【オクトラ】ロックの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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ロックの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ロックの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。ロックの強い点・弱い点やロックと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ロックの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

※ロックは現在入手できません。

ロックの評価と基本情報

※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。

ロックの評価

総合評価

ロック
ロック
最強【LvMAX時】
9.8点/10点
リセマラ
-

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
Tier0 Tier4 Tier3 Tier4

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
ロックランダム16連撃、全体12連撃ができる
ロック攻撃を受けていない次のターン、物攻に会心の30%を加算する
ロック残りHPが低いほど最終ダメージアップする(最大99%)

【弱い点/短所】
ロック自前のダメージ上限アップがほとんどない
ロックHP低下時のダメージアップを活かすためには回復の制限が必要
ロック攻撃を受けないようにタンクや後列配置などの工夫が必要

ロックの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
短 弓 火 氷 雷
ベースクラス
灯火強化 未実装
衣装 未実装
所属タウン 追憶の書
入手方法 FF6

ロックのソウル

戦技の魂 妙技の魂
戦技の魂(ロック)Ⅰ
戦技の魂(ロック)Ⅱ
戦技の魂(ロック)Ⅲ
戦技の魂(ロック)Ⅳ
戦技の魂(ロック)Ⅴ
妙技の魂(ロック)Ⅰ
妙技の魂(ロック)Ⅱ
妙技の魂(ロック)Ⅲ
妙技の魂(ロック)Ⅳ
妙技の魂(ロック)Ⅴ

ロックの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★★★ 物攻・会心強化で火力アップになる
天賦覚醒Ⅱ ★★★☆☆ なくても運用可能
天賦覚醒Ⅲ ★★★☆☆ HP低下時火力アップの邪魔になる可能性もあるが、基本的にはあるに越したことはない
天賦覚醒Ⅳ ★★★★☆ 本人やタンクとの相性が良い
必殺技Lv10 ★★☆☆☆ 1バトルで1度使えれば十分なため、優先度は低め。BP回復量アップは優秀なものの、自動回復で自身の火力を落としてしまうため、使用しないバトルも多い
使用順おすすめ Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺

ロックの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
形見のバンダナ
[物攻 150] [属防 -50] [SP 60]
物攻アップ30%の効果を付与
(サポアビと装備性能による効果上限:30%)
戦闘開始時:自身に特殊効果“不沈”を付与(4ターン)
不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果(一部除く)

ロックのおすすめアビリティ

おすすめアビリティ構成

短 デバフ みだれうち
【消費SP 58】
ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力 85)
攻撃毎に短剣弱点を付与(1回)
ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が6回になる
ブレイク中の敵がいる時かつ
自身に必ずクリティカルの効果が付与されている時:
攻撃回数が8回になる
※このアビリティでブレイクした場合も含む

【ブースト時】威力95/105/130
短 バフ シュレッドスピン
【消費SP 59】
HP10%以下になるまで自身の最大HPの10%消耗(最大5回)し
敵全体に4回の短剣物理攻撃(威力 45)
さらに、自身に攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回)
ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が5回になる
※この効果によって自身は戦闘不能にならない
※このアビリティでブレイクした場合も含む

【ブースト時】威力55/65/80

火力アビリティとして、「みだれうち」をセットしておきましょう。サポアビ「 皆伝の証 」の2回発動と「 不意打ち 」の必ずクリティカル効果で最大16連撃できます。

シュレッドスピン」はブレイク前に使用して、シールドを削りながら自身のHPを減らし、サポアビ「 バリアントナイフ 」の効果を高めるために使用します。

サポアビ「皆伝の証」の効果で2回発動した場合、HP消耗や回避付与も2回発動となるので、より「バリアントナイフ」と「不意打ち」の効果を発動させやすくなります。

入れ替え候補・4枠目

③④
短 火 回復 フェニックス・レイ
【消費SP 61】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 85)
火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
さらに、与えたダメージ量の30%のHP吸収し
自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)

【ブースト時】威力95/110/140
短 火 バフ 永遠に輝く魔石 灯火の加護
【消費SP 105】
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80)
火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
このアビリティのダメージ上限が20000アップ
さらに、味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%と
ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与(2ターン)

【ブースト時】威力90/105/130
短 デッドリーチェイス
【消費SP 114】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 65)
さらに、使用した次のターンから1ターンに1回
味方の行動前(一部除く)に
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力 70/継続 2回)

【ブースト時】威力75/90/120 継続3/4/5回

アビリティ2回発動にはBP3消費が必要ですので、ロックはBPの消費が多くなります。BPが消耗しがちな場合は「フェニックス・レイ」をセットしてBP回復量アップを付与するとよいでしょう。

永遠に輝く魔石」は、主に自身に物攻アップとダメージ上限アップ2万を付与するために使います。ロックは自前のダメージ上限アップがほとんど無いため、少しでもダメージ上限を上げたい場合に使用することになるでしょう。

デッドリーチェイス」は、継続攻撃でシールドを削りたい場合や火力を出したい場合に使用できます。このアビリティも継続回数増加のためにBPを消費したい技となるため、BP運用に注意しましょう。

ロックと相性の良いキャラ

短剣編成(盗賊編成)

パルテティオExの画像パルテティオEx
DQ3-2
短 杖
エリカExの画像エリカEx
O追憶
剣 槍 短 斧 弓 杖 本 扇 雷
エスメラルダの画像エスメラルダ
覇者
短
カイネの画像カイネ
ニーアR
短 光
ティツィアーノの画像ティツィアーノ
O追憶
短 風
カゲムネの画像カゲムネ
闘技大会
短 火 氷 風
バルジェロの画像バルジェロ
O追憶
短 風
ヴィオラの画像ヴィオラ
恒常
短 火
サリサの画像サリサ
恒常
短 火
ソニアの画像ソニア
O追憶
短 風
A2の画像A2
ニーアA
剣 短 斧
カナリィの画像カナリィ
聖炎
短 火

ロックは盗賊なので、最も性能を発揮できるのは盗賊編成となっています。

特に相性が良いのは、ダメージ上限アップの少ないロックに上限アップを付与できる、ティツィアーノバルジェロです。

ダメージ上限アップを付与できるキャラクター

モルルッソExの画像モルルッソEx
DQ3
剣 斧 杖 本 扇 火
アヴィーテの画像アヴィーテ
O追憶
剣 短 杖 本 扇 火 氷 雷 風 光 闇
エドガーの画像エドガー
FF6
槍 斧 弓 光
リンユウExの画像リンユウEx
O追憶
斧 火 氷 光

ロックは連撃数が非常に多いものの、自前のダメージ上限アップは0に近いです。火力を伸ばすためには上限アップの付与が必要になります。

必殺技で威力アップ100%を付与しながらダメージ上限を10万アップできるモルルッソExリンユウExのどちらかは編成しておきたいです。

その他の相性の良いキャラ

回避付与、かばうなどでロックへの攻撃を避けるキャラ

黒の巫女の画像黒の巫女
覇者
火 氷 雷 風 光 闇
ニーアの画像ニーア
ニーアR
剣 槍 闇
セシルの画像セシル
配布
剣 光 闇
エレオノーラの画像エレオノーラ
恒常
扇 氷

ロックは「 不意打ち 」の火力アップを発動させるために、攻撃を受けないようにする必要があります。

とは言え、ブレイク1ターン前に攻撃を受けなければ十分なので、そのターン、セシルの「かばう」などで守るか、自身や他キャラで回避を付与しておくと良いでしょう。

ニーアでブレイクターン自体を延長して、敵が攻撃できないターンを増やすという荒業もあります。

BP回復(量アップ)キャラ

シャナの画像シャナ
O追憶
斧 雷 風
ティツィアーノの画像ティツィアーノ
O追憶
短 風
アラウネExの画像アラウネEx
O追憶
扇 氷
キルンの画像キルン
O追憶
弓 雷

ロックはBP3消費の攻撃再発動を何度も行いたいため、BPの消耗が激しいです。BPを回復できるキャラを編成しておくとよいでしょう。

編成例

盗賊編成

前衛 後衛
ロックの画像ロック
FF6
短 弓 火 氷 雷
アヴィーテの画像アヴィーテ
O追憶
剣 短 杖 本 扇 火 氷 雷 風 光 闇
パルテティオExの画像パルテティオEx
DQ3-2
短 杖
シャナの画像シャナ
O追憶
斧 雷 風
ミディヤの画像ミディヤ
S追憶
杖 火 光
ティツィアーノの画像ティツィアーノ
O追憶
短 風
セシルの画像セシル
配布
剣 光 闇
モルルッソExの画像モルルッソEx
DQ3
剣 斧 杖 本 扇 火

盗賊4人でティツィアーノの「クリティカル時のダメージ倍率が1.4倍になる」効果が発動しますが、ロック、パルテティオExは自身でその効果を発動できるため、盗賊は3人でOKです。

アヴィーテの回復によって「 バリアントナイフ 」の効果が下がることが気になる場合、ビリーシグナエリカExなどの後衛から仕事ができるサポーターに変更するとよいでしょう。

ロックのアビリティ一覧

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技/EX
短 デバフ クロッシングダガー
【消費SP 26】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 75)
さらに、短剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力90/110/150
短 バフ スラッシュアップ
【消費SP 39】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 55)
さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力65/80/100
短 弓 えんげつりん
【消費SP 67】
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 55)
弓弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
攻撃対象の内、いずれかの弱点を突いた時:
次の攻撃から威力が1.2倍
※このアビリティ中のみ
【ブースト時】威力65/75/100
短 スニークスラッシュ 弱点外
【消費SP 70】
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 55)
弱点以外でもシールドポイントを削る
【ブースト時】威力65/75/100
短 回復 ぶんどる
【消費SP 58】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 120)し
与えたダメージ量の1%のSP吸収
さらに、自身のBPを1回復
【ブースト時】威力135/155/210
短 デッドリーチェイス
【消費SP 114】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 65)
さらに、使用した次のターンから1ターンに1回
味方の行動前(一部除く)に
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力 70/継続 2回)
【ブースト時】威力75/90/120 継続3/4/5回
短 火 回復 フェニックス・レイ
【消費SP 61】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 85)
火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
さらに、与えたダメージ量の30%のHP吸収し
自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力95/110/140
短 デバフ みだれうち
【消費SP 58】
ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力 85)
攻撃毎に短剣弱点を付与(1回)
ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が6回になる
ブレイク中の敵がいる時かつ
自身に必ずクリティカルの効果が付与されている時:
攻撃回数が8回になる
※このアビリティでブレイクした場合も含む
【ブースト時】威力95/105/130
短 バフ シュレッドスピン
【消費SP 59】
HP10%以下になるまで自身の最大HPの10%消耗(最大5回)し
敵全体に4回の短剣物理攻撃(威力 45)
さらに、自身に攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回)
ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が5回になる
※この効果によって自身は戦闘不能にならない
※このアビリティでブレイクした場合も含む
【ブースト時】威力55/65/80
短 火 バフ 永遠に輝く魔石 灯火の加護
【消費SP 105】
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80)
火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
このアビリティのダメージ上限が20000アップ
さらに、味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%と
ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与(2ターン)
【ブースト時】威力90/105/130
不意打ち
自身が敵から攻撃を受けなかった次のターン中
自身に必ずクリティカルの効果と
クリティカル時のダメージ倍率が
1.4倍になる効果を付与(通常時は1.25倍)
さらに、自身の物攻に会心の30%を加算する
(装備ステータス含む/対象ステータス毎に最大値を適用)
※属性攻撃でクリティカルが発生するには
”属性攻撃でクリティカルが発生する効果”が必要
バリアントナイフ
自身に短剣攻撃ダメージアップ30%と
自身の残りHPが低いほど最終ダメージアップの効果を付与
最大99%(HP1%以下時)
皆伝の証 灯火の加護
BP3消費時、自身が使用する攻撃アビリティを2回発動する
(追加発動分はSP消費無し)
BP3消費時かつ攻撃開始時に自身が必ずクリティカル状態の時
さらに、自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
火・氷・雷弱点を突ける効果を付与
(1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
氷耐性アップ 氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
火耐性アップ 火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性アップ 氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+10000
自身のダメージ上限が10000アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+20000
自身のダメージ上限が20000アップ
短 回復 しょうかん:フェニックス 必殺技
【秘奥解放】超威発動
【Lv.MAX】
敵全体に短剣物理攻撃(威力 565)
火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理)
この必殺技のダメージ上限が100000アップ
その後、味方前後衛全体を復活(回復量 最大HPの100%)し
自動復活させる効果を付与
(回復量 最大HPの35%
重ねがけ時、回数増加無し)
さらに、HP自動回復(回復量 対象の最大HPの約20%)と
SP自動回復(回復量 対象の最大SPの10%)と
BP回復量1アップの効果を付与(3ターン)
短 バフ ミラージュダイブ EXアビリティ
【回数:3】
HP10%以下になるまで自身の最大HPの10%消耗(最大9回)し
敵全体に5回の短剣物理攻撃(威力 45)
このアビリティのダメージ上限が20000アップ
さらに、自身に攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(4回)
ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が6回になる
※この効果によって自身は戦闘不能にならない
※このアビリティでブレイクした場合も含む
【使用条件】シールドポイントが2以下、または、ブレイク中の敵がいる時
【ブースト時】威力55/65/80

ロックのパラメーター

双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

LvMAX時パラメーター(パネル全解放)

HP
3712
SP
432
物攻
528
物防
285
属攻
266
属防
278
会心
388
速度
500

ロックの入手方法

FF6コラボ「崩界の旅人」ガチャから入手

ロックはFF6コラボ「崩界の旅人」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「崩界の旅人」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。

ロックのトラベラーストーリー

ロックのトラベラーストーリーは実装されていません。追憶の書でロックのストーリーを読むことは可能です。

ロックのプロフィール

プロフィール

プロフィール
ロック
【異譚の来訪者】
反帝国組織”リターナー”の一員。
 
トレジャーハンターを自称しており、
”泥棒”や“盗賊”と言われることを嫌う。
CV
小野友樹

ロックの紹介PV(公式Youtube)

関連リンク

キャラ一覧全キャラ一覧
レア度別
星5星5 星4星4 星3星3
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
影響力別
富 所有
富・所有
権力 支配
権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

518 名無しさん

バリアントもたしかに気にした方がいいけど、それより、バフキャラを動かせるのがロックの魅力。

517 名無しさん

準備いらずって言ってるのは、 自己行動がほぼいらないってだけ、周りからのバフはしまくるのは全キャラ共通よ。 バフキャラにターン回せるのが強いのよ。

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