【オクトラ】レベル30~45付近での寄り道・レベル上げまとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるレベル30~50付近での寄り道・レベル上げまとめについて掲載しています。オクトラ大陸の覇者ではメインストーリー以外にも多くの要素があるため、レベリング以外に何をすればいいか迷っている方は、ぜひ参考にしてください!

40~60までのレベル上げや寄り道はこちら!

レベル30~45付近での寄り道・レベル上げ

番号 寄り道一覧
討伐依頼
名もなき町
各地のシンボルエネミー討伐
フィールドコマンドで強力な装備入手
ストーリーと関係のないマップ探索
各街のトラベラーストーリー

30付近になると敵のレベルが一気に上昇し、こちらのレベルも上がりにくくなるためスムーズなストーリー進行が難しくなってきます。

そこでオクトラ大陸の覇者を楽しみつつレベル上げができるような寄り道をまとめたので、なかなか進まないと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください!

討伐依頼

討伐依頼で大量の経験値を入手しよう!

討伐依頼

やはり一番のおすすめは討伐依頼となります。解放にはメインストーリー終章のクリアが必須であるものの、レベリング・クラスアップ・上限突破に有用なコンテンツなので毎日プレイするのがおすすめです。

討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼をチェックしよう!

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼

現在期間限定で、キャットリンのみ出現する討伐依頼が開催されています。今後も不定期で行うと思われるため、復帰してレベル上げを行う際には期間限定討伐依頼が開催されているかどうか確認しておきましょう。

獲得経験値アップ効果を使用するのもおすすめ!

ノエルチェルナドリーなどが持つサポアビ獲得経験値強化やアクセサリー「賢者のブローチ」を装備させて経験値の獲得量を増やすのもおすすめです。特にサポアビの獲得経験値強化は前衛(後衛)にも効果があるので育成したいキャラと前後配置するといいでしょう。

名もなき町

クエストを進めて装備を入手!

名もなき町

名もなき町は「富・名声・権力」のメインストーリー2章クリアで開放されるコンテンツです。クエストを進めると「追憶の欠片交換所」や「追憶の塔」が開放され、Lv20から装備できる武器・防具を入手できます。追憶の塔開放後は装備の強化も可能で、最終的にLv50装備にできるので、寄り道としておすすめです。

なお、追憶の塔・ナッツ畑は終章を受注していないと開放できません。さらに、ナッツ畑の拡張や牧羊場はメインストーリーを進めていかないとクリア・受注出来ない点に注意しましょう。

各地のシンボルエネミー討伐

シンボルエネミーを倒してリーフと素材をゲット!

シンボルエネミー

レベル上げに疲れたら各地のシンボルエネミーを倒しにいきましょう。上記の「追憶の塔」をプレイする際にもシンボルエネミーの討伐状況が重要になってきます。そのため、宝箱を守っている強暴な〜はもちろん、獰猛な〜というシンボルエネミーにも挑戦してみましょう!

獰猛な〜は宝箱を守っていませんが強暴な〜よりも多くの換金アイテムをドロップします。ドロップ率も低くないため、お金がない人は積極的に挑戦すると良いでしょう。

お金は装備の更新ですぐに無くなるため、コツコツとシンボルエネミーを倒しておくのがおすすめです。

マップ(MAP)一覧

フィールドコマンドで強力な装備を獲得!

各街を探索して周ろう

装備入手

レベル上げをしてもボスやシンボルエネミーが強い……。そういった場合は各街のフィールドコマンドで装備を入手しましょう。以前は影響力が低くて「聞き出す」をできなかったNPCから強力な装備を入手できるかもしれません。

武器や防具はもちろんですが、特にアクセサリーの入手がおすすめです。アクセサリーにはステータスを上げるものやHP・SPを回復してくれるもの、状態異常を防ぐものなどあるため、戦闘を有利に進めやすくなります。

おすすめはリプルタイドの「竜・獣のスカーフ」

コルツォーネ商店

30付近から使える優秀な装備として竜・獣のスカーフが挙げられます。竜のスカーフはSP自動回復(回復量6)、獣のスカーフはHP自動回復(効力100)と非常に優秀な効果になっています。

この2つは両方リプルタイドのコルツォーネ商店の二人から購入できます。多少値段は高いですが入手する価値のある装備となっています。

前作でも同じアイテムを所持!

余談として、この二人は前作主人公トレサの両親です。前作でも竜、獣のスカーフをフィールドコマンドにて入手できるため、同じ物を持ってる!と感動した人もいるのではないでしょうか。
リプルタイドに関するマップ(MAP)

ストーリーと関係のないダンジョンを探索!

各地方に行かなくてもいいマップが存在

ストーリーと関係のないダンジョンを探索

各地方にはストーリーと関係がなく、行く必要のないマップが存在します。基本的には行かなくてもストーリー進行は可能ですが、そのマップ素材でしか作れない装備もあります

経験値のナッツやワンランク上の装備が入手できるマップもあるため、レベル上げついでに行ったことのないマップを探索してみましょう。また、トラベラーストーリーをプレイする際に「ファストトラベル」を使用できるようになるというメリットもあります。

ストーリーと関係のないマップ一例

各街のトラベラーストーリーを進めよう!

ストーリーを楽しみながらレベル上げも可能

トラベラーストーリー

レベル上げは敵を倒すだけでなく経験値のナッツでも可能です。経験値のナッツは討伐依頼やフィールドコマンドだけでなくトラベラーストーリーでも入手可能となっているため、レベル上げに疲れた時は進めてみましょう。

トラベラーストーリー攻略はこちら!

星5キャラのトラベラーストーリーも開放される

各街のトラベラーストーリーをクリアすると、新たなトラベラストーリーが出現する時があります。特に星4以上キャラのストーリーは同じ所属タウンの同じ影響力を持つ星3キャラのストーリー序章をクリアしなければ出現しません。テオのトラベラーストーリーが見たい場合は、シアトポリス所属の名声星3キャラ「ユニス」のトラベラーストーリー序章をクリアする必要があります。

そのため、自分の所持している星5キャラのストーリーを見たい時は、所属タウンのトラベラーストーリーを進めてみましょう。

トラベラーストーリーの進め方

関連リンク

トップページに戻る
トップページに戻る
リセマラ当たりキャラランキング
リセマラ
最強キャラランキング
最強
ストーリー攻略
ストーリー
全キャラ一覧
キャラ
全装備の一覧
装備
初心者向け攻略記事
初心者
全アイテムの一覧
アイテム
掲示板の一覧
掲示板

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る