【オクトラ】トラベラーストーリーの進め方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの性能とアビリティ予想

1月17日から1月24日まで狩人の試練でイベント開催中!
Game8からの挑戦状~最速の狩人決定戦~

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)におけるトラベラーストーリーの進め方についてまとめた記事です。トラベラーストーリーとは何か、トラベラーストーリーの開始方法や報酬、その他 トラベラーストーリー攻略チャートへのリンクも掲載しているのでトラベラーストーリーについてはぜひこちらをご覧ください。

トラベラーストーリーとは?

キャラを深堀りするストーリー!

トラベラーストーリー
トラベラーストーリーとは各キャラの背景を深堀りするキャラクエストのようなものです。全キャラに4章ずつ設定されており、高レアキャラのトラベラーストーリーはかなりボリュームが大きくなってます。

また、内容によってはメインストーリーのようにボス敵を倒す必要もあるので、推奨レベルを確認してから挑みましょう。特に星4・星5キャラのトラベラーストーリーはボス戦が高確率で存在します。

トラベラーストーリー 攻略チャート一覧

トラベラーストーリー受注の条件

パーティメンバーが2人以上で受注可能!

トラベラーストーリーはパーティメンバーが2人以上でないと受注できません。最序盤でも4体のキャラがいるため、編成さえすれば条件は簡単に満たせます。

また、推奨レベルがトラベラーストーリーごとに設定されているので、必ず確認しましょう。序盤の町であってもテレーズサイラスのような高レア追加キャラだと推奨レベルがLv40~60に設定されていることもあります。

受注条件によって基本的に推奨レベルとかけ離れたトラベラストーリーはプレイできないようになっていますが、例外も存在するので受注時に必ず確認しましょう。

1章以降はパーティへの編成が必要!

パーティへの編成が必要
トラベラーストーリー1章以降は対象キャラをパーティ内に編成しないと受注・進行ができません。難易度も序章に比べてやや上がっているため、しっかりとレベリングをしてから挑みましょう。

なおパーティにいればいいので後衛に編成し、バトルに参加させないという手段もあります。

おすすめパーティ編成法

メインストーリークリアで受注可能に!

トラベラーストーリーはメインストーリーを進めると開放されます。ウーゴのトラベラーストーリーであればクリアブルックを舞台としたメインストーリー「全てを極めし者3章旅人シャルル」をクリアする必要があります。

また新章「授けし者」で追加された町所属のキャラに関してもメインストーリークリアで開放されます。例えばヴィクターホロウ所属であるザンター富を授けし者1章持たざる者のクリアが必須です。

星3キャラの序章クリアが条件になっていることも!

初期から実装されている星4、星5キャラのトラベラーストーリーは星3キャラのトラベラーストーリー序章クリアで解放されます。条件になっている星3キャラは同じ所属タウンかつ同じ影響力を持つキャラです。

そのため、ミロードのトラベラーストーリーをプレイしたい場合は所属タウンがヴァローレで名声の影響力を持つ星3キャラ、マヌエルのトラベラーストーリー序章をクリアする必要があります。

トラベラーストーリーの進め方

トラベラーストーリーの流れ早見表

所属タウンに行ってクエストを受注
目的を達成する
(マップ移動やボス戦が存在することもあります)
報酬を受け取ってクリア!

所属タウンに行ってクエストを受注!

トラベラーストーリーは基本的にキャラの所属タウンで開始するため、トラベラーストーリーを進めたいキャラがいたら所属タウンまで行く必要があります。序章であればキャラを所持していなくても進められるので、気になるキャラがいれば所属タウンまで行って序章をプレイするといいでしょう。

なお、ヴァローレエンバーグロウシアトポリス以外はストーリーを進めないと行けません。まずはメインストーリーを進め、息抜きのような感覚でトラベラーストーリーをプレイするのがおすすめです。

メインストーリー攻略チャート一覧

優先クエストに設定するのもおすすめ!

プレイしたいトラベラーストーリーが明確な場合は、画面下部の「クエスト」からプレイしたいトラベラーストーリーを選択し、優先クエストに設定するといいでしょう。

優先クエストに設定すると、目的地がミニマップやフィールド上にクエストアイコンで表示されます。そのため、目的地やクエストの受注場所がわかりやすくなり、トラベラーストーリーをプレイしやすくなります。

目的を達成する

クエストを受注するとマップ上に目的地が表示されるため、目的地に向かいクエストアイコンをタップしましょう。目的地は街中の場合もあればフィールドマップの場合もあります。目的を達成するとトラベラーストーリーはクリアです。

上記の通り、クエストによってはボスとの戦闘があるのでしっかり準備をしておきましょう。特に星5キャラのトラベラーストーリーで出現するボスは強いので、推奨レベル以上に育成してから挑むのをおすすめします。

ファストトラベルで行ける箇所を増やしておこう

トラベラーストーリーではメインストーリーで行かないようなダンジョンが目的地になることが多くあります。そのため、大蛇の巣窟林洞の遺跡などの寄り道ダンジョンもファストトラベルできるようにしておくといいでしょう。

トラベラーストーリーの報酬

序章の報酬

序章の攻略チャート

  • ルビー×5
  • 経験値のナッツ×1
  • キャラに対応した影響力×10

序章では、キャラを所持していなくても受注できるため、キャラの導石は入手できません。しかし、経験値のナッツやルビーは入手出来るため、忘れずにプレイしておきましょう。

なお、入手出来る経験値のナッツはクエストの推奨レベルやレアリティによって変化します。

経験値のナッツの効率的な入手方法

1章以降の報酬

1章の攻略チャート

  • ルビー×5
  • 経験値のナッツ×1
  • キャラの導石×20

1章以降のトラベラーストーリーではキャラを入手・パーティに編成していないと受注できませんが、報酬にキャラの導石が加わっています。そのため、キャラの育成要素としても非常に有用です。

なお、入手できる経験値のナッツはキャラのレアリティやトラベラーストーリーの推奨レベルに応じて変化します。現状最高で経験値の極上ナッツ(小)が入手出来ます。

ルビー(石)の効率的な入手方法

関連リンク

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る