【オクトラ】オズバルドの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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オズバルドの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、オズバルドの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。オズバルドの強い点・弱い点やオズバルドと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、オズバルドの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

※オズバルドは現在入手できません。

オズバルドの評価と基本情報

オズバルドの評価

総合評価

オズバルド
オズバルド
最強【LvMAX時】
9.9点/10点
リセマラ
-

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
Tier0 - Tier2 -

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
オズバルド火・氷・雷の全体・乱3連撃を持つ
オズバルド前衛全体に火・氷・雷攻撃時追撃の効果を付与
オズバルド感電の状態異常を付与できる

【弱い点/短所】
オズバルド追撃のターゲットがランダム
オズバルドサポアビに属攻アップを持たない

みんなの評価や使い方を見てみよう!

オズバルドの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
本 火 氷 雷
ベースクラス
灯火/星6 実装済 / 実装済
衣装 未実装
所属タウン 追憶の写記
入手方法 限定(ソリスティアの追憶ガチャ)

オズバルドのソウル

戦技の魂 妙技の魂
戦技の魂(オズバルド)Ⅰ
戦技の魂(オズバルド)Ⅱ
戦技の魂(オズバルド)Ⅲ
妙技の魂(オズバルド)Ⅰ

オズバルドの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★★★ 属攻強化で火力アップになる
天賦覚醒Ⅱ ★★★☆☆ なくても運用は可能
天賦覚醒Ⅲ ★★★☆☆ HPはあるに越したことはない
天賦覚醒Ⅳ ★★★★☆ 属攻値最強 狙えそうなら狙いたい
必殺技Lv10 ★★★☆☆ 威力アップ効果は変わらないので使いたい回数次第
使用順おすすめ Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→必殺→Ⅳ

オズバルドの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
暗号で綴られた手記
[属攻 140]
前衛時:SP自動回復の効果を付与(回復量 20)
さらに、敵全体に火・氷・雷耐性ダウン10%の効果を付与

オズバルドの強い点

火・氷・雷の全体・乱3連撃を持つ

オズバルドは、火・氷・雷の全体3連撃と耐性ダウン効果を持つ乱3連撃を持ち、3属性において隙のないアタッカー性能を持つキャラです。

サイラス同様の強みではありますが、554もの属攻と後述のサポアビによる威力上昇・追撃により、サイラスよりはるかに高い火力を出せます。

サイラスの画像
サイラス

星5

「底力:収束化」で対象を単体に

底力:収束化 灯火の加護
【サポアビ】
(準備Turn:4/再使用Turn:2)
コマンド選択時、自身に特殊効果”収束化”を付与(1ターン)
収束化:自身の攻撃アビリティの効果対象が敵単体になり
一部アビリティの性能が変化する

オズバルドのサポアビ「底力:収束化」を使うと、上記の全体・乱3連撃6種の対象を単体にすることが可能です。さらに全体3連撃については威力1.5倍に、乱3連撃については属防ダウン10%の効果を追加できます。

再使用ターンが2ターンと短く、シールド削り中でもどんどん使用できるのがポイントです。耐性ダウンと属防ダウンを一気に付与しつつ、ブレイク時にも高火力を叩き込みましょう。

前衛全体に火・氷・雷攻撃時追撃の効果を付与

属性連鎖反応
【サポアビ】
前衛時:味方前衛全体に「火・氷・雷属性」のいずれかで攻撃時
属性毎に追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃(火):ランダムなターゲットに火属性攻撃(威力 200)
追撃(氷):ランダムなターゲットに氷属性攻撃(威力 200)
追撃(雷):ランダムなターゲットに雷属性攻撃(威力 200)
【強化後】威力アップ(230)

オズバルドが持つもうひとつの強烈な強みとして、サポアビ「属性連鎖反応」により、自身が前衛にいると前衛全体に火・氷・雷攻撃時追撃の効果を付与できるというものがあります。

威力は230(※強化後)もあり、敵が単体であれば収束化した全体3連撃技で合計威力815を叩き出すことが可能です。前衛全体で同じ属性を使って攻撃すれば、シールド削り・ダメージ効率はさらに良くなるでしょう。

「◯弱点を突ける」では発動しない

「属性連鎖反応」は、たとえば「火弱点を突ける」剣攻撃などでは発動しません。あくまでも火・氷・雷の属性攻撃を行った際にのみ発生するという点に注意してください。

感電の状態異常を付与できる

雷 デバフ 雷撃感電魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 56】
敵単体に雷属性攻撃(威力 170)
さらに、感電の状態異常を付与(2ターン)
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)

【ブースト時】威力200/240/350

オズバルドは感電の状態異常を付与でき、「属性連鎖反応」ともあわせて雷編成においてシールド削りの効率を大幅に高めることが可能です。

なお単独では付与ターン数が心もとないため、同じく感電を付与できるニヴェルを持っている場合は併用してあげるとよいでしょう。

ニヴェルの画像
ニヴェル

星5

必殺技は自身に威力アップ3ターン

バフ 碩学王の基本定理 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
自身に威力アップ100%の効果
(3ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量10000)の効果を付与(3ターン)
【Lv10】
自身に威力アップ100%の効果
(3ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量50000)の効果を付与(3ターン)

オズバルドの必殺技「碩学王の基本定理」は、自身に威力アップ100%を3ターン付与できる技です。

ブレイク直前に使用することで、ブレイクターン中の火力を大幅に高められます。

EXアビリティは属防ダウン・属性攻撃失敗を付与

デバフ 魔力の干渉と減退 EXアビリティ
【回数:4回】
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン/技変化時重複可)
さらに、”属性攻撃(一部除く)を必ず外す”特殊効果を付与(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体、属防ダウン30%の効果になり
属性耐性ダウン30%の効果(2ターン)を追加
【使用条件】3ターン目以降
【ブースト時】ターン数3/4/5

オズバルドのEXアビリティ「魔力の干渉と減退」は、収束化中とそれ以外とで効果が異なる技です。

共通しているのは属防ダウンと”属性攻撃が失敗する”効果を付与できる点で、収束化を使うとさらに全属性耐性ダウンが追加されます。

オズバルドの弱い点

追撃のターゲットがランダム

追撃効果が非常に強力な「属性連鎖反応」ですが、ターゲットが全体ではなくランダムとなっています。

敵が単体であれば全く問題ありませんが、複数の敵を相手取る場合には一気に使い勝手が悪くなってしまうでしょう。

サポアビに属攻アップを持たない

オズバルドはサポアビに属攻アップを付与するアビリティを持たないため、アクセサリーや他キャラのサポアビで補ってあげる必要があります。

そのままでも火力十分とはいえ、さらなる火力を求めようとするとネックになる部分だといえるでしょう。

オズバルドのおすすめアビリティ

序盤おすすめ

雷 デバフ 雷撃感電魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 56】
敵単体に雷属性攻撃(威力 170)
さらに、感電の状態異常を付与(2ターン)
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)
火 デバフ 大乱火炎魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
氷 デバフ 大乱氷結魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま

オズバルドは3属性ものアビリティを習得する関係で、十分に扱えるようになるまでは少し時間がかかります。

序盤は習得できた「大乱」系魔法アビリティを順にセットしていくのがよいでしょう。

対ボス特化(汎用)

火 デバフ 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70→56】
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
氷 デバフ 特大氷結魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70→56】
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に凍傷の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
雷 デバフ 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70→56】
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に感電の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)
火 氷 雷 属性の順列 灯火の加護
【消費SP 84】
ランダムなターゲットに1回ずつ火・氷・雷属性攻撃(威力 60)
さらに、同じ攻撃を繰り返す(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体になる

オズバルドをストーリーでパーティに編成するのであれば、3種の全体攻撃アビリティを積んでおくのが安泰です。

一方で特化させるのであれば同一属性3種のアビリティを積むという使い方もあるため、敵や場面に応じて適宜差し替えていくのがよいでしょう。

オズバルドと相性の良いキャラ

火・氷・雷属性アタッカー

キャラ 解説
サイラスの画像サイラス
サイラス火・氷・雷の全体3連撃を持つ
サイラスブレイク時に属攻バフと属性会心解放が付与される
サイラス最大SPが高い
ニヴェルの画像ニヴェル
ニヴェル感電付与でシールドを削りやすい
ニヴェル火弱点も突ける雷連撃・継続攻撃を持つ
ニヴェル雷の高威力アビリティを持つ
アイラの画像アイラ
アイラ前後衛全体の学者に属攻・火/雷ダメアップを付与
アイラブーストMAX時乱5連撃の高威力火・雷攻撃を持つ
アイラサポアビ・装備枠の属攻バフ上限を50%にできる

オズバルドは、自身と同じ火・氷・雷属性攻撃を行えるキャラであれば、幅広く一緒に編成できます。敵の弱点次第ですが、1属性特化でも、2〜3属性混合でも問題ありません。

ちなみに火・氷・雷の3属性混合攻撃を行える必殺技を持つサイラスと同時編成すると、追撃の効果によりサイラスの必殺技火力を倍以上に高めることが可能です。

オズバルドのアビリティ一覧

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技/EX
火 デバフ 火炎燃焼魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 34】
敵単体に火属性攻撃(威力 170)
さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン)
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力200/240/350
氷 デバフ 氷結凍傷魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 34】
敵単体に氷属性攻撃(威力 170)
さらに、凍傷の状態異常を付与(2ターン)
凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力200/240/350
雷 デバフ 雷撃感電魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 56】
敵単体に雷属性攻撃(威力 170)
さらに、感電の状態異常を付与(2ターン)
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力200/240/350
火 デバフ 大乱火炎魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
【ブースト時】威力75/90/120
氷 デバフ 大乱氷結魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
【ブースト時】威力75/90/120
雷 デバフ 大乱雷撃魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
【ブースト時】威力75/90/120
火 デバフ 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70】
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP56)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが96以上
・アビリティ「特大火炎魔法(全体)Ⅲ」の習得
氷 デバフ 特大氷結魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70】
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に凍傷の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP56)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが99以上
・アビリティ「特大氷結魔法(全体)Ⅲ」の習得
雷 デバフ 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70】
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に感電の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP56)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが100以上
・アビリティ「特大雷撃魔法(全体)Ⅲ」の習得
火 氷 雷 属性の順列 灯火の加護
【消費SP 84】
ランダムなターゲットに1回ずつ火・氷・雷属性攻撃(威力 60)
さらに、同じ攻撃を繰り返す(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体になる
【ブースト時】威力70/80/105
火ダメアップ 氷ダメアップ 雷ダメアップ 火・氷・雷属性強化Ⅲ
自身に火・氷・雷属性ダメージアップ20%の効果を付与
属性クリティカル解放 火ダメアップ 氷ダメアップ 雷ダメアップ 魔法の数式化アプローチ 進化
自身に火・氷・雷属性ダメージアップ30%と
属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与
属性連鎖反応
前衛時:味方前衛全体に「火・氷・雷属性」のいずれかで攻撃時
属性毎に追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃(火):ランダムなターゲットに火属性攻撃(威力 200)
追撃(氷):ランダムなターゲットに氷属性攻撃(威力 200)
追撃(雷):ランダムなターゲットに雷属性攻撃(威力 200)
【アビリティ強化】
威力アップ(230)
【習得条件】キャラクターのレベルが88以上
底力:収束化 灯火の加護
(準備Turn:4/再使用Turn:2)
コマンド選択時、自身に特殊効果”収束化”を付与(1ターン)
収束化:自身の攻撃アビリティの効果対象が敵単体になり
一部アビリティの性能が変化する
火耐性アップ 火耐性強化Ⅲ
自身の火耐性が20%アップ
氷耐性アップ 氷耐性強化Ⅲ
自身の氷耐性が20%アップ
風耐性アップ 風耐性強化Ⅲ
自身の風耐性が20%アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+10000
自身のダメージ上限が10000アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+20000
自身のダメージ上限が20000アップ
バフ 碩学王の基本定理 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
自身に威力アップ100%の効果
(3ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量10000)の効果を付与(3ターン)
【Lv10】
自身に威力アップ100%の効果
(3ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量50000)の効果を付与(3ターン)
デバフ 魔力の干渉と減退 EXアビリティ
【回数:4回】
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン/技変化時重複可)
さらに、”属性攻撃(一部除く)を必ず外す”特殊効果を付与(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体、属防ダウン30%の効果になり
属性耐性ダウン30%の効果(2ターン)を追加
【使用条件】3ターン目以降
【ブースト時】ターン数3/4/5

オズバルドのステータス

双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

入手時ステータス

HP
185
SP
112
物攻
66
物防
96
属攻
186
属防
116
会心
101
速度
96

LvMAX時ステータス(パネル全解放)

HP
3396
SP
682
物攻
261
物防
316
属攻
554
属防
365
会心
341
速度
288

オズバルドの入手方法

「ソリスティアの追憶 オズバルド」ガチャから入手

オズバルドは「ソリスティアの追憶 オズバルド」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「ソリスティアの追憶 オズバルド」ガチャ終了後は「ソリスティアの追憶」と名前のつくガチャで入手可能です。

ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「ソリスティアの追憶」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。

オズバルドのトラベラーストーリー

オズバルドはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でオズバルドのストーリーを読むことは可能です。

オズバルドのプロフィール

プロフィール

プロフィール
オズバルド
【ソリスティアの追憶】
妻子殺しの罪を着せられ
監獄島に収監されていた魔法学者。
 
全てを奪った男に復讐するため
その行方を探している。
CV
中田譲治

関連リンク

キャラ一覧全キャラ一覧
レア度別
星5星5 星4星4 星3星3
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
影響力別
富 所有
富・所有
権力 支配
権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

450 名無しさん

属攻30%は聖者創造主の紋章のセット効果が楽。 ついでにHPもあがるしね。 聖者ex2苦労した甲斐があった

449 名無しさん

EXはバトアビ枠のデバフだから 他キャラでも入れられるけど オズバで入れるなら、その分のキャラ枠を空けられる 構成次第だよね

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