【オクトラ】ヴィオラの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

神官(ミロード)ピックアップガチャ開催中!便利な全体回復キャラを手に入れよう!(11/19~12/3)
・引くべきガチャと確定演出
・ミロードの評価とおすすめアビリティ
30~50付近でレベル上げの休憩をしたい人はこちら。のんびりプレイも悪くない!
・レベル30~50付近での寄り道(やること)まとめ
ヒースコートとナールが実装!気になる性能はこちら!
・ヒースコートの評価とおすすめアビリティ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ヴィオラの評価とアビリティについてまとめた記事です。ヴィオラのステータスや影響力についても記載しているので、ヴィオラについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ヴィオラの評価と基本情報

ヴィオラ

総合評価
【~Lv35】9.9点/10点
【LvMax】9.9点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・豊富なデバフ手段と弱体効果延長のサポアビが好相性
・スナッチ系アビリティでHPやSPの吸収攻撃が可能
・連撃アビリティも豊富でシールドを削りやすい
【弱い点/短所】
・火属性キャラに強力なキャラが多く、属性面での被りが深刻
・最大SPが低めでデバフをかけ続けるとSP不足になる

ヴィオラの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 富の画像 / 火の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン サンシェイド

ヴィオラの強い点/弱い点

ヴィオラの強い点

デバフターンを延長させられる

ヴィオラはサポアビにデバフを与えた場合効果ターンを1ターン延長する効果を持っています。デバフアビリティを多く持つヴィオラに適したサポアビで、前衛(後衛)にも効果があります。そのため、デバフをかけられるキャラをヴィオラの前衛(後衛)に配置すると、最大限サポアビの効果を活かすことが可能です。

序盤から連撃を持つ

ヴィオラは単体で重い短剣攻撃を持ちませんが、最初からダブルスティング、序盤でトリプルエッジを習得できシールド削りに役立ちます。また、弱点は取れませんがキャットリンのようなHPが低めの敵に連撃でダメージを通しやすい点も強力です。

育成をするとクリムゾンブラストダブルワイドバーストを習得でき、確定で敵のシールドを2削れるようになります。序盤から終盤まで、シールドの削り役としてメインで使って行けるキャラでしょう。

HPやSPの吸収技を持つ

ヴィオラはライフスナッチマジックスナッチでHPやSPを吸収可能です。特にマジックスナッチはSPの回復手段が乏しいタイリクの覇者の中でも有用なアビリティと言えます。

しかし、吸収技強化を習得しないとSPの回復量が消費量を上回りにくくなっています。そのため、マジックスナッチを使用する場合は早めに吸収技強化を取得し、バーストを使いつつ使いましょう。

ヴィオラの弱い点

火属性に強力なキャラが多い

ヴィオラと同じく火属性の攻撃を持つキャラには、リネットペレディール、物理アタッカーとして強力なバラッドといった強いキャラが多く存在する点が残念ポイントでしょう。ヴィオラ自体も充分強力なので編成の余地はありますが、パーティの属性が偏りがちになってしまう点に注意が必要です。

弱点は取りにくくなってしまいますが、属性バフ・デバフを取得出来るキャラと編成すると、1撃のダメージを高めることが出来ます。ヴィオラであれば、属防ダウン持ちのノエルや属攻アップ持ちのメイベル、火耐性ダウン持ちのリネットと組み合わせるのがおすすめです。

最大SPが低い

ヴィオラはデバフ、自己回復、連撃のアビリティを持ち強力な反面、SP管理が非常に難しいキャラです。ヴィオラは元々最大SPが控えめで、アビリティを使い続けるとSPが足りなくなってしまいます。強力なアビリティが多いので敵のブレイク中に最大火力を叩き込めるよう管理していきましょう。

ただし、マジックスナッチでSPを回復できるため、最大SPの低さは低レベル帯限定の弱い点とも言えるでしょう。

ヴィオラのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ダブルスティング 【消費SP18】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力75)
メルトフラムダガー 【消費SP30】
敵全体に火属性攻撃(威力120)
さらに、物防ダウン10%の効果を付与
アンチアタックⅡ 【消費SP26】
敵単体に物攻ダウン20%と属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化

トリプルエッジ 【消費SP38】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
マジックスナッチ 【消費SP28】
敵単体に短剣物理攻撃(威力160)
さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収
アンチアタックⅡ 【消費SP26】
敵単体に物攻ダウン20%と属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)

ヴィオラは習得出来るバトルアビリティが全て強力で使い道のあるものなので、全て解放しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。サポアビは弱体効果延長を最優先で習得しましょう。サポアビの弱体効果延長が無いとアビリティのデバフ効果を最大限活かすことができません。

対ボスのおすすめアビリティは短剣が弱点の場合を想定しています。短剣が弱点ではない場合、トリプルエッジをダブルワイドバーストクリムゾンブラストにするのがおすすめです。また、アンチアタックはパーティ構成に応じてアンチガードと入れ替えてもいいでしょう。

ダブルワイドバースト【消費SP52】
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力80)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル100以上
アビリティダブルワイドバーストの習得
マジックスナッチ【消費SP28】
敵単体に短剣物理攻撃(威力160)さらに、与えたダメージ量の1%のSP吸収
【強化】消費SPダウン(SP22)
キャラレベル99以上
アビリティマジックスナッチの習得
クリムゾンブラスト【消費SP42】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力95)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル96以上
アビリティクリムゾンブラストの習得
アンチガードⅡ【消費SP35】
敵単体に物防ダウン20%と属防ダウン20%の効果を付与(2ターン)
【強化】効果量アップ(倍率25%)
キャラレベル88以上
アビリティアンチガードⅡの習得
トリプルエッジ【消費SP38】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
アンチアタックⅡ【消費SP35】
敵単体に物攻ダウン20%と属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン)
メルトフラムダガー【消費SP30】
敵全体に火属性攻撃(威力120)さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
ライフスナッチ【消費SP22】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)さらに、与えたダメージ量の20%のHP吸収
ダブルスティング【消費SP18】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力75)

サポートアビリティ

吸収技強化
自身に吸収技回復量アップ50%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】
弱体効果延長(相互/与)
前衛か後衛が状態異常以外の弱体効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可)
火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ

ヴィオラのステータス

各ステータス

HP
225
SP
42
物攻
126
物防
106
属攻
106
属防
96
会心
121
速度
141

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ヴィオラのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

ヴィオラは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆4、☆5で排出されますが、排出率が低く入手は難しいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

ヴィオラ
プロフィール
刺激を求める、謎多き盗賊の女性。
「奪われたものを奪い返す」の口癖通り、彼女に少しでも歯向かったものは、財産も命もすべて奪われてしまうという。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

3 名無しさん18日前

ヴィオラ1人出ればあとは4でゲーム始めて良い?

2 名無しさん19日前

ラッキーwまさかの1日限定有償10個でお出迎え

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ヴィオラの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る