【オクトラ】トラベラーストーリーの進め方【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、トラベラーストーリー(トラスト)の進め方についてまとめた記事です。トラベラーストーリーの概要や、トラベラーストーリーの開始方法・報酬も掲載しているため、トラベラーストーリー(トラスト)について知りたい方はぜひご覧ください。

トラベラーストーリーとは

キャラの背景を深堀りするストーリー

トラベラーストーリー

トラベラーストーリーとは、各キャラ(トラベラー)の背景を深堀りした物語を読むことができる、いわゆるキャラクエストです。プレイヤー間では省略して「トラスト」と呼ばれることもあります。

全キャラに序章・1章・2章・3章が用意されており、クエストを進行すると各キャラの周りで起こる物語を楽しむことが可能です。

内容によっては戦闘が発生

トラベラーストーリーの内容によっては戦闘が発生し、中にはメインストーリーの中ボス程度に強力なボスが出現するトラベラーストーリーもあるため、必ずパーティを確認してから受注しましょう。

また最序盤でも推奨Lv42のトラベラーストーリーに挑めてしまうなど、一般的な育成状況と挑めるトラベラーストーリーの難易度が必ずしも合致しているとは限らないため、受注前に必ず推奨Lvも確認するようにしてください。

▼トラベラーストーリーの内容を事前に確認しよう!

トラベラーストーリーの受注条件

トラベラーストーリー 受注条件

パーティメンバーが2人以上

トラベラーストーリーは、序章を除いてパーティメンバーが2人以上でないと受注できません。いずれにせよ戦闘のあるトラベラーストーリーが大半のため、戦闘を行えるパーティを編成して受注しましょう。

主人公キャラのパーティ参加

トラベラーストーリーは、序章を除いてストーリーの主人公となるキャラをパーティに編成しないと受注できません。ただし編成さえしていればよいため、後衛に置いて戦闘に参加させなくてもOKです。

所属タウンが出てくるメインストーリーのクリア

トラベラーストーリー 受注条件

各キャラには所属タウンが設定されており、所属タウンが最初に出てくるメインストーリーの章をクリアすることで、キャラのトラベラーストーリーが受注できるようになります。

なおキャラの所属タウンは、ステータス画面左下(上の画像参照)で確認可能です。

付近のダンジョンで開始するストーリーは?

道の途中など、街付近のダンジョンで受注するトラベラーストーリーもありますが、その場合は付近の街が最初に出てきたメインストーリーをクリアすることで解放されます。

トラベラーストーリーの進め方

所属タウンに行ってクエストを受注
目的を達成する
(マップ移動・ボス戦など)
報酬を受け取ってクリア!

①所属タウンに行ってクエストを受注

トラベラーストーリー 進め方

まずはトラベラーストーリーを見たいキャラの所属タウンに向かい、キャラを探してクエストマークをタップし、クエストを受注します。

優先クエストに設定しよう

メインストーリーと同様に、トラベラーストーリーを受注する際にも優先クエスト設定ができるため、設定しておきましょう。

次に行くべき場所がマップ上に表示され、トラベラーストーリーを進めやすくなります。もちろん、あえて設定しなくても構いません。

同一キャラを編成していると……

トラベラーストーリー 進め方

トラベラーストーリーの主人公と同じキャラをパーティの前衛に編成していると、トラベラーストーリーの受注場所にいるキャラが消えます。

これは同じキャラが同じ画面に2人以上出現しないための仕様であり、そのまま受注して問題ありません。

②目的を達成する

クエストを受注すると「◯◯に向かう」など目的が表示されるため、指示に従ってクエストを進めましょう。マップを移動してキャラの話を聞くだけのストーリーもあれば、ボスと戦闘するストーリーもあります。

ファストトラベルで行ける場所を増やしておこう

トラベラーストーリーでは、メインストーリーで行かない森や洞窟などのダンジョンが目的地になりがちです。しかし場合によっては道のりが長く、移動に手間がかかってしまいます。

ダンジョンには一度でも立ち寄れば以降ファストトラベルで行けるようになるため、メインストーリーで行く必要のないダンジョンもメインストーリー攻略中に立ち寄っておくのがおすすめです。

▼行っていないダンジョンがないか確認しておこう!

③報酬を受け取る

物語がひと区切りつくと章のクリアとなり、報酬を受け取れます。報酬は自動的に付与されるため、特別な操作や行動は必要ありません。

トラベラーストーリーの報酬

序章の報酬

トラベラーストーリー 報酬

  • ルビー×5
  • 経験値のナッツ×1
  • キャラに対応した影響力

経験値のナッツや影響力は、クエストの推奨レベルやレアリティによって種類や獲得量が変化します。ルビーの個数は全キャラ固定です。

1章以降の報酬

トラベラーストーリー 報酬

  • ルビー×5
  • 経験値のナッツ×1
  • キャラの導石×20

経験値のナッツは、クエストの推奨レベルやレアリティによって種類が変化します。ルビーの個数は全キャラ全章とも固定です。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

2 名無しさん

メニュー画面のトラベラーから、お気に入りボタンで設定できますよ

1 名無しさん

ストーリー進行時のキャラクター変更って出来ないですか?? ずーとオルステッドなんですが 知ってる人教えてください!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記