【オクトラ】ステータスの意味と効果【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるステータスの意味と効果についてまとめた記事です。各ステータスが何に影響しているのか知りたい方や、ステータスの上げ方を知りたい方はぜひ、こちらをご覧ください。

各ステータスの意味と効果

ステータス 意味・影響するもの
HP キャラクターの体力。0になると強制的に後衛と交代になる。全員のHPが0になると全滅となり負け。一部バトルを除き30ルビーでコンティニュー可能。
SP アビリティを使用するときに必要になる。アビリティごとに必要なSPは異なる。
衰弱時には消費SPが倍になる
物攻 物理攻撃(武器攻撃)の火力に影響する値。高ければ高いほど武器攻撃の火力が上がる。
物防 物理攻撃(武器攻撃)の被ダメージ量に影響する値。高ければ高いほど食らう物理ダメージが減る。
属攻 属性攻撃(魔法攻撃)の火力に影響する値。高ければ高いほど属性攻撃の威力が上がる。
属防 属性攻撃(魔法攻撃)の被ダメージ量に影響する値。高ければ高いほど食らう属性ダメージが減る。
速度 戦闘中の攻撃順に影響する値。高ければ高いほど早く行動できる。260程度で歴戦NPCに先行可能
会心 会心攻撃の発動に影響する値。高ければ高いほど会心攻撃(与ダメージアップ)が起きやすくなる。
※会心は物理攻撃でないと発生しない

状態異常や強化弱化の種類と効果

ステータスの上げ方

レベルを上げてステータスアップ!

ステータスを上げる最もオーソドックスな方法はレベルアップです。各ジョブごとにステータスの傾向があるため、上がりにくい数値もあります。しかし、レベルを上げれば下記の装備種類も増えるのでまずはレベリングを行いましょう。

レベル上げの効率的なやり方

アビリティボードを開放してステータスアップ!

各キャラのアビリティボードにはバトルアビリティ・サポートアビリティ以外に「HP+4」や「物攻+2」のようなパッシブアビリティも多く存在します。これらのボードは開放するだけでステータスを上げられます。レベルが低いうちはバトルアビリティ・サポートアビリティの習得を優先しつつ、レベルが上ってきたらキャラに合わせて必要なステータスのボードを優先して開放しましょう。

なお、最大レベルで全てのアビリティボードを開放可能ですが、上限突破が必要になってきます。キャラの導石・汎用の導石合わせて2000個必要になるため最大レベルまで上げるには時間やルビーがかかります。

アビリティの習得とJPの入手方法

武器や防具を装備してステータスアップ!

装備種 上がるステータス
剣・斧 物攻・物防・属攻
HP・物攻・属攻
短剣・扇 物攻・属攻・速度
物攻・属攻・会心
物攻・属攻・属防
SP・物攻・属攻
防具 物防・属防

武器を装備すると主に「物攻」や「属攻」が、防具を装備すると「物防」や「属防」が上昇します。武器は追加で種類毎にHPや速度、会心も上げられます。しかし、どのステータスが上昇するかは武器種ごとに決まっているので剣士であれば物攻・属攻・物防以外を上げることは不可能です。

なお、各装備には装備可能レベルが設定されているので、レベルの低いうちから強力な装備はできません。

強化武器(最強装備)の性能と入手方法

アクセサリーを装備してステータスアップ!

アクセサリーは各キャラ2つまで装備でき、武器や防具では上げられないステータスを上げられます。主にフィールドコマンドや討伐依頼で入手可能です。

HPやSPを自動回復できるアクセもあるため、キャラにあった装備をしましょう。

全アクセサリー一覧

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る