【オクトラ】セシリーの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

試練の塔80階まで更新!
試練の塔の解放方法と攻略

12月1日~5日23:59までの限定キャラ実装!
ティティの評価とおすすめアビリティ

11月25日実装!斧乱4連持ちの新薬師
ヘイズの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、セシリーの評価とアビリティについてまとめた記事です。セシリーのステータスや影響力についても記載しているので、セシリーについてはぜひ、こちらをご覧ください。

セシリーの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.3点/10点
【LvMax】10点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier0
簡易評価 【強い点/長所】
・槍/斧/本の全体3連撃、光の全体/単体2連撃を習得でき、シールド削りで有用
・序盤で高威力の槍/斧/本攻撃を習得できる上に、レベル50以上では物理攻撃の火力を高められるサポアビを習得可能
・BP回復プラスのサポアビやBPパサーで自身/味方の必殺技ゲージを溜めやすい
【弱い点/短所】
・消費SPが重めで連続してアビリティを使用しづらい
・育成を進めないと連撃を習得できない上に天賦覚醒を進めないと4属性の攻撃からどれかを確実に捨てることになる

セシリーの基本情報

ジョブ/影響力/属性
商人の画像商人 / 名声の画像名声 / 光の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン グランポート

セシリーの強い点/弱い点

セシリーの強い点

3属性の物理攻撃と光属性攻撃が行える!

セシリーは物理版のサイラスとも言える性能をしており、商人が行える槍攻撃の他に斧・本での攻撃が可能です。またアビリティ内容もサイラスと似ており、槍・斧・本の高威力攻撃と槍・斧・本の全体3連撃を使用可能です。

また属性攻撃面でも最低限の光全体/単体2連撃を持ち、シールド削りが行えます。育成を進める+星5にするという条件はありますが、非常に弱点を突きやすく、ストーリーボスから闘技大会まで幅広く活躍できるキャラでしょう。

物理攻撃火力を出していける

セシリーは上記の通り序盤で威力230の槍・斧・本攻撃を習得できるため、敵をブレイクさえできれば序盤のボスに対しても高火力攻撃を行えるキャラです。3属性で高威力攻撃が行えるキャラは少ないので、明確な強みと言えるでしょう。

また、レベル50以上になるとサポアビ槍・斧・本攻撃強化で槍・斧・本攻撃のダメージを20%上げられます。サポアビで自身の火力を高められるので、他のキャラと比較しても火力を出しやすいキャラです。

セシリーの弱い点

育成を進めないと連撃を習得できない

セシリーは3つの物理属性で全体3連撃を持つものの、斧・本の全体3連撃は星5でないと習得できません。そのため、ある程度の育成と星5へのクラスアップが必要になる点は弱点と言えるでしょう。

また、アビリティのセット枠は天賦覚醒を2段階目まで行わないと3枠であり、4つの攻撃属性の内1つ以上諦めることになります。最大限キャラの性能を活かすにはこまめなアビリティセットや天賦覚醒・クラスアップが求められるのはややマイナスな点です。

消費SPが重い

セシリーは物理版サイラスのようなキャラですが、サイラスとは違い最大SPがLv100でも397と500オーバーのサイラスと比較しても低くなっています。サイラスであってもSP管理が必要になるくらいなので、セシリーはなおさらSP管理をする必要があります。

セシリーのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

無双突き 【消費SP32】
敵単体に槍物理攻撃(威力230)
傭兵呼び(斧単体)Ⅲ 【消費SP32】
敵単体に本物理攻撃(威力230)
傭兵呼び(本単体)Ⅲ 【消費SP32】
敵単体に本物理攻撃(威力230)

セシリーは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。早めに全体3連撃を習得したければ光連撃の内どちらかを後回しにしてもいいですが、基本的には全て習得しつつ進めましょう。

対ボス特化

猛進三段衝 【消費SP68】
敵全体に3回の槍物理攻撃(威力80)
傭兵呼び(斧三連全体)Ⅲ 【消費SP68】
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力80)
傭兵呼び(本三連全体)Ⅲ 【消費SP68】
敵全体に3回の本物理攻撃(威力80)
連光衝 【消費SP28】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力90)

セシリーは基本的に全体3連撃アビリティをセットしつつ、4枠目を解放できたら光連撃もセットするといいでしょう。敵の弱点がわかっていれば弱点属性の攻撃に特化させたほうが火力は出せますが、汎用性を求めるのであれば全体連撃をセットしておくのがおすすめです。

なお、光連撃は敵の構成(単体/全体/光弱点の敵の数)に応じて臨機応変に変更しましょう。

無双突き【消費SP32】
敵単体に本物理攻撃(威力230)
傭兵呼び(斧単体)Ⅲ【消費SP32】
敵単体に本物理攻撃(威力230)
傭兵呼び(本単体)Ⅲ【消費SP32】
敵単体に本物理攻撃(威力230)
BPパサー【消費SP60】
自身を除く味方単体のBP回復(回復量1)ただし、ターン中、行動が遅くなる
連光衝【消費SP28】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力90)
連光殺閃【消費SP50】
敵全体に2回の光属性攻撃(威力95)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル88以上
連光殺閃の習得
猛進三段衝【消費SP68】
敵全体に3回の槍物理攻撃(威力80)
【強化】消費SPダウン(SP54)
キャラレベル96以上
猛進三段衝の習得
傭兵呼び(斧三連全体)Ⅲ【消費SP68】
敵全体に3回の斧物理攻撃(威力80)
【強化】威力アップ(威力95)
特定クエストのクリア
傭兵呼び(斧三連全体)Ⅲの習得
傭兵呼び(本三連全体)Ⅲ【消費SP68】
敵全体に3回の本物理攻撃(威力80)
【強化】消費SPダウン(SP54)
キャラレベル100以上
傭兵呼び(本三連全体)Ⅲの習得

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
BP回復プラス
戦闘開始時:自信にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
槍・斧・本攻撃強化
自身に槍・斧・本攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル50以上】

必殺技

集中突破 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
敵単体に2回ずつ槍・斧・本物理攻撃(威力100)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

計6回攻撃のできる必殺技!

セシリーの必殺技は敵単体に2回ずつ槍・斧・本攻撃を行うアビリティになっています。ユーニィ夕凪の突撃と同じく複数属性での攻撃になるので、全て弱点を突けないとやや扱いづらいアビリティと言えるでしょう。

なお、攻撃回数が重要になるキャットリン狩りで有用な必殺技です。2つ以上弱点を突けるのであれば未強化の状態でも火力を出せる必殺技なので、タイミングや敵を見て使用していきましょう。なお、最大で威力120の攻撃を6回行えるため、合計威力は驚異の720となります。

必殺技の習得方法と強化方法

セシリーと相性の良いキャラ

キャラ 解説
トレサの画像トレサ ・お互いに槍の連撃を持ち、シールドを削りやすい上にトレサが確実に先行してくれる
・トレサがブレイクしたあとで無双突きでの高威力攻撃が行える
・2体ともBPパサーを持つ
プリムロゼの画像プリムロゼ 勇将の鼓舞でセシリーの火力/速度をさらに高められる
逢魔の詩で防御面にデバフをかけられる点も強力
サイラスの画像サイラス ・火/氷/雷の全体連撃が使用できるサイラスと槍/斧/本で全体連撃ができるセシリーで敵の弱点を突きやすい
・6属性のシールド削り/火力を出していけるので汎用性が非常に高い
・シンボルエネミー討伐で組み合わせて使用したい
ガートルードの画像ガートルード ・斧火力を出していける組み合わせ
・どちらのキャラも3連撃を持つのでシールド削りも可能
・ガートルードの行えない全体3連撃を行えるのでお互いに性能を補える

セシリーは槍・斧・本の3属性で全体3連撃/火力を出せるキャラなので、物理アタッカーをサポートできるキャラや、3属性のいずれかで火力を出せるキャラとの組み合わせがおすすめです。

また、パーティ編成枠が限られているため、シンボルエネミー用の汎用的なパーティを組まなければ行けない場合にはサイラスやザンターのような複数の攻撃属性を持ったキャラと組み合わせるといいでしょう。

ドロテアとの比較

ドロテアの画像ドロテア セシリーの画像セシリー
属性 火の画像 光の画像
連撃 槍2連
槍3連
光2連
全体光2連
全体槍3連
全体斧3連
全体本3連
バフデバフ なし なし
サポアビ 全快時槍攻撃強化
HP治癒
BP回復プラス
槍/斧/本攻撃強化
その他 ・ドロテアが全快なら前衛全体の槍攻撃を強化できる
・槍の超高威力攻撃を行える
・槍だけでなく斧/本の攻撃も行える
・シールド削り/火力を3属性で行える

セシリーは同じく星5商人のドロテアと比較して、シールド削り能力で勝ります。セシリーは斧・本の全体連撃を行える上に本では最も火力を出せるキャラになっています。そのため、槍でしかシールド削りが行えないドロテアに勝ります。

一方、槍火力の面ではドロテアに劣ります。ドロテアは全快時槍攻撃強化と超高威力攻撃デルジオーネでトップクラスの槍火力を出せます。セシリーも無双突きで火力を出していけますが、ドロテアの火力には劣ってしまいます。

セシリーのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
アダマンスピアⅣ マダンの槍Ⅲ

セシリーは物理火力を出していくキャラで、会心も高く無いのでアダマンスピアⅣを装備させるのがおすすめです。セシリー自体3つのぶ木属性で火力を担える汎用的なキャラになっているため、物理火力を高めてさらに扱いやすくしましょう。

次点でおすすめなのは物攻の補正値が一定以上あり、会心を高められるマダンの槍Ⅲです。素の会心が低いため、会心発動率に期待はできませんが、他の武器よりも会心発動率を高められる点は魅力です。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 興行主の手帳
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

セシリーは天賦覚醒Ⅳで入手できる興行主の手帳を装備させるのがおすすめです。興行主の手帳は腕力の銀章Ⅱ2つ分の物攻アップやに加え、SP+60、物防+40のステータス補正値を持ちます。さらに熟練薬師の証熟練商人の証、熟練学者の証の効果も付いています。

そのため、天賦覚醒を行えなければ熟練薬師・商人の証や学者の証を装備してダメージアップを狙うのがおすすめでしょう。純粋に物攻を高められる腕力の銀章もおすすめです。

セシリーのステータス

各ステータス

HP
315
SP
57
物攻
126
物防
116
属攻
111
属防
111
会心
81
速度
111

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

セシリーのその他情報

入手方法

セシリーはピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5で排出される上、ラースと同時ピックアップなので、かなり入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

セシリーのトラベラーストーリー
セシリーのトラベラーストーリー攻略方法については下記リンクを御覧ください。

セシリーのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

セシリー
プロフィール
ヴィクターホロウの敏腕興行主デオドックを父に持つ商人。
荒事から離れた商売をしたいと望むが、その才能は武具の目利きの方で発揮される。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

62 名無しさん14日前

セシリーと姫巫女同じ顔してんな

61 名無しさん15日前

イェンロンのみならずカラスも撃ち落とせるのがありがたい。 覚醒4でアクセサリー取れれば周回がかなり安定しそうだから復刻されたら狙いたいなぁ

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る