【オクトラ】ハーレーの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

次に来る前作主人公は誰?実装時期も予想してみました
次の前作主人公はどんな性能になる?|実装時期予想
追憶の塔にシャドウドラゴンが追加!出現条件と攻略方法はこちら
シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成
権力を授けし者 1章の攻略チャートはこちら
権力を授けし者 1章 「蹂躙するもの」のストーリー攻略チャート
権力を授けし者 1章のボス攻略
新キャラ「リュミス(薬師)」「ヨルン(剣士)」が実装!気になる性能は?
リュミスの評価とおすすめアビリティ
ヨルンの評価とおすすめアビリティ
第1回キャラクター人気投票開催中!中間発表を掲載!
・Game8主催『第1回キャラクター人気投票』開催!
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ハーレーの評価とアビリティについてまとめた記事です。ハーレーのステータスや影響力についても記載しているので、ハーレーについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ハーレーの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9点/10点
【LvMax】9点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier3
簡易評価 【強い点/長所】
・風乱3連撃や、風全体2連撃を持ち、風属性攻撃でシールドを削りやすい
・聖人の鼓舞で味方全体に物防/属防バフをかけられる
・BP回復プラスでBPの巡りが良く、さらに魔力還元でSP管理も楽
【弱い点/短所】
・扇攻撃で火力を出しづらい上に連撃も持たない
・星5でないと味方全体に防御バフをかけられない

ハーレーの基本情報

ジョブ/影響力/属性
踊子の画像踊子 / 名声の画像名声 / 風の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン ヴィクターホロウ

ハーレーの強い点/弱い点

ハーレーの強い点

風属性キャラの強化ができる

アビリティ 消費SP 説明
忘風のエレジー 16 敵全体に風耐性ダウン20%(2ターン)
竜巻の詩 40(32) ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力65)
砂嵐の詩 57(46) 敵全体に2回の風属性攻撃(威力100)+物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)

ハーレーは忘風のエレジーを修得できるため、自身を含めた風属性キャラの火力を高めやすくなっています。風属性キャラには高火力アビリティを持つノエルモルルッソトレサ、4連撃を持つスケアクロウなど優秀なキャラが多く揃っています。そのため、これらのキャラと組み合わせてデバフをかけつつ自身でも火力を出していきましょう。

ハーレー自身風の乱3連撃や全体2連撃を持つのでシールド削り、ブレイク中火力のどちらも担うことができます。属攻も高めなのでデバフと合わせてダメージは出しやすくなっています。

サポアビでSP管理やブースト攻撃がしやすい

ハーレーはサポアビにBP回復プラス魔力還元を持つキャラです。BP回復プラステオが持つサポアビと同じ効果で、戦闘開始後2ターンの間BP回復量が+1されます。2ターンの間にブースト攻撃をしてもサポアビの分BPは回復するため、戦闘序盤からブースト攻撃を積極的に使用していけるキャラです。

一方の魔力還元ミロードニコラが持つアビリティと同じく、敵から攻撃を受けた際にダメージの3%分SPを回復できます。防御バフや物攻デバフを持つので、1撃でやられることが少ないため、ハーレーと相性の良いサポアビでしょう。ただし、防御バフを使用すると被ダメージが減るので、回復量も少なくなる点には注意が必要です。

味方全体に物防/属防バフをかけられる

アビリティ 消費SP 説明
聖人の鼓舞Ⅱ 40(32) 味方前衛全体に物防アップ15%と属防アップ15%(2ターン)

ハーレーは聖人の鼓舞で味方全体に物防/属防バフをかけることが可能です。現状、敵を選ばずに味方の耐久を高められるキャラはハーレー以外に存在しないので、防御面において非常に汎用性が高くなっています。

また、砂嵐の詩では敵の物攻にデバフをかけられるため、上記のバフと合わせて味方の耐久を高めやすいキャラです。敵全体のシールドを削りつつ物攻にデバフをかけられる点は強力でしょう。

ハーレーの弱い点

星5でないと物攻デバフや全体バフを修得できない

ハーレーは「★★★★★歴戦踊子」で砂嵐の詩聖人の鼓舞を修得可能です。星4の状態では味方全体に物防/属防バフをかけられないため注意しましょう。クラスアップを行えるのであれば星5にしてしまったほうが使い勝手は良くなるものの、既に実装されている星5踊子リネットの方が汎用性は高いため、優先度はそこまで高くありません。

扇攻撃に乏しい

ハーレーは扇攻撃アビリティを薙ぎ払いしか持ちません。全体攻撃なので、威力も低く燃費も悪いですが扇弱点の敵と戦う際はセットしておきましょう。また、扇のシールド削りは連撃アビリティを修得できないため、ブースト攻撃頼りになります。BP回復プラスでBPのめぐりは良いものの、常にBPを確保できるわけではありません。風属性以外が弱点の場合は後衛キャラと交代した方が良いでしょう。

ハーレーのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

微風の詩Ⅱ 【消費SP20】
敵単体に風属性攻撃(威力170)
忘風のエレジー 【消費SP16】
敵全体に風耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
薙ぎ払い 【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力150)

ハーレーは属性全体攻撃の暴風の詩、単体防御バフの聖人の舞をスルーしてアビリティボードを進めるのがおすすめです。最優先で修得させたいアビリティ(竜巻の詩・聖人の鼓舞・砂嵐の詩)がボードの後半に偏っているため、序盤はサポアビを取得しつつ、とにかくアビリティボードを進めることだけ考えましょう。

対ボス特化

竜巻の詩 【消費SP40】
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力65)
砂嵐の詩 【消費SP57】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力100)さらに物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
聖人の鼓舞Ⅱ 【消費SP40】
味方前衛全体に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)

対ボス特化ではシールド削りを行える竜巻の詩と火力を出せる砂嵐の詩をセットするのがおすすめです。残り1枠は自由枠なので、聖人の鼓舞・忘風のエレジー・薙ぎ払いから選択してセットしましょう。

また、敵の弱点が風属性ではない場合は竜巻の詩薙ぎ払いを入れ替えるのもおすすめです。

微風の詩Ⅱ【消費SP20】
敵単体に風属性攻撃(威力170)
聖人の舞Ⅱ【消費SP21】
味方単体に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
薙ぎ払い【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力150)
暴風の詩Ⅱ【消費SP32】
敵全体に風属性攻撃(威力150)
忘風のエレジー【消費SP16】
敵全体に風属性耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)
聖人の舞Ⅲ【消費SP35】
味方単体に物防アップ20%と属防アップ20%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP28)
キャラレベル88以上
聖人の舞Ⅲの習得
竜巻の詩【消費SP40】
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力65)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル96以上
竜巻の詩の習得
聖人の鼓舞Ⅱ【消費SP40】
味方前衛全体に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル99以上
聖人の鼓舞Ⅱの習得
砂嵐の詩【消費SP57】
敵全体に2回の風属性攻撃(威力100)さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP46)
キャラレベル100以上
砂嵐の詩の習得

サポートアビリティ

雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ
BP回復プラス
戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
魔力還元
敵から受けたダメージの3%のSP回復 【習得条件:キャラレベル50以上】

ハーレーと相性の良いキャラ

キャラ 解説
スケアクロウの画像スケアクロウ 忘風のエレジー風裂きの矢の相性が良い
・風属性の連撃持ち同士でシールドを削りやすい
聖人の鼓舞砂嵐の詩で低めの物防を補える
モルルッソの画像モルルッソ 聖人の鼓舞の防御バフでヒールの需要が下がり、攻撃に手数を回せる
忘風のエレジー 風塵魔法(単体)Ⅲの相性が良い
・苦手な風属性のシールド削りをハーレーが行える
ノエルの画像ノエル 忘風のエレジーエレメントクラッシュのデバフ相性が良い
・ノエルの火力をデバフでさらに高められる
・2体とも全体風連撃を持ち、討伐依頼でも相性が良い
リネットの画像リネット 達人の鼓舞でハーレーの火力を高められる
忘風のエレジーの属性デバフと撹乱の舞の属防デバフは重複しない
達人の鼓舞聖人の鼓舞で味方をフルバフ状態にできる

ハーレーと相性の良いキャラは風属性攻撃で火力を出せるキャラ属攻バフ・属防デバフを持ったキャラです。風属性攻撃で威力の高いアビリティを持つモルルッソやノエルはもちろん、ヒースコートトレサと組み合わせて、低めの属攻を補うのも良いでしょう。また、風属性デバフをサポアビに持つメノと運用すればさらに風属性キャラの火力を高められます。

ハーレー自身で火力を出したい場合は、リネットやメイベルのような属攻バフ・属防デバフを持ったキャラと組み合わせるのがおすすめです。武器属性が被ってしまうため、弱点以外でもシールドを削れるキャラを編成しておきましょう。

リネットとの比較

リネットの画像リネット ハーレーの画像ハーレー
属性 火の画像 風の画像
連撃 扇2連
火乱3連
扇3連
全体火2連
風3連
全体風2連
バフデバフ 物攻/属攻バフ
火耐性デバフ
属防デバフ
物防/属防バフ
風耐性デバフ
物攻デバフ
サポアビ 交代時攻撃強化
火属性強化
BP回復プラス
魔力還元
その他 ・味方の強化からシールド削りまでできる万能キャラ
・編成やアビリティセットに応じていくつもの役割を持てる
・味方の耐久を強化することに特化したキャラ
・風属性キャラの火力は高めることが可能

ハーレーは同じく星5踊子のリネットと比較して、耐久面で勝ります。物防/属防バフの聖人の鼓舞や敵全体に物攻デバフをかけられる砂嵐の詩を修得できるため、自身だけでなく味方の耐久も強化可能です。特に踊子は物防が低めに設定されているため、物攻デバフの恩恵が大きくなっています。

一方で、シールド削りや火力面ではリネットに大きく劣ってしまいます。リネットが扇の連撃を使用できるのに対してハーレーは使用できず、火力面もバフ/デバフを複数持っているリネットの方が優勢です。BPをリネットよりも多く使用できるメリットはありますが、汎用性の面でハーレーはリネットに一歩劣るキャラと言えるでしょう。

ハーレーのステータス

各ステータス

HP
220
SP
60
物攻
103
物防
95
属攻
119
属防
130
会心
101
速度
110

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ハーレーのその他情報

入手方法

ハーレーはレヴァンと同じピックアップガチャから排出されます。星4/星5排出なので入手はやや難しいでしょう。

トラベラーストーリー

ハーレーのトラベラーストーリー
ハーレーのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

ハーレーのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ハーレー
プロフィール
人々に笑顔を届ける、旅の道化師。
彼が披露する大道芸は抱腹絶倒と大評判!お客の笑顔のためならば、どんなムチャなことでもやり遂げる。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

38 名無しさん19日前

>>36 んなもんハーレーの上位出すからに決まっとるだろ

37 名無しさん20日前

せめて扇は2連ほしかったなあ。2連あってもリネットにはアビの点でかなわないんだけども・・・

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ハーレーの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る