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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、セッツァーの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。セッツァーの強い点・弱い点やセッツァーと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、セッツァーの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
| ※セッツァーは現在入手できません。 |
| ※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。 |
![]() セッツァー |
最強【LvMAX時】 |
|---|---|
| 9.8点/10点 | |
| リセマラ | |
| - |
| アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
|---|---|---|---|
![]() |
- | ![]() |
- |
|
【強い点/長所】
【弱い点/短所】 |
| ジョブ/影響力 | |
|---|---|
| 突ける弱点 | |
| ベースクラス | |
| 灯火強化 | 未実装 |
| 衣装 | 未実装 |
| 所属タウン | 追憶の写記 |
| 入手方法 | FF6-2 |
| 戦技の魂 | 妙技の魂 |
|---|---|
|
戦技の魂(セッツァー)Ⅰ 戦技の魂(セッツァー)Ⅱ 戦技の魂(セッツァー)Ⅲ 戦技の魂(セッツァー)Ⅳ 戦技の魂(セッツァー)Ⅴ |
妙技の魂(セッツァー)Ⅰ 妙技の魂(セッツァー)Ⅱ 妙技の魂(セッツァー)Ⅲ 妙技の魂(セッツァー)Ⅳ 妙技の魂(セッツァー)Ⅴ |
|
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
| 段階 | おすすめ度 | 備考 |
|---|---|---|
| ★★★☆☆ | 物攻・速度強化が目的 | |
| ★★★☆☆ | なくても運用可能 | |
| ★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
| ★★★☆☆ | 汎用性は高いが、アタッカーに装備させるのはもったいなく、スペックより使い道は少ない | |
| ★★★★★ | 最大火力技であり、ゲージ増加量も控えめなので優先度は高め | |
| 使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ | |
| 模型ブラックジャック号 | |
|---|---|
|
[物攻 60]
[SP 100]
味方が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた味方にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) さらに、装備者にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) |
|
| ① |
トリックキング
|
【消費SP 39】 |
|---|---|---|
| 敵単体に火・闇弱点を付与(各4回) さらに、自身に属性弱点を付与した際の 回数を2回増加する効果を付与(4ターン) ※増加回数は高いほうに上書き 【ブースト時】回数5/6/7 ターン数5/6/7 |
||
EX「 スロット:777
」と「トリックキング」の使用でサポアビ「 真剣勝負
スロット:777
【回数:3】 ターン中、素早く行動し
敵単体に7回の弓物理攻撃(威力 25)
さらに、攻撃された時に弱点付与の回数が消費されない効果を付与
(4ターン/ターンが長くなるよう上書き)
その後、自身に特殊効果”ダブルアップ”を付与(2ターン/ターン延長不可)
ブーストMAX時:自身を除く味方前後衛全体に特殊効果”ダブルアップ”を付与(1ターン/ターン延長不可)
ダブルアップ:「弓物理」で攻撃時威力アップ100%の効果(同系統の効果重複不可)
【使用条件】7ターン以内
【ブースト時】威力30/35/50 ターン数5/6/7
」「 世界最速を目指して
真剣勝負 【サポアビ】 攻撃開始時に火・氷・雷・風・光・闇の内
いずれかの弱点付与の残回数が一定以上の敵がいる時
残回数に応じ効果を付与
(条件を満す敵が複数いても1ターンに1回のみ付与)
3回以上:敵全体に物攻・属攻ダウン20%(1ターン)
5回以上:さらに、物理・属性耐性ダウン20%(1ターン)
7回以上:さらに、味方前衛全体に敵の弱点を突いた時のダメージアップ30%と
サポアビと装備性能による
敵の弱点を突いた時のダメージアップの
上限が50%になる効果(1ターン)
」の条件はほぼ満たせるので、「トリックキング」のみセットしておけば基本的にはOKです。
世界最速を目指して
【サポアビ】 攻撃開始時に火・闇の内
いずれかの弱点付与の残回数が一定以上の敵がいる時
味方前衛全体に残回数に応じ効果を付与
(条件を満たす敵が複数いても1ターンに1回のみ付与)
5回以上:物攻アップ15%(1ターン)
7回以上:さらに、ダメージ上限アップ(1ターン/効果量 10000)
9回以上:さらに、「弓物理」で攻撃時
ダメージ上限アップ(1ターン/効果量 50000)
| ②③ | 【消費SP 50】 | |
|---|---|---|
| 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) 弱点以外でもシールドポイントを削る さらに、火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれか2つの弱点を付与(各2回/付与する属性は重複しない) ブーストMAX時:効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力105/125/180 |
||
| 【消費SP 90】 | ||
| 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) さらに、物理耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 火弱点を付与(1回) 【ブースト時】威力45/55/70 回数2/3/4 |
||
| 【消費SP 98】 | ||
| 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 35) さらに、属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 闇弱点を付与(1回) 【ブースト時】威力35/40/60 回数2/3/4 |
||
ブレイク2ターン目に火力必殺技「 ブラッディカード
」を使用する場合、ここまでの動きとサポアビ「 ブラックジャック
ブラッディカード
【秘奥解放】超威発動 【Lv.MAX】
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 195)
攻撃対象の開示属性弱点の数(弱点付与も含む)分
同対象に1回の弓物理攻撃(威力 195)
を繰り返す(最大6回/攻撃中にも変動する/残回数0の弱点付与はカウントしない)
各攻撃は火・氷・雷・風・光・闇の内
いずれかの弱点付与の残回数が9以上の敵がいる時威力が1.5倍
」の効果でブラッディカードの条件全てを満たせるため、他のアビリティ枠は自由度が高いです。 【サポアビ】 ターン終了時:敵全体に火・氷・雷・風・光・闇の内
いずれか2つの弱点を付与(各2回/付与する属性は重複しない)
ターン終了時にブレイク中の敵がいる時
さらに、ブレイク中の敵に火・氷・雷・風・光・闇弱点を付与(各3回)
シールド削りやデバフ等を考えてお好みでセットしてOKですが、そもそもバトアビの性能があまり高くないため、バディに行動を任せてしまうのが一番おすすめです。
|
O追憶 |
O追憶 |
聖炎 |
聖炎 |
|
FF4 |
恒常 |
闘技大会 |
恒常 |
|
覇者 |
S追憶 |
恒常 |
祝聖 |
セッツァーは汎用的なバフ・デバフに加えて、弓物理に対する威力アップやダメージ上限アップを持っているため、弓(狩人)編成で使うと最大の性能を発揮できます。
特に狩人アタッカーのディトレイナExやケイシアの活躍の場を増やすために使うと良いでしょう。
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S追憶 |
覇者 |
覇者 |
覇者 |
|
FF6 |
S追憶 |
DQ3 |
FF4 |
セッツァーは属性弱点の付与能力が優秀であり、特に闇・火弱点を無理のない動きで簡単に付与できます。
闇・火弱点が突けるアタッカーは強力なキャラクターが多く、特にモルルッソExや黒の巫女などの弱点有効キャラがいない旅団にとって、それらのアタッカーの汎用性を広げる、非常に有用な働きをしてくれます。
|
S追憶 |
翔海 |
FF6 |
FF6 |
|
O追憶 |
DQ3 |
DQ3 |
爽海 |
|
闘技大会 |
恒常 |
LAL |
S追憶 |
セッツァーはEX「 スロット:777
」で敵に「弱点付与の回数が消費されない効果」を付与することができ、弱点付与キャラの性能をより引き出すことができます。
スロット:777
【回数:3】 ターン中、素早く行動し
敵単体に7回の弓物理攻撃(威力 25)
さらに、攻撃された時に弱点付与の回数が消費されない効果を付与
(4ターン/ターンが長くなるよう上書き)
その後、自身に特殊効果”ダブルアップ”を付与(2ターン/ターン延長不可)
ブーストMAX時:自身を除く味方前後衛全体に特殊効果”ダブルアップ”を付与(1ターン/ターン延長不可)
ダブルアップ:「弓物理」で攻撃時威力アップ100%の効果(同系統の効果重複不可)
【使用条件】7ターン以内
【ブースト時】威力30/35/50 ターン数5/6/7
特に、ルメールやオリなど、付与した弱点が消えやすく、性能を活かしづらかったキャラクターの活躍の場を広げてくれます。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
|
FF6-2 |
O追憶 |
|
O追憶 |
O追憶 |
|
聖炎 |
聖炎 |
|
覇者 |
O追憶 |
弓編成は、シールド削りとバフ・デバフのバランスが整っています。
狩人だけではやや火力不足ですが、セッツァーがいることによって、ここにアヴァル、黒の騎士、パーディス三世、ミディヤなどの火・闇を突ける強力なキャラクターを混合して火力を増しやすくなります。
※セッツァーのサポアビ「真剣勝負」「世界最速を目指して」の「攻撃開始時」とは、戦闘中の「攻撃」ボタンを押した直後(キャラの行動前、ターン開始時のこと)です。セッツァー自身の攻撃時ではなく、セッツァーが後衛にいる時でも発動します。
| 【消費SP 38】 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 味方前衛全体のHP回復(効力 65) HP回復効果が回復対象の最大HPを超える場合 回復対象に超過量分のHPバリアを付与(上限2000/重複不可) 【ブースト時】効力85/115/155 | ||||||||||||||
| 【消費SP 38】 | ||||||||||||||
| 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) ブーストMAX時:自身のBPを1回復 【ブースト時】効力105/125/180 | ||||||||||||||
| 【消費SP 48】 | ||||||||||||||
| 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) さらに、物攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) 火弱点を付与(2回) 【ブースト時】威力105/120/180 回数3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 48】 | ||||||||||||||
| 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) さらに、属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) 闇弱点を付与(2回) 【ブースト時】威力105/120/180 回数3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 100】 | ||||||||||||||
| 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) 光弱点を突ける(ダメージ計算は物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 光弱点を付与(1回) 【ブースト時】威力45/55/70 回数2/3/4 | ||||||||||||||
| 【消費SP 80】 | ||||||||||||||
| 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) 風弱点を突ける(ダメージ計算は物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 風弱点を付与(1回) 【ブースト時】威力45/55/70 回数2/3/4 | ||||||||||||||
| 【消費SP 50】 | ||||||||||||||
| 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) 弱点以外でもシールドポイントを削る さらに、火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれか2つの弱点を付与(各2回/付与する属性は重複しない) ブーストMAX時:効果を再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
| 【消費SP 90】 | ||||||||||||||
| 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) さらに、物理耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 火弱点を付与(1回) 【ブースト時】威力45/55/70 回数2/3/4 | ||||||||||||||
| 【消費SP 98】 | ||||||||||||||
| 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 35) さらに、属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 闇弱点を付与(1回) 【ブースト時】威力35/40/60 回数2/3/4 | ||||||||||||||
トリックキング | 【消費SP 39】 | |||||||||||||
| 敵単体に火・闇弱点を付与(各4回) さらに、自身に属性弱点を付与した際の 回数を2回増加する効果を付与(4ターン) ※増加回数は高いほうに上書き 【ブースト時】回数5/6/7 ターン数5/6/7 | ||||||||||||||
イカサマ | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 自身に攻撃時に弱点付与の回数を消費しない効果と 「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時 火・闇弱点を突ける効果を付与 (ダメージ計算は各攻撃に準ずる) | ||||||||||||||
ブラックジャック | ||||||||||||||
| ターン終了時:敵全体に火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれか2つの弱点を付与(各2回/付与する属性は重複しない) ターン終了時にブレイク中の敵がいる時 さらに、ブレイク中の敵に火・氷・雷・風・光・闇弱点を付与(各3回) | ||||||||||||||
| 攻撃開始時に火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれかの弱点付与の残回数が一定以上の敵がいる時 残回数に応じ効果を付与 (条件を満す敵が複数いても1ターンに1回のみ付与) 3回以上:敵全体に物攻・属攻ダウン20%(1ターン) 5回以上:さらに、物理・属性耐性ダウン20%(1ターン) 7回以上:さらに、味方前衛全体に敵の弱点を突いた時のダメージアップ30%と サポアビと装備性能による 敵の弱点を突いた時のダメージアップの 上限が50%になる効果(1ターン) | ||||||||||||||
| 攻撃開始時に火・闇の内 いずれかの弱点付与の残回数が一定以上の敵がいる時 味方前衛全体に残回数に応じ効果を付与 (条件を満たす敵が複数いても1ターンに1回のみ付与) 5回以上:物攻アップ15%(1ターン) 7回以上:さらに、ダメージ上限アップ(1ターン/効果量 10000) 9回以上:さらに、「弓物理」で攻撃時 ダメージ上限アップ(1ターン/効果量 50000) |
| 自身の火・氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の雷・風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の光・闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が20000アップ |
| 【秘奥解放】超威発動 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【Lv.MAX】 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 195) 攻撃対象の開示属性弱点の数(弱点付与も含む)分 同対象に1回の弓物理攻撃(威力 195) を繰り返す(最大6回/攻撃中にも変動する/残回数0の弱点付与はカウントしない) 各攻撃は火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれかの弱点付与の残回数が9以上の敵がいる時威力が1.5倍 | |||||||||
| 【回数:3】 | |||||||||
| ターン中、素早く行動し 敵単体に7回の弓物理攻撃(威力 25) さらに、攻撃された時に弱点付与の回数が消費されない効果を付与 (4ターン/ターンが長くなるよう上書き) その後、自身に特殊効果”ダブルアップ”を付与(2ターン/ターン延長不可) ブーストMAX時:自身を除く味方前後衛全体に特殊効果”ダブルアップ”を付与(1ターン/ターン延長不可) ダブルアップ:「弓物理」で攻撃時威力アップ100%の効果(同系統の効果重複不可) 【使用条件】7ターン以内 【ブースト時】威力30/35/50 ターン数5/6/7 | |||||||||
| ※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
| HP | 3912
|
|---|---|
| SP | 466
|
| 物攻 | 502
|
| 物防 | 288
|
| 属攻 | 240
|
| 属防 | 288
|
| 会心 | 470
|
| 速度 | 380
|
セッツァーは「FINAL FANTASY VI コラボ導き 崩界の旅人Ⅱ」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「FINAL FANTASY VI コラボ導き 崩界の旅人Ⅱ」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
セッツァーはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でセッツァーのストーリーを読むことは可能です。
| プロフィール |
|---|
![]() |
| CV |
| 置鮎龍太郎 |
全キャラ一覧 |
|||||||||||
| レア度別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 |
星4 |
星3 |
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| ジョブ別 | |||||||||||
| 影響力別 | |||||||||||
セッツァーの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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