【オクトラ】アニエスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

必殺技実装
ファルコの評価とおすすめアビリティ
テレーズの評価とおすすめアビリティ
リネットの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ブレイブリーシリーズのコラボキャラアニエス(ブレイブリーデフォルト)の評価とアビリティについてまとめた記事です。アニエスのステータスや影響力についても記載しているので、アニエスについてはぜひ、こちらをご覧ください。

アニエスは11/18から復刻されています。ブレイブリーシリーズのキャラは定期的に復刻されないため、入手していない方・覚醒石を入手したい方は狙いましょう。

アニエスの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.7点/10点
【LvMax】9.9点/10点
リセマラ
ランク
- 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・初の蘇生アビリティ持つ上に全体即時回復・条件付きの全体継続回復を持ち、ヒーラーとして超優秀
・サポアビ天使の加護で被ダメージ時30%でダメージの50%回復
・全体杖2連・単体風2連撃を持ち、光属性攻撃まで使用可能
【弱い点/短所】
・即時回復アビリティの効力がミロードに劣る
・ブーストMAXにしないと全体に継続回復をかけられない

アニエスの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier1 攻略:Tier1 周回:Tier2

アニエスは風・光属性で高威力攻撃を行える上に全体即時/継続回復を持つため、闘技大会・歴戦NPC戦ともに有用なキャラです。特にレイズで味方を蘇生できる点が強力で、事故が起きても立て直しやすいため闘技大会ではヒーラーとして編成しておきたいキャラでしょう。

歴戦NPC周回のみシールド削り性能が微妙なので評価を1つ下げていますが、ブレイク時に火力を叩き込む役として充分活躍できます。

アニエスの基本情報

ジョブ/影響力/属性
神官の画像神官 / 風の画像 光の画像 / 名声の画像名声
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン 名もなき町

アニエスの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
巫女のペンダント 戦闘中1度だけ自動復活させる効果を付与(最大HP25%の状態で復活)(バトルアビリティとの復活効果回数の重複可能)雷耐性が10%アップ(効果上限:30%)

アニエスの強い点/弱い点

アニエスの強い点

回復アビリティが強力!

アニエスはケアル(全体)での全体即時回復、リジェネでの単体継続回復(ブーストMAXで全体化)を持ち、回復面に厚いキャラです。それぞれ特化型のミロードモルルッソと比較すると回復量や効果ターン・条件の面で劣るものの、1キャラで使い分けられる点は非常に強力と言えます。

また、アニエスは数少ない蘇生アビリティを使用可能なキャラでもあります。戦闘中に3回までと条件が付けられているものの、闘技大会シャドウドラゴンのような高難易度バトルで有用になるでしょう。

杖・風の連撃と光属性アビリティを持つ

アニエスはイデアと同じく攻撃属性を3つ持ったキャラです。杖の全体2連撃と風の単体2連撃を持ち、シールド削りの際に有用と言えます。一方光属性攻撃は連撃ではないものの、効力が280と高くブレイク時に火力を出していけるキャラです。

自身で属性防御破壊打ちも使用できるため、属性攻撃で火力を出しやすい点も強力でしょう。ただし、サポアビバフは持たないのでアクセで補ってあげる必要があります。

天使の加護が強力

サポアビ天使の加護は「ダメージを受けた際30%の確率で被ダメージ量の50%を回復する」効果です。実質30%の確率で被ダメージを半分に出来る効果は強力と言えます。ただし発動率が30%と必ず発動するわけではない点や、HPが0になるダメージを受けた際には発動しない点には注意が必要です。

なお、もう片方のサポアビスロウ反撃に攻撃効果はなく、敵にスロウを付与するだけです。そのためダメージは与えられませんが、シールド管理が行いやすい点は優秀です。

アニエスの弱い点

回復量や手軽さではミロード・モルルッソに劣る

アニエスは上記の通り全体即時回復の効力面でミロードに、全体継続回復条件面や効果ターンの面でモルルッソに劣ります。

使い分けたい場合にはアニエスを使用するのがおすすめではあるものの、即時回復のみでいい場合はミロード、継続回復のみでいい場合にはモルルッソやテオを使用しましょう。また、ケアルリジェネをセットした場合、攻撃アビリティを1つしかセットできなくなる点にも注意が必要です。

アビリティセットに悩む

アニエスはヒールアビリティ2つ、杖攻撃アビリティ2つ、風属性攻撃アビリティ1つ、光属性攻撃アビリティ1つ、蘇生アビリティを1つ持ち、アビリティセットに悩むキャラになっています。

そのため、汎用的なアビリティセットが難しく、こまめにセットし直す必要があるキャラでしょう。

アニエスのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

エアロ(単体) 【消費SP28】
敵単体に2回の風属性攻撃(威力90)
ケアル(全体) 【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力130)
爆砕連打 【消費SP35】
敵全体に2回の杖物理攻撃(威力80)

アニエスは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めていくと良いでしょう。優先して爆砕連打・ホーリー・レイズを習得させたいのでプロテス・ヘイストなどのバフは後回しにするのもおすすめです。

対ボス特化

エアロ(単体) 【消費SP28】
敵単体に2回の風属性攻撃(威力90)
ケアル(全体) 【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力130)
レイズ 【消費SP50】
味方単体を復活させる(回復量:最大HPの25%)※戦闘中3回のみ使用可能
プロテス 【消費SP23】
味方前衛全体に物防アップ15%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化では風属性の連撃アビリティエアロと即時回復のケアル、蘇生アビリティのレイズをセットするといいでしょう。敵の弱点に応じてエアロ爆砕連打ホーリーに変更しましょう。ケアルリジェネや攻撃アビリティと変更しても構いません。

天賦覚醒でアビリティ枠を増やせるのであれば防御バフのプロテスをセットするのがおすすめです。防御バフは特に高難度バトルで有用であり、バフの有無で耐えられるかどうかが分かれる場合も多くあります。防御バフが必要なければ継続回復のリジェネをセットしてもいいでしょう。

エアロ(単体)【消費SP28】
敵単体に2回の風属性攻撃(威力90)
ケアル(全体)【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力130)
プロテス【消費SP23】
味方前衛全体に物防アップ15%の効果を付与(2ターン)
属性防御破壊打ち【消費SP20】
敵単体に杖物理攻撃(威力170)さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
ヘイスト【消費SP14】
味方単体に速度アップ15%の効果を付与(2ターン)
ブーストMAX時:前衛全体化※行動順影響は2ターン目
爆砕連打【消費SP35】
敵全体に2回の杖物理攻撃(威力80)
【強化】消費SPダウン(SP28)
キャラレベル88以上
爆砕連打の習得
リジェネ【消費SP36】
味方単体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力140)
ブーストMAX時:前衛全体化
【強化】消費SPダウン(SP29)
キャラレベル96以上
リジェネの習得
ホーリー【消費SP42】
敵単体に光属性攻撃(威力280)
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル99以上
ホーリーの習得
レイズ【消費SP50】
味方単体を復活させる(回復量:最大HPの25%)※戦闘中3回のみ使用可能
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル100以上
レイズの習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
天使の加護
攻撃を受けた時30%の確率で敵から受けたダメージ量の50%のHP回復(同系統の効果重複不可)
スロウ反撃
攻撃を受けた時30%の確率で敵単体に速度ダウン15%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

風の祈り 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
味方前衛全体に速度アップ10%の効果を付与(2ターン)さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力100)※行動順影響は2ターン目
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

全体継続回復+速度バフの必殺技!

アニエスの必殺技は全体継続回復+速度バフ効果です。Lv1の段階では継続回復の効果量や継続ターンが微妙なものの、Lv10まで強化すると効力125/3ターン継続になるため、速度バフ効果も合わせて充分強力な必殺技になります。

全体即時回復の必殺技は他キャラが持っているものの、全体継続回復の必殺技はアニエスのみです。そのため、他ヒーラーと差別化して使用できる点も優秀でしょう。

アニエスと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ハーレーの画像ハーレー 忘風のエレジーで風属性火力を高められる
・防御バフを持つハーレーと全体ヒーラーのアニエスで守りを固められる
・全体連撃を持ち、討伐依頼でも相性が良い
オデットの画像オデット ・オデットの大乱風塵魔法とアニエスの属性防御破壊打ちで風属性火力を高められる
・2体とも風属性の高火力攻撃を持つ
リネットの画像リネット 達人の鼓舞の攻撃バフで杖/風/光全ての火力を高められる
撹乱の舞で属防ダウンをいれられるため属性防御破壊打ちを入れなくても良い
プロテス/ヘイストでリネットの持たないバフを入れられる
エリザの画像エリザ 全快時属攻強化で前後配置であればアニエスにバフを入れられる
聖火の光/ホーリーで光属性火力を出せる
・どちらのキャラも全体回復を持つ
ロディオンの画像ロディオン レイズのおかげでロディオンの仇討時物攻強化を使いやすくなる
・アニエスがヒーラー運用できるため、ロディオンが火力に専念できる

アニエスは風/光属性の高威力攻撃が行えるため、属攻バフ・風耐性ダウン・光耐性ダウンを持つキャラと組み合わせて使用するといいでしょう。なお、アニエスは自身で属防デバフをかけられるため、属防デバフ持ちのキャラとの組み合わせは他のバフ・デバフに比べると優先度が下がります。

ヒーラーとして運用する場合は蘇生出来る点を活かしてロディオンと組み合わせると良いでしょう。

モルルッソとの比較

モルルッソの画像モルルッソ アニエスの画像アニエス
属性
風の画像
風の画像風   光の画像
連撃 杖2連
杖3連
風2連
全体杖2連
バフデバフ 物防/属防バフ 全体物防バフ
(全体)速度バフ
属防デバフ
蘇生
サポアビ 強化効果延長
後衛時異常耐性強化
天使の加護
スロウ反撃
その他 ・杖3連撃と風塵魔法でシールド削り/火力出せる
・サポアビ強化効果延長で継続回復のターンを+1できる
・杖/風/光で攻撃が可能
・蘇生アビリティや全体即時回復、ブーストMAXで全体継続回復が使用可能

アニエスは同じく星5で風属性神官のモルルッソと比較して、属性でのシールド削り面やバフ・デバフの面で勝ります。モルルッソは属性連撃を持ちませんが、アニエスはエアロで風連撃ホーリーで光属性攻撃が行えます。

また、バフ・デバフ面では全体物防デバフや属防デバフを持ち、耐久/火力支援が行えるため、強力でしょう。

一方杖でのシールド削りや継続回復性能では劣ります。アニエスは全体杖2連撃を持っているものの、シールド削りの観点で言えば杖3連撃を持つモルルッソに軍配が上がります。また、継続回復面では強化効果延長を持ち、効果ターンを+1出来るため回復量も高くなります。

アニエスのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
アトラススタッフⅣ オリジンスタッフⅣ

アニエスは属攻を高めたいキャラなので、属攻補正値の高いアトラススタッフⅣを装備させるのがおすすめです。同じく属攻を高められる杖にイノセントロッドⅣもありますが、Grade・属攻補正値的に下位互換になっています。

次点でおすすめなのは耐久力を高められるオリジンスタッフでしょう。長期戦ではSPも足りなくなりがちではあるものの、耐久を高めておけばやられることが少なくなり、レイズを活かしやすくなります。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 巫女のペンダント
風の巫女のヘアバンド
風のルーンⅢ
・知力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

アニエスは強力な性能を誇る天賦覚醒アクセ・専用装備がおすすめです。天賦覚醒アクセは自動復活効果に属攻+100が付いているため、アニエス以外のキャラにもおすすめできます。

なお、入手できない場合は風属性ダメージアップバフをかけられる、風のルーンがおすすめでしょう。現状モルルッソよりも風属性火力を出せるため、最優先で風のルーンを装備させるのをおすすめします。

風のルーンがない場合や2枠目には知力の銀章Ⅱを付けて属攻を高めるのがおすすめです。

アニエスのステータス

各ステータス

HP
190
SP
67
物攻
86
物防
116
属攻
136
属防
126
会心
101
速度
121

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

アニエスのその他情報

入手方法

アニエスはコラボガチャで入手可能でした。現在入手する方法はありません。

トラベラーストーリー

アニエスのトラベラーストーリー
アニエスのトラベラーストーリー攻略方法はこちらをご覧ください。ただし、アニエスを所持していない場合5月26日12時までしか受注できないので注意が必要です。

アニエスのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

アニエス
プロフィール
異世界で、風のクリスタルに仕えていた巫女。
真面目で責任感が強く、彼女の信念に反するものは全力で拒絶する。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

270 名無しさん10日前

>>現状モルルッソよりも風属性火力を出せるため、 >>最優先で風のルーンを装備させるのをおすすめします。 アニエスってモルルンよりも風の火力高いのか 知らんかったぜ

269 名無しさん10日前

覚醒4のアクセはばら撒き回収する為の策ですからねぇ。。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る