【オクトラ】影響力の効率的な上げ方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

影響力の効率的な上げ方

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、影響力の上げ方に関する記事です。影響力を上げる方法を、おすすめ度順に詳しく紹介しています。影響力を効率的に上げたい方は、ぜひ参考にしてください。

▼影響力を上げて習得できるトラベラーアビリティについてはこちら!

影響力の効率的な上げ方早見表

上げ方 おすすめ度
①メインストーリーをクリア ★★★★★
②トラベラーストーリーをクリア ★★★★★
③指定された敵を倒す ★★★★☆
④フィールドコマンドを成功 ★★★☆☆
④キャラの入手・育成 ★★★☆☆
⑥装備の入手・素材の売却 ★★☆☆☆
⑦新エリアに行く ★☆☆☆☆

影響力の効率的な上げ方① メインストーリーをクリア

メインストーリーをクリア

獲得できる
影響力
富 権力 名声 / 所有 支配 承認 ×100〜
(1節・3節はクリアしたストーリーに対応)

影響力の最も効率的な上げ方は、メインストーリーをクリアすることです。1回限定ではありますが、影響力ランクが丸ごと1上がるほど大量の影響力を得ることができます。

ゲーム開始からしばらくの影響力獲得は、とりあえずメインストーリーを攻略しているだけでも十分でしょう。

功績にも報酬がある

獲得できる
影響力
富 権力 名声 ×10〜20
(1節・3節はクリアしたストーリーに対応)

メインストーリークリア時に獲得できる影響力とは別に、功績にもメインストーリークリア時の影響力報酬が設定されています。

こちらは経験値のナッツも一緒に入手できるため、メインストーリークリア時には必ず功績もチェックしましょう。

影響力の効率的な上げ方② トラベラーストーリーをクリア

序章クリアの報酬で獲得

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 ×10〜20
(キャラの影響力に対応)

トラベラーストーリー序章のクリア報酬で影響力を獲得できます。一部限定キャラを除いて、序章はキャラを所持していなくてもプレイできるため、影響力を手取り早く上げたい場合は積極的にクリアしましょう。

なお獲得できる影響力はキャラの影響力に対応しているため、どの影響力が獲得できるトラベラーストーリーかは必ず事前に確認してください。

3章までクリアした回数で獲得

獲得できる
影響力
富 権力 名声 ×10

トラベラーストーリーの3章クリア回数に応じた功績もあります。キャラを持っている必要はありますが、全ての影響力が入手できるため、可能ならトライしてみましょう。

ちなみに、ルビー×30も一緒に入手できます。むしろルビー狙いでクリアしたほうがよいかもしれません。

影響力の効率的な上げ方③ 指定された敵を倒す

雑魚敵・シンボルエネミー討伐

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
権力 支配 ×2〜5

雑魚敵は討伐回数に応じて、シンボルエネミーは初討伐時に、それぞれ権力/支配の影響力が獲得できる功績があります。手軽に達成できるため、権力の影響力を稼ぎたい場合はチャレンジするのがおすすめです。

なおバトル勝利回数にも功績がありますが、こちらは勝手に達成されるのを偶然目にする程度でしょう。

伝説のシンボルエネミーは全ての影響力

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 ×5

追憶の塔に出現する伝説のシンボルエネミーを初めて討伐すると、全ての影響力が獲得できます。

ジョブの試練NORMALフロア制覇

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 ×5

ジョブの試練NORMALフロアを初めてクリアした際の功績としても、影響力を入手できます。NORMALフロアは比較的簡単なため、まだ手をつけていない場合は挑戦してみましょう。

特定NPC撃破

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 / 所有 支配 承認 ×100〜200

Lv85の歴戦NPC、Lv100の100NPC、Lv120の120NPCにそれぞれ挑んで勝利すると、功績またはサイドクエスト報酬として大量の影響力を入手できます。

なおどちらも隠し功績となっており、ゲーム内にはどのNPCが該当するのかのヒントもないため、分からない場合は攻略情報を確認して挑戦してください。

闘技大会本戦勝利

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 ×100
(王者の影響力に対応)

闘技大会の本戦に勝利した際も、功績で影響力を獲得できます。獲得できる影響力は王者キャラの影響力に対応していますが、影響力にかかわらず全大会のクリアを目指してみるのがよいでしょう。

影響力の効率的な上げ方④ フィールドコマンドを成功

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 / 所有 支配 承認 ×5
(NPCの影響力に対応)

フィールドコマンドを行い成功させると、回数に応じて功績が達成され、影響力を獲得できます。獲得できる影響力はNPCの影響力に対応しているため、上げたい影響力のNPCにフィールドコマンドを行いましょう。

合計回数にも功績がある

獲得できる
影響力
富 権力 名声 / 所有 支配 承認 ×5

「買取る」「勝ち取る」「ねだる」および「雇う」「引き入れる」「勧誘」の合計成功回数にも、それぞれ功績が設定されています。上記をクリアするついでに達成されていくため、一緒に受け取っておきましょう。

影響力の効率的な上げ方⑤ キャラの入手・育成

キャラの入手

獲得できる
影響力
富 権力 名声 / 所有 支配 承認 ×10〜20
(キャラのレア度・影響力に対応)

新しいキャラを入手すると、キャラのレア度・影響力に応じて影響力が獲得できます。特定の影響力を狙って上げることは難しいものの、キャラを引くだけでよいため、序盤では比較的上げやすいです。

レア度別の影響力上昇度

レア度 上昇度
★3 +10
★4 +15
★5 +20

功績でも獲得できる

獲得できる
影響力
名声 ×5

新たなキャラを入手すると、功績でも名声の影響力を獲得できます。ゲームを進めるにつれ新キャラの獲得機会は減るため、おまけ程度に考えておくのがよいでしょう。

クラスボードで「影響力」のパネルを解放

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 権力 名声 / 所有 支配 承認 ×90〜280
(キャラの影響力に対応)

キャラを育成し、クラスボードで「影響力+◯◯」のパネルを解放すると、影響力が獲得できます。育てていないキャラがいる場合は、積極的に育ててみましょう。

なおキャラの育成には時間がかかるため、素早く影響力を上げたい場合にはあまり適していません。

レア度別の影響力上昇度

レア度 最大上昇値
★3 +90
★4 +185
★5 +280

影響力の効率的な上げ方⑥ 装備の入手・素材の売却

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
富 ×5〜10

新しい武器や防具を入手すると、集めた種類数に応じて富の影響力を獲得できます。基本的には攻略中に自動で達成されていくため、影響力を上げたいと思った時にあまり意識することはないでしょう。

また武器や防具を購入するのに必要な素材を売却すると、売却合計額に応じて富の影響力を獲得できます。こちらも労力の割に獲得量が少なく、おまけ程度に考えておくのが無難です。

影響力の効率的な上げ方⑦ 新エリアに行く

影響力の効率的な上げ方

獲得できる
影響力
名声 ×10〜20

行ったことのないエリアに行くと、エリア数に応じて名声の影響力を獲得できます。110箇所までは×20、120箇所以上は×10です。

こちらも基本的には攻略中に自動で達成されていきますが、洞窟や森など一部ダンジョンは攻略中に立ち寄らないため、もし行き忘れていたエリアがあったら行ってみるとよいでしょう。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

2 名無しさん

星3でも全ての影響力解放に必要なレベルは45では?

1 名無しさん

高級中ナッツ1個でレベル1から21に上がる これでアビリティパネル星3以下の影響力が全部開放できる メインシナリオ後半になれば毎日武器屋のNPCから回収できるのでオススメ ただし名声ユニットはパネルの形状で22まであげないとダメなので ちょっと下級のナッツを追加する必要がある

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記