最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、レオンの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。レオンの強い点・弱い点やレオンと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、レオンの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※レオンは現在入手できません。 |
レオン |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.6点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
”連撃”を付与できる槍5連撃を持つ
”連撃”で杖弱点も突ける威力800の槍攻撃が使える
前衛にいると味方の属性耐性が20%アップ
【弱い点/短所】
”連撃”が消えるとダメージアップも消える
アビリティ枠が足りない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | グランポート |
入手方法 | 聖炎 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(レオン)Ⅰ |
妙技の魂(レオン)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★★☆☆ | デバフを両方入れられるようになる | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | SP回復も強いが物攻アップが特に優秀 もし狙えるなら | |
★★☆☆☆ | 余ったら強化する程度 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
海蛇のブローチ |
---|---|
[物攻 100]
[HP 400]
ブレイク中の敵がいる時 自身に物攻アップ10%の効果 (サポアビと装備による効果上限:30%)と SP自動回復(回復量 50)の効果を付与 |
Lv1 |
碧石の飾り紐 |
---|---|
[物攻 40]
自身が連撃状態でなければ 自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 20) |
神風五連突き
|
【消費SP 56】 |
---|---|
ターン中、素早く行動し 敵単体に5回の槍物理攻撃(威力 55) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/75/100 |
レオンのバトアビ「神風五連突き」は、槍5連撃を行いつつ自身に特殊効果”連撃”を付与できるアビリティです。星6のクラスボードで進化させると、杖弱点も突けるようになります。
「神風五連突き」でシールド削りを行いながら”連撃”を付与し、ブレイク時に”連撃”が適用される高威力アビリティを使う、という運用が基本になるでしょう。
特殊効果”連撃”は、特定のアビリティがSPを消費せずに再発動する効果を持ちます。テリオンの「神業」にも似ていますが、”連撃”さえ付与してあればブーストにかかわらず2回発動できる点は大きな違いです。
なお回避効果などとは異なり、複数回付与しても重複はしません。一度消費したら再び「神風五連突き」などで付与し直す必要がある点に注意してください。
テリオン |
蒼蛇の型
|
【サポアビ】 |
---|---|
連撃効果中:自身に槍攻撃ダメージアップ20%と 消費SP量軽減20%(枠毎の最大値を適用)の効果を付与 |
”連撃”が付与されている状態では、サポアビ「蒼蛇の型」でレオンに槍攻撃ダメージアップ20%と消費SP量軽減20%が付与されます。
「神風五連突き」のブーストMAX時威力が500もあることから、あえて”連撃”を維持して戦う手も考えられるでしょう。いろいろと工夫のしがいがあるキャラです。
蛇牙の槍術
|
【消費SP 52→42】 |
---|---|
敵単体に槍物理攻撃(威力 230) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、槍・杖耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力260/300/400 |
レオンのバトアビ「蛇牙の槍術」には”連撃”の効果が適用され、ブーストMAXで使用すると合計威力は「神風五連突き」より高い800になります。
しかも「蛇牙の槍術」は槍攻撃でありながら杖弱点を突けるため、通常の槍攻撃より広範囲に対して高火力攻撃を行うことが可能です。
”連撃”による攻撃は1回ごとにデバフ判定があるため、「蛇牙の槍術」による2回目の攻撃は槍耐性ダウン10%が付与された状態でダメージが計算されます。
上記を加味すれば、実質的な威力は800よりもさらに高くなると考えてよいでしょう。
衝角槍術
|
【消費SP 54→43】 |
---|---|
敵全体に槍物理攻撃(威力 150) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力175/215/260 |
|
猛襲槍術
|
【消費SP 69→64】 |
敵全体に槍物理攻撃(威力 180) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力205/245/300 |
”連撃”の効果が適用されるアビリティ「衝角槍術」「猛襲槍術」にはそれぞれ防御デバフ・攻撃デバフの効果があり、”連撃”を利用すれば全体槍2連撃と4ターンのデバフ付与が可能です。
大海賊の号令
|
【消費SP 69】 |
---|---|
味方前衛全体に 槍攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:同対象に物攻アップ30%の効果を付与(2ターン) ※”連撃”は解除しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
”連撃”は灯火の加護で習得できるバフアビリティ「大海賊の号令」にも効果を及ぼし、”連撃”効果中だともともとの槍ダメージアップ30%に加えて物攻アップ30%を付与できます。
また「大海賊の号令」では”連撃”状態が解除されないため、続けて”連撃”による高威力攻撃を行うことも可能です。
前衛時属性耐性強化(前全)Ⅲ
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛時:味方前衛全体に属性耐性アップ20%の効果を付与 |
レオンが前衛にいると、サポアビ「前衛時属性耐性強化(前全)Ⅲ」によって味方前衛全体に全属性耐性アップ20%の効果が付与されます。
前衛にいるだけで味方の耐久力を上げられるというのは、他のアタッカーにはあまりない、地味ながら優秀な長所です。
海蛇の荒槍術 |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に2回の槍物理(威力 210) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 敵単体に2回の槍物理(威力 250) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) |
レオンの必殺技「海蛇の荒槍術」は、杖弱点も突ける槍2連撃となっています。
威力は特筆するほど高くないものの、味方前衛全体にBP回復量1アップを付与する効果があり、ブレイク前のサポートとして使用できるでしょう。
竜骨槍術 |
【回数:2】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に槍物理攻撃(威力 350) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) このアビリティのダメージ上限が50000アップ 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)する ※”連撃”は解除しない 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力380/460/600 |
レオンのEXアビリティ「竜骨槍術」は、「蛇牙の槍術」よりさらに威力の高い、槍・杖弱点を突ける攻撃となっています。
”連撃”効果も適用されるほか、「竜骨槍術」使用時は”連撃”状態が解除されないため、”連撃”を保ちつつ2回連続で使用可能です。
上述の通り、レオンのサポアビ「蒼蛇の型」は”連撃”付与中のみ発動します。そのためブレイク1ターン目で”連撃”を消費してしまうと、2ターン目では槍攻撃ダメージアップが付与されません。
速度が低いこともありブレイク2ターンとも強攻撃を叩き込みたいレオンですが、自身のサポアビに火力バフを頼ると行動が制限されてしまう点が難しいところです。
「神風五連突き」「蛇牙の槍術」を必須としつつ、「大海賊の号令」や「衝角槍術」「猛襲槍術」も入れたくなるレオンですが、アビリティ枠は3〜4枠と決まっています。
アタッカーとしての役割をEXアビリティに任せて「蛇牙の槍術」を切ったり、デバフを他キャラに任せて「衝角槍術」「猛襲槍術」を切ったりなど、どのアビリティを入れるかには悩まされがちになるでしょう。
① |
乱れ槍術
|
【消費SP 28】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに3回の槍物理攻撃(威力 55) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/80/100 |
||
② |
心眼
|
【消費SP 30】 |
自身に必ずクリティカルの効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
||
③ |
守勢突き
|
【消費SP 33】 |
敵単体に槍物理攻撃(威力 170) さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力200/240/350 |
||
「聖炎の導き」でリセマラを行い、レオンを入手してオクトラ大陸の覇者を始めた場合の、序盤におけるおすすめアビリティ構成です。意外と初期SPが高めで、回復せずとも2回はアビリティを使用できます。
杖弱点も突ける乱3連撃の「乱れ槍術」をシールド削りアビリティに、”連撃”で高火力を出せる「守勢突き」を火力アビリティに据えましょう。「心眼」は隙をみて差し込めれば強力です。
① |
神風五連突き
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|---|
敵単体に5回の槍物理攻撃(威力 55) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/75/100 |
||
神風五連突き
|
【消費SP 56】 | |
ターン中、素早く行動し 敵単体に5回の槍物理攻撃(威力 55) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/75/100 |
||
② |
大海賊の号令
|
【消費SP 69】 |
味方前衛全体に 槍攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:同対象に物攻アップ30%の効果を付与(2ターン) ※”連撃”は解除しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
③④ |
蛇牙の槍術
|
【消費SP 52→42】 |
敵単体に槍物理攻撃(威力 230) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、槍・杖耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力260/300/400 |
||
衝角槍術
|
【消費SP 54→43】 | |
敵全体に槍物理攻撃(威力 150) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力175/215/260 |
||
猛襲槍術
|
【消費SP 69→64】 | |
敵全体に槍物理攻撃(威力 180) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力205/245/300 |
||
対ボス戦でのレオンは、まずシールド削りアビリティとして「神風五連突き」を、バフアビリティとして「大海賊の号令」をセットしましょう。
デバフや高威力アビリティを組み込むかどうかは、他キャラとの兼ね合いによります。
キャラ | 解説 |
---|---|
パルテティオ |
商人の数に応じて前衛全体にバフを付与できる
最大威力1400の槍攻撃を持つ
商人のBP減少を防ぐサポアビを持つ
|
マグノリア |
サポアビでバフを付与して火力大幅アップ
2ターンで繰り出す威力1170の槍全体3連撃を持つ
ブーストMAX時に威力アップ100%が付与される
|
オスカ |
BP0の時威力アップ300%が付与される
サポアビでブーストLvが2/4/6になる
火弱点を突ける槍攻撃を持つ
|
優秀な槍物理アタッカーであるレオンは、同じ槍物理アタッカーと組ませるのがよいでしょう。
片足突き | 【消費SP 17】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に槍物理攻撃(威力 140) さらに、速度ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する ※行動順影響は2ターン目 【ブースト時】威力170/210/300 | ||||||||||||||
乱れ槍術 | 【消費SP 28】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の槍物理攻撃(威力 55) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
心眼 | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
自身に必ずクリティカルの効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
守勢突き | 【消費SP 33】 | |||||||||||||
敵単体に槍物理攻撃(威力 170) さらに、自身に物防アップ20%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
二連大突進 | 【消費SP 35】 | |||||||||||||
敵全体に2回の槍物理攻撃(威力 80) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
蛇牙の槍術 | 【消費SP 52】 | |||||||||||||
敵単体に槍物理攻撃(威力 230) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、槍・杖耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP42) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「蛇牙の槍術」の習得 | ||||||||||||||
衝角槍術 | 【消費SP 54】 | |||||||||||||
敵全体に槍物理攻撃(威力 150) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力175/215/260 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP43) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「衝角槍術」の習得 | ||||||||||||||
猛襲槍術 | 【消費SP 69】 | |||||||||||||
敵全体に槍物理攻撃(威力 180) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する 【ブースト時】威力205/245/300 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP64) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「猛襲槍術」の習得 | ||||||||||||||
神風五連突き | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵単体に5回の槍物理攻撃(威力 55) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/75/100 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「神風五連突き」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
神風五連突き | 【消費SP 56】 | ||||||||||||
ターン中、素早く行動し 敵単体に5回の槍物理攻撃(威力 55) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、自身に特殊効果”連撃”を付与 連撃:一部アビリティの効果が再発動(SP消費無し)する 【ブースト時】威力65/75/100 | ||||||||||||||
大海賊の号令 | 【消費SP 69】 | |||||||||||||
味方前衛全体に 槍攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:同対象に物攻アップ30%の効果を付与(2ターン) ※”連撃”は解除しない 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
蒼蛇の型 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
連撃効果中:自身に槍攻撃ダメージアップ20%と 消費SP量軽減20%(枠毎の最大値を適用)の効果を付与 | ||||||||||||||
前衛時属性耐性強化(前全)Ⅲ | ||||||||||||||
前衛時:味方前衛全体に属性耐性アップ20%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
海蛇の眼光 | ||||||||||||||
ブレイク中の敵がいる時 自身に物攻アップ20%と BP回復量1アップの効果を付与 |
火耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
火耐性強化 | ||||||||||||||
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
海蛇の荒槍術 | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に2回の槍物理(威力 210) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 敵単体に2回の槍物理(威力 250) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン) | |||||||||
竜骨槍術 | 【回数:2】 | ||||||||
敵単体に槍物理攻撃(威力 350) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) このアビリティのダメージ上限が50000アップ 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)する ※”連撃”は解除しない 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力380/460/600 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 4180
|
---|---|
SP | 462
|
物攻 | 509
|
物防 | 398
|
属攻 | 290
|
属防 | 335
|
会心 | 281
|
速度 | 270
|
レオンは「聖炎の導き」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「聖炎の導き」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
レオンのトラベラーストーリーは、グランポート -露店街-でクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
かつて”海蛇のレオン”と恐れられた大海賊。
現在は商船の船長をつとめている。 世界各地をその船で渡り磨かれた審美眼は、物品だけでなく、人をも見定める。 |
CV |
井之上潤 |
年齢 | 30代前半 |
---|---|
立場 | 商船の船長 |
好きなもの | ・酒 ・美味いもの (高級料理も屋台料理も好き) ・勝負事 (カジュアルマッチくらい) |
嫌いなもの | ・弱者から搾取する者 (昔の自分を見ているようで嫌だから) |
原作オクトラからいるキャラだけあって、運営陣の愛も深いようです。
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
レオンの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
槍杖が絶妙に敵に刺さって使いやすい 削りとサポートでマグカインのいいお供