【オクトラ】フィールドコマンドについて【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、フィールドコマンド(聞き出す)に関する記事です。フィールドコマンドについての詳しい解説をしているので参考にしてください。

フィールドコマンドとは

街の人の所持アイテムを入手できる

フィールドコマンド

フィールドコマンドは町の人々に行える特殊なアクションのことで、主に街の人の所持アイテムを入手出来ます。町の人に「聞き出す」を使用するとNPCの吹き出しの色に対応して「ねだる(青)」「勝ち取る(赤)」「買い取る(黄)」3種類のアクションが出来ます。3種類のアクションは種類によって所持アイテム入手までの手段が異なります。

影響力と所持アイテム入手手段の関係

入手手段 効果
買い取る お金を使って所持アイテムを入手する。値切ることもできるが成功率は富の影響力依存。
権力 勝ち取る バトルをして勝利すると所持品を入手できる。危険度が大体挑戦の目安。
名声 ねだる 無料で所持品を入手できる。成功率は名声の影響力に左右される。

フィールドコマンドに失敗すると「関係性」が悪くなりフィールドコマンドが実行できなくなります。「関係性」は酒場や時間経過で回復します。より詳しい関係値の回復方法については下記リンクを参考にしてください。

▶関係性の回復(改善)方法を見る

町の人を支援者にできる

支援者

フィールドコマンドでは町の人の所持品を入手できる他、バトルでパーティを援護する「支援者」として引き入れることが可能です。「支援者」はバトルの際にキャラを呼び出すことができ、NPC毎に攻撃技、回復、バフ、デバフなど多様な技を使ってくれます。ただし、バトル中に何度も使用できるわけではなく、呼び出し回数や支援技の使用回数に上限があります。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

影響力とフィールドコマンドの関係

勧誘手段 効果
雇う お金を払って支援者にできる。お金が足りないとできない。
権力 引き入れる バトルに勝利で勧誘できる。負けると支援者にできない。
名声 勧誘 確率で支援者にできる。失敗すると関係性が下がる。

こちらのフィールドコマンドも失敗をすると関係性が悪化します。危険度の高い相手や確率の低いNPCにチャレンジをするのはあまりおすすめしません。

歴戦装備を複数入手する場合は引き入れるを使おう

歴戦装備

歴戦装備はフィールドコマンド「勝ち取る」で1つ確定入手可能ですが、同じ種類を2つ以上入手したい場合は「引き入れる」を使用して敵からのドロップを狙う必要があります。強化武器(Ⅳ)では歴戦装備を素材として使用するため、複数の強化装備を作成したい場合は何度も歴戦NPCと戦いましょう。

なお、歴戦装備のドロップ率はかなり低く設定されているため、丸1日プレイしても入手できないことはザラにあります。日課として周回するといいでしょう。

歴戦装備の入手方法

フィールドコマンドを何度も行えるNPC

鍛冶屋にいるNPC

なお、鍛冶屋にいるNPCは20時間ごとにアイテムが復活します。経験値のナッツと換金アイテムを入手できるので、毎日忘れずにフィールドコマンドを使用しましょう。「さらに聞き出す」を使用すると経験値の高級ナッツ(大)を入手出来るようになるNPCもいるので影響力を高めておくのがおすすめです。

影響力の効率的な上げ方

名もなき町のNPC

名もなき町のNPCも鍛冶屋のNPCと同じく20時間ごとにアイテムが復活します。名もなき町では交換素材や換金アイテム、経験値の高級ナッツ(中)が入手出来るため、毎日フィールドコマンドを行ないましょう。

名もなき町の効率的な進め方

王者キャラ

闘技大会の王者キャラであり、ヴィクターホロウに存在するティキレングロッサムの持ち物は8時間で復活します。王者キャラの専用装備や導石と交換出来るアイテムを入手できるので腕に自身がある方は毎日周回しましょう。

専用装備の性能と入手方法

フィールドコマンドのやり方

画面右下の「聞き出す」をタップ

聞き出すをタップ

フィールドコマンドは吹き出しが出ているNPCに話しかけ、画面右下の「聞き出す」をタップすれば行えます。探索ポイントの情報をくれるNPCも存在するので、新しい街についたらまずは全員に「聞き出す」をしましょう。

なお「聞き出す」を行うには影響力のランクが一定以上である必要があります。序盤の街では聞き出すを行えないNPCもいるので、メインストーリーを進めて影響力を上げましょう。

影響力の効率的な上げ方

さらに聞き出すとは?

親交レベルが上昇し所持品増加&支援者強化!

さらに聞き出す

町にいるフィールドコマンドができる各NPCは「親交レベル」が設定されています。「親交レベル」は「さらに聞き出す」で上げることが可能です。「さらに聞き出す」を行うとNPCの持ち物が増加し、支援技も強化されます。

「さらに聞き出す」はNPCごとに影響力が一定のランク以上で実行できるようになります。まずは影響力を上げてから再び聞き出しましょう。なお、親交レベルを上げられるNPCはアップデートのタイミングで増えます。

上級討伐解放には必須!

解放に必要な影響力 富Rank 権力Rank 名声Rank
ヴァローレ 富14 権力15 名声13
エンバーグロウ 富10 権力11 名声12
シアトポリス 富14 権力14 名声16
リプルタイド 富15 権力16 名声16
クラグスピア 富16 権力16 名声17
クリアブルック 富18 権力18 名声18
サンシェイド 富20 権力20 名声19
シェパードロック 富22 権力22 名声22

上級討伐を解放するためには、NPCから「◯◯メダル(◯◯は各町の名前)」を入手する必要があります。メダルアイテムはNPCに対して「さらに聞き出す」を行わないと入手できるようにならないため、影響力を上げておきましょう。

特に後半の町では影響力レベル20以上が必要になります。キャラ育成やシンボルエネミー討伐を行っていても達成は難しい条件です。キャラ育成やシンボルエネミーの討伐を行いつつ、トラベラーストーリー攻略や歴戦NPC討伐も行いましょう。

メダル集め・上級討伐への道の攻略方法

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る