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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ニーアの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。ニーアの強い点・弱い点やニーアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ニーアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※ニーアは現在入手できません。 |
ニーア |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.8点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
ブレイクターンを延長できる
剣・槍・闇弱点を突ける
ブレイク中に物攻・属攻アップを付与できる
【弱い点/短所】
ブレイクを延長できるのが1回だけ
EXアビリティで槍弱点しか突けない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の書 |
入手方法 | 限定(ニーアレプリカントコラボガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ニーア)Ⅰ |
妙技の魂(ニーア)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★☆☆ | アビリティ変更の手間が減る | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | 物理最強格 取れるなら取って間違いない | |
★★★☆☆ | Lv9にはしておきたい | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
幾何学模様のアームカバー |
---|---|
[物攻 200]
[物防 -30]
[属防 -30]
ブレイク中の敵がいる時 自身に物攻アップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) さらに、敵全体に 物理耐性ダウン10%の効果を付与 |
アタックゲージ |
【回数:1回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターン中、素早く行動し、敵単体に槍物理攻撃(威力 260) さらに、特殊効果”アタックゲージ”を付与(カウント 7) ※ブーストでカウント短縮 アタックゲージ:ブレイク中に攻撃を受けた時のみカウントが1減少し カウント0でブレイクが延長(1ターン) ※複数回攻撃を受けた時もカウント1のみ減少 ※行動順での攻撃のみ減少/この攻撃でもカウント減少 【使用条件】6ターン目以降 【ブースト時】威力290/340/450 カウント6/5/4 |
ニーア最大の強みは、EXアビリティ「アタックゲージ」を使用するとブレイクターンを1ターン延長できるという点です。
本来ブレイクしたターンを含めて2ターンのみのブレイクターン数を3ターンにでき、戦略の幅が大きく広がります。
ブレイクターンはただ「アタックゲージ」を使えば延長されるわけではなく、「アタックゲージ」で付与される特殊効果”アタックゲージ”のカウントを0にしなければなりません。
とはいえ、カウントは最小で4まで短縮でき、ブレイク中に4回攻撃すれば条件を満たせます。
ブレイク中に”アタックゲージ”のカウントを0にできなかった場合、”アタックゲージ”は消滅せずそのまま残るため、次のブレイクまでカウントを持ち越し可能です。
”アタックゲージ”を付与したタイミングではカウントを0にせず、体勢を整えてから次のブレイクのターン数を3にする、といった戦術を取る手も考えられるでしょう。
スピアコンビネーション
|
【消費SP 50→40】 |
---|---|
ターン中、素早く行動し 敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 55) 攻撃対象がブレイク中の時 さらに、同対象に槍物理攻撃(威力 90) 【ブースト時】威力65/80/100 追撃威力105/125/180 |
|
黒の幻影
|
【消費SP 78→62】 |
敵全体に4回の剣物理攻撃(威力 45) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) コマンド選択時にブレイク中の敵がいる時 対象が敵単体、攻撃回数が1回になり、威力が増加し このアビリティのダメージ上限が50000アップする (ブレイク中の敵がいる時:威力 350) 【ブースト時】威力55/65/80 ブレイク中の敵がいる時:威力380/460/600 |
ニーアは剣・槍・闇の3弱点を突くことができ、上記のブレイクターン延長と合わせて多くのバトルに連れていくことが可能です。
「スピアコンビネーション」や「黒の幻影」は連撃でありつつ、ブレイク中には高火力アビリティにもなります。常にセットしておくとよいでしょう。
マモノを狩る者
|
【サポアビ】 |
---|---|
ブレイク中の敵がいる時 味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%と ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与 |
ニーアのサポアビ「マモノを狩る者」も、ニーアの汎用性の高さに貢献しています。
効果は敵ブレイク中に前衛全体へ物攻・属攻アップ15%とダメージ上限アップを付与するというものであり、単純なサポアビバッファーとしても有効活用することが可能です。
黒の槍・大 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 240) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 【Lv10】 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 285) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 |
ニーアの必殺技「黒の槍・大」は、攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍になる、闇弱点を突ける槍2連撃となっています。
Lv1でもブレイク中の威力は720あり、槍・闇におけるニーアの最高打点です。威力増強のためにLv9までは上げておくとよいでしょう。
バトルの戦略を大きく変えうるポテンシャルを持つ「アタックゲージ」ですが、残念ながら1戦中に1回しか使うことができません。
使用条件も6ターン目以降とやや遅いため、使いどきはある程度事前に考えた上で戦闘に臨む必要があるでしょう。
特殊効果”アタックゲージ”はブレイク中の攻撃回数に応じてカウントが減少していくため、本来なら「アタックゲージ」でブレイクしつつ”アタックゲージ”を付与するのが最も効率的です。
しかし「アタックゲージ」では槍弱点しか突けないため、ブレイクできる敵が限られます。剣・闇弱点も突ける攻撃であれば、もう少し使い勝手が良かったでしょう。
① |
三連突き
|
【消費SP 38】 |
---|---|---|
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 65) |
||
② |
三連斬
|
【消費SP 38】 |
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 65) |
||
③ |
渾身斬り
|
【消費SP 32】 |
敵単体に剣物理攻撃(威力 230) ブーストMAX時:必ずクリティカルダメージ ただし、ターン中、行動が遅くなる |
||
ニーアは最序盤から剣・槍の3連撃を習得でき、SPの問題こそあれどシールド削りに貢献しやすいキャラです。
1節では上記の技構成にしておき、一気にシールドを削る役として使っていくとよいでしょう。
① |
スピアコンビネーション
|
【消費SP 50→40】 |
---|---|---|
ターン中、素早く行動し 敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 55) 攻撃対象がブレイク中の時 さらに、同対象に槍物理攻撃(威力 90) |
||
② |
黒の幻影
|
【消費SP 78→62】 |
敵全体に4回の剣物理攻撃(威力 45) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) コマンド選択時にブレイク中の敵がいる時 対象が敵単体、攻撃回数が1回になり、威力が増加し このアビリティのダメージ上限が50000アップする (ブレイク中の敵がいる時:威力 350) |
||
③ |
黒の処刑
|
【消費SP 86→69】 |
敵全体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) コマンド選択時にブレイク中の敵がいる時 麻痺の付与確率が極大確率になる |
||
④ |
黒の手
|
【消費SP 72→58】 |
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 95) 剣・闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.2倍 |
||
黒の槍
|
【消費SP 55】 | |
敵単体に槍物理攻撃 ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 230/1回) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) ブーストMAX時は(威力 70/6回)になる |
||
ニーアのアビリティ構成は、汎用構成の「スピアコンビネーション」「黒の幻影」「黒の処刑」を基準としつつ、必要に応じて入れ替えるのがよいでしょう。
アビリティ変更の手間を惜しまなければ、3枠でも十分に活躍できます。
キャラ | 解説 |
---|---|
エリカ |
戦闘中にスタイルを切り替えられる
光・闇弱点を突ける剣攻撃を持つ
”練気pt”で一部アビリティの効果再発動
|
オディオ・O |
闇弱点も突ける最大威力720の剣9連撃を使える
闇弱点も突ける剣全体6連撃を持つ
前衛全体にダメージバフと確定会心を付与できる
|
パルテティオ |
商人の数に応じて前衛全体にバフを付与できる
最大威力1400の槍攻撃を持つ
商人のBP減少を防ぐサポアビを持つ
|
リングアベル |
闇弱点も突ける剣攻撃を持つ
HP60%以下時に物攻・剣ダメアップが付与される
1度だけ最大6ターン不死身になれる
|
マグノリア |
サポアビでバフを付与して火力大幅アップ
2ターンで繰り出す威力1170の槍全体3連撃を持つ
ブーストMAX時に威力アップ100%が付与される
|
ニーアは多くのキャラと組み合わせやすいキャラですが、やはり自身と同じ弱点を突けるアタッカーと組ませるのが一番使いやすいでしょう。
三連突き | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
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敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
三連斬 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
緊急回避 | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
自身に物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】回数2/3/4回 | ||||||||||||||
無双突き | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
敵単体に槍物理攻撃(威力 230) 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
渾身斬り | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
敵単体に剣物理攻撃(威力 230) ブーストMAX時:必ずクリティカルダメージ ただし、ターン中、行動が遅くなる 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
スピアコンビネーション | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
ターン中、素早く行動し 敵単体に3回の槍物理攻撃(威力 55) 攻撃対象がブレイク中の時 さらに、同対象に槍物理攻撃(威力 90) 【ブースト時】威力65/80/100 追撃威力105/125/180 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP40) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「スピアコンビネーション」の習得 | ||||||||||||||
黒の幻影 | 【消費SP 78】 | |||||||||||||
敵全体に4回の剣物理攻撃(威力 45) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) コマンド選択時にブレイク中の敵がいる時 対象が敵単体、攻撃回数が1回になり、威力が増加し このアビリティのダメージ上限が50000アップする (ブレイク中の敵がいる時:威力 350) 【ブースト時】威力55/65/80 ブレイク中の敵がいる時:威力380/460/600 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP62) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「黒の幻影」の習得 | ||||||||||||||
黒の処刑 | 【消費SP 86】 | |||||||||||||
敵全体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) コマンド選択時にブレイク中の敵がいる時 麻痺の付与確率が極大確率になる 【ブースト時】威力55/65/80 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP69) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「黒の処刑」の習得 | ||||||||||||||
黒の手 | 【消費SP 72】 | |||||||||||||
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 95) 剣・闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.2倍 【ブースト時】威力110/130/150 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP58) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「黒の手」の習得 | ||||||||||||||
黒の槍 | 【消費SP 55】 | |||||||||||||
敵単体に槍物理攻撃 ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 230/1回) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) ブーストMAX時は(威力 70/6回)になる |
剣・槍攻撃強化Ⅴ | ||||||||||||||
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自身に剣・槍攻撃ダメージアップ30%の効果を付与 | ||||||||||||||
┗ |
世界を滅ぼした男 | |||||||||||||
自身に剣・槍攻撃ダメージアップ30%と ダメージ上限アップ(効果量 25000)の効果を付与 | ||||||||||||||
マモノを狩る者 | ||||||||||||||
ブレイク中の敵がいる時 味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%と ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与 | ||||||||||||||
魔素吸収 | ||||||||||||||
ブレイク中の敵がいる時 自身にSP自動回復(回復量 20)とBP回復量1アップの効果を付与 |
光耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化 | ||||||||||||||
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
光耐性強化 | ||||||||||||||
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
黒の槍・大 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 240) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 【Lv10】 敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 285) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.5倍 | |||||||||
アタックゲージ | 【回数:1回】 | ||||||||
ターン中、素早く行動し、敵単体に槍物理攻撃(威力 260) さらに、特殊効果”アタックゲージ”を付与(カウント 7) ※ブーストでカウント短縮 アタックゲージ:ブレイク中に攻撃を受けた時のみカウントが1減少し カウント0でブレイクが延長(1ターン) ※複数回攻撃を受けた時もカウント1のみ減少 ※行動順での攻撃のみ減少/この攻撃でもカウント減少 【使用条件】6ターン目以降 【ブースト時】威力290/340/450 カウント6/5/4 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 335
|
---|---|
SP | 52
|
物攻 | 146
|
物防 | 126
|
属攻 | 81
|
属防 | 121
|
会心 | 111
|
速度 | 106
|
HP | 4170
|
---|---|
SP | 442
|
物攻 | 509
|
物防 | 343
|
属攻 | 275
|
属防 | 345
|
会心 | 311
|
速度 | 335
|
ニーアは「偽界の旅人」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「偽界の旅人」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
ニーアのトラベラーストーリーは実装されていません。追憶の書でニーアのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【異譚の来訪者】
人語を操る”白の書”と共に 愛する妹を救うため旅をする戦士。 元々は優しき少年だったが、 今は目的のために心を押し殺している。 |
CV |
遊佐浩二 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ニーアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
どうせ槍弱点突けないならリシャールのままでいいよね。