【オクトラ】アビリティの習得とJPの入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、アビリティの習得とJPの入手方法についてまとめた記事です。アビリティの変更方法や、アビリティボードのすすめ方についても記載しているので、ぜひこちらをご覧ください。

アビリティの習得方法

JPを消費して習得!

アビリティ習得

各キャラのアビリティはJPを消費してアビリティボードを解放すると習得できます。バトルで使用できるアビリティは背景がオレンジ色になっており、戦闘中効果が現れるアビリティは背景がピンク色になっているため、そこを目指してアビリティボードを解放していくといいでしょう。

なお、アビリティボードの中には習得条件が設定されているものもあります。上限突破を行い、最大レベルまで育成する途中で全ての習得条件を満たせるため、そこまで気にしなくてもいいでしょう。

おすすめアビリティ習得順

バトルアビリティ・サポートアビリティ

アビリティボード

優先して習得したいアビリティはバトルアビリティとサポートアビリティでしょう。キャラによってはあまりおすすめできないバトルアビリティやサポートアビリティを持っていることもありますが、基本的にはこれらのアビリティを優先して習得するのがおすすめです。

各キャラのおすすめバトルアビリティやサポートアビリティについては各キャラページの「おすすめアビリティ」を参考にしてください。

全キャラ評価一覧

影響力アップ

バトルアビリティやサポートアビリティの次に習得したいアビリティは「影響力アップ」です。影響力アップを取得することで、旅団の影響力も上げられ、トラベラーアビリティを習得できます。さらに、キャラの影響力が上がり討伐依頼で報酬を追加で獲得しやすくなります。

なお、影響力アップを取ったからと言って必ず討伐依頼で追加報酬を得られるわけではない点に注意が必要です。詳しくは討伐依頼のリンクを御覧ください。

ステータスアップ

影響力の次に習得おすすめなのがステータスアップのパネルです。基本的には物攻・属攻・SPを最優先し、HP・物防・属防・速度をJPが余ったら習得するのがおすすめです。

キャラの火力が上がれば敵を倒しやすくなるため、まずは火力を高めてあげるといいでしょう。次点は耐久や速度をキャラに応じて高めてあげるのがおすすめです。特に剣士や狩人など連撃を多く持つキャラは速度、商人や学者、神官のような速度補正の重要性が低いまたは耐久が低くやられやすいキャラはHPや物防・属防を習得しましょう。

なお、会心は会心攻撃の発生率に影響するものの、属性攻撃では会心が発生しない点や弱点を突ければ与ダメージがアップする点から重要性は低めだと思います。

ステータスの意味と効果

JPの獲得方法

レベルアップで入手!

レベル 獲得JP
2~49まで 1
10、20、30、40、50~69 2
70~ 3

JPはレベルアップ時に入手可能です。アビリティボードはリセットできませんが、現在、全てのキャラが最大レベルでアビリティボードを全開放できることを確認しているので、気軽に開放してしまって構わないでしょう。

ただし、強力なアビリティを優先して習得したい場合には最短ルートでアビリティを解放する必要があります。各キャラの習得したいアビリティを確認し、最速で習得できるよう経路を考えて解放するのがおすすめです。

アビリティの変更方法

枠を選択してアビリティを変更!

アビリティ変更

アビリティを変更する際は変更したいアビリティの枠を選択し、変更したいアビリティを選び「決定」ボタンを押すと変更可能です。特殊アビリティは取得さえすれば効果が現れるので、アビリティ選択・変更の必要はありません。

戦闘中に使用できるアビリティは3個だけ!

オクトパストラベラー大陸の覇者では各キャラ3つのアビリティをセットできます。セットしたアビリティ以外は戦闘中使用できないので、高威力のアビリティや属性攻撃のアビリティ、バフデバフなどキャラに合わせたアビリティをセットしましょう。

攻撃属性を2個確保しておこう

敵を攻撃する際、弱点を突きやすくするため、アビリティを変更する際は武器攻撃と属性攻撃で2種類の攻撃ができるようにしておきましょう。ただし、魔法攻撃が中心になる学者や回復魔法をセットしたい神官のキャラなどは無理に武器攻撃アビリティを入れる必要はありません。

単体バフはあまりおすすめできない

味方単体や自身を対象としたバフ(強化)のアビリティはセットをおすすめできません。何度もかけ直しつつ戦うくらいなら攻撃アビリティを使用して敵を倒してしまったほうが効率が良いので、できるだけバフは全体にかかるものを使用しましょう。

デバフは汎用性の高いものをセットしよう

敵にデバフ(弱化)をかけるアビリティは単体であっても優秀な物が多いのでセットおすすめです。ただし、敵にデバフをかける際は物攻・物防デバフや属攻・属防デバフのような、汎用性の高い被ダメ軽減や与ダメアップに繋がるデバフをかけましょう。

風耐性デバフのような属性耐性デバフはパーティ編成によっては自身の火力しか上げられません。そのため、できるだけパーティ全員に恩恵のあるデバフをかけるのをおすすめします。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

2 名無しさん25日前

90~99:4 100:5 取得

1 名無しさん約5ヶ月前

星5も100まで上げれば全部アビリティ取れます。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る