【オクトラ】アビリティの習得とJPの入手方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、アビリティの習得とJPの入手方法について解説している記事です。アビリティの変更方法やクラスボードのパネル解放順おすすめなどについても記載しているため、ぜひ参考にしてください。

アビリティの習得方法

JPを消費してクラスボード内のパネルを解放

アビリティの習得方法

キャラにアビリティを習得させるには、メニュー→パーティ→アビリティ習得でキャラを選択し、クラスボード内のパネルを解放する必要があります。

パネルを解放するには、JPという専用のポイントが必要です。

一気に解放するなら簡易習得がおすすめ

簡易習得

大量のJPが貯まっていて一気にパネルを解放したい時は、アビリティ習得画面の右上にある簡易習得をONにしましょう。

アビリティの習得確認ウィンドウが省略され、連続タップで次々とパネルを解放できるようになります。

JPの入手方法

キャラのレベルアップでのみ入手

レベル 入手JP
2〜9,11〜19,21〜29,
31〜39,41〜49
+1
10,20,30,40,50〜69 +2
70〜90 +3
90〜99 +4
100 +5
101〜120 +3

JPはキャラをレベルアップさせると自動で入手できます。入手時にメッセージの表示などは特にないため、レベルアップしたら自分でクラスボードを確認しに行くようにしましょう。

レベルによって、入手できるJPの量は異なります。ただし1レベル単位で細かく管理するよりは、欲しいアビリティから順に取りつつ、常にパネル1〜2つ分くらい余裕を持ってJPを残しておくのがおすすめです。

最大レベルまで上げると全パネル解放可能に

上限突破も含めそのキャラで上げられるレベルの最大値まで到達すると、ちょうどクラスボードにある全てのパネルを解放できるだけのJPが入手できるようになっています。

したがって、どんな順番でアビリティを習得しても最終的には全てのアビリティを習得可能です。

▼上限突破についてはこちらでチェック!

クラスボードで解放できるパネルの種類

種類 効果
アビリティの種類 バトルアビリティ(バトアビ)
バトル中にSPを消費して使用できるアビリティ
一定のレベルを満たすと強化できるバトアビもある
アビリティの種類 特殊アビリティ
バトル中に自動で発動するアビリティ
サポートアビリティ(サポアビ)耐性強化がある
アビリティの種類 影響力アップ
キャラの影響力をアップするアビリティ
旅団の合計影響力に加算されるほか、討伐依頼の報酬に影響
アビリティの種類 パラメーターアップ
キャラのパラメーターをアップするアビリティ
物攻・物防・属攻・属防・会心・速度・HP・SPがある
アビリティの種類 初期BP量1アップ
キャラの戦闘開始時BP量を1アップするアビリティ
星3・星4キャラは1つ、星5キャラは2つ所持

上記のうち、「バトルアビリティ」「特殊アビリティ」がアビリティにあたります。

▼討伐依頼と影響力の関係についてはこちらでチェック!

▼BPについてはこちらでチェック!

パネル解放順おすすめ

バトルアビリティ・サポートアビリティ

アビリティの種類

クラスボードで優先的に解放すべきパネルは、バトル中に使用・発動できるバトルアビリティ(バトアビ)サポートアビリティ(サポアビ)です。

バトアビ・サポアビを習得しているかどうかがバトルの勝敗を最も大きく左右するため、まずはバトアビ・サポアビの習得を最短で目指すようにしてパネルを解放していくのがよいでしょう。

優先度の低いバトアビも少なくない

特に星1〜3のクラスボードには、実用性があまりなく習得優先度の低いバトアビも少なからず存在します。

各キャラ個別記事も確認しつつ、どのバトアビを先に習得すべきか検討してからパネルを解放していくようにしてください。

耐性強化は後回しでもいい

アビリティの種類

サポアビと同じ「特殊アビリティ」のパネルには、属性攻撃の被ダメージを軽減する耐性強化のアビリティもあります。

決して不要ではありませんが、すぐには効果を実感しにくいため、習得は後回しにしてもOKです。バトアビ・サポアビを取り切って、JPに余裕が出てきたら習得しましょう。

初期BP量1アップ

アビリティの種類

バトアビ・サポアビの次に優先して解放すべきパネルは、初期BP量1アップです。

習得するとバトル開始時からBPが多く溜まっている状態になり、序盤から戦闘を有利に進めやすくなります。特に星5キャラは2つ習得できるため、1ターン目からブーストMAXで行動することも可能です。

レベル条件があるパネルも

キャラのレアリティ 「BP+1」の習得条件
星3 ・キャラクターのレベルが50以上
星4 ・キャラクターのレベルが70以上
星5 ・レベル条件なし
(星5クラスボード)
・キャラクターのレベルが90以上
(星3クラスボード)

星3・星4キャラが持つ初期BP量1アップのパネルには、レベル条件がかけられています。また星5キャラが星3のクラスボードに持つ初期BP量1アップのパネルも同様です。

レベルが足りず習得できない場合は、先に他のパネルを解放してください。

物攻/属攻・HP・SPのパラメーターアップ

アビリティの種類

バトアビ・サポアビと初期BP量1アップのパネルを最短で取り切ったら、残っているパネルから上昇値の高いパラメーターアップを解放してください。

キャラの主要な攻撃特性に合わせて物攻属攻のどちらかを、さらに継戦能力を高められるHPSPを、それぞれ優先的に強化していきましょう。

▼各パラメーターの意味はこちらでチェック!

速度はパーティ内で調整しよう

速度は行動順に影響するため、むやみに取るとアタッカーキャラがバフをかけるキャラより先に行動してしまうなどの不便が生じます。

v3.3.0よりパラメーターパネルのON/OFFができるようになったため、速度を上げたくないキャラの速度パネルは必要な分だけOFFにしましょう。

耐久が重要なキャラは物防・属防を優先

タンク運用をするキャラなど、耐久が重要なキャラは物防・属防のパネルを優先的に解放するのがおすすめです。

影響力アップ

アビリティの種類

影響力アップのパネルは優先して解放したいパネルではありますが、クラスボードの最後にあるもの以外は一定レベルの習得条件が設定されているため、習得は最後になります。

影響力はトラベラーアビリティの習得やフィールドコマンドの条件にかかわるほか、キャラ個別の影響力として討伐依頼の報酬枠にも関係するため、条件を満たしたら優先的に習得しましょう。

バトアビ・サポアビの変更方法

バトアビはアビリティ変更画面で選択

バトアビの変更方法

習得したバトアビは、メニュー→パーティ→アビリティ変更で選択してセットする必要があります。セット枠は基本的に3つ(天賦覚醒Ⅱを行うと4つ)です。

セットしていないバトアビはバトルで使用できないため、強力なバトアビを習得したらセットも忘れずに行うようにしましょう。

▼天賦覚醒についてはこちらでチェック!

サポアビはON/OFFを切替可能

サポアビの変更方法

習得したサポアビは基本的に自動で発動しますが、アビリティ変更画面でON/OFFを自由に切り替えることも可能です。

OFFにしたサポアビは発動しなくなるため、状況に応じて発動すると邪魔なサポアビはOFFにし、バトルをより有利に進めていきましょう。

戦闘中の切替は不可能

同一戦闘中にサポアビのON/OFFを切り替えることはできません。必ず戦闘前に設定してください。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

2 名無しさん

90~99:4 100:5 取得

1 名無しさん

星5も100まで上げれば全部アビリティ取れます。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記