【オクトラ】キャットリンの弱点と出現場所【オクトパストラベラー大陸の覇者】

和風の剣士キャラコウレン実装決定!
コウレンの評価とおすすめアビリティ

新闘技大会ユーニィ杯開催決定!
闘技大会の攻略と解放方法|ユーニィ杯 攻略
ユーニィの弱点と攻略方法
ユーニィの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるキャットリン(猫)の弱点と出現場所についてまとめた記事です。キャットリンの効率的な倒し方(キャットリン周回、猫狩り)についても記載しているので、ぜひこちらの記事をご覧ください。

キャットリンとは?

莫大な経験値とお金を持つ敵!

キャットリンの効率的な倒し方1
キャットリンとはRPGによくいる稀に出現する、倒しづらい代わりに莫大な経験値やお金をもつ敵のことです。せっかく出現しても数ターンで逃げてしまいなかなか倒せないので、出現したら確実に倒せるよう対策しておきましょう。

キャットリンの弱点とシールド

キャットリンのステータス

キャットリン.png HP 弱点 シールド
20程度 剣/槍/斧/弓/本 10
経験値 お金
1,000 3000

キャットリン別種のステータス

キャットリン別種.png HP 弱点 シールド
20程度 剣/槍/斧/弓/本 11
経験値 お金
5,000 7500

ジェントルキャットリンのステータス

ジェントルキャットリン.png HP 弱点 シールド
20程度 槍/短剣/弓/杖/扇 12
経験値 お金
10,000 10,000

ジェントルキャットリン別種のステータス

ジェントルキャットリン別種.png HP 弱点 シールド
25程度 槍/短剣/弓/杖/扇 13
経験値 お金
50,000 調査中

ブルジョワキャットリンのステータス

ブルジョワキャットリン.png HP 弱点 シールド
40程度 剣/短剣/斧/弓/杖 14
経験値 お金
101,000 50,500

ブルジョワキャットリン別種のステータス

ブルジョワキャットリン別種 HP 弱点 シールド
45程度 剣/短剣/斧/弓/杖 15
経験値 お金
300000 100000

キャットリンの倒し方

速攻でシールドを削ろう

キャットリンの効率的な倒し方2
キャットリンは出現してもすぐに逃げてしまう上に、どんなに高威力の攻撃でも1ダメージしか与えられないため、まずは連撃やブースト通常攻撃を使用してブレイク状態にしましょう。ブレイクターン中は逃げないので、次の1ターン確実に攻撃できます。

ブレイクのやり方と効果

キャットリン狩りにおすすめのキャラ

ヒースコートの画像ヒースコート スケアクロウの画像スケアクロウ フィオルの画像フィオル ヴィオラの画像ヴィオラ
ハンイットの画像ハンイット ニコラの画像ニコラ プロメの画像プロメ ザンターの画像ザンター
リュミスの画像リュミス トリッシュの画像トリッシュ ジークリットの画像ジークリット エフレンの画像エフレン
マドレーヌの画像マドレーヌ ルーセッタの画像ルーセッタ シェルビーの画像シェルビー ロロの画像ロロ

いずれも対象を指定できる3連撃以上のアビリティを持ったキャラです。スケアクロウは敵全体に4連撃、対象がランダムではあるもののハンイットは3~5連撃、リュミス・ニコラ・ロロは4連撃、ザンターは5連撃と他のキャラよりも攻撃回数が多くなっています。

ヒースコートは下記の刹那を使用出来るため、キャットリン狩りにおいて非常に有用です。入手したら育成をして刹那トリプルバーストを使用出来るようにしておくといいでしょう。

連撃を持つキャラまとめ

ブルジョワキャットリンは運が絡む

ブルジョワキャットリンはHPが40程度と多く、3回攻撃を3ターンしても倒せません。スケアクロウと対象を指定できる3連撃持ちのキャラ3体を編成すればシールドを13削れるため、下記の刹那戦法で安定してキャットリンを倒すことが可能です。

ブルジョワキャットリン(別種)であれば単体出現なので、ザンターの乱5連撃やニコラ、リュミス、ロロの乱4連撃が役立ちます。ただしこれら4人をあわせても2ターンで34しかHPを削れないため、ヒースコートを使用しない場合安定してブルジョワキャットリンを倒すことはできません。

ヒースコートの刹那で2ターン目に確実にブレイク可能

ヒースコートであれば1ターン目に支援者を使うなどしてシールドを残り1で止め、2ターン目にキャットリンよりも早く動ける「刹那」で確実にブレイクさせることが可能です。2ターン目のキャットリン行動前にブレイクを入れられれば3ターン目終了時までキャットリンと確実に戦えます。

ただし、短剣弱点限定+1ターン目にシールドの残り数を1にする必要があります。

プロメの全速力で2ターン目確実にブレイク可能

上記ヒースコートと同じくプロメ全速力を使用すればブルジョワキャットリンを2ターン目にブレイクさせられます。ヒースコートの刹那と違い連痛打を使用すればシールドを2削れるためシールド管理がやや楽になります。

連撃持ちの支援者を使おう

ブルジョワキャットリンやブルジョワキャットリン別種を倒す際には3連撃以上の支援技を持つ支援者がおすすめです。クラグスピアには剣の三連撃持ちのNPCや斧の3連撃持ちのNPCが存在するため、連れて行くといいでしょう。

連撃持ちの支援者について詳しくは下記リンクをご覧ください。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

交代を駆使してブーストを使おう

オクトラ大陸の覇者では、後衛にいればブーストが必ず回復します。そのため、序盤ではまず弱点を連続攻撃してシールドを破壊し、次ターンに交代してブースト攻撃をするのがおすすめです。

キャットリンのHPはそこそこ高く、8人でブースト攻撃を仕掛けれてもギリギリ倒せるか倒せないかになっています。確実に倒したい場合は連撃持ちのキャラを多く編成しておきましょう。

ブルジョワキャットリン以上になると、3連撃/4連撃持ちのキャラを編成しても討伐に3ターン以上かかります。そのため、連撃持ちの支援者でダメージを増やす、刹那を持つヒースコートを編成して確実に3ターンの間逃げないようにするなど一工夫が必要になります。

ブーストのやり方や効果

高レベルキャットリンの出現場所

ブルジョワキャットリンはLv50以上のマップで出現!

危険度Lv50マップ

北シェパードロック山道 霧隠れの山洞 静湖の地下遺跡 リーヴェン城
エドラス城への道 エドラス城 フレイムグレース雪道 嘆きの氷窟

ブルジョワキャットリンはマップの危険度がLv50~60のマップで出現します。危険度Lv51の「北シェパードロック山道」や「霧隠れの山洞」ではジェントルキャットリン別種と同時に出現することもあるため、乱撃持ちのキャラを使用する場合は注意が必要です。

ブルジョワキャットリンは下記のLv60以上マップでも出現します。この際、2体で出現するため乱撃持ちのキャラを編成しているとシールド削りがやや不安定になる点には注意しましょう。

ブルジョワキャットリン別種はLv60以上のマップ!

危険度Lv60マップ

エドラス城への道 エドラス城 フレイムグレース雪道 嘆きの氷窟
ヴィクターホロウ森道 大樹の散雫 地下闘技場 ドニエスク川道
霧灯かりの滝壺 シフロ河岸 タイタス大聖堂地下 スフラタルジャ砂道
スフラタルジャ宮殿 白砂の岩窟

ブルジョワキャットリン別種は危険度Lv60以上のマップで出現します。ストーリーを進めてしまうとエドラス城には入れなくなってしまうので、ブルジョワキャットリン別種で稼ぎを行いたい方はエドラス城への道や、さらにストーリーを進めてフレイムグレース雪道周辺やヴィクターホロウ周辺でフィールド狩りを行いましょう。

キャットリンの効率的な出現のさせ方

名声の影響力を上げる

キャットリン出現率アップ
キャットリンは稀にしか現れない敵ですが、名声レベルを上げると出現率を上げることができます。影響力の上げ方については下記リンクをご覧ください。

討伐依頼に挑戦する

討伐依頼.png
討伐依頼では、稀にキャットリンがシンボルエネミーとして出現します。戦闘を始めると2~3体現れ、現状逃亡をされていないため確実に倒すことができます。

シンボルエネミーとして出現するかどうかは運によります。しかし、攻略班がプレイしていた際に2シンボルキャットリンだったこともあったのでそこまで出現率が低いわけではなさそうです。

討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

上級討伐依頼では確定出現!

上級討伐依頼
上級討伐依頼では、ジェントルキャットリン別種キャットリン別種が1体ずつ確定で出現します。その他のシンボルエネミーが強力なので、低レベルキャラの育成には向きませんが、レベル60以降のキャラ育成に有用です。

サイドストーリー 上級討伐依頼への道の攻略方法

期間限定討伐依頼に挑戦する

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼

討伐依頼 出現キャットリン
“悪戯猫へのお仕置きⅠ” キャットリン
ジェントルキャットリン
“悪戯猫へのお仕置きⅡ” ジェントルキャットリン
ジェントルキャットリン別種
“悪戯猫へのお仕置きⅢ” キャットリン別種
ジェントルキャットリン
ジェントルキャットリン別種
ブルジョワキャットリン

期間限定でキャットリンのみが出現する討伐依頼・上級討伐依頼に挑戦するのもおすすめです。確実に4シンボルのキャットリン系モンスターと戦える上に逃亡もしないので、キャットリンを倒すという点においては有用です。

すでに2節をクリアしている場合、“悪戯猫へのお仕置きⅠ・Ⅱ”はあまり旨味が無いものの、上級討伐依頼書を使用して挑戦できる“悪戯猫へのお仕置きⅢ”はプレイしてもいいでしょう。

※7月1日まで開催中です。

悪戯キャットリンへのお仕置き依頼の攻略と報酬

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

19 名無しさん約2ヶ月前

日 本 語 下 手 く そ かw

18 名無しさん約2ヶ月前

ラージカプカプ狩りをあげたユーチューバーさんたち。 書き込みしたものです。おもしろくない。 私は幸いトレサとザンダー所持者です。 レベルを上げるのは基本☆5キャラですよね? 前衛をトレサとザンダー確定。ココは重要です。持ってますよね。6人レベル上げれます。 他2人弱点を付ける☆5さん連撃持ち。 トレサの後衛以外は初期BP2のキャラでやって下さい。 トレサの後ろは☆3でいいです。 最大6人レベル上げが出来ますがどっちが効率いいですか?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る