【オクトラ】Lv50・Lv60へのレベル上げや寄り道【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、Lv50・Lv60へのレベル上げや寄り道について掲載しています。Lv50・Lv60への効率的なレベル上げ方法や、ストーリーの合間に行ける寄り道について解説しているため、ぜひ参考にしてください。

Lv50へのレベル上げ方法

こんな方におすすめ!

・全てを極めし者(2節)5章・6章を攻略中の方
・編成しているキャラのレベルが40〜49程度の方
シェパードロック山道死の谷雑魚敵に苦戦する方
・2節5章・6章のボス戦が攻略できない

全てを極めし者(2節)5章・6章は、突如として敵の強さが大幅に上昇し、道中の戦闘をこなす程度のレベル上げでは足りなくなるポイントです。

そこで意識的にレベル上げを行い、レベルを49(できれば51)以上に上げる必要があります。

ナッツ畑で経験値のナッツを回収

名もなき町で受注できるサイドストーリー「ナッツ畑に実る野望」および「続・ナッツ畑に実る野望」をクリアしておき、経験値のナッツを毎日回収しましょう。

経験値の高級ナッツ(大)が簡単に入手できるようになり、レベル上げの効率が大きく上昇します。

6章の攻略前にクリアしておこう

「続・ナッツ畑に実る野望」は、2節7章を解放すると8章クリア後まで進行不能になるため、6章を攻略する前にクリアしておいてください。

危険度の高い討伐依頼をクリアしよう

自身が組める最も強い編成の平均レベルよりもやや高い、危険度Lv45〜50の討伐依頼をクリアしましょう。危険度の割に意外とどうにかなることがよくあります。

一度クリアしてしまえば簡易討伐でレベル上げできるようになり、レベル上げの効率が大幅にアップするため、寄り道も兼ねて挑戦してみるのがおすすめです。

異界討伐依頼もさらに解放しよう

1節1章をクリアするとプレイできるようになるライブアライブコラボストーリーを進めて、ライブアライブコラボの異界討伐依頼を解放しておきましょう。

Lv55のエリアを解放できた(コラボストーリー前編をクリアできた)のであれば、クリアもできるはずです。ぜひ挑戦し、経験値獲得の手段を増やしておいてください。

時間に余裕があればキャットリン狩りも

危険度Lv40以上のマップを歩き回り、ジェントルキャットリン別種を狩るのも、レベル上げの手段としては有効です。キャットリンは出現率が低いため、時間に余裕がある時に行いましょう。

弱点を突ける先制アビリティを持つキャットリン狩りに適したキャラがいるため、持っている場合は編成に加えておいてください。

▼詳しくはこちらでチェック!

Lv60へのレベル上げ方法

こんな方におすすめ!

・全てを極めし者(2節)7章・8章を攻略中の方
・編成しているキャラのレベルが50〜59程度の方
・2節7章・8章のボス戦が攻略できない

全てを極めし者(2節)7章・8章は、5章・6章に引き続き敵のレベルが高めに設定されており、継続的なレベル上げが必要になるポイントです。

7章はLv55程度でクリア可能ですが、8章は難易度が非常に高く、安定したクリアのためにはレベルを60以上に上げる必要があります。根気良くレベル上げを行いましょう。

北シェパードロック山道でキャットリンを狩ろう

Lv60へのレベル上げ方法

シェパードロック山道から北へ向かうと、北シェパードロック山道というマップがあります。危険度Lv51のこのマップにはブルジョワキャットリンが出現するため、Lv50以降は北シェパードロック山道でキャットリン狩りを行うのがおすすめです。

弱点を突ける先制アビリティを持つキャットリン狩りに適したキャラがいるため、持っている場合は編成に加えておいてください。

▼詳しくはこちらでチェック!

Lv51装備の素材もここで入手

装備Lv51の武器・防具素材も、北シェパードロック山道の雑魚敵を倒すことで入手できます。換装するかしないかで7章の攻略難易度が大きく変わるため、必ず装備も作成しましょう。

危険度の高い討伐依頼をクリアしよう

Lv51〜55では、Lv50までと同じく危険度の高い討伐依頼を簡易討伐でクリアし、経験値を稼ぎましょう。

余裕ができたら危険度Lv55〜65の討伐依頼もクリアしておくと、簡易討伐でより多くの経験値を得られます。

最初の上級討伐依頼をクリアしよう

Lv55を超えてきたら、エンバーグロウで解放できる最初の上級討伐依頼「雪花の白狼」をクリアし、簡易討伐を解放しましょう。

簡易討伐の解放を目的としたクリアだけを目指す場合、討伐対象前のエネミー→キャットリン(ここで回復)→討伐対象エネミーの順で倒すと、最も安全に攻略できます。

異界討伐依頼も最後まで解放しよう

1節1章をクリアするとプレイできるようになるライブアライブコラボストーリーを最後まで進めて、ライブアライブコラボの異界討伐依頼を全て解放しておきましょう。

Lv65のエリアを解放できた(コラボストーリーを後編までクリアできた)のであれば、クリアもできるはずです。ぜひ挑戦し、経験値獲得の手段を増やしておいてください。

Lv40〜60の寄り道

星5キャラのトラベラーストーリー

Lv40〜60の寄り道

Lv40〜60の寄り道として、星5のトラベラーストーリーが挙げられます。基本的に星5キャラのトラベラーストーリーは推奨Lvが40以上に設定されており、序盤では挑めなかったはずです。

しかしLv40を超えてからは挑みやすくなるため、気になるキャラのトラベラーストーリーを攻略してみるとよいでしょう。ボスが登場するストーリーもあり、レベル上げの足しにもなります。

天運の遊技盤をプレイ

Lv40〜60の寄り道

レベル上げの合間に天運の遊技盤をプレイするのもおすすめです。Lv40〜60帯では、旅人の遊技盤でエネミーの強さを調整してプレイするのがよいでしょう。

地道にメダルを集めれば、経験値の極上ナッツ(小)一部星4キャラの覚醒石を入手することもできます。天賦覚醒アクセサリーが優秀なキャラもいるため、ぜひチェックしてみてください。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記