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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ロックの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。ロックの強い点・弱い点やロックと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ロックの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
| ※ロックは現在入手できません。 |
| ※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。 |
![]() ロック |
最強【LvMAX時】 |
|---|---|
| 9.8点/10点 | |
| リセマラ | |
| - |
| アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
|---|---|---|---|
![]() |
|
【強い点/長所】
【弱い点/短所】 |
| ジョブ/影響力 | |
|---|---|
| 突ける弱点 | |
| ベースクラス | |
| 灯火強化 | 未実装 |
| 衣装 | 未実装 |
| 所属タウン | 追憶の書 |
| 入手方法 | FF6 |
| 戦技の魂 | 妙技の魂 |
|---|---|
|
戦技の魂(ロック)Ⅰ 戦技の魂(ロック)Ⅱ 戦技の魂(ロック)Ⅲ 戦技の魂(ロック)Ⅳ 戦技の魂(ロック)Ⅴ |
妙技の魂(ロック)Ⅰ 妙技の魂(ロック)Ⅱ 妙技の魂(ロック)Ⅲ 妙技の魂(ロック)Ⅳ 妙技の魂(ロック)Ⅴ |
|
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
| 段階 | おすすめ度 | 備考 |
|---|---|---|
| ★★★★★ | 物攻・会心強化で火力アップになる | |
| ★★★☆☆ | なくても運用可能 | |
| ★★★☆☆ | HP低下時火力アップの邪魔になる可能性もあるが、基本的にはあるに越したことはない | |
| ★★★★☆ | 本人やタンクとの相性が良い | |
| ★★☆☆☆ | 1バトルで1度使えれば十分なため、優先度は低め。BP回復量アップは優秀なものの、自動回復で自身の火力を落としてしまうため、使用しないバトルも多い | |
| 使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 | |
| 形見のバンダナ | |
|---|---|
|
[物攻 150]
[属防 -50]
[SP 60]
物攻アップ30%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 戦闘開始時:自身に特殊効果“不沈”を付与(4ターン) 不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る効果(一部除く) |
|
| ① | 【消費SP 58】 | |
|---|---|---|
| ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力 85) 攻撃毎に短剣弱点を付与(1回) ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が6回になる ブレイク中の敵がいる時かつ 自身に必ずクリティカルの効果が付与されている時: 攻撃回数が8回になる ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【ブースト時】威力95/105/130 |
||
| ② | 【消費SP 59】 | |
| HP10%以下になるまで自身の最大HPの10%消耗(最大5回)し 敵全体に4回の短剣物理攻撃(威力 45) さらに、自身に攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回) ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が5回になる ※この効果によって自身は戦闘不能にならない ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【ブースト時】威力55/65/80 |
||
火力アビリティとして、「みだれうち」をセットしておきましょう。サポアビ「 皆伝の証
」の2回発動と「 不意打ち
【サポアビ】 BP3消費時、自身が使用する攻撃アビリティを2回発動する
(追加発動分はSP消費無し)
BP3消費時かつ攻撃開始時に自身が必ずクリティカル状態の時
さらに、自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時
火・氷・雷弱点を突ける効果を付与
(1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる)
」の必ずクリティカル効果で最大16連撃できます。 【サポアビ】 自身が敵から攻撃を受けなかった次のターン中
自身に必ずクリティカルの効果と
クリティカル時のダメージ倍率が
1.4倍になる効果を付与(通常時は1.25倍)
さらに、自身の物攻に会心の30%を加算する
(装備ステータス含む/対象ステータス毎に最大値を適用)
※属性攻撃でクリティカルが発生するには
”属性攻撃でクリティカルが発生する効果”が必要
「シュレッドスピン」はブレイク前に使用して、シールドを削りながら自身のHPを減らし、サポアビ「 バリアントナイフ
」の効果を高めるために使用します。 【サポアビ】 自身に短剣攻撃ダメージアップ30%と
自身の残りHPが低いほど最終ダメージアップの効果を付与
最大99%(HP1%以下時)
サポアビ「皆伝の証」の効果で2回発動した場合、HP消耗や回避付与も2回発動となるので、より「バリアントナイフ」と「不意打ち」の効果を発動させやすくなります。
| ③④ | 【消費SP 61】 | |
|---|---|---|
| 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 85) 火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) さらに、与えたダメージ量の30%のHP吸収し 自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 |
||
| 【消費SP 105】 | ||
| 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) このアビリティのダメージ上限が20000アップ さらに、味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%と ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 |
||
| 【消費SP 114】 | ||
| 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) さらに、使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力 70/継続 2回) 【ブースト時】威力75/90/120 継続3/4/5回 |
||
アビリティ2回発動にはBP3消費が必要ですので、ロックはBPの消費が多くなります。BPが消耗しがちな場合は「フェニックス・レイ」をセットしてBP回復量アップを付与するとよいでしょう。
「永遠に輝く魔石」は、主に自身に物攻アップとダメージ上限アップ2万を付与するために使います。ロックは自前のダメージ上限アップがほとんど無いため、少しでもダメージ上限を上げたい場合に使用することになるでしょう。
「デッドリーチェイス」は、継続攻撃でシールドを削りたい場合や火力を出したい場合に使用できます。このアビリティも継続回数増加のためにBPを消費したい技となるため、BP運用に注意しましょう。
|
DQ3-2 |
O追憶 |
覇者 |
ニーアR |
|
O追憶 |
闘技大会 |
O追憶 |
恒常 |
|
恒常 |
O追憶 |
ニーアA |
聖炎 |
ロックは盗賊なので、最も性能を発揮できるのは盗賊編成となっています。
特に相性が良いのは、ダメージ上限アップの少ないロックに上限アップを付与できる、ティツィアーノとバルジェロです。
|
DQ3 |
O追憶 |
FF6 |
O追憶 |
ロックは連撃数が非常に多いものの、自前のダメージ上限アップは0に近いです。火力を伸ばすためには上限アップの付与が必要になります。
必殺技で威力アップ100%を付与しながらダメージ上限を10万アップできるモルルッソEx、リンユウExのどちらかは編成しておきたいです。
|
覇者 |
ニーアR |
配布 |
恒常 |
ロックは「 不意打ち
」の火力アップを発動させるために、攻撃を受けないようにする必要があります。 【サポアビ】 自身が敵から攻撃を受けなかった次のターン中
自身に必ずクリティカルの効果と
クリティカル時のダメージ倍率が
1.4倍になる効果を付与(通常時は1.25倍)
さらに、自身の物攻に会心の30%を加算する
(装備ステータス含む/対象ステータス毎に最大値を適用)
※属性攻撃でクリティカルが発生するには
”属性攻撃でクリティカルが発生する効果”が必要
とは言え、ブレイク1ターン前に攻撃を受けなければ十分なので、そのターン、セシルの「かばう」などで守るか、自身や他キャラで回避を付与しておくと良いでしょう。
ニーアでブレイクターン自体を延長して、敵が攻撃できないターンを増やすという荒業もあります。
|
O追憶 |
O追憶 |
O追憶 |
O追憶 |
ロックはBP3消費の攻撃再発動を何度も行いたいため、BPの消耗が激しいです。BPを回復できるキャラを編成しておくとよいでしょう。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
|
FF6 |
O追憶 |
|
DQ3-2 |
O追憶 |
|
S追憶 |
O追憶 |
|
配布 |
DQ3 |
盗賊4人でティツィアーノの「クリティカル時のダメージ倍率が1.4倍になる」効果が発動しますが、ロック、パルテティオExは自身でその効果を発動できるため、盗賊は3人でOKです。
アヴィーテの回復によって「 バリアントナイフ
」の効果が下がることが気になる場合、ビリー、シグナ、エリカExなどの後衛から仕事ができるサポーターに変更するとよいでしょう。 【サポアビ】 自身に短剣攻撃ダメージアップ30%と
自身の残りHPが低いほど最終ダメージアップの効果を付与
最大99%(HP1%以下時)
| 【消費SP 26】 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 75) さらに、短剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/110/150 | ||||||||||||||
| 【消費SP 39】 | ||||||||||||||
| 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 55) さらに、味方前衛全体に物攻アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
| 【消費SP 67】 | ||||||||||||||
| 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 55) 弓弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 攻撃対象の内、いずれかの弱点を突いた時: 次の攻撃から威力が1.2倍 ※このアビリティ中のみ 【ブースト時】威力65/75/100 | ||||||||||||||
| 【消費SP 70】 | ||||||||||||||
| 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 55) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力65/75/100 | ||||||||||||||
| 【消費SP 58】 | ||||||||||||||
| 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 120)し 与えたダメージ量の1%のSP吸収 さらに、自身のBPを1回復 【ブースト時】威力135/155/210 | ||||||||||||||
| 【消費SP 114】 | ||||||||||||||
| 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) さらに、使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力 70/継続 2回) 【ブースト時】威力75/90/120 継続3/4/5回 | ||||||||||||||
| 【消費SP 61】 | ||||||||||||||
| 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 85) 火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) さらに、与えたダメージ量の30%のHP吸収し 自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 | ||||||||||||||
| 【消費SP 58】 | ||||||||||||||
| ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力 85) 攻撃毎に短剣弱点を付与(1回) ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が6回になる ブレイク中の敵がいる時かつ 自身に必ずクリティカルの効果が付与されている時: 攻撃回数が8回になる ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【ブースト時】威力95/105/130 | ||||||||||||||
| 【消費SP 59】 | ||||||||||||||
| HP10%以下になるまで自身の最大HPの10%消耗(最大5回)し 敵全体に4回の短剣物理攻撃(威力 45) さらに、自身に攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(2回) ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が5回になる ※この効果によって自身は戦闘不能にならない ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【ブースト時】威力55/65/80 | ||||||||||||||
| 【消費SP 105】 | ||||||||||||||
| 敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) このアビリティのダメージ上限が20000アップ さらに、味方前衛全体に物攻・属攻アップ15%と ダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
不意打ち | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 自身が敵から攻撃を受けなかった次のターン中 自身に必ずクリティカルの効果と クリティカル時のダメージ倍率が 1.4倍になる効果を付与(通常時は1.25倍) さらに、自身の物攻に会心の30%を加算する (装備ステータス含む/対象ステータス毎に最大値を適用) ※属性攻撃でクリティカルが発生するには ”属性攻撃でクリティカルが発生する効果”が必要 | ||||||||||||||
バリアントナイフ | ||||||||||||||
| 自身に短剣攻撃ダメージアップ30%と 自身の残りHPが低いほど最終ダメージアップの効果を付与 最大99%(HP1%以下時) | ||||||||||||||
皆伝の証 | ||||||||||||||
| BP3消費時、自身が使用する攻撃アビリティを2回発動する (追加発動分はSP消費無し) BP3消費時かつ攻撃開始時に自身が必ずクリティカル状態の時 さらに、自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時 火・氷・雷弱点を突ける効果を付与 (1ターン/ダメージ計算は各攻撃に準ずる) |
| 自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が20000アップ |
| 【秘奥解放】超威発動 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【Lv.MAX】 敵全体に短剣物理攻撃(威力 565) 火弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) この必殺技のダメージ上限が100000アップ その後、味方前後衛全体を復活(回復量 最大HPの100%)し 自動復活させる効果を付与 (回復量 最大HPの35% 重ねがけ時、回数増加無し) さらに、HP自動回復(回復量 対象の最大HPの約20%)と SP自動回復(回復量 対象の最大SPの10%)と BP回復量1アップの効果を付与(3ターン) | |||||||||
| 【回数:3】 | |||||||||
| HP10%以下になるまで自身の最大HPの10%消耗(最大9回)し 敵全体に5回の短剣物理攻撃(威力 45) このアビリティのダメージ上限が20000アップ さらに、自身に攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(4回) ブレイク中の敵がいる時:攻撃回数が6回になる ※この効果によって自身は戦闘不能にならない ※このアビリティでブレイクした場合も含む 【使用条件】シールドポイントが2以下、または、ブレイク中の敵がいる時 【ブースト時】威力55/65/80 | |||||||||
| ※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
| HP | 3712
|
|---|---|
| SP | 432
|
| 物攻 | 528
|
| 物防 | 285
|
| 属攻 | 266
|
| 属防 | 278
|
| 会心 | 388
|
| 速度 | 500
|
ロックはFF6コラボ「崩界の旅人」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「崩界の旅人」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
ロックのトラベラーストーリーは実装されていません。追憶の書でロックのストーリーを読むことは可能です。
| プロフィール |
|---|
![]() 【異譚の来訪者】
反帝国組織”リターナー”の一員。 トレジャーハンターを自称しており、 ”泥棒”や“盗賊”と言われることを嫌う。 |
| CV |
| 小野友樹 |
全キャラ一覧 |
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| レア度別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 |
星4 |
星3 |
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| ジョブ別 | |||||||||||
| 影響力別 | |||||||||||
準備いらずって言ってるのは、 自己行動がほぼいらないってだけ、周りからのバフはしまくるのは全キャラ共通よ。 バフキャラにターン回せるのが強いのよ。
ロックの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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バリアントもたしかに気にした方がいいけど、それより、バフキャラを動かせるのがロックの魅力。