【オクトラ】ステータスの意味と効果【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月6日実装!全体回復持ちの新狩人
クロエの評価とおすすめアビリティ

1月1日実装!フルブースト時アビリティ2回発動の新盗賊
テリオンの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるステータスの意味と効果についてまとめた記事です。各ステータスが何に影響しているのか知りたい方や、ステータスの上げ方を知りたい方はぜひ、こちらをご覧ください。

各ステータスの意味と効果

ステータス 意味・影響するもの
HP キャラクターの体力。0になると強制的に後衛と交代になるが、蘇生アビリティで復活可能。全員のHPが0になると全滅となり負け。
一部バトルを除き30ルビーでコンティニュー可能。
SP アビリティを使用するときに必要になる。アビリティごとに必要なSPは異なる。
衰弱時には消費SPが倍になる
物攻 物理攻撃(武器攻撃)の火力に影響する値。高ければ高いほど物理攻撃の火力が上がる。
物防 物理攻撃(武器攻撃)の被ダメージ量に影響する値。高ければ高いほど食らう物理ダメージが減る。
属攻 属性攻撃(魔法攻撃)の火力に影響する値。高ければ高いほど属性攻撃の威力が上がる。
属防 属性攻撃(魔法攻撃)の被ダメージ量に影響する値。高ければ高いほど食らう属性ダメージが減る。
速度 戦闘中の攻撃順に影響する値。高ければ高いほど早く行動できる。260程度で歴戦NPCに先行可能。
会心 会心攻撃の発動に影響する値。高ければ高いほど会心攻撃(与ダメージアップ)が起きやすくなる。
※会心は物理攻撃でないと発生しない

状態異常や強化弱化の種類と効果

ステータスの上げ方

レベルを上げてステータスアップ!

ステータスを上げる最もオーソドックスな方法はレベルアップです。各ジョブごとにステータスの傾向があるため、上がりにくい数値もあります。しかし、レベルを上げれば下記の装備種類も増えるのでまずはレベリングを行いましょう。

レベル上げの効率的なやり方

アビリティボードを開放してステータスアップ!

各キャラのアビリティボードにはバトルアビリティ・サポートアビリティ以外に「HP+4」や「物攻+2」のようなパッシブアビリティも多く存在し、これらのボードは開放するだけでステータスを上げられます。

レベルが低いうちはバトルアビリティ・サポートアビリティの習得を優先しつつ、レベルが上ってきたらキャラに合わせて必要なステータスのボードを優先して開放しましょう。

なお、最大レベルで全てのアビリティボードを開放可能ですが、上限突破が必要になってきます。キャラの導石・汎用の導石合わせて2000個必要になるため最大レベルまで上げるには時間やルビーがかかります。

アビリティの習得とJPの入手方法

武器や防具を装備してステータスアップ!

装備種 上がるステータス
剣・斧 物攻・物防・属攻
HP・物攻・属攻
短剣・扇 物攻・属攻・速度
物攻・属攻・会心
物攻・属攻・属防
SP・物攻・属攻
防具 物防・属防

武器を装備すると主に「物攻」や「属攻」が、防具を装備すると「物防」や「属防」が上昇します。武器は追加で種類毎にHPや速度、会心も上げられます。

なお、各装備には装備可能レベルが設定されているので、レベルの低いうちから強力な装備はできません。

強化武器(最強装備)の性能と入手方法

強化装備でステータスをさらに上昇させられる!

装備 上がるステータス
イノセントシリーズ
アトラスシリーズ
属攻
フェンリルシリーズ
アダマンシリーズ
物攻
タイラントシリーズ
マダンシリーズ
会心
セイクリッドシリーズ SP
トワイライトシリーズ HP

イノセント以降の武器を強化するとシリーズに応じて特定のステータスが更に上昇させることが可能です。そのため、会心の補正値が無い剣に会心+15の効果を付けられたり、HP補正値のない短剣にHP+150を付けられたりします。

装備の強化にはシンボルエネミーがドロップする素材を使用するのでリアル時間がかかります。

アクセサリーを装備してステータスアップ!

アクセサリーは各キャラ2つまで装備でき、武器や防具では上げられないステータスを上げられます。主にフィールドコマンドや討伐依頼で入手可能です。

HPやSPを自動回復できるアクセもあるため、キャラにあった装備をしましょう。

全アクセサリー一覧

関連リンク

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る