【オクトラ】ピアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ピアの評価とアビリティについてまとめた記事です。ピアのステータスや影響力についても記載しているので、ピアについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ピアの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9点/10点
【LvMax】9点/10点
リセマラ
ランク
B 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・ヘイトアップアビリティや防御バフを持つ
・味方前衛への物攻バフや敵への槍耐性ダウンを持ち火力も出せる
【弱い点/短所】
・反撃アビリティや回復手段を持たない
・1つ目のサポアビが獲得リーフ強化とバトルに関係しない

ピアの基本情報

ジョブ/影響力/属性
商人の画像商人 / 名声の画像名声 / 光の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン サンシェイド

ピアの強い点/弱い点

ピアの強い点

最初からヘイトアップアビリティを所持

ピアは初期の状態からいたずらを持っているタンクとして使いやすい性能の商人です。育成を進めると挑発+味方前衛全体に物攻バフ効果を持つ陣頭指揮を進められるため、味方全体の火力高めつつ攻撃を集中させることができます。陣頭指揮を使う際はできるだけ物攻の高いキャラを前衛に出しておきましょう。

槍攻撃で火力を出しやすい

ピアは上記の陣頭指揮で物攻バフ、さらに全力振り回しで敵全体に槍耐性ダウンのデバフをかけられます。槍攻撃で火力を出しやすくなるバフやデバフが揃っているため、商人の攻撃やハンイットリンデ呼びで火力を出しやすくなります。槍弱点のボスと戦う際は編成しておきたいキャラでしょう。

ただし、陣頭指揮全力振り回しのバフデバフ効果ターンがどちらも2である点には注意が必要です。バフターンの仕様上、自身が攻撃する際にはどちらかの効果が乗っていない状態になってしまいます。上限突破もしつつ、レベルを72以上にすれば陣頭指揮のバフターンを3に伸ばせるものの、現状メインストーリーの範疇ではそこまで育成する必要はありません。

ピアの弱い点

防御バフ習得が遅め

ピアはサポアビHP50%以上時物防強化で防御バフをかけられるキャラですが、習得はレベル40以上と遅く、HPも50%以上でないと発動しません。素の物防も高めではあるものの、終盤になると被ダメージも増えるので、タンク運用する際は神官や薬師を編成してこまめに回復してあげる必要があります。

メレットカミラを後衛に配置しておけば後衛時HP治癒の効果で回復してくれます。職被りもないので、組み合わせて使用するといいでしょう。

バフデバフが無いと火力を出しづらい

ピアは習得できる槍の単体攻撃が連続突き貫くの2つだけです。連続攻撃を習得できる点は強力ですが、アビリティの威力自体が低めでバフやデバフをかけていかないと火力を出しづらくなっています。

陣頭指揮全力振り回しでも自身火力を高められるため、ある程度は火力を確保できますが、挑発効果や全体攻撃でSPが重めな点がネックになります。リネットイリスのような物攻バフをかけられるキャラと編成して火力を出しやすくしましょう。

ピアのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

光撃 【消費SP9】
敵単体に光属性攻撃(威力130)
いたずら 【消費SP5】
敵単体に自身への挑発効果を付与(3ターン)
全力振り回し 【消費SP29】
敵全体に槍物理攻撃(威力115)さらに、槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

ピアは光刃を無視してアビリティボードを進めるのがおすすめです。光刃も全体攻撃ではあるものの光撃より威力が高いため、SPに余裕が出てきたら習得してもいいでしょう。

序盤はタンク需要がそこまで高くないので、いたずらではなく貫くをセットしておくのもおすすめです。

対ボス特化

光撃 【消費SP9】
敵単体に光属性攻撃(威力130)
陣頭指揮 【消費SP18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ、味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
全力振り回し 【消費SP29】
敵全体に槍物理攻撃(威力115)さらに、槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化の場合、陣頭指揮で火力バフや全力振り回しで槍属性デバフをかけつつ攻撃するのがおすすめです。陣頭指揮で挑発も付与できるためタンクとしての運用もできます。

SPに余裕があれば光撃ではなく光刃にしてもいいでしょう。また、光属性弱点の敵ではない場合、連続突きと交換するのもおすすめです。

連続突き【消費SP26】
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP21)
キャラレベル80以上
アビリティ連続突きの習得
陣頭指揮【消費SP18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ、味方前衛全体に物攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】効果ターン数アップ(3ターン)
キャラレベル72以上
アビリティ陣頭指揮の習得
全力振り回し【消費SP29】
敵全体に槍物理攻撃(威力115)さらに、槍耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
光刃【消費SP32】
敵全体に光属性攻撃(威力145)
光撃【消費SP9】
敵単体に光属性攻撃(威力130)
いたずら【消費SP5】
敵単体に自身への挑発効果を付与(3ターン)
貫く【消費SP7】
敵単体に槍物理攻撃(威力130)

サポートアビリティ

HP50%以上時物防強化Ⅱ
HP50%以上時:自身に物防アップ15%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル40以上】
獲得リーフ強化
戦闘終了時:獲得リーフが3%アップ
闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ

ピアのステータス

各ステータス

HP
335
SP
51
物攻
106
物防
101
属攻
96
属防
96
会心
81
速度
81

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ピアのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

ピアは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆3、☆4で排出されるため、かなり入手しやすいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

ピア
プロフィール
サンシェイドに居を構える"ラマス商会"の商会長。
先代である父親亡き後、幼いながらも部下に支えられ商会を切り盛りしている。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

3 名無しさん16時間前

ふーりゃおー!

2 名無しさん3日前

うーだおーって聞こえる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ピアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る