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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、オーシュットの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。オーシュットの強い点・弱い点やオーシュットと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、オーシュットの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※オーシュットは現在入手できません。 |
オーシュット |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.7点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
弓・斧の高威力攻撃を持つ
弓乱6連撃と弱点外シールド削り技を持つ
自身でブレイク時にアビリティ連続化を付与
【弱い点/短所】
高火力のために自身でブレイクする必要がある
支炎獣で変化する技を持つが特に強くない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | 限定(ソリスティアの追憶ガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(オーシュット)Ⅰ |
妙技の魂(オーシュット)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★☆☆ | アビリティを固定できる なくても運用は可能 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | 強力だが後から狙うのでもよい | |
★☆☆☆☆ | 習得していればOK | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
獣人のアームレット |
---|---|
[物攻 60]
[会心 40]
[速度 40]
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に弓耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) ブレイク中の敵がいる時、自身に物攻アップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) |
獣の爪
|
【消費SP 1】 |
---|---|
敵全体に弓物理攻撃(威力 240) |
|
獣の牙
|
【消費SP 1】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 290) |
|
かいたい
|
【消費SP 52】 |
敵単体に斧物理攻撃(威力 170) さらに、自身にHP自動回復(効力 80)と 物攻・速度アップ15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.3倍 ※行動順影響は2ターン目 【ブースト時】威力200/240/350 |
オーシュットはブーストMAX時威力380の全体弓攻撃「獣の爪」と、ブーストMAX時威力500の単体弓攻撃「獣の牙」を使用できます。
さらに狩人でありながら斧攻撃「かいたい」を持ち、ブーストMAXかつ敵ブレイク時には威力455の斧攻撃を行うことも可能です。
底力:獣の力
|
【サポアビ】 |
---|---|
(準備Turn:1/再使用Turn:4) コマンド選択時、自身に特殊効果”獣の力”を付与(1ターン) 獣の力:アビリティ編成が以下の内容になる 獣の爪:敵全体に弓物理攻撃 獣の咆哮:敵全体に物防・属防ダウンの効果を付与 さらに、弱点に関係なくシールドポイントを1削る 獣の牙:敵単体に弓物理攻撃 |
「獣の爪」「獣の牙」は、通常のクラスボードで習得できるバトアビではありません。灯火の加護で習得できるサポアビ「底力:獣の力」の効果によって、バトル中にアビリティ編成を一時的に変更して使用します。
他の「底力」系サポアビと同じく再使用ターンが設定されているものの、4ターンと短めになっており、ブレイク時に使用したのち次のブレイク時に再び使いやすくなっているのが強みです。
どとうの矢
|
【消費SP 82→66】 |
---|---|
ランダムなターゲットに6回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力45/50/70 |
|
曲射
|
【消費SP 60→48】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 85) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力95/110/140 |
オーシュットは弓乱6連撃の「どとうの矢」と、弱点を無視してシールドを削る弓3連撃「曲射」を持ち、シールド削り性能にも優れています。
特に「曲射」を持っている点は大きな強みで、斧編成に混ぜても問題なくシールド削りを行うことが可能です。
ブレイクアクト
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、自身に使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を付与 (2ターン/ターン延長不可/追加発動分はSP消費無し) ※効果影響は次行動から |
オーシュットはサポアビ「ブレイクアクト」を持ち、自身で敵をブレイクさせると弓耐性ダウンを付与しつつ、次の行動で攻撃アビリティを2回発動できます。
「ブレイクアクト」が発動した次の行動でブーストMAXの「獣の牙」を使用した場合は合計威力1000、「かいたい」も威力910と破格の高さになり、強烈な瞬間火力を実現することが可能です。
雷凰閃弓 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 【Lv10】 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 75) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) |
オーシュットの必殺技「雷凰閃弓」は、雷弱点も突ける弓全体5連撃となっています。
威力はさほど高くないため、シールド削りの足しとして使用するとよいでしょう。基本的には習得だけしておけばOKです。
疾走雨矢 |
【回数:4回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターン中、素早く行動し 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 【使用条件】ブレイク中の敵がいない時 【ブースト時】威力55/65/80 |
オーシュットのEXアビリティ「疾走雨矢」は、先制の弓全体4連撃となっています。使用制限回数が4回と多く、シールド削りに使いやすいのが特徴です。
1ターン目から使えるという点を活かし、オートバトルでの雑魚敵周回に利用するという使い方もあります。
「ブレイクアクト」からの高威力2回攻撃が魅力的なオーシュットですが、その代わりに必ずオーシュット自身で敵をブレイクしなければならないという制約がつきます。
ブレイク役が固定されてしまうため、自身でブレイクした時に発動するサポアビを持つ他キャラとの相性が悪いという点が問題です。
スケアクロウ |
ヘイズ |
射かける
|
【消費SP 18】 |
---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 90) 特定の支炎獣を連れていると攻撃を追加 アカラ:さらに、アカラを呼び出し2回の剣物理攻撃(威力 90) 剣物理攻撃は槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) マヒナ:さらに、マヒナを呼び出し2回の雷属性攻撃(威力 90) 雷属性攻撃は風・光弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) 【ブースト時】威力105/125/180 |
オーシュットは、連れている支炎獣に応じて効果が変化するアビリティ「射かける」(技変化時:けしかける)を持っています。
ただ性能は特に高くなく、シールド削りがちょっとやりやすくなる程度です。合計で3連撃にしかならないこともあり、「曲射」を習得すれば完全に不要となってしまいます。
けしかける(アカラ)
|
【消費SP 18】 |
---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 90) さらに、アカラを呼び出し2回の剣物理攻撃(威力 90) 剣物理攻撃は槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力105/125/180 |
|
けしかける(マヒナ)
|
【消費SP 18】 |
敵単体に弓物理攻撃(威力 90) さらに、マヒナを呼び出し2回の雷属性攻撃(威力 90) 雷属性攻撃は風・光弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) 【ブースト時】威力105/125/180 |
イメージとしてはザンターの「ハーゲン呼び」やハンイットの「リンデ呼び」に近く、Lv60程度まででのみ有用なアビリティと考えるのが妥当でしょう。
① |
射かける
|
【消費SP 18】 |
---|---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 90) 特定の支炎獣を連れていると攻撃を追加 アカラ:さらに、アカラを呼び出し2回の剣物理攻撃(威力 90) 剣物理攻撃は槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) マヒナ:さらに、マヒナを呼び出し2回の雷属性攻撃(威力 90) 雷属性攻撃は風・光弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) |
||
② |
乱れ雷鳥
|
【消費SP 40】 |
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65) |
||
③ |
かいたい
|
【消費SP 52】 |
敵単体に斧物理攻撃(威力 170) さらに、自身にHP自動回復(効力 80)と 物攻・速度アップ15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.3倍 ※行動順影響は2ターン目 |
||
序盤のオーシュットが使うアビリティは、雷連撃「乱れ雷鳥」と、斧攻撃「かいたい」がメインです。
対応する支炎獣を入手したら、「射かける」でさまざまな弱点を突けるようになります。しばらくは使ってみるとよいでしょう。
① |
どとうの矢
|
【消費SP 82→66】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに6回の弓物理攻撃(威力 40) |
||
② |
曲射
|
【消費SP 60→48】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 85) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
||
③ |
かいたい
|
【消費SP 52】 |
敵単体に斧物理攻撃(威力 170) さらに、自身にHP自動回復(効力 80)と 物攻・速度アップ15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.3倍 ※行動順影響は2ターン目 |
||
④ |
巻き狩り
|
【消費SP 40】 |
味方前衛全体に物攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
弓・斧アタッカーとして起用したいオーシュットには、「どとうの矢」「曲射」「かいたい」を必ずセットしましょう。
バッファーとしても機能させたい場合は、「巻き狩り」を添えておくとよいでしょう。サポアビ「底力:獣の力」も必ず習得させてください。
キャラ | 解説 |
---|---|
スケアクロウ |
弓乱6連撃・弓全体4連撃・風乱4連撃を持つ
ブレイク時に火力が上がるサポアビを持つ
物攻と会心を上げる自己バフを持つ
|
ザンター |
弓乱5連撃・全体4連撃を持つ
物攻アップ15%・弓ダメアップ30%のサポアビを持つ
SP自動回復のサポアビを持つ
|
セルテト |
腐蝕と物理耐性ダウンを付与できる
最大威力1350の弓攻撃を持つ
物理耐性ダウン時に全体物攻・弓ダメバフを付与
|
弓物理アタッカーであるオーシュットは、同じ弓物理アタッカーと並べるのが最適です。大量の連撃で短期ブレイクを狙いましょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
ヘイズ |
先制斧乱4連撃を持つ
ブレイク時物防デバフ・物攻バフのサポアビを持つ
全体斧ダメージアップのサポアビを持つ
|
2B |
3連撃と威力260攻撃を2つの武器種で持つ
クリティカル時ダメージアップ30%のサポアビを持つ
弱点無視シールド削りアビリティを持つ
|
アーフェン |
全体BP回復アビリティを持つ
状態異常回復・HP自動回復・復活を行える
斧・氷の4連撃と斧の高威力アビリティを持つ
|
ネフティ |
”応援pt”を溜めるとアビリティ効果が強化
サポアビで前衛全体にSP自動回復を付与できる
杖・本弱点を突ける斧攻撃を持つ
|
斧物理アタッカーとしても機能するオーシュットは、同じ斧物理アタッカーと並べるのもおすすめです。狩人ではありますが、斧であっても並の薬師より高威力を出せます。
ヘイズとはサポアビの発動条件においては相性が悪いものの、斧ダメージアップ付与を受けられる点では好相性です。どちらでブレイクするかはよく考えながら使いましょう。
「底力:獣の力」使用時のアビリティはサポアビの欄に掲載していますが、いずれもバトアビです。
射かける | 【消費SP 18】 | |||||||||||||
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敵単体に弓物理攻撃(威力 90) 特定の支炎獣を連れていると攻撃を追加 アカラ:さらに、アカラを呼び出し2回の剣物理攻撃(威力 90) 剣物理攻撃は槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) マヒナ:さらに、マヒナを呼び出し2回の雷属性攻撃(威力 90) 雷属性攻撃は風・光弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
┗ |
けしかける(アカラ) | 【消費SP 18】 | ||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 90) さらに、アカラを呼び出し2回の剣物理攻撃(威力 90) 剣物理攻撃は槍・斧弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
┗ |
けしかける(マヒナ) | 【消費SP 18】 | ||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 90) さらに、マヒナを呼び出し2回の雷属性攻撃(威力 90) 雷属性攻撃は風・光弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
れんぞくうち | 【消費SP 25】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃 ブーストLvに応じて攻撃回数増加(威力 75/2回) 【ブースト時】威力65/55/60 攻撃回数3/4/5回 | ||||||||||||||
乱れ雷鳥 | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
かいたい | 【消費SP 52】 | |||||||||||||
敵単体に斧物理攻撃(威力 170) さらに、自身にHP自動回復(効力 80)と 物攻・速度アップ15%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.3倍 ※行動順影響は2ターン目 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
ねんちゃく糸 | 【消費SP 45】 | |||||||||||||
敵単体に”鈍足”の効果を付与(2ターン) 鈍足:速度ダウン(効果量 9999)の効果 ※行動順影響は2ターン目 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
獣王無尽 | 【消費SP 52】 | |||||||||||||
自身に物攻・速度アップ15%の効果(3ターン)と 物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) ※行動順影響は2ターン目 【ブースト時】ターン数4/5/6 回数2/3/4回 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP42) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「獣王無尽」の習得 | ||||||||||||||
ひきうち | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) 行動完了後、後衛に移動する(交代として扱われない) さらに、使用した次のターンに素早く行動 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP19) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「ひきうち」の習得 | ||||||||||||||
曲射 | 【消費SP 60】 | |||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 85) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【ブースト時】威力95/110/140 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP48) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「曲射」の習得 | ||||||||||||||
どとうの矢 | 【消費SP 82】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに6回の弓物理攻撃(威力 40) 【ブースト時】威力45/50/70 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP66) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「どとうの矢」の習得 | ||||||||||||||
巻き狩り | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
味方前衛全体に物攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
物攻・会心威力強化Ⅱ | ||||||||||||||
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自身に物攻アップ15%と クリティカル時のダメージアップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
ブレイクアクト | ||||||||||||||
自身が敵をブレイクさせた時 自身に使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を付与 (2ターン/ターン延長不可/追加発動分はSP消費無し) ※効果影響は次行動から | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
┗ |
ブレイクアクト | |||||||||||||
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に弓耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、自身に使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を付与 (2ターン/ターン延長不可/追加発動分はSP消費無し) ※効果影響は次行動から | ||||||||||||||
底力:獣の力 | ||||||||||||||
(準備Turn:1/再使用Turn:4) コマンド選択時、自身に特殊効果”獣の力”を付与(1ターン) 獣の力:アビリティ編成が以下の内容になる 獣の爪:敵全体に弓物理攻撃 獣の咆哮:敵全体に物防・属防ダウンの効果を付与 さらに、弱点に関係なくシールドポイントを1削る 獣の牙:敵単体に弓物理攻撃 | ||||||||||||||
┗ |
獣の爪 | 【消費SP 1】 | ||||||||||||
敵全体に弓物理攻撃(威力 240) | ||||||||||||||
┗ |
獣の咆哮 | 【消費SP 1】 | ||||||||||||
敵全体に物防・属防ダウンの効果を付与(2ターン) さらに、弱点に関係なくシールドポイントを1削る | ||||||||||||||
┗ |
獣の牙 | 【消費SP 1】 | ||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 290) |
風耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ |
雷凰閃弓 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) 【Lv10】 敵全体に5回の弓物理攻撃(威力 75) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) | |||||||||
疾走雨矢 | 【回数:4回】 | ||||||||
ターン中、素早く行動し 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 【使用条件】ブレイク中の敵がいない時 【ブースト時】威力55/65/80 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 255
|
---|---|
SP | 52
|
物攻 | 151
|
物防 | 91
|
属攻 | 91
|
属防 | 96
|
会心 | 141
|
速度 | 136
|
HP | 3682
|
---|---|
SP | 456
|
物攻 | 522
|
物防 | 263
|
属攻 | 270
|
属防 | 258
|
会心 | 460
|
速度 | 460
|
オーシュットは「ソリスティアの追憶 オーシュット」ガチャでピックアップされており、他の星4/星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「ソリスティアの追憶 オーシュット」ガチャ終了後は「ソリスティアの追憶」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星4/星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「ソリスティアの追憶」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
オーシュットはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でオーシュットのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【ソリスティアの追憶】
トト・ハハ島の調和を守る獣人の狩人。 人間とのいざこざもあるが 島のみんなとウマいメシを食べながら のんびり暮らしている。 |
CV |
平野綾 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
オーシュットの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
相対的にどんどん弱くなってて悲しい。