【オクトラ】バフデバフとは?重複(重ねがけ)の仕様についても解説!【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、バフ・デバフの仕様について解説した記事です。効果付与上限や重ねがけの注意点についても解説しており、記事の最後には簡単なクイズも用意しているため、バフ・デバフについての知識が曖昧な方はぜひご覧ください。

バフ・デバフとは

使うことで戦闘を有利に進められる効果

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バフ・デバフとはどちらも戦闘を有利に進められる効果のことです。バフは自身や味方への能力アップ効果のことを、デバフは敵の能力ダウン効果のことを指します。バフ・デバフの付与はそれぞれ上限30%までとなっているため、重ねがけすぎには注意しましょう。

バフ・デバフの表記アイコンについて

バフ・デバフの表記アイコンの違い
物攻アップ物攻バフ 物攻ダウン物攻デバフ

バフ・デバフはキャラや敵に付与すると、特定のアイコンが付与されます。青白い色のアイコンはバフ効果を、紫色のアイコンはデバフ効果を表しているため、見間違えないように注意しましょう。

バトアビとサポアビの表記アイコンの違い

アビリティの表記アイコンの違い
IMG_2433.jpgバトルアビリティ&必殺技 IMG_2432.jpgサポートアビリティ&装備性能

付与されたバフ・デバフは、バトルアビリティ(以下、バトアビ)で付与したものとサポートアビリティ(以下、サポアビ)で付与したもので表記方法が異なります。

バトアビ・必殺技で付与したバフ・デバフは枠なしで、サポアビや装備性能で付与したバフ・デバフは白い枠付きです。

バフ・デバフの種類

バフの種類

パラメーターアップ系バフ

各種ステータスのパラメーターアップ
物攻アップ 物攻アップ
属攻アップ 属攻アップ
速度アップ 速度アップ
物防アップ 物防アップ
属防アップ 属防アップ
会心アップ 会心アップ

ダメージアップ系バフ

物理攻撃ダメージアップ
剣攻撃ダメージアップ
槍攻撃ダメージアップ
短剣攻撃ダメージアップ
短剣
斧攻撃ダメージアップ
弓攻撃ダメージアップ
杖攻撃ダメージアップ
本攻撃ダメージアップ
扇攻撃ダメージアップ
属性攻撃ダメージアップ
火攻撃ダメージアップ
氷攻撃ダメージアップ
雷攻撃ダメージアップ
風攻撃ダメージアップ
光攻撃ダメージアップ
闇攻撃ダメージアップ
条件付きでのダメージアップ
血気
出血状態の敵がいる時、ダメージアップ
弱点威力強化
敵の弱点を突いた時ダメージアップ
会心威力強化
クリティカル時ダメージアップ
ブレイク時強化
ブレイク中の敵へのダメージアップ

デバフの種類

パラメーターダウン系デバフ

各種ステータスのパラメーターダウン
物攻ダウン 物攻ダウン
属攻ダウン 属攻ダウン
速度ダウン 速度ダウン
物防ダウン 物防ダウン
属防ダウン 属防ダウン
会心ダウン 会心ダウン

耐性ダウン系デバフ

物理耐性ダウン
剣耐性ダウン
剣耐性
槍耐性ダウン
槍耐性
短剣耐性ダウン
短剣耐性
はてな
斧耐性
弓耐性ダウン
弓耐性
杖耐性ダウン
杖耐性
本耐性ダウン
本耐性
扇耐性ダウン
扇耐性
属性耐性ダウン
火耐性ダウン
氷耐性ダウン
雷耐性ダウン
風耐性ダウン
光耐性ダウン
闇耐性ダウン

※?アイコンは未実装効果のデバフ

バフ・デバフの重複(重ねがけ)の仕様

バトアビとサポアビは別枠で計算される

計算方法.png

バトアビとサポアビのバフ・デバフは別枠として計算されます。バトアビとサポアビでそれぞれ30%まで効果を重複させることが可能です。

サポアビと装備によるバフ・デバフ効果は同枠

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サポアビと装備の性能によるバフ・デバフ効果は同じ枠で計算されます。たとえば弓攻撃ダメージアップ30%のサポアビを持つザンターに、同じく弓攻撃ダメージアップ30%の装備性能を持つ英傑狩人の証を装備させても、30%+30%で60%になることはなく、上限の30%までしかバフ効果が反映されないということです。

特にサポアビでダメージアップを持つキャラは数多くいるため、編成や装備を考える際は十分注意しましょう。

必殺技はさらに別枠で計算される

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必殺技で付与できるバフ・デバフは、バトアビ・サポアビとはさらに別枠で計算されます。さらにバトアビ・サポアビとは計算方法が異なるため、たとえばバトアビでバフを30%付与するよりもバトアビで10%+必殺技で20%付与するほうが強力です。

パラメーター系とダメージ系のバフ・デバフは別枠

それぞれ別枠で計算される
物攻アップパラメーター系
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ダメージ系

パラメーター系とダメージ系(耐性系)のバフ・デバフは別枠で計算されます。たとえばバトアビで物攻30%バフと剣攻撃ダメージアップ30%バフを付与した場合どちらも有効です。

バフ・デバフの種類において分かりやすく分類しているため、迷った場合は記事内上部の表を参考にしてください。

ダメージアップ系バフをかける際は要注意!

ダメージアップ系バフは3種類
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物理攻撃
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属性攻撃
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条件付き
合計上限30% 合計上限30%

ダメージアップ系バフは物理攻撃・属性攻撃・条件付きの3つに種類が分かれています。物理攻撃と属性攻撃はそれぞれ1つ1つの効果の上限値が30%と決まっているため理解しやすいです。

一方で条件付きのダメージアップ系バフに限り、他のダメージアップ系バフ(物理攻撃と属性攻撃)と同枠扱いになり、バフ効果の上限値30%を共有する仕様になっています。

最大でどこまでバフを重複できる?

バフ・デバフ パラメーター系 ダメージ系
バトアビ バトアビ パラメーターアップ上限30% バトアビ ダメージアップ上限30%
サポアビ・装備 サポアビ・装備 パラメーターアップ上限30% サポアビ・装備 ダメージアップ上限30%
必殺技 必殺技 パラメーターアップ上限30% 必殺技 ダメージアップ上限30%

最大までバフ・デバフを重複した場合、パラメーター系をバトアビで30%・サポアビと装備性能で30%・必殺技で30%、ダメージ系をバトアビで30%・サポアビと装備性能で30%・必殺技で30%付与することが理論上は可能です。

ただし実際には、バフ・デバフともに現状の仕様では上限まで到達できない枠があるため、理論上の最大値までバフ・デバフを付与することはできません。

バフ・デバフ付与の注意点

同じバトアビで付与したバフ・デバフは重複しない

同じバトアビで付与したバフ・デバフは効果が重複しません。例えばヴィオラアンチアタック(敵単体に物攻・属攻ダウン20%)を同じ敵に連続でかけたとしても効果は重複せず、敵が持つデバフ量は物攻ダウン20%と属攻ダウン20%となります。

付与ターン数は重複可能

効果は重複できない一方で、付与ターン数は重複可能です。例えばクロエ風切り羽(風の乱4連撃+弓耐性ダウン15%を2ターン分付与)が全て敵単体に当たったとすると、弓耐性ダウンは15%のまま変わりませんが攻撃が当たるたびにデバフの付与ターン数は増えていくため、最終的には8ターン分を1度の攻撃で付与できます。

ティティのバトアビはフルブースト時に別アビリティ扱いになる

雷 デバフ 雷獣の詩
【消費SP 80→64】
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力105)さらに、物攻ダウン・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン/ブーストMAX時重複可)ブーストMAX時:同対象に物防ダウン・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)

ティティのバトアビはフルブースト時に追加効果が付与されます。通常であれば同じバトアビの効果を重複することは不可能ですが、ティティだけはフルブースト時に別アビリティ扱いとなるため重複可能です。

例えば雷獣の詩をフルブーストしないで発動した後に、フルブーストして再度発動したとすると、最終的に敵に付与されるデバフは物攻ダウン30%・属攻ダウン30%・物防ダウン15%・属防ダウン15%となります。

知識の確認!バフ・デバフクイズ!

1問目「効果上限の確認」

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【1問目】
1ターン目にリネットが達人の鼓舞Ⅲ、ティティが猛将の鼓舞Ⅲ、プリムロゼが勇将の鼓舞Ⅲを発動した場合、トレサにかかっているバフの総量はいくつになるでしょう?
※キャラのサポアビと装備性能はないものとして考える。

アビリティ情報

達人の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%
猛将の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ20%
勇将の鼓舞Ⅲ 味方前衛全体に物攻・属攻・速度アップ20%

【答え】
物攻アップ30%・属攻アップ30%・会心アップ20%・速度アップ20%
アイコン.pngオクトラ攻略班 バトルアビリティによって付与されたバフの効果上限はそれぞれ30%までです!

2問目「効果重複の確認~サポアビと装備性能~」

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【2問目】
パネル効果を全て解放したティキレンに歴戦の証風のルーンⅢを装備させた場合、戦闘1ターン目のティキレンにかかっているバフの総量はいくつになるでしょう?

サポアビ情報

開始時属攻強化Ⅲ 戦闘開始時:属攻アップ20%(3ターン)
風属性強化Ⅲ 風属性ダメージアップ20%

効果情報

歴戦の証 物攻・属攻アップ5%
風のルーンⅢ 風属性ダメージアップ15%

【答え】
物攻アップ5%・属攻アップ25%・ダメージアップ30%
アイコン.pngオクトラ攻略班 サポアビと装備による効果は同枠で計算されます!

3問目「効果重複の確認~ダメージ系バフ~」

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【3問目】
英傑狩人の証のみを装備したスケアクロウがブレイク中の敵に必殺技でダメージを与える場合に、付与されているバフの総量はいくつになるでしょう?

サポアビ効果

ブレイク強化Ⅲ ブレイク中の敵へのダメージアップ20%
会心威力強化Ⅲ クリティカル時のダメージアップ20%

必殺技効果

篠突く雨 敵全体に弓物理攻撃(威力375)
必ずクリティカルダメージ

装備効果

英傑狩人の証 弓攻撃ダメージアップ30%

【答え】
ダメージアップ30%
アイコン.pngオクトラ攻略班 条件付きでのダメージアップ系バフは他のダメージアップ系バフと同枠になります!

4問目「効果重複の確認~サポアビとバトアビ~」

ジョシュアの画像ジョシュア 【恋のプレリュード】
敵単体に2回の剣物理攻撃
さらに、自身に剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与
【歓びのカプリッチオ】
敵単体に3回の剣物理攻撃
さらに、自身に物攻アップ20%の効果を付与
リネットの画像リネット 【達人の鼓舞Ⅲ】
味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%を付与
【4問目】
上記のアビリティしか使えないジョシュアとリネットの2人編成を使うとします。
 
ジョシュアに王者の証英傑剣士の証のみを装備しており、その上でジョシュアには何度でもバフをつけられる場合、ジョシュアのバフの総量は最大でいくつになるでしょうか?
 
※キャラのサポアビの効果はないものとして考え、必殺技も使用できないものとする。

装備効果

王者の証 物攻・属攻アップ8%
英傑剣士の証 剣攻撃ダメージアップ30%

【答え】
物攻アップ38%・属攻アップ28%・ダメージアップ50%
アイコン.pngオクトラ攻略班 サポアビ(装備含め)とバトアビはバフの上限値が別枠で計算されています!

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1節・2節ストーリー攻略ガイド

1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

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バトルシステム解説

バトルシステム
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基礎知識解説

基礎知識
素材の入手方法 装備の入手方法
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ステータスの意味と効果 各地の施設まとめ
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お役立ち情報

お役立ち
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コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

わかりやすい!! こういうの欲しかったーヽ(=´▽`=)ノ

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