【オクトラ】関係性の回復(改善)方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月6日実装!全体回復持ちの新狩人
クロエの評価とおすすめアビリティ

1月1日実装!フルブースト時アビリティ2回発動の新盗賊
テリオンの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、関係性の回復(改善)方法の記事です。フィールドコマンドを失敗して町との関係性が悪くなってしまった時の対処法、関係性の修復方法を詳しく解説しています。関係性について知りたい方は是非参考にしてください。

関係性の回復(改善)方法

酒場のマスターにお金を払う

関係性改善
フィールドコマンドに失敗して関係性が悪くなってしまったら、町の酒場に行きマスターと話すことで関係性を回復することが出来ます。

ただし、ただマスターと話せば良いわけではなく相応のお金(リーフ)が必要になります。また1日に関係値を回復させられる上限回数(5回)も存在するため、確率の低いフィールドコマンドや危険度の高いNPCに何度も繰り返し挑戦するのはやめましょう。

フィールドコマンドについて

日をまたぐ

関係値は1日に1ずつ回復します。酒場のマスターに関係値回復を依頼しなくとも関係値を回復させられるものの、酒場のマスターとは違って1ずつしか回復しない点には注意しましょう。

名もなき町の関係性改善方法

日をまたぐ

名もなき町
名もなき町の関係性は、他の町と同じく午前4:00に1回復します。基本的に名もなき町のフィールドコマンド成功率は高めになっているため、5回失敗する可能性は低いでしょう。しかし、5回フィールドコマンドに失敗してしまった場合は翌日まで関係性は改善されません。

酒場を解放してマスターにお金を払う

酒場を解放
v1.6.0のアップデートから、クエストクリアで酒場を解放できるようになりました。今までは日をまたがないと関係性の改善はできなかったものの、解放後は他の町と同じく酒場で関係性を改善可能です。

また、酒場内には追憶の欠片と交換できるアイテムを購入できるNPCが存在しています。価格は非常に高く設定されているため、お金が余っている場合にのみ購入しましょう。

名もなき町の効率的な進め方

関係性悪化の条件

フィールドコマンドに失敗する

街での関係性はフィールドコマンドに失敗すると悪化します。関係性の改善が必要になるのはフィールドコマンドに5回失敗した後なので、数回であれば確率の低いフィールドコマンドに挑戦してもいいでしょう。

歴戦装備集め/危険度Lv100NPCチャレンジの際は注意!

歴戦装備
歴戦装備を集めるためにフィールドコマンドを行う際は特に注意しましょう。危険度は85と高く、即死技を使用してくる敵もいるため、関係性悪化の原因になりがちです。ある程度関係性には余裕を持って歴戦装備持ちのNPCに挑みましょう。

支援者勧誘に失敗しても悪化

関係性は引き入れる/雇う/勧誘に失敗しても悪化します。そのため、強力な支援者を勧誘する際は失敗できる回数に注意しましょう。

おすすめ支援者と仲間にできる場所

関連リンク

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る