【オクトラ】40~60以降のレベル上げや寄り道まとめ(2節5章〜7章)【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、レベル上げや寄り道まとめを掲載しています。効率的なレベル上げ方法や寄り道をまとめているため、2節5章〜7章付近の人はぜひ参考にしてください。

レベル30~45付近での寄り道(やること)はこちら!

40~60台のレベル上げ方法

北シェパードロック山道でキャットリンを倒そう!

北シェパードロック山道でキャットリンを倒そう!
2節4章をクリアするとシェパードロックが開放され、その後死の谷へ向かうことになります。しかし4章クリアレベルが40-42に対して死の谷の危険度は49となっているため、長い時間レベリングによる足止めをされてしまいます。

そこで有効的になってくるのが北シェパードロック山道でのレベリングとなっています。ストーリーと関係がないため見逃しやすいマップですが、ここの危険度は51となっておりブルジョワキャットリンが出現します。ブルジョワキャットリンは基礎経験値が10万となっているため効率良くレベル上げが可能となっています。

以前のコラムでキャットリンVS雑魚狩り(エドラス城の道にて)を検証しましたが、こちらも同様に雑魚を倒すよりも早くレベル上げが可能となっています。具体的には雑魚敵から全て逃走して、キャットリンだけを倒すというレベル上げになります。

レベルを上げたあとは雑魚狩りも必要

レベルを上げたあとは雑魚狩りも必要
オクトパストラベラー大陸の覇者はレベルと同じくらい装備が大切なゲームです。レベルを上げただけではダメージが通らず、被ダメージ痛かったりするので、しっかりと装備も更新しましょう。死の谷へ挑む際は最低でも47武器と45防具をつけるのがおすすめです。

47武器であればシェパードロック山道、45防具ならば東サンシェイド砂道で集められます。不安な人はパーティ全体を49まで上げて49防具を制作しても良いでしょう。49防具であれば死の谷と死の谷東での雑魚狩りが必要となってきます。

ナッツ畑のストーリーを進めておこう

ナッツ畑に実る夢
クリアブルックに着いたあとであれば、ナッツ畑から経験値の高級ナッツを入手できるようになります。毎日(20時間ごと)にグレーヌから経験値の高級ナッツ(中)を2つ入手できます。また、ナッツ畑のストーリーを進めておけば経験値の高級ナッツ(大)や稀に経験値の極上ナッツ(大)を入手可能です。

メインで戦うキャラのレベリングのため、毎日忘れずに経験値のナッツを集めておきましょう。

ナッツ畑の解放方法とナッツ畑の研究ノート入手方法

討伐依頼も毎日受けよう

討伐依頼.png
30-45の寄り道記事でも書きましたが討伐依頼も毎日こなしましょう。上記のキャットリン狩りをする時間が無くても討伐依頼をこなすだけで大量の経験値が獲得でき、効率的にレベルを上げられます。

討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

60以降のレベル上げ方法

Lv60以降のマップでブルジョワキャットリン狩り

危険度Lv60マップ

フレイムグレース雪道 嘆きの氷窟 ヴィクターホロウ森道
大樹の散雫 地下闘技場 ドニエスク川道
霧灯かりの滝壺 シフロ河岸 タイタス大聖堂地下/エンバーグロウ研究所深部
スフラタルジャ砂道 スフラタルジャ宮殿 白砂の岩窟

レベル70、80以降に向けてのレベリングは新章マップで行うのがおすすめです。雑魚狩りをしつつブルジョワキャットリン(別種)を狙えば装備の素材を集めつつレベリングが可能です。

討伐依頼

新たに簡易討伐が追加された討伐依頼も毎日プレイしましょう。討伐依頼に参加したキャラは経験値・導石を入手できる他、宝箱から経験値のナッツも入手できるためレベリングを行う際に最も有用なコンテンツと言えます。

経験値のナッツを使う

経験値のナッツ
フィールドコマンドや討伐依頼、名もなき町で入手できる経験値のナッツを使用してレベル上げするのもおすすめです。特に名もなき町のナッツ畑を進めておくと、稀に経験値の極上ナッツを入手できます。経験値の極上ナッツ(大)であれば1,000,000経験値を獲得できるので、忘れず20時間ごとに収穫しましょう。

経験値のナッツの効率的な入手方法

レベル1アップベリーを使う

レベル1アップベリー
レベル80以降の高レベル帯では、レベル1アップベリーを使用してレベリングを行うのもおすすめです。1レベル分の経験値が獲得できるため、レベル100になるタイミングでなければいつ使用しても経験値が無駄になることはありません。

レベル1アップベリーはガチャを引くと入手できる導片との交換や、特別ログインボーナス、課金で入手できるアイテムです。入手方法が限られるので、レベルを優先して上げたいキャラに使用しましょう。

レベル1アップベリーとは?おすすめの使い方紹介

40~60台の寄り道

星5キャラのトラベラーストーリー

フィオルのトラベラーストーリー
40-60台の寄り道として星5のトラベラーストーリーが挙げられます。基本的に星5のストーリーは難しく設定されており、新しい街にたどり着いた段階ではクリアが困難です。

そのため40台ならばクリアブルックまで、50ならサンシェイドまでの星5ストーリーといった感じで挑んでみましょう。難しい分、内容が良かったり、もらえる影響力も多いため十分にやる価値があります。

伝説のシンボルエネミー討伐

伝説のシンボルは奥にいる巨大な個体
各地のシンボルエネミーを倒すと追憶の塔に伝説のシンボルエネミーが出現します。伝説シンボルから得られる素材で武器強化や防具作成が行えるため、積極的にシンボルエネミーを倒しましょう。

伝説のシンボルの詳しい出現方法や装備は下記ページを参照して下さい。
追憶の塔の解放と武器の強化方法

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る