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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ヒュージブの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。ヒュージブの強い点・弱い点やヒュージブと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ヒュージブの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※ヒュージブは現在入手できません。 |
ヒュージブ |
最強【LvMAX時】 |
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9.8点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
”慧矢pt”でアビリティの効果上昇
前衛全体に弓攻撃時追撃の効果を付与
自身に威力アップ100%を付与できる
【弱い点/短所】
威力アップの効果が2ターンしか持たない
多彩なバフ・デバフを持つが技枠が足りない
|
ジョブ/影響力 | |
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突ける弱点 | |
ベースクラス | |
灯火/星6 | 実装済 / 実装済 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | 限定(聖炎の導きガチャ) |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ヒュージブ)Ⅰ |
妙技の魂(ヒュージブ)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★★☆ | 性能を活かすならぜひ欲しい | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★☆☆ | どうしても使いたい場面があるなら狙う程度でOK | |
★★★☆☆ | 可能ならLv10にはしたいが頑張らなくてもOK | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→必殺→Ⅳ |
Lv1 |
汚れた騎士団章 |
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[物攻 60]
[SP 80]
弓攻撃ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) 狩人が装備中: 「たたかう」以外の物理攻撃(一部除く)時 闇弱点を突ける効果を付与 (ダメージ計算は各攻撃に準ずる) |
Lv1 |
夜陰のマント |
---|---|
[物攻 40]
前衛時:SP自動回復の効果を付与(回復量 10) 戦闘開始時:自身に”慧矢pt”を6追加 |
慧矢充填
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【サポアビ】 |
---|---|
自身がバトルアビリティを使用時 自身の”慧矢pt”が0なら自身に”慧矢pt”を6追加 ※アビリティ実行後に適用 |
ヒュージブの大きな特徴は、”慧矢pt”という専用のポイントに応じてアビリティの効果が変わる点です。”慧矢pt”は、アビリティ使用後に”慧矢pt”が0だとサポアビ「慧矢充填」の効果により6pt追加されます。
”慧矢pt”はほとんどのアビリティで1回使用するごとに1ptずつ消費されていき、0にすると再び「慧矢充填」の効果で6pt溜めることが可能です。
狩猟の教導
|
【消費SP 50→40】 |
---|---|
味方前衛全体に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”2以上:同対象に弓攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに 消費SP量軽減20%の効果を付与(2ターン/効力重複不可) ※”慧矢pt”は消費しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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多連慧矢
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【消費SP 62→50】 |
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力75/85/110 |
アタッカーとしてヒュージブを使う場合、最もよく使う攻撃アビリティはブーストMAX時合計威力660の「多連慧矢」でしょう。
さらに物攻・弓ダメージバフの「狩猟の教導」と後述する威力バフ「彗星無始」を載せれば、3枠のアビリティ枠が埋まります。
夜雨
|
【サポアビ】 |
---|---|
味方前衛全体に「弓物理」で攻撃時、追撃する効果を付与 (行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動) 追撃:敵全体に弓物理攻撃(威力 100) さらに、小確率で腐蝕の状態以上を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
ヒュージブの持つもうひとつの強みは、サポアビ「夜雨」で弓攻撃時に弓全体攻撃で追撃できることです。
威力は100とやや控えめですが、代わりに腐蝕の状態異常を小確率で付与できるため、シールド削り効率に貢献してくれるでしょう。
彗星無始
|
【消費SP 40】 |
---|---|
自身に威力アップ100%の効果 (2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与(2ターン) さらに、必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) ただし、自身の”慧矢pt”を0にする 【ブースト時】ターン数4/5/6(必ずクリティカルのみ) |
ヒュージブは灯火の加護で習得できるバトアビとして「彗星無始」を持ち、自身に威力アップ100%を付与できます。
注目すべきは「自身の”慧矢pt”を0にする」という点で、使用直後に必ず「慧矢充填」が発動し”慧矢pt”を6にすることが可能です。高威力のEXアビリティにもつなげやすいでしょう。
夜陰の誅矢 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 敵単体に弓物理攻撃(威力 440) 味方前後衛全体の狩人にパーティ内の狩人の人数に応じた効果を付与(2ターン) 1以上:弓攻撃ダメージアップ10% 2以上:さらに、ダメージ上限アップ(効果量 10000) 3以上:さらに、必ずクリティカル 【Lv10】 敵単体に弓物理攻撃(威力 525) 味方前後衛全体の狩人にパーティ内の狩人の人数に応じた効果を付与(2ターン) 1以上:弓攻撃ダメージアップ15% 2以上:さらに、ダメージ上限アップ(効果量 50000) 3以上:さらに、必ずクリティカル |
ヒュージブの必殺技「夜陰の誅矢」は、弓単体攻撃に加えて、パーティ内に編成されている狩人の人数に応じて強力なバフを付与できる技です。
対象も狩人のみとなるため、ヒュージブの必殺技を活かしたい場合はできるだけ編成を狩人で固めるとよいでしょう。
掃滅連弓 |
【回数:2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) さらに、自身の”慧矢pt”を最大6消費し 同対象に消費したptと同回数の弓物理攻撃(威力 55) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力65/80/100 |
ヒュージブのEXアビリティ「掃滅連弓」は、ブーストMAX時威力100の弓攻撃を、”慧矢pt”が6の時に合計で9回発動する大技です。
「彗星無始」から連続で使えば、必ず9連撃(「夜雨」まで含めると10連撃)となります。さらに「掃滅連弓」使用後も「慧矢充填」が発動するため、次のターンも再び「掃滅連弓」を9連撃で使用可能です。
非常に強力な威力アップ100%の効果を持つ「彗星無始」ですが、効果は2ターンしか持ちません。実質的に効果が影響するのは次のターンのみで、ブレイク中2ターンとも威力アップ100%を乗せるのは不可能です。
どうしても威力アップの効果を乗せて「掃滅連弓」を2連発したい場合は、ソロンやテメノスなどを利用するしかないでしょう。
ソロン |
テメノス |
狩りの教示
|
【消費SP 26】 |
---|---|
味方単体に物攻・物防アップ10%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”2以上:前衛全体化 ”慧矢pt”3以上:さらに、効果対象が狩人の時、同対象に 弓攻撃ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) ※”慧矢pt”は消費しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
|
三連慧矢
|
【消費SP 49】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 【ブースト時】威力65/80/100 |
|
三連痺れ慧矢
|
【消費SP 62】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:敵全体化 ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 【ブースト時】威力65/75/100 |
|
迅速慧矢
|
【消費SP 96→77】 |
ターン中、素早く行動し 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:威力が1.2倍 ”慧矢pt”3以上:さらに、物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力35/45/70 |
|
無双慧矢
|
【消費SP 70→56】 |
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 135) さらに、弓耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:威力が1.1倍 ”慧矢pt”3以上:威力が1.3倍 ※威力倍率が高いほうのみ適用される 【ブースト時】威力150/175/235 |
ヒュージブが持つバフ・デバフは実際かなり多く、「狩猟の教導」とは別の物攻・弓ダメージアップ、弓耐性ダウンや全物理耐性ダウン、さらには麻痺も付与することができます。
しかしアタッカーとしてヒュージブを使おうとすると、基本的に上述した3つのアビリティで枠が埋まってしまうため、天賦覚醒Ⅱをしないとバフ・デバフまで十分に活かすのは難しいでしょう。
① |
乱れ慧矢
|
【消費SP 35】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力 35) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:攻撃回数が4回になる ”慧矢pt”3以上:攻撃回数が6回になる |
||
② |
三連慧矢
|
【消費SP 49】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 |
||
③ |
三連痺れ慧矢
|
【消費SP 62】 |
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:敵全体化 ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 |
||
ヒュージブはサポアビ「慧矢充填」さえ習得させてしまえば、初期アビリティで最大6連撃を行えるため、SPに難はありますが序盤からシールド削り役としてそこそこ機能します。
本来は育成し終えてから使うキャラのため、使い勝手が良くなければいったんパーティから外し、討伐依頼などで育成しておきましょう。
① |
多連慧矢
|
【消費SP 62→50】 |
---|---|---|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、攻撃回数が6回になる |
||
② |
彗星無始
|
【消費SP 40】 |
自身に威力アップ100%の効果 (2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与(2ターン) さらに、必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) ただし、自身の”慧矢pt”を0にする |
||
③ |
狩猟の教導
|
【消費SP 50→40】 |
味方前衛全体に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”2以上:同対象に弓攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに 消費SP量軽減20%の効果を付与(2ターン/効力重複不可) ※”慧矢pt”は消費しない |
||
④ |
無双慧矢
|
【消費SP 70→56】 |
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 135) さらに、弓耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:威力が1.1倍 ”慧矢pt”3以上:威力が1.3倍 ※威力倍率が高いほうのみ適用される |
||
対ボス戦でのヒュージブには、シールド削りとブレイク時に「多連慧矢」、ブレイク直前に「彗星無始」や「狩猟の教導」を使わせるとよいでしょう。
4枠目が解放されている場合は、付与したいバフ・デバフに合わせてアビリティを変更してください。
キャラ | 解説 |
---|---|
ハンイット |
レベルが低いうちから4種の弱点を突ける
弓6連撃・全体3〜5連撃を持つ
確定クリティカルのアビリティを持つ
|
ヘルミニア |
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
|
セルテト |
腐蝕と物理耐性ダウンを付与できる
最大威力1350の弓攻撃を持つ
物理耐性ダウン時に全体物攻・弓ダメバフを付与
|
オーシュット |
弓・斧の高威力攻撃を持つ
弓乱6連撃と弱点外シールド削り技を持つ
自身でブレイク時にアビリティ連続化を付与
|
キルン |
雷弱点を突けるデバフつきの弓3連撃を持つ
サポアビで全体に物攻・弓ダメバフを付与できる
前衛時に挑発を付与できる
|
ヒュージブの性能は、狩人を多く編成したパーティでこそ輝きます。基本的にはアタッカーを全て狩人で固め、弓弱点の敵に挑むとよいでしょう。
全体慧矢 | 【消費SP 28】 | |||||||||||||
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敵全体に弓物理攻撃(威力 70) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:攻撃回数が2回になる ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 【ブースト時】威力80/100/120 | ||||||||||||||
乱れ慧矢 | 【消費SP 35】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに2回の弓物理攻撃(威力 35) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:攻撃回数が4回になる ”慧矢pt”3以上:攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力45/55/75 | ||||||||||||||
狩りの教示 | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
味方単体に物攻・物防アップ10%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”2以上:前衛全体化 ”慧矢pt”3以上:さらに、効果対象が狩人の時、同対象に 弓攻撃ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) ※”慧矢pt”は消費しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
三連慧矢 | 【消費SP 49】 | |||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
三連痺れ慧矢 | 【消費SP 62】 | |||||||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:敵全体化 ”慧矢pt”3以上:さらに、威力が1.2倍 【ブースト時】威力65/75/100 | ||||||||||||||
狩猟の教導 | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
味方前衛全体に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”2以上:同対象に弓攻撃ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに 消費SP量軽減20%の効果を付与(2ターン/効力重複不可) ※”慧矢pt”は消費しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP40) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「狩猟の教導」の習得 | ||||||||||||||
多連慧矢 | 【消費SP 62】 | |||||||||||||
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) ”慧矢pt”3以上:さらに、攻撃回数が6回になる 【ブースト時】威力75/85/110 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP50) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「多連慧矢」の習得 | ||||||||||||||
迅速慧矢 | 【消費SP 96】 | |||||||||||||
ターン中、素早く行動し 敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:威力が1.2倍 ”慧矢pt”3以上:さらに、物理耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力35/45/70 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP77) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「迅速慧矢」の習得 | ||||||||||||||
無双慧矢 | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 135) さらに、弓耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) アビリティ使用後、”慧矢pt”を1消費 ”慧矢pt”2以上:威力が1.1倍 ”慧矢pt”3以上:威力が1.3倍 ※威力倍率が高いほうのみ適用される 【ブースト時】威力150/175/235 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「無双慧矢」の習得 | ||||||||||||||
彗星無始 | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
自身に威力アップ100%の効果 (2ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与(2ターン) さらに、必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) ただし、自身の”慧矢pt”を0にする 【ブースト時】ターン数4/5/6(必ずクリティカルのみ) |
慧矢充填 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身がバトルアビリティを使用時 自身の”慧矢pt”が0なら自身に”慧矢pt”を3追加 ※アビリティ実行後に適用 | ||||||||||||||
┗ | 慧矢充填 | |||||||||||||
自身がバトルアビリティを使用時 自身の”慧矢pt”が0なら自身に”慧矢pt”を6追加 ※アビリティ実行後に適用 | ||||||||||||||
狩猟陣形 | ||||||||||||||
味方前衛全体にパーティ内の狩人の人数に応じた効果を付与 2以上:弓攻撃ダメージアップ15% 3以上:さらに、物攻アップ15% | ||||||||||||||
夜雨 | ||||||||||||||
味方前衛全体に「弓物理」で攻撃時、追撃する効果を付与 (行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動) 追撃:敵全体に弓物理攻撃(威力 100) さらに、小確率で腐蝕の状態以上を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
光耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化 | ||||||||||||||
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
光耐性強化 | ||||||||||||||
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
夜陰の誅矢 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵単体に弓物理攻撃(威力 440) 味方前後衛全体の狩人にパーティ内の狩人の人数に応じた効果を付与(2ターン) 1以上:弓攻撃ダメージアップ10% 2以上:さらに、ダメージ上限アップ(効果量 10000) 3以上:さらに、必ずクリティカル 【Lv10】 敵単体に弓物理攻撃(威力 525) 味方前後衛全体の狩人にパーティ内の狩人の人数に応じた効果を付与(2ターン) 1以上:弓攻撃ダメージアップ15% 2以上:さらに、ダメージ上限アップ(効果量 50000) 3以上:さらに、必ずクリティカル | |||||||||
掃滅連弓 | 【回数:2回】 | ||||||||
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 55) さらに、自身の”慧矢pt”を最大6消費し 同対象に消費したptと同回数の弓物理攻撃(威力 55) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力65/80/100 |
※双世の燐光による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 325
|
---|---|
SP | 42
|
物攻 | 161
|
物防 | 101
|
属攻 | 71
|
属防 | 106
|
会心 | 161
|
速度 | 101
|
HP | 4052
|
---|---|
SP | 496
|
物攻 | 537
|
物防 | 273
|
属攻 | 250
|
属防 | 268
|
会心 | 450
|
速度 | 340
|
ヒュージブは「聖炎の導き」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「聖炎の導き」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
ヒュージブはソリスティアの旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でヒュージブのストーリー(トラベラーメモリー)を読むことは可能です。
プロフィール |
---|
かつては騎士だった流れ者。
仲間に裏切られた過去を持ち その表情は陰りに満ちているものの 人の好さは消せず、人助けに力を振るう。 |
CV |
古川慎 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ヒュージブの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
間違えました。 ✕ フォーチュン ◯ フォーチュンに多連慧矢付けたけど、無双慧矢の方が良い気がしてきた。悩ましい。