【オクトラ】おすすめ支援者と仲間にできる場所【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、おすすめの支援者と居場所についてまとめた記事です。どの支援者を連れて行くのがおすすめなのか、どこで仲間にできるのか、仲間加入のための最低条件や支援技についても記載しているので、支援者についてはぜひこちらをご覧ください。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

SPを回復させられる支援者がおすすめ!

SP回復技

NPC名 支援技/回数 場所/影響力
読書好きな神官 SP全体回復のプラム(小)
味方前衛全体のSP回復(回復量10)
シアトポリス
名声3
シアトポリスから来た旅行者 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20)
エンバーグロウ
富1
心配性の母親 SP回復のプラム(小)
味方単体のSP回復(回復量20)
ヴァローレ
富1
愛を説く司祭 SP全体回復のプラム(中)
味方前衛全体のSP回復(回復量20)
クラグスピア
名声11
中流階級の使用人 SP回復のプラム(中)
味方単体のSP回復(回復量40)
クラグスピア
富10

最もおすすめの支援者はSPを回復させられる支援技を持つNPCです。大陸の覇者では戦闘中のSPの回復手段が後衛に下げるバトル・サポートアビリティのどちらかだけなので、特にボス戦中はSP供給が困難になりがちです。そのため、まずは優先してSP回復技を持つ支援者を仲間にするのがおすすめです。

ただし、中盤以降10や20SPを回復したところでアビリティを使用できるようになるわけではありません。そのため、クラグスピアで支援者を入れ替えましょう。

3連撃以上の支援技持ちNPCもおすすめ!

連撃支援技

NPC名 支援技/回数 場所/影響力
マリーネ きりさめ矢
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力85)
リプルタイド
富8
金を掘り当てたい炭鉱夫 岩砕き
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力100)
クラグスピア
富10
王都見物に来た男 がむしゃら攻撃
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力40)
クラグスピア
権力11
暴政に立ち向かう男 暴風殺
敵全体に3回の風属性攻撃(威力85)
クラグスピア
名声14
入口を見張る衛兵 木端微塵斬り
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力120)
クリアブルック
権力12
身軽な大工 あきさめ矢
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力100)
シェパードロック
富15
騎士を目指していた青年 乱れ渾身斬り
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力120)
シェパードロック
権力17
にこやかな曲芸師 短剣投げまくり
ランダムなターゲットに3回の短剣物理攻撃(威力100)
シェパードロック
権力16
書物を究めた男 奥義・三連大陸史
敵単体に3回の本物理攻撃(威力220)
シアトポリス
権力3
飄々とした老人 流星の矢
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力65)
エンバーグロウ
権力3

3回以上攻撃を行ってくれる支援者もおすすめです。大陸の覇者の戦闘はシールドを削ってブレイク状態にするのが重要なので、シールドを削りやすい連撃アビリティは非常に有用と言えます。特にボス戦では敵が単体で出現することが多いため、対象がランダムであっても確実にボスを攻撃してくれます

ただし、支援者はターンの最後に行動する点に注意しましょう。敵の攻撃前にブレイクすれば2ターン分敵の攻撃を受けなくて済みますが、支援者の攻撃でブレイクした場合1ターン分しか動きを止められません。次ターンでブレイクできるように調整しつつ支援者を呼ぶといいでしょう。

全状態異常回復持ちもおすすめ!

状態異常回復支援技

NPC名 支援技/回数 場所/影響力
余生を過ごす元豪商 状態治療のハーブ(全体)
味方前衛全体の状態異常を回復(一部を除く)
シェパードロック
名声14
日陰を愛する者 状態治療(単体)
味方単体の状態異常を回復(一部除く)
シェパードロック
富15

ゲーム終盤になりますが、全状態異常回復持ちの支援者もおすすめです。状態異常はターン経過または薬師のアビリティで治療するしかありません。しかし、星5のテオ以外どの状態異常にも対応できるアビリティを持たないため、支援者で状態異常回復係を連れておくといいでしょう。

足りない攻撃属性を補える同行者もおすすめ!

パーティの中で足りない攻撃属性を補える支援者を連れて行くのもおすすめです。ガチャ(導き)で仲間の職や属性が偏った場合には支援者を使用してパーティ内の攻撃属性を補うといいでしょう。

支援者の加入方法と使い方

フィールドコマンドを使用して加入!

支援者加入

勧誘手段 効果
雇う お金を払って支援者にできる。お金が足りないとできない。
権力 引き入れる バトルに勝利で勧誘できる。負けると支援者にできない。
名声 勧誘 確率で支援者にできる。失敗すると関係性が下がる。

支援者はフィールドコマンドを使用して加入させることができます。黄色い吹き出しであれば雇う、赤い吹き出しであれば勝ちとる、青い吹き出しであれば勧誘を行うと仲間に引き入れられます。

各吹き出しの色で行う行動が変わるので必ず確認しておきましょう。

フィールドコマンドについて

連れていける支援者の数は決まっている

支援者最大人数
連れていける支援者の数は初期状態で2人ですが、名声の影響力を上げると最大人数を増やせます。影響力を上げればフィールドコマンドを行えるNPCの数が増えるだけでなく、トラベラーアビリティも獲得できるので、積極的に影響力を高めていきましょう。

戦闘中に呼び出すをして支援技使用!

呼び出す
支援者は戦闘中に「支援者」ボタンをタップし、支援者を選択後「呼び出す」をタップすると支援技を使用します。支援者はターンの最後に行動する点に注意しましょう。

バフやデバフを使用してもらう際は特に注意が必要で、バフの効果ターンはターンの終わりに1減少するため、支援者のバフが4ターンであっても実質3ターンしかかかりません。

呼び出す回数は影響力によって決まる!

呼び出し回数
戦闘中に支援者を呼び出せる回数(支援者のコマンドを使用できる回数)は権力の影響力ランクによって決まります。初期状態では1回しか呼び出せませんが、権力ランクを上げれば1回の戦闘で複数回支援者を呼び出すことが可能です。

なお、同じ支援者を複数回呼び出すことも可能です。強力な支援者を連続で使用してシールド削りやバフ、回復を行ってもらうのもいいでしょう。

支援者ごとに支援技を使える回数が決まっている!

支援技使用回数
各NPCは支援技を使用できる回数が決まっています。使用回数が0になると仲間から外れてしまいますが、再度フィールドコマンドを行うことで再び支援技を使用可能です。よく使用するNPCは場所を覚えておき、何度も連れて行くといいでしょう。

関連リンク

初心者攻略に戻る初心者攻略トップに戻る
初心者向け攻略記事一覧
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
シンボルエネミーについて
トラベラーストーリーの進め方 クラスアップのやり方
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
関係性の回復(改善)方法 旅団のおすすめ編成法
アビリティ習得とJPの入手方法 フィールドコマンドについて
最初から強力な低レアキャラ 育成したら強いキャラまとめ
討伐依頼のやり方と報酬 全滅とコンティニューについて
トラベラーアビリティについて

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しさん3日前

このゲーム、ボスが強いので攻撃ダウンや防御ダウンと言ったデバフ支援者も載せてくれると嬉しいです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめ支援者と仲間にできる場所【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る