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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、エリカExの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。エリカExの強い点・弱い点やエリカExと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、エリカExの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。 |
エリカEx |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.8点/10点 | |
リセマラ | |
SS |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
敵ブレイク中、最大9弱点を突ける
味方攻撃後の追撃で弱点無視シールド削りができる
後衛移動付きバトアビが多くサポアビを活かしやすい
【弱い点/短所】
単体火力は低め
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 後衛発動 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の書 |
入手方法 | O追憶 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(エリカEx)I |
妙技の魂(エリカEx)I |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★☆☆ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★☆☆ | なくても運用は可能 | |
★★☆☆☆ | 基本後衛運用なので恩恵は小さめ | |
★★★☆☆ | 短剣編成では便利 | |
★★★★★ | 優秀な性能。天賦覚醒の優先度が低いこともあり優先したい | |
使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ |
Lv1 |
怪盗エルの予告状 |
---|---|
[物攻 60]
[会心 80]
後衛時:味方前衛全体にダメージ上限アップ(効果量 20000)の効果を付与 さらに、敵全体に短剣耐性ダウン10%の効果を付与 |
① |
サドゥンバースト
|
【消費SP 95】 |
---|---|---|
自身にカウントダウンの効果を付与(カウント 3) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) カウント終了時、全体に4回の短剣物理攻撃(威力 70) 弱点以外でもシールドポイントを削る ※この攻撃ではブレイクできない 【ブースト時】威力90/110/140 |
||
② |
全体アンチガード
|
【消費SP 26】 |
全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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③ |
信念の篤志
|
【消費SP 56】 |
味方前衛全体と自身の後衛に 物攻・属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
エリカExは、ブレイクターンに使用したい高火力のバトアビがありません。また、サポアビ「怪盗エル参上!」の追撃が、バフや回復では発動しないことを考慮すると、攻撃は他のキャラに任せて、エリカExはバフ・デバフでサポートするという流れが基本の型になるでしょう。
そのため、「全体アンチガード」と「信念の篤志」をセットしてバフ・デバフを担当し、攻撃は前衛のキャラに行わせると良いでしょう。
また、必殺技「エンドクラウンズオール」発動ターンに合わせて高火力を出せる「サドゥンバースト」はセットしておきたいです。
②③④ |
ブロントステップ
|
【消費SP 81→65】 |
---|---|---|
ターン中、素早く行動し 単体に4回の短剣物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】威力75/85/110 |
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ライトニングステップ
|
【消費SP 87→70】 | |
ターン中、素早く行動し ランダムなターゲットに6回の短剣物理攻撃(威力 30) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】威力35/40/60 |
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スコールエッジ
|
【消費SP 66】 | |
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に短剣物理攻撃(威力 180/継続 2回) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】継続3/4/5回 |
||
上記必須枠ではバフ・デバフを優先しましたが、エリカExの主な役割は後衛からの追撃なので、それ以外の役割はプレイスタイルに合わせて自由に変更しても問題ありません。
積極的に攻撃に参加して貰う場合は「ブロントステップ」「ライトニングステップ」「スコールエッジ」などをセットしましょう。
ただし、「スコールエッジ」では攻撃後の後衛移動が出来ない点に注意しましょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
フィオルEx |
迎撃アビリティで味方をかばえる
燃焼付与で一部アビリティが強化
ブレイク中火力アップのサポアビを持つ
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キルン |
雷弱点を突けるデバフつきの弓3連撃を持つ
前衛全体のBP回復量を1増加できる
前衛時に挑発を付与できる
|
セシル |
自動で味方を単体攻撃からかばえる
挑発無効(状態異常無効)の敵でもタンクになれる
剣・光・闇弱点を突ける
|
エリカExはサポアビ「怪盗エル参上! 」を活かすため、バトル中は常に後衛に置いておきたいです。常に前衛に置いておきたいタンクキャラと前後衛で組み合わせるとよいでしょう。サポアビ「高潔なる義賊の施し」によって前衛にダメージ減少10%の効果を付与できることもおすすめポイントの一つになります。
タンクキャラはほぼ等しく相性が良く、その中で特に絶対的な相棒というようなキャラはいないので、敵との相性によって前衛を任せるキャラを変えましょう。
ギルデロイ |
オルベリク |
ハンイットEx |
グリーグ |
恒常キャラのタンク役も基本的には敵との相性によって変えると良いですが、単純なキャラの強さとしてはハンイットExが頭一つ抜けています。
キャラ | 解説 |
---|---|
ヒカリ |
物理8弱点を突ける
最速7ターン目から常時2回行動できる
最大威力1350の確定会心剣攻撃を持つ
|
タトゥロックEx |
闇攻撃のシールドダメージを1増やせる
闇弱点を付与しつつ闇攻撃を行える
闇弱点を追加で付与できる
|
ソワン |
特殊効果付与で斧・光・闇弱点を突ける
最大威力1456の斧攻撃を持つ
サポアビ枠の斧ダメアップを50%にできる
|
エリカExは即時火力を出しにくいためアタッカーとしては物足りないですが、複数敵や連戦でシールド削り要員として活躍してくれます。火力を補ってくれる汎用性の高いアタッカーと組み合わせると良いでしょう。
また、エリカExは「エンドクラウンズオール」のゲージを溜めながら継続的にシールドを削る中〜長期戦向きのキャラであるため、同じく中〜長期戦向きのキャラと相性が良いです。
おすすめキャラの1人ヒカリは、全物理弱点を突くことができる高火力のアタッカーですが、その準備にターン数が掛かります。組み合わせて使うことでお互いの性能をさらに引き出せるでしょう。
サイラス |
セシリー |
ジェイン |
レリーシャ |
エリカExは様々な恒常アタッカーのお供としてシールド削りを行えます。敵の弱点に合わせてアタッカーを決めてから、編成に入れ込むイメージで組み合わせると良いでしょう。
ジャガーバイト | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
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敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
アンバーエッジ | 【消費SP 41】 | |||||||||||||
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
アンバーステップ | 【消費SP 41】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の短剣物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
全体アンチガード | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
信念の篤志 | 【消費SP 56】 | |||||||||||||
味方前衛全体と自身の後衛に 物攻・属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
イエローファング | 【消費SP 43】 | |||||||||||||
単体に短剣物理攻撃(威力 260) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】威力290/340/450 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP34) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「イエローファング」の習得 | ||||||||||||||
スコールエッジ | 【消費SP 82】 | |||||||||||||
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に短剣物理攻撃(威力 180/継続 2回) 【ブースト時】継続3/4/5回 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP66) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「スコールエッジ」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
スコールエッジ | 【消費SP 66】 | ||||||||||||
使用した次のターンから1ターンに1回 味方の行動前(一部除く)に 敵全体に短剣物理攻撃(威力 180/継続 2回) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】継続3/4/5回 | ||||||||||||||
ブロントステップ | 【消費SP 81】 | |||||||||||||
ターン中、素早く行動し 単体に4回の短剣物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】威力75/85/110 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP65) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「ブロントステップ」の習得 | ||||||||||||||
ライトニングステップ | 【消費SP 87】 | |||||||||||||
ターン中、素早く行動し ランダムなターゲットに6回の短剣物理攻撃(威力 30) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【ブースト時】威力35/40/60 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP70) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「ライトニングステップ」の習得 | ||||||||||||||
サドゥンバースト | 【消費SP 95】 | |||||||||||||
自身にカウントダウンの効果を付与(カウント 3) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) カウント終了時、全体に4回の短剣物理攻撃(威力 70) 弱点以外でもシールドポイントを削る ※この攻撃ではブレイクできない 【ブースト時】威力90/110/140 |
怪盗エル参上! | ||||||||||||||
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後衛時:自身を除く味方前衛全体に攻撃後(反撃、必殺技など一部除く) エリカExが追撃する効果を付与 (行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず各1回のみ発動) ※”ブレイクさせた時”効果は起点の味方のみ発動 追撃:敵全体に短剣物理攻撃(威力 150) 弱点以外でもシールドポイントを削る | ||||||||||||||
高潔なる義賊の施し | ||||||||||||||
後衛時:前衛にSP自動回復(回復量 対象の最大SPの5%)と ダメージ減少10%(一部除く)の効果を付与 (同系統の効果重複不可) | ||||||||||||||
ライオンハート | ||||||||||||||
ブレイク中の敵がいる時 自身に「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時 剣・槍・短剣・斧・弓・杖・本・扇弱点を突ける効果を付与 (ダメージ計算は各攻撃に準ずる) |
風耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
エンドクラウンズオール | 【秘奥解放】後衛発動 | ||||||||
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【Lv.1】 自身に威力アップ50%の効果を付与 (2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 200%発動時:さらに、味方前衛全体に必ずクリティカルの効果と 属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与(2ターン) ※200%発動時は後衛移動は行わない 【Lv.MAX】 自身に威力アップ150%の効果を付与 (2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 200%発動時:さらに、味方前衛全体に必ずクリティカルの効果と 属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与(3ターン) ※200%発動時は後衛移動は行わない | |||||||||
ファントムファング | 【回数:2】 | ||||||||
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 135) このアビリティのダメージ上限が50000アップ 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力150/175/235 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3652
|
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SP | 412
|
物攻 | 488
|
物防 | 300
|
属攻 | 276
|
属防 | 323
|
会心 | 398
|
速度 | 485
|
エリカExは「追憶の旅人 エリカEx」ガチャでピックアップされており、他のキャラよりも排出率が高く設定されています。また「追憶の旅人 エリカEx」ガチャ終了後は「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他のキャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
エリカExは追憶の旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でエリカExのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
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【Exジョブ:憂世の盗賊】
大陸を股にかけ活躍する謎の義賊。 歪んだ世界を正すため、 権力者や貴族たちが犯した悪事を暴く。 |
CV |
日笠陽子 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
エリカExの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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毎ターン、シールド無条件で3〜4削ってくれるのは地味だけど、使い勝手良いよね。ブレイク時には後衛必殺仕込んでおけば、前衛クリティカルばら撒きつつ、自身もそこそこ威力出せるから、現時点ではそれだけで枠割く理由になる。