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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、エドガーの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。エドガーの強い点・弱い点やエドガーと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、エドガーの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
| ※エドガーは現在入手できません。 |
| ※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。 |
![]() エドガー |
最強【LvMAX時】 |
|---|---|
| 9.9点/10点 | |
| リセマラ | |
| - |
| アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
|---|---|---|---|
![]() |
- | ![]() |
- |
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【強い点/長所】
【弱い点/短所】 |
| ジョブ/影響力 | |
|---|---|
| 突ける弱点 | |
| ベースクラス | |
| 灯火強化 | 未実装 |
| 衣装 | 未実装 |
| 所属タウン | 追憶の書 |
| 入手方法 | FF6 |
|
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
| 段階 | おすすめ度 | 備考 |
|---|---|---|
| ★★★★☆ | 物攻・物防・属防強化で火力アップできる | |
| ★★★☆☆ | なくても運用可能 | |
| ★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
| ★★★★☆ | 強化・弱体効果延長アクセサリーを持っていないなら狙いたい | |
| ★★★★★ | 連撃耐性を無視できるエドガーは、波闘の写記で使う機会が多いので、必殺技の使用回数は増やしておきたい。効果自体も非常に強力 | |
| 使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ | |
| 表裏一体のコイン | |
|---|---|
|
[速度 60]
[SP 100]
自身が強化効果と状態異常以外の弱体効果を 付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) BP3以上消費してアビリティを使用時 敵全体に物防・属防ダウン10%の効果を付与(1ターン) |
|
| ① | 【消費SP 95】 | |
|---|---|---|
| 敵単体に物防ダウン50%と 槍耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) その後、同対象に4回の槍物理攻撃(威力 85) 光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) このアビリティのダメージ上限が200000アップ この攻撃は物防・属防アップとダメージ減少効果を無視する ブーストMAX時:威力が1.5倍 ※威力値に反映 ブーストMAX時かつ攻撃対象がブレイク中の時:攻撃回数が8回になる ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【ブースト時】威力95/110/210 |
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| ② | 【消費SP 110】 | |
| ターン中、素早く行動し 敵全体にバトルアビリティによる物防・属防ダウンを受けた際の上限が50%になる効果を付与(2ターン) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(上限50%効果のみ) |
||
火力アビリティとして、「ドリル」をセットしておきましょう。
「ドリル」は攻撃前に物防ダウン50%と槍耐性ダウン50%を付与でき、最大威力210×8連撃となる強力なアビリティです。ブレイク前にはブーストせず使用して、デバフを掛けるだけでも使えます。
また、ダメージ減少効果(対多段ダメージ軽減など)を無視できるため、ほぼ全ての敵・波闘の写記で有用です。
「ロイヤルプレッシャー」は、「ドリル」の物防ダウン50%を付与するために、物防ダウン上限を50%に引き上げる役割を果たします。
| ③④ | 【消費SP 63】 | |
|---|---|---|
| 敵全体に光属性攻撃(威力 150) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 中確率で暗闇と眩量の状態異常を付与(2ターン) ブーストMAX時:さらに 光耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) 眩暈:小確率で攻撃(一部除く)を外す&行動完了後にシールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力175/215/260 |
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| 【消費SP 78】 | ||
| 敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 斧・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力55/65/90 ターン数3/4/5 |
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| 【消費SP 92】 | ||
| ランダムなターゲットの シールドポイントを弱点に関係なく1削る さらに、同じ効果を1回繰り返す その後、使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に継続効果を発揮(継続 2回) 継続効果:ランダムなターゲットのシールドポイントを弱点に関係なく1削り 槍・光耐性ダウン10%の効果を付与(1ターン) さらに、同じ効果を1回繰り返す 【ブースト時】継続 3/4/5回 |
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光編成では光耐性ダウン50%など強力なデバフがついた「サンビーム」をセットしておきましょう。なお、光編成でも火力技としては「ドリル」を使用すればOKです。
「かいてんのこぎり」はサンビームとあわせて敵に物攻・属攻デバフを25%まで掛けられるため、長期戦や強力な攻撃の相手に有用です。
「エアアンカー 」は、例として「アオイ」や「シードストーリー16章のボス」など、回避や弱点ロックでシールドが削りにくい相手に対しても安定的にシールドを削る役割があります。
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S追憶 |
覇者 |
S追憶 |
FF6 |
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ニーアR |
覇者 |
覇者 |
S追憶 |
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DQ3-2 |
闘技大会 |
覇者 |
FF4 |
エドガーは「ドリル」が非常に強力であり、自身も火力を出しながら物防ダウン50%と槍耐性ダウン50%を付与できます。
また必殺技「運命のコイン」でも、敵に物防・槍耐性ダウンを付与しながら、味方に「エドガーの物防の15%を物攻に加算する効果」を付与でき、自身含む味方への火力サポートが強力となっています。
そのため槍編成はもちろん、汎用物理編成でアタッカー兼サポーターとして活躍してくれます。
エドガーの「ドリル」は、高火力の8連撃でありながら、「対多段ダメージ軽減」を無効化できるため、「対多段ダメージ軽減」を持つ敵に対して現状のトップアタッカーとなっています。
上記の黒の騎士、アヴァル、パーディス三世、シグナExなどの単発高火力を持つキャラや、同じくダメージ減少効果を無効化できるアオイと合わせてそれらの敵に挑むと良いでしょう。
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S追憶 |
S追憶 |
S追憶 |
覇者 |
エドガーは光デバフも豊富であり、光編成とも相性が良いですが、合わせるのであればセラフィナかヒカリExのどちらかはアタッカーとして採用したいです。
理想はヒカリEx、クリック、オズバルドExの神官シナジーを生かした編成です。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
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FF6 |
O追憶 |
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覇者 |
O追憶 |
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覇者 |
O追憶 |
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S追憶 |
覇者 |
エドガーのサポート能力は、オーシュットExとシグナを足して2で割ったような形なので、今回はそのどちらも含めない編成にしています。
エドガー自身が単体で完結しているため、サポートキャラの編成の幅は広いです。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
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FF6 |
O追憶 |
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闘技大会 |
O追憶 |
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覇者 |
覇者 |
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S追憶 |
配布 |
エドガー、アヴァル、オーシュットExの「物攻に物防を加算」する能力は重複しないため、やや「もったいない感」はありますが、編成としては強力です。
オーシュットExをミディヤやニーアに変えたり、オーシュットEx→シグナEx、アヴィーテ→キャスティなどの変更でより斧編成に寄せても良いでしょう。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
|
FF6 |
O追憶 |
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覇者 |
S追憶 |
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S追憶 |
O追憶 |
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S追憶 |
覇者 |
槍と光をエドガーで繋げた編成です。光編成にエドガーを入れ込んだイメージです。
注意点として、クリックが前衛にいないとヒカリExへの威力アップが2倍にならないため、オズバルドEx、ヒカリEx、クリックは異なる列に置く必要があります。
もちろん槍編成に寄せていっても良いですが、現状槍編成での強力なアタッカーが少ないため、案外こういった混合型のほうが強いかもしれません。
| 【消費SP 29】 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 90) 光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
| 【消費SP 42】 | ||||||||||||||
| 敵全体に槍・光耐性ダウン15%の効果 さらに、槍・光弱点を付与(各6回) 【ブースト時】ターン数3/4/5 弱点付与数7/8/9 | ||||||||||||||
| 【消費SP 1】 | ||||||||||||||
| 味方単体のSP回復(回復量 50) BP2以上消費時:SP回復量が100%になる ブーストMAX時:さらに、HP回復(回復量 対象の最大HPの100%) ※戦闘中4回のみ使用可能 【ブースト時】回復量150/対象の最大SPの100%/対象の最大SPの100% | ||||||||||||||
| 【消費SP 66】 | ||||||||||||||
| 敵全体に3回の槍物理攻撃(威力 65) 弓・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) ブーストMAX時:攻撃回数が4回になる 【ブースト時】威力75/90/115 | ||||||||||||||
| 【消費SP 110】 | ||||||||||||||
| ターン中、素早く行動し 敵全体にバトルアビリティによる物防・属防ダウンを受けた際の上限が50%になる効果を付与(2ターン) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(上限50%効果のみ) | ||||||||||||||
| 【消費SP 63】 | ||||||||||||||
| 敵全体に光属性攻撃(威力 150) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 中確率で暗闇と眩量の状態異常を付与(2ターン) ブーストMAX時:さらに 光耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) 眩暈:小確率で攻撃(一部除く)を外す&行動完了後にシールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力175/215/260 | ||||||||||||||
| 【消費SP 95】 | ||||||||||||||
| 敵単体に物防ダウン50%と 槍耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) その後、同対象に4回の槍物理攻撃(威力 85) 光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) このアビリティのダメージ上限が200000アップ この攻撃は物防・属防アップとダメージ減少効果を無視する ブーストMAX時:威力が1.5倍 ※威力値に反映 ブーストMAX時かつ攻撃対象がブレイク中の時:攻撃回数が8回になる ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【ブースト時】威力95/110/210 | ||||||||||||||
| 【消費SP 89】 | ||||||||||||||
| 敵全体に5回の光属性攻撃(威力 35) 槍弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) さらに、受ける攻撃の威力が10%増加の効果を付与(2ターン/一部除く/同系統の効果重複不可) 【ブースト時】威力40/50/60 | ||||||||||||||
| 【消費SP 78】 | ||||||||||||||
| 敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 斧・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力55/65/90 ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 92】 | ||||||||||||||
| ランダムなターゲットの シールドポイントを弱点に関係なく1削る さらに、同じ効果を1回繰り返す その後、使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に継続効果を発揮(継続 2回) 継続効果:ランダムなターゲットのシールドポイントを弱点に関係なく1削り 槍・光耐性ダウン10%の効果を付与(1ターン) さらに、同じ効果を1回繰り返す 【ブースト時】継続 3/4/5回 | ||||||||||||||
| 前衛に交代時:敵全体に槍・光耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 後衛に交代時:味方前衛全体に 槍攻撃・光属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) | ||||||||||||||
マシーナリー | ||||||||||||||
| HP満タン時:敵全体に バトアビによる槍・光耐性ダウンを受けた際の上限と サポアビと装備性能による 槍・光耐性ダウンを受けた際の上限が50%になる効果を付与 | ||||||||||||||
| 味方が敵をブレイクさせた時:味方前衛全体に特殊効果”チャンスメイク”を付与(2ターン/ターン数上書き) さらに、BPを2回復 チャンスメイク:ダメージ上限アップ (効果量 50000/重複時に加算されない)と 「槍物理」「光属性」で攻撃時威カアップ50%の効果 (同系統の効果重複不可) |
| 自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が20000アップ |
| 【秘奥解放】 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【Lv.MAX】 ターン中、素早く行動し 敵全体に物防・属防ダウン15%と 槍・光耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) さらに、味方前後衛全体に エドガーの物防の15%を物攻に加算する効果と エドガーの属防の15%を属攻に加算する効果を付与(3ターン) (装備ステータス含む/対象ステータス毎に最大値を適用) | |||||||||
| 【回数:3】 | |||||||||
| ターン中、素早く行動し 敵全体に6回の槍物理攻撃(威力 30) 光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防・属防ダウン20%と 槍・光耐性ダウン20%の効果を付与(3ターン) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力35/40/50 | |||||||||
| Lv.120、灯火の加護強化ボーナス獲得済の内容です。灯火の加護のパラメータ強化、双世の指輪・衣装で得られる効果は反映されていません。(導きのキャラ詳細から確認できるパラメータと同値) また、灯火の加護強化未実装のキャラも、実装後のパラメータに統一しています。 |
| HP | 4840
|
|---|---|
| SP | 462
|
| 物攻 | 529
|
| 物防 | 458
|
| 属攻 | 325
|
| 属防 | 390
|
| 会心 | 346
|
| 速度 | 260
|
エドガーはFF6コラボ「崩界の旅人」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「崩界の旅人」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
エドガーのトラベラーストーリーは実装されていません。追憶の書でエドガーのストーリーを読むことは可能です。
| プロフィール |
|---|
![]() 【異譚の来訪者】
機械文明が発達したフィガロ国の国王。 表向きは帝国と同盟を結んでいるが、 裏では反帝国組織”リターナー”に 対して支援を行っている。 |
| CV |
| 三木眞一郎 |
全キャラ一覧 |
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| レア度別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 |
星4 |
星3 |
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| ジョブ別 | |||||||||||
| 影響力別 | |||||||||||
エドガーの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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