【オクトラ】Lv30・Lv40へのレベル上げや寄り道【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、Lv30・Lv40へのレベル上げや寄り道について解説しています。オクトラ大陸の覇者ではメインストーリー以外にも多くの要素があるため、何をすればよいか迷っている方はぜひ参考にしてください。

Lv30・Lv40へのレベル上げ

こんな方におすすめ!

・全てを極めし者(2節)1〜4章を攻略中の方
・編成しているキャラのレベルが25〜39程度の方
・2節1〜4章のボス戦が攻略できない

1節終章から2節前半にかけては、敵のレベルが一気に上昇し、少し攻略が難しいと感じ始めるポイントです。

とはいえ、ほんの少し工夫すればすぐに攻略できる地点ではあるため、以下の解説を読んでサクッと攻略を進めてください!

討伐依頼をクリアしよう

クラグスピアに到達すると、討伐依頼が解放されます。レベル上げの効率が非常に良いコンテンツのため、2節1章クリアが難しければ討伐依頼を優先しましょう。

1回クリアしたら、以降は毎日簡易討伐を行えばOKです。みるみるレベルが上がり、これだけでも2節前半の突破は容易になります。

早めに高レベルの討伐依頼をクリアしていこう

討伐依頼は、なるべく早めに高レベルのダンジョンをクリアしておき、レベル上げ効率を高めましょう。推奨Lvより低くても意外とどうにかなる場合があります。

異界討伐依頼も解放しよう

1節1章をクリアするとプレイできるようになるライブアライブコラボストーリーを進めて、ライブアライブコラボの異界討伐依頼を解放しておきましょう。

Lv35の討伐依頼まで解放しておけば、通常の討伐依頼に並ぶ経験値獲得手段を追加で得られ、レベル上げ効率が高まります。

装備はこまめに付け替えよう

オクトラ大陸の覇者は、装備のこまめな付け替えが非常に重要なゲームです。装備を付け替えるためにレベル上げが必要だと言っても過言ではありません。

装備を最新のものに付け替えるだけで、キャラの攻撃力・耐久力が大幅に上昇し、攻略を進めやすくなります。装備Lvまでキャラのレベルが達したら、早めに付け替えてあげましょう。

Lv30〜40台での寄り道

オクトラ大陸の覇者には、メインストーリーを攻略する以外にもさまざまな寄り道が用意されています。ストーリー攻略が詰まったり、少し飽きたと感じたりした場合は、以下の寄り道をしてみましょう。

番号 寄り道
▼① 名もなき町の攻略
▼② 各地のシンボルエネミー討伐
▼③ フィールドコマンド
▼④ ストーリーと関係ないエリアの探索
▼⑤ トラベラーストーリーの攻略

名もなき町

Lv30〜40台での寄り道

名もなき町には多くのサイドストーリーが発生し、メインストーリーとは別に攻略することができます。

特にナッツ畑関連のサイドストーリーは、早い段階で解放しておくと経験値のナッツを得やすくなり、メインストーリー攻略においても有用です。

最優先は「お前の犬になる」

サイドストーリー「お前の犬になる」をクリアしておくと、大陸地図の左下に「アイテム回収」というボタンが追加されます。

「アイテム回収」では、上述のナッツ畑を含めた名もなき町のシンボルエネミー・フィールドコマンド・採集アイテムを一括で討伐・実行・回収できるため、優先的にクリアしておくのがおすすめです。

各地のシンボルエネミー討伐

Lv30〜40台での寄り道

1節攻略時には強過ぎて触れなかった「獰猛な」と名のつくシンボルエネミーを、改めて倒しに行くという寄り道もあります。

シンボルエネミー初討伐でクリアできる功績も存在し、わずかながらルビーと影響力を獲得できるため、息抜きがてら挑戦してみるとよいでしょう。

フィールドコマンド

Lv30〜40台での寄り道

各町を回って、フィールドコマンドを回収するのもおすすめです。1節攻略時よりも影響力が上昇しているため、同じNPCでも「さらに聞き出す」が使用できるようになっている場合があります。

中には有用なアクセサリーを持つNPCがいたり、フィールドコマンドの達成数に応じた功績も存在したりなど、フィールドコマンドを行うだけでもメリットが豊富です。

おすすめはリプルタイドのコルツォーネ商店

コルツォーネ商店

アクセサリー Lv1
獣のスカーフⅠ
HP自動回復の効果を付与(回復量 100)
アクセサリー Lv1
竜のスカーフⅠ
SP自動回復の効果を付与(回復量 6)

1節終章から行けるようになっているリプルタイドに、コルツォーネ商店という建物があります。原作プレイヤーには聞き覚えのある商店でしょう。

店内にいる2人のNPC(オルネオ・マリーネ)からは、それぞれ「獣のスカーフⅠ」「竜のスカーフⅠ」という強力なアクセサリーを購入できます。ぜひチェックしてみてください。

ストーリーと関係ないエリアの探索

Lv30〜40台での寄り道

各地方にあるエリアのうちいくつかは、ストーリー攻略上特に訪れる必要性がありません。しかしそんなエリアにも宝箱やシンボルエネミーは設置されており、探索の余地が残されています。

また新たなエリアを訪れるという功績も存在するため、行っていないエリアがあればとりあえず一度は立ち寄ってみましょう。

ストーリーと関係ないエリアの一例

林洞の遺跡 雪花晶の洞穴 大蛇の巣窟
光射す岩礁 棄てられた坑路 流影の水洞

トラベラーストーリーの攻略

Lv30〜40台での寄り道

受注せずに放置していたトラベラーストーリーに手をつけてみるのもよいでしょう。トラベラーストーリーではキャラのストーリーが深堀りされており、オクトラ大陸の覇者の世界をより楽しめます。

一部にはボス戦があるほか、クリア報酬に経験値のナッツもあるなど、レベル上げの一環にもなるため、ストーリー攻略の合間に挑戦してみてください。

関連リンク

トップページに戻るトップページに戻る
速報・最新情報速報・最新情報 最強最強 リセマラリセマラ
ガチャガチャ キャラキャラ 初心者攻略初心者攻略
ストーリー攻略ストーリー攻略 ボス攻略ボス攻略 マップマップ
装備装備 ソウルソウル 討伐依頼討伐依頼
試練の塔試練の塔 闘技大会闘技大会 天運の遊技盤天運の遊技盤
支炎獣・神獣支炎獣・神獣 コラムコラム 掲示板掲示板

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記