【オクトラ】バフ・デバフとは?重複(重ねがけ)の仕様についても解説!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.10.1アップデート関連リンク
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当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、バフ・デバフの仕様について解説した記事です。効果付与上限や重ねがけの注意点についても解説しており、記事の最後には簡単なクイズも用意しているため、バフ・デバフについての知識が曖昧な方はぜひご覧ください。

バフ・デバフとは

使うことで戦闘を有利に進められる効果

phonto 281.png

バフ・デバフとはどちらも戦闘を有利に進められる効果のことです。バフは自身や味方への能力アップ効果のことを、デバフは敵の能力ダウン効果のことを指します。バフ・デバフの付与はそれぞれ上限30%までとなっているため、重ねがけすぎには注意しましょう。

バフ・デバフの表記アイコンについて

バフ・デバフの表記アイコンの違い
物攻アップ物攻バフ 物攻ダウン物攻デバフ

バフ・デバフはキャラや敵に付与すると、特定のアイコンが付与されます。青白い色のアイコンはバフ効果を、紫色のアイコンはデバフ効果を表しているため、見間違えないように注意しましょう。

バトアビとサポアビの表記アイコンの違い

アビリティの表記アイコンの違い
IMG_2433.jpg
バトルアビリティ
IMG_2432.jpg
サポートアビリティ
装備性能

付与されたバフ・デバフは、バトルアビリティ(バトアビ)や必殺技で付与したものと、サポートアビリティ(サポアビ)や装備性能で付与したもので表記方法が異なります。

バトアビで付与したバフ・デバフは枠なしで、サポアビと装備性能で付与したバフ・デバフは白い枠付きです。

その他のバフ・デバフの表記アイコン

バフ・デバフ

必殺技 オレンジの細い枠
神獣 ピンクの細い枠
支炎獣 緑の細い枠

必殺技・神獣・支炎獣によるバフは、それぞれ色つきの細い枠で区別されます。デバフも同様です。

バフ・デバフの種類

バフの種類

パラメーターアップ系バフ

各種ステータスのパラメーターアップ
物攻アップ 物攻アップ
属攻アップ 属攻アップ
速度アップ 速度アップ
物防アップ 物防アップ
属防アップ 属防アップ
会心アップ 会心アップ

ダメージアップ系バフ

物理攻撃ダメージアップ
剣攻撃ダメージアップ
槍攻撃ダメージアップ
短剣攻撃ダメージアップ
短剣
斧攻撃ダメージアップ
弓攻撃ダメージアップ
杖攻撃ダメージアップ
本攻撃ダメージアップ
扇攻撃ダメージアップ
属性攻撃ダメージアップ
火攻撃ダメージアップ
氷攻撃ダメージアップ
雷攻撃ダメージアップ
風攻撃ダメージアップ
光攻撃ダメージアップ
闇攻撃ダメージアップ
条件付きでのダメージアップ
ダメージアップ
特定の条件を満たした時ダメージアップ
弱点威力強化
敵の弱点を突いた時ダメージアップ
会心威力強化
クリティカル時ダメージアップ
ブレイク時強化
ブレイク中の敵へのダメージアップ

デバフの種類

パラメーターダウン系デバフ

各種ステータスのパラメーターダウン
物攻ダウン 物攻ダウン
属攻ダウン 属攻ダウン
速度ダウン 速度ダウン
物防ダウン 物防ダウン
属防ダウン 属防ダウン
会心ダウン 会心ダウン

耐性ダウン系デバフ

物理耐性ダウン
剣耐性ダウン
剣耐性
槍耐性ダウン
槍耐性
短剣耐性ダウン
短剣耐性
はてな
斧耐性
弓耐性ダウン
弓耐性
杖耐性ダウン
杖耐性
本耐性ダウン
本耐性
扇耐性ダウン
扇耐性
属性耐性ダウン
火耐性ダウン
氷耐性ダウン
雷耐性ダウン
風耐性ダウン
光耐性ダウン
闇耐性ダウン

※?アイコンは未実装効果のデバフ

バフ・デバフの計算枠

バトアビとサポアビは別枠で計算される

計算方法.png

バトアビとサポアビ・装備のバフ・デバフは別枠として計算されます。バトアビとサポアビ・装備でそれぞれ30%まで効果を重複させることが可能です。

サポアビと装備によるバフ・デバフ効果は同枠

phonto 282.png

サポアビと装備の性能によるバフ・デバフ効果は同じ枠で計算されます。たとえば、弓攻撃ダメージアップ30%のサポアビを持つザンターに、同じく弓攻撃ダメージアップ30%の装備性能を持つ「英傑狩人の証」を装備させても、30%+30%で60%になることはなく、上限の30%までしかバフ効果が反映されないということです。

サポアビでパラメーター・ダメージアップを持つキャラは数多くいるため、編成や装備を考える際は十分注意しましょう。

必殺技はさらに別枠で計算される

IMG_2439.jpg

必殺技で付与できるバフ・デバフは、バトアビ・サポアビとはさらに別枠で計算されます。さらにバトアビ・サポアビとは計算方法が異なるため、たとえばバトアビで物攻アップを30%付与するよりも、バトアビで10%+必殺技で20%付与するほうが強力です。

パラメーター系とダメージ系のバフ・デバフは別枠

それぞれ別枠で計算される
物攻アップパラメーター系 剣攻撃ダメージアップダメージ系

パラメーター系とダメージ系(耐性系)のバフ・デバフは別枠で計算されます。たとえばバトアビで物攻30%バフと剣攻撃ダメージアップ30%バフを付与した場合どちらも有効です。

上述したバフ・デバフの種類▲において分かりやすく分類しているため、よく分からなくなった場合は参考にしてください。

パラメーター系とダメージ系で分けるほうが強力

バフ 効果量 実際の
ダメージ増加量
バトアビ パラメーターアップ
30
30%
バトアビ パラメーターアップバトアビ ダメージアップ
15
約32%
15

パラメーター系のバフ・デバフとダメージ系のバフ・デバフは計算方法が異なるため、たとえば同じ30%でも物攻アップ30%と物攻アップ15%+剣攻撃ダメージアップ15%では後者のほうがわずかに強力です。

バトアビでダメージアップを付与できるキャラが重宝されるのはこれが理由で、特に追憶の旅人キャラであるリシャールリンユウなどはパラメーターバフ+ダメージバフを味方にかけられるバトアビを持つため、パラメーターバフのみを持つキャラより強力とされています。

リシャールの画像リシャール リンユウの画像リンユウ

ダメージアップ系バフをかける際は要注意!

ダメージアップ系バフ
ダメージバフダメージバフダメージバフダメージバフ
ダメージバフダメージバフダメージバフダメージバフ
物理攻撃
ダメージバフダメージバフダメージバフ
ダメージバフダメージバフダメージバフ
属性攻撃
ダメージバフダメージバフダメージバフダメージバフ
条件付き
合計上限30% 合計上限30%

サポアビ・装備によるダメージアップ系バフは、剣・火などの攻撃種類を指定して発動するものと、クリティカル時・ブレイク時などの特定条件下で発動するものの2種類があります。一見別のバフにも思えますが、これら2種は上限を共有しているため注意しましょう。

あまり難しく考えず、「ダメージアップ」と名前のつくバフは合計上限30%までと覚えておいてください。

最大でどこまでバフ・デバフをかけられる?

バフ・デバフ パラメーター系 ダメージ系
バトアビ
バトアビ パラメーターアップバトアビ パラメーターダウン
各上限30%
バトアビ ダメージアップバトアビ 耐性ダウン
各上限30%
サポアビ・装備
サポアビ・装備 パラメーターアップサポアビ・装備 パラメーターダウン
各上限30%
サポアビ・装備 ダメージアップサポアビ・装備 耐性ダウン
各上限30%
必殺技
バトアビ パラメーターアップ必殺技 パラメーターダウン
各上限30%
バトアビ ダメージアップ必殺技 耐性ダウン
各上限30%

最大までバフ・デバフを重複した場合、パラメーター系をバトアビで30%・サポアビと装備性能で30%・必殺技で30%、ダメージ系をバトアビで30%・サポアビと装備性能で30%・必殺技で30%付与することが理論上は可能です。

ただし実際には、バフ・デバフともに現状のアビリティでは上限まで到達できない・そもそも付与できるアビリティが実装されていない枠があるため、理論上の最大値までバフ・デバフを付与することはできません。

バフ・デバフの効果量と効果ターン数の重複

効果量の重複に関する基本仕様

同じバトアビで付与したバフ・デバフは効果量が重複しない

キャラ アビリティ
ヴィオラの画像ヴィオラ
アンチアタックⅡ【消費SP 35】

敵単体に物攻ダウン20%と
属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)

同じバトアビで付与したバフ・デバフは効果量が重複しません。たとえばヴィオラの「アンチアタックⅡ」を同じ敵に連続でかけたとしても、敵に付与されるデバフ量は物攻ダウン20%と属攻ダウン20%となります。

別のアビリティであれば効果量は重複

キャラ アビリティ
テリオンの画像テリオン
天鼠【消費SP 18】

敵単体に物攻ダウン15%と物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)

逆に別のアビリティであれば効果量は重複されます。上記の「アンチアタックⅡ」にテリオンの「天鼠」を重ねがけすると、敵に付与される物攻ダウンの効果量は20%+15%=35%(ただし上限超過のため30%)となります。

効果ターン数の重複に関する基本仕様

同じバトアビでも効果ターン数は加算される

キャラ アビリティ
クロエの画像クロエ
風切り羽【消費SP 70】

ランダムなターゲットに4回の風属性攻撃(威力 45)
攻撃毎に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)

同じバトアビでは効果量が重複しない一方で、効果ターン数は重複可能です。たとえばクロエの「風切り羽」が全て同じ敵に当たったとすると、弓耐性ダウンの効果量は15%のまま変わりませんが、攻撃が当たるたびにデバフの効果ターン数は増えていくため、最終的には8ターン分を1度の攻撃で付与できます。

別アビリティでも同一効果であればターン数が加算

ターン数 1 2 3 4 5
アンチアタック
(ヴィオラ)
物攻ダウン3 物攻ダウン2 物攻ダウン1 物攻ダウン0+2 物攻ダウン0+1
天鼠
(テリオン)
物攻ダウン2+2 物攻ダウン2+1 物攻ダウン2 物攻ダウン1
物攻ダウン量 20% 30% 30% 30% 30%

同一効果なら別のアビリティであってもターン数は加算されます。お互いの効果ターンが加算され合っているという考え方をすると分かりやすいでしょう。

たとえば1ターン目に「アンチアタックⅡ」をかけた後2ターン目に「天鼠」をかけると、物攻ダウンの効果時間が4ターンに延長されます。もちろんターン数が加算されるのは同じ効果だけのため、属攻ダウンや物防ダウンは延長されません。

サポアビ・装備性能によるバフ・デバフも同じ仕様

ターン数 1 2 3 4
コタの右手袋 物攻アップ3 物攻アップ2 物攻アップ1 物攻アップ0+1
交代時攻撃強化(前全)
(リネット)
物攻アップ1+2 物攻アップ1+1 物攻アップ1
物攻アップ量 30% 30% 30% 30%

ターン数の加算はサポアビ・装備性能によるバフ・デバフでも同じ仕様です。たとえば物攻30%アップの効果を3ターン付与するアクセサリー「コタの右手袋」を装備したキャラが、交代時に物攻アップ10%の効果を1ターン付与するリネットの「交代時攻撃強化(前全)」を受けた場合、物攻アップの効果時間が1ターン延長されます。

バトアビと必殺技ではターン数が加算されない

上述の通りバトアビと必殺技のバフ・デバフは別枠のため、効果ターン数は加算されません。以前と違い必殺技のバフ・デバフはオレンジの枠つきアイコンで区別されるようになりましたが、間違えて覚えないようにしましょう。

ターン数 1 2 3 4
達人の鼓舞Ⅲ
(リネット)
物攻アップ属攻アップ2 物攻アップ属攻アップ1 延長
されない
撫でし子の舞
(リネット)
物攻アップ属攻アップ3 物攻アップ属攻アップ2 物攻アップ属攻アップ1
物攻アップ量
属攻アップ量
20%
20%
20%+20%
20%+20%
20%
20%
20%
20%

重複の仕様に関する注意点

同名のアビリティでも別キャラなら別扱い

キャラ アビリティ
クレスの画像クレス
バックスタッブ【消費SP 20】

敵単体に短剣物理攻撃(威力 160)
さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
デュランの画像デュラン
バックスタッブ【消費SP 20】

敵単体に短剣物理攻撃(威力 160)
さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)

クレスとデュランの「バックスタッブ」など、同じ名前のアビリティを別々のキャラが持っているという場合、各キャラごとに別アビリティ扱いとなるため、効果量・効果ターンの重複が可能です。

「バックスタッブ」の例であれば、クレスで物防ダウン15%を2ターン、デュランで物防ダウン15%を2ターンそれぞれ付与でき、同じターンで付与すれば物防ダウン30%を4ターン付与できることになります。

「ブーストMAX時重複可」のバトアビは例外

キャラ アビリティ
ティティの画像ティティ
雷獣の詩【消費SP 80】

敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105)
さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン/ブーストMAX時重複可)
ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)

通常であれば同一アビリティの効果量を重複することは不可能ですが、ティティなどごく一部のキャラが持つ「ブーストMAX時重複可」と説明のあるアビリティは、同一アビリティであってもブーストMAX時とそれ以外でバフ・デバフの効果量を重複可能です。

例えばティティ「雷獣の詩」をブーストMAX以外で使用した後に、ブーストMAXで再度使用したとすると、敵に付与されるデバフは物攻ダウン30%・属攻ダウン30%・物防ダウン15%・属防ダウン15%となります。

ターン数 1 2
雷獣の詩
(ブースト×3以下)
物攻ダウン属攻ダウン
2
物攻ダウン属攻ダウン
1
雷獣の詩
(ブーストMAX)
物攻ダウン属攻ダウン
2+1
物防ダウン属防ダウン
2
物攻ダウン量
属攻ダウン量
物防ダウン量
属防ダウン量
15%
15%
0%
0%
30%
30%
15%
15%

知識の確認!バフ・デバフクイズ!

1問目「効果上限の確認」

IMG_2458.jpg

【1問目】
1ターン目にリネットが達人の鼓舞Ⅲ、ティティが猛将の鼓舞Ⅲ、プリムロゼが勇将の鼓舞Ⅲを発動した場合、トレサにかかっているバフの総量はいくつになるでしょう?
※キャラのサポアビと装備性能はないものとして考える。

アビリティ情報

達人の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%
猛将の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ20%
勇将の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻・速度アップ20%

【答え】
物攻アップ30%・属攻アップ30%・会心アップ20%・速度アップ20%
アイコン.pngオクトラ攻略班 バトルアビリティによって付与されたバフの効果上限はそれぞれ30%までです!

2問目「効果重複の確認~サポアビと装備性能~」

IMG_2459.jpg

【2問目】
パネル効果を全て解放したティキレンに歴戦の証風のルーンⅢを装備させた場合、戦闘1ターン目のティキレンにかかっているバフの総量はいくつになるでしょう?

サポアビ情報

開始時属攻強化Ⅲ 戦闘開始時:属攻アップ20%(3ターン)
風属性強化Ⅲ 風属性ダメージアップ20%

効果情報

歴戦の証 物攻・属攻アップ5%
風のルーンⅢ 風属性ダメージアップ15%

【答え】
物攻アップ5%・属攻アップ25%・ダメージアップ30%
アイコン.pngオクトラ攻略班 サポアビと装備による効果は同枠で計算されます!

3問目「効果重複の確認~ダメージ系バフ~」

IMG_2461.jpg

【3問目】
英傑狩人の証のみを装備したスケアクロウがブレイク中の敵に必殺技でダメージを与える場合に、付与されているバフの総量はいくつになるでしょう?

サポアビ効果

ブレイク強化Ⅲ ブレイク中の敵へのダメージアップ20%
会心威力強化Ⅲ クリティカル時のダメージアップ20%

必殺技効果

篠突く雨 敵全体に弓物理攻撃(威力375)
必ずクリティカルダメージ

装備効果

英傑狩人の証 弓攻撃ダメージアップ30%

【答え】
ダメージアップ30%
アイコン.pngオクトラ攻略班 条件付きでのダメージアップ系バフは他のダメージアップ系バフと同枠になります!

4問目「効果重複の確認~サポアビとバトアビ~」

ジョシュアの画像ジョシュア 【恋のプレリュード】
敵単体に2回の剣物理攻撃
さらに、自身に剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与
【歓びのカプリッチオ】
敵単体に3回の剣物理攻撃
さらに、自身に物攻アップ20%の効果を付与
リネットの画像リネット 【達人の鼓舞Ⅲ】
味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%を付与
【4問目】
上記のアビリティしか使えないジョシュアとリネットの2人編成を使うとします。
 
ジョシュアに王者の証英傑剣士の証のみを装備しており、その上でジョシュアには何度でもバフをつけられる場合、ジョシュアのバフの総量は最大でいくつになるでしょうか?
 
※キャラのサポアビの効果はないものとして考え、必殺技も使用できないものとする。

装備効果

王者の証 物攻・属攻アップ8%
英傑剣士の証 剣攻撃ダメージアップ30%

【答え】
物攻アップ38%・属攻アップ28%・ダメージアップ50%
アイコン.pngオクトラ攻略班 サポアビ(装備含め)とバトアビはバフの上限値が別枠で計算されています!

関連リンク

実際の戦闘を例に解説した記事はこちら!

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コメント

2 名無しさん約3ヶ月前

これはいい解説

1 名無しさん約7ヶ月前

わかりやすい!! こういうの欲しかったーヽ(=´▽`=)ノ

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