【オクトラ】パラメーターの意味と効果【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、パラメーターの意味と効果についてまとめた記事です。各パラメーターが何に影響しているのか知りたい方や、パラメーターの上げ方を知りたい方は、ぜひご覧ください。

各パラメーターの意味と効果

パラメーター 意味・影響するもの
HPHP
キャラクターの体力
・回復アビリティの使用または後衛でターン終了すると回復可能
・0になると戦闘不能(復活アビリティを使えば回復可能)
・全員のHPが0になると全滅となり負け
・コンティニューした場合はパーティメンバー全員のHPが全回復
SPSP
アビリティ使用時に消費するポイント
・アビリティごとに必要なSPは異なる
・SP回復アビリティの使用または後衛でターン終了すると回復可能
・「たたかう」はSPを消費せずに使用可能
物攻物攻
物理攻撃(武器攻撃)の与ダメージに影響
・高ければ高いほど物理攻撃で与えるダメージが増える
・状態異常”出血/大出血”の与ダメージ量にも影響
物防物防
物理攻撃(武器攻撃)の被ダメージに影響
・高ければ高いほど物理攻撃で受けるダメージが減る
・状態異常”出血/大出血”の被ダメージ量にも影響
属攻属攻
属性攻撃(魔法攻撃)の与ダメージに影響
・高ければ高いほど属性攻撃で与えるダメージが増える
・回復アビリティ使用時の回復量にも影響
・状態異常”毒/猛毒”の与ダメージ量にも影響
属防属防
属性攻撃(魔法攻撃)の被ダメージに影響
・高ければ高いほど属性攻撃で受けるダメージが減る
・状態異常”毒/猛毒”の被ダメージ量にも影響
会心会心
会心攻撃(クリティカル)の発動率に影響
・高ければ高いほど会心攻撃が起きやすくなる
(会心攻撃が発生するのは物理攻撃のみ/属性攻撃は”属性クリティカル解放”効果中のみ発生)
速度速度
戦闘中の攻撃順に影響
・高ければ高いほど先に行動できる

パラメーターの上げ方

レベルアップ

パラメーターの上げ方

パラメーターを上げる最も簡単な方法は、キャラをレベルアップさせることです。キャラのレベルが上がると、キャラの基礎パラメーターが上昇します。

下記のクラスボード解放や武器・防具の装備においても、まずは一定のレベルに達していることが重要なため、キャラの強化を行いたい場合は最優先でレベルアップを行いましょう。

▼効率的なレベルアップの方法についてはこちらをチェック!

クラスボードでパネルを解放

パラメーターの上げ方

各キャラが持つクラスボードには、アビリティ以外に「HP+4」や「物攻+2」のようなパネルも多く存在し、これらのパネルを解放することでキャラのパラメーターを上昇できます。

上乗せできるパラメーター量はクラスボードのクラスが上がるほど増えるため、早くパラメーターを上げたい場合はクラスボードを早めに先へ進めましょう。

▼クラスボードについてはこちらもチェック!

灯火の加護で強化

灯火の加護

灯火の加護では、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度の基礎パラメーターをさらに追加で強化できます。1つのパラメーターにつき、最大40まで強化可能です。

現在では一部のキャラにしか実装されていませんが、お気に入りのキャラに実装され次第、灯火の加護でさらなる強化を行いましょう。

▼灯火の加護についてはこちらもチェック!

天賦覚醒

天賦覚醒

天賦覚醒Ⅰ

最初の天賦覚醒である天賦覚醒Ⅰを行うと、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度の基礎パラメーターを最大50ずつ強化できます。

基本的に天賦覚醒Ⅰを行わないメリットがないため、天賦覚醒できる状況になったらすぐに実行するのがおすすめです。

天賦覚醒Ⅲ

3回目の天賦覚醒である天賦覚醒Ⅲを行うと、HPの最大値を1000強化できます。

同じキャラの覚醒石を3つも集めないといけないためハードルは高いですが、非常に高い恩恵を得られる強化のため、狙えるなら狙っておきましょう。

▼天賦覚醒についてはこちらもチェック!

双世の指輪

双世の指輪

ストーリーの進行によって報酬を得られる双世の指輪では、わずかながら手持ちキャラ全員の基礎パラメーターを強化できる報酬が含まれています。

一度に得られる強化量が少なく効果は実感しにくいものの、対象が手持ちキャラ全員であるため、後から入手したキャラにも自動的に同じ強化が適用されるのは嬉しい点です。

支炎獣の主人に設定

支炎獣

支炎獣をキャラに対して主人として設定すると、その支炎獣が持つ支炎パラメーターがキャラの基礎パラメーターに上乗せされます。

天賦覚醒などとは異なり、デメリットなしで付け替え自由という点が特徴です。入手した支炎獣は、必要な支炎パラメーターを強化した上で必ずキャラに設定しましょう。

▼支炎パラメーターの強化についてはこちらもチェック!

武器や防具を装備

パラメーターの上げ方

武器防具を装備することでも、キャラのパラメーターが上昇します。

なお各武器・防具には装備Lvがあり、キャラのレベルが装備Lvに到達していない場合は装備できません。キャラに強い武器・防具を装備したい場合は、まずキャラのレベルを上げましょう。

▼武器・防具の一覧もチェック!

武器・防具換装が強いのはGradeが変わるから

ストーリー中に武器や防具を新しいものに変えると火力や耐久力が大幅に増加しますが、これは装備のパラメーターよりも、Gradeが変わったことによる影響がほとんどです。

特に防具ではGradeの影響が顕著で、パラメーターが低いにもかかわらずGradeが高いために防御力が高くなっている防具もあります。

アクセサリーを装備

パラメーターの上げ方

各キャラ2つまで装備できるアクセサリーの中には、キャラのパラメーターを上昇させてくれるものもあります。

アクセサリーによっては、武器や防具で上げにくいHP・SP・速度も上げることが可能です。

▼アクセサリーの一覧もチェック!

やり込めばやり込むほど重要に!

アクセサリーによるHP・SPの強化や速度調整は、オクトラ大陸の覇者をやり込めばやり込むほど重要になってきます。

耐久力が上昇したり、アビリティの使用可能回数が変わったり、行動順が逆転したりと便利なため、攻略が難しくなってきたらアクセサリーにも気を遣ってみましょう。

基礎パラメーターとは

キャラが基礎的に備えているパラメーター

前項の解説でたびたび出てきた基礎パラメーターとは、キャラが基礎的に備えているパラメーターのことです。

レベルアップ・天賦覚醒・灯火の加護・双世の指輪による強化の合計と、キャラに設定している支炎獣のパラメーターを合計した値のことをいいます。

装備による強化よりも効果が大きい

基礎パラメーターを増加させると、装備によるパラメーター強化よりも大きな効果を得ることが可能です。

たとえば装備で物攻を50アップさせるのと、天賦覚醒Ⅰで物攻を50アップさせるのとでは、天賦覚醒のほうが大きな物理火力アップになります。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記