【オクトラ】プロメの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、プロメの評価とアビリティについてまとめた記事です。プロメのステータスや影響力についても記載しているので、プロメについてはぜひ、こちらをご覧ください。

プロメの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9(暫定)点/10点
【LvMax】9.3(暫定)点/10点
リセマラ
ランク
B(暫定) 最強ランク 【~Lv35】Tier2(暫定)
【LvMax】Tier2(暫定)
簡易評価 【強い点/長所】
・味方前衛全体に最大ダメージ50%軽減のバフをかけられる
・火属性攻撃を行ないつつ火耐性デバフをかけられる
・杖の連撃と杖の強攻撃アビリティを持つ
【弱い点/短所】
・火属性の連撃を持たず、シールド削りに向かない
・サポアビも火力補助ができるものではない

プロメの基本情報

ジョブ/影響力/属性
神官の画像神官 / 権力の画像権力 / 火の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン ヴィクターホロウ

プロメの強い点/弱い点

プロメの強い点

火属性攻撃で火力を出せる

プロメは制裁の炎・禊の業火で敵に火属性攻撃を行ないつつ、火耐性を下げられるキャラです。特に禊の業火は全体攻撃であるものの威力が210と高く、敵全体に強力な火属性攻撃が行えます。デバフ以外にも聖火の法悦で自身に属攻・火属性ダメージバフをかけられるため、バフデバフを利用すればかなり高い火力を出せるキャラでしょう。

味方全体にダメージ軽減バリアを張れる

プロメは初のダメージ軽減アビリティ持ちのキャラです。ダメージ軽減は1回・消費SPも100と重いものの、敵の攻撃を10%カットできる点は強力でしょう。特に王者キャラのオーラ攻撃のような耐えられるか微妙なラインの攻撃に使用して、確実に敵の攻撃を耐えるのがおすすめです。

特にBP3を使用した場合は全速力で先制可能な上に、ブースト効果で軽減倍率を50%にできます。汎用性は低めなものの、超強力な攻撃を行ってくる闘技大会の王者などで有用なダメージ軽減アビリティでしょう。

杖攻撃で火力を出せる

プロメは審判の槌・撃滅打を持ち、単体/全体問わず杖の高威力アビリティを使用できます。連痛打を使用して自身で敵のシールドも削れます。

ただし物攻バフを持たない点や素の物攻は属攻より低い点に注意が必要です。杖攻撃を活かす場合はリネットグロッサムのような物攻バフ持ちのキャラと一緒に編成し、物攻補正値の高い強化フェンリルスタッフを装備させましょう。

プロメの弱い点

火属性の連撃を持たない

プロメは高火力の火属性攻撃を行えるものの、火属性連撃を持たない点は残念でしょう。自身でブレイクをして火力を出す運用が難しいため、火属性のシールド削りを行えるサイラスムールゥリネットと組み合わせて使用するのがおすすめです。

サポアビで火力支援ができない

プロメのサポアビは戦闘開始後2ターンBP回復量が増えるBP回復プラスと、ブーストMAX時に先制ができる全速力です。BP回復プラスのおかげで他のキャラよりも早くブーストMAX攻撃を行えるため、相性自体はいい組み合わせと言えます。しかし、属攻アップ・杖攻撃ダメージアップのような火力バフを持ちません。

全速力自体もブーストMAX時に確定で先制攻撃になるので、サイラス並の鈍足を補えます。しかし一方で、他キャラでブレイク後に火力を出す運用が難しくなるため、周回用高火力アタッカーとしてはやや使いづらくなってしまうでしょう。

プロメのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

連痛打 【消費SP26】
敵単体に2回の杖物理攻撃(威力90)
制裁の炎 【消費SP26】
敵単体に火属性攻撃(威力170)さらに、火耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
審判の槌 【消費SP32】
敵単体に杖物理攻撃(威力230)

プロメは全てのアビリティを習得させつつアビリティボードを進めていくのがおすすめです。運用方法によっては使いづらい自己バフの聖火の法悦や全体攻撃の撃滅打、サポアビ全速力をスルーしてもいいでしょう。

対ボス特化

禊の業火 【消費SP64】
敵全体に火属性攻撃(威力210)さらに、火耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
審判の槌 【消費SP32】
敵単体に杖物理攻撃(威力230)
治癒魔法(全体)Ⅲ 【消費SP55】
味方前衛全体のHP回復(効力65)さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力90)

対ボス特化では火・杖の高火力アビリティとヒールアビリティをセットするといいでしょう。敵の弱点が杖であれば連痛打、火であれば制裁の炎聖火の法悦をセットするのもおすすめです。

連痛打【消費SP26】
敵単体に2回の杖物理攻撃(威力90)
治癒魔法(全体)Ⅱ【消費SP42】
味方前衛全体のHP回復(効力55)さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力80)
制裁の炎【消費SP26】
敵単体に火属性攻撃(威力170)さらに、火耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)
審判の槌【消費SP32】
敵単体に杖物理攻撃(威力230)
聖火の法悦【消費SP36】
自身に属攻アップ20%と火属性ダメージアップ20%の効果を付与(3ターン)
撃滅打【消費SP44】
敵全体に杖物理攻撃(威力180)
【強化】消費SPダウン(SP35)
キャラレベル88以上
撃滅打の習得
治癒魔法(全体)Ⅲ【消費SP55】
味方前衛全体のHP回復(効力65)さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力90)
【強化】消費SPダウン(SP44)
キャラレベル96以上
治癒魔法(全体)Ⅲの習得
禊の業火【消費SP64】
敵全体に火属性攻撃(威力210)さらに、火耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP52)
キャラレベル99以上
禊の業火の習得
聖火神の慈悲【消費SP100】
味方前衛全体に1度だけダメージ減少10%の効果を付与(同系統の効果重複不可/重ねがけ時、回数増加なし)
【強化】消費SPダウン(SP80)
キャラレベル100以上
聖火神の慈悲の習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
BP回復プラス
戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与
全速力
BP3使用時、素早く行動 【習得条件:キャラレベル50以上】

プロメと相性の良いキャラ

キャラ 解説
リネットの画像リネット 交代時攻撃強化達人の鼓舞でプロメの火力を高められる
・お互いに火耐性デバフを持ち、パーティ火力を高めやすい
・プロメのシールド削り性能をリネットが補える
サイラスの画像サイラス ・プロメの火耐性デバフでサイラスの火力を高められる
・サイラスが全体3連撃を持ちシールドを削れる
・2体とも物理連撃を持つ
ムールゥの画像ムールゥ ・お互いに火耐性デバフを持ち、火力を高めやすい
・どちらも全速力を持ち、先制して攻撃が可能

プロメは火耐性デバフを持つキャラなので、高火力の火属性攻撃を行えるキャラや属攻バフを持つキャラと組み合わせて使用するといいでしょう。特に上記の3体はシールド削り性能も高く、プロメの苦手なシールド削りを任せられます。

ステッドとの比較

ステッドの画像ステッド プロメの画像プロメ
属性 闇の画像 火の画像
連撃 闇2連 杖2連
バフ
デバフ
全体属攻バフ
属防デバフ
出血付与
火耐性デバフ
属攻・火属性バフ
全体ダメージ軽減
サポアビ 血の制裁
血気
BP回復プラス
全速力
その他 ・自身だけでなく味方の属性攻撃を強化可能
・サポアビ同士の相性が良く自身で火力を伸ばしやすい
・火属性に特化したバフ/デバッファー
・初のダメージ軽減持ちかつサポアビ効果で先行して軽減を入れやすい

プロメと同じく星5神官のステッドを比較すると、ダメージ軽減を持つ点で勝ります。全速力の効果で確定先行できる上にブーストMAXであれば50%軽減のバリアを張れるため、大体の星5キャラであれば5000くらいの攻撃まで耐えられるようになります。

一方、火力面ではサポアビで火力バフを持つステッドに劣ります。ただし、プロメはバトルアビでのバフデバフが非常に強力なので、聖火の法悦や火耐性デバフを使用すれば高い火力を出せるキャラです。

プロメのステータス

各ステータス

HP
190
SP
62
物攻
106
物防
106
属攻
136
属防
111
会心
111
速度
96

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

プロメのその他情報

入手方法

プロメはピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5で排出されるため、入手し辛いキャラでしょう。

プロフィール/画像

プロメ
プロフィール
善良で誠実な流浪の神官。品行方正であり、人々からも慕われている。
しかしその実態は、聖火教会の教えを否定し独自の教義を説いて回る“異端者”である。

関連記事

キャラ一覧に戻る
キャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

コメント

59 名無しさん11時間前

プロメいればやばいって時にあがけそう

58 名無しさん12時間前

闘技大会で必須級で、ガチャを回して入手しなくてはいけないからではないですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る