【オクトラ】ムールゥの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ムールゥ(ムールウ)の評価とアビリティについてまとめた記事です。ムールゥのステータスや影響力についても記載しているので、ムールゥについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ムールゥの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】9.3点/10点
【LvMax】9.7点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・高威力の火属性攻撃を持つ
・火耐性ダウンや火属性強化を持ち、火属性火力が高い
・全速力の効果でキャットリンに先制できる
【弱い点/短所】
・全体攻撃・全体連撃を持たない
・ブルジョワキャットリンの弱点を突けない

ムールゥの基本情報

ジョブ/影響力/属性
学者の画像
学者
/
富の画像
/ 火の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン スフラタルジャ

ムールゥの強い点/弱い点

ムールゥの強い点

火属性で高い火力を出せる

ムールゥは1つ目のサポアビ火属性強化での火属性ダメージアップ30%、大乱火炎魔法で攻撃しつつ火耐性ダウン15%のバフデバフを所持しているキャラです。大乱火炎魔法の対象はランダムで狙った敵にデバフをかけられない可能性があるものの、敵が単体出現であれば確定でデバフを入れられます。

また、ムールゥは威力230の火炎魔法(単体)Ⅲ・威力260の火炎魔法(単体)Ⅳを習得可能です。サポアビのバフやバトルアビでのデバフと合わせてサイラスに勝るとも劣らない火属性火力を出せます。特に火炎魔法(単体)Ⅲは「★★熟練学者」で習得できるため、序盤から高い火属性火力をだせる点も強力です。

全速力でキャットリンに先制できる

ムールゥはLv50以上で全速力を習得可能です。全速力はBPを3使用(ブーストMAXで攻撃)した際、先制攻撃ができるアビリティで、ブレイク明けを除いて最初に行動できます。キャットリンに先制できる点は強力であるもののキャットリンの弱点は突けないため、ヒースコートのようにキャットリン狩り適正が高いわけではない点に注意しましょう。

一方、ブーストMAX時に確定先制攻撃をしてしまうデメリットもあります。盗賊や踊子などでシールド削りをしてからブーストMAX高火力攻撃はできません。そのため、やや高威力攻撃をする際に制約ができてしまう点には注意が必要です。

本と火の3連撃を持つ

ムールゥはランダムバッシュ・トリプルプレスで本の3連撃、大乱火炎魔法で火の3連撃を使用可能です。ランダムバッシュ・大乱火炎魔法は対象がランダムなので狙った相手のシールドを削れないものの、3連撃を使用できる点は優秀でしょう。

また、本の3連撃持ちはムールゥとケネスの2体しかいないので、育成おすすめキャラです。

ムールゥの弱い点

全体攻撃を持たない

ムールゥは全体攻撃・全体連撃を1つも持ちません。そのため、敵が複数出現した場合はやや扱いづらいキャラです。他の星5学者は1つ以上の全体攻撃を持つので星5学者の中でも劣る点と言えるでしょう。

ブルジョワキャットリンの弱点を突けない

ムールゥは本・火属性攻撃を行えるキャラで、ブーストMAX時キャットリンにも先制できます。キャットリンやキャットリン(別種)の弱点を突くことはできるため、序盤はキャットリン狩りで有用です。しかし、ブルジョワキャットリン・ブルジョワキャットリン(別種)は弱点に本を持たないので、50以降のレベリングで有用なキャットリンの弱点を突けないのは残念なポイントと言えます。

ムールゥのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ランダムバッシュ 【消費SP25】
ランダムなターゲットに3回の本物理攻撃(威力55)
大乱火炎魔法 【消費SP38】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力55)さらに、火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
火炎魔法(単体)Ⅲ 【消費SP34】
敵単体に火属性攻撃(威力230)

ムールゥは全てのアビリティを習得しつつアビリティボードを進めるのがおすすめです。一気にレベルを上げられる際は大火炎魔法火炎魔法(単体)Ⅲに上位互換が存在するため、無視してもいいでしょう。なお、最優先で火属性強化のサポアビを取得するのがおすすめです。

対ボス特化

トリプルプレス 【消費SP52】
敵単体に3回の本物理攻撃(威力85)
大乱火炎魔法 【消費SP38】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力55)さらに、火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
火炎魔法(単体)Ⅳ 【消費SP42】
敵単体に火属性攻撃(威力260)

対ボス特化ではシールド削り用の3連撃(トリプルプレス・大火炎魔法)と火力用の火炎魔法(単体)Ⅳをセットするのがおすすめです。全てのアビリティでややSP消費が重めなので、消費SPの少ないアビリティと交換してSP管理を行ってもいいでしょう。

ランダムバッシュ【消費SP25】
ランダムなターゲットに3回の本物理攻撃(威力55)
大火炎魔法(単体)【消費SP20】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力75)
みんなしらべる【消費SP10】
敵全体の弱点を1つずつ開示
火炎魔法(単体)Ⅲ【消費SP34】
敵単体に火属性攻撃(威力230)
猫の身かわし【消費SP50】
自身に物理攻撃を必ず回避する効果を付与(1回)
大乱火炎魔法【消費SP38】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力55)さらに、火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP30)
キャラレベル88以上
大乱火炎魔法の習得
大火炎魔法(単体)Ⅲ【消費SP42】
敵単体に2回の火属性攻撃(威力120)
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル96以上
大火炎魔法(単体)Ⅲの習得
トリプルプレス【消費SP52】
敵単体に3回の本物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP42)
キャラレベル99以上
トリプルプレスの習得
火炎魔法(単体)Ⅳ【消費SP42】
敵単体に火属性攻撃(威力260)
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル100以上
火炎魔法(単体)Ⅳの習得

サポートアビリティ

火耐性強化
自身の火耐性が10%アップ
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ
火属性強化Ⅴ
自身に火属性ダメージアップ30%の効果を付与
全速力
BP3使用時、素早く行動 【習得条件:キャラレベル50以上】

ムールゥと相性の良いキャラ

キャラ 解説
サイラスの画像サイラス 大乱火炎魔法でお互いの火力を上げられる
・どちらも火の3連撃持ちでシールド削りが可能
・火属性弱点の敵にはおすすめの組み合わせ
リネットの画像リネット 達人の鼓舞でムールゥの属攻を上げられる
撹乱の舞で敵の属防を下げられる
・どちらのキャラも火の3連撃を持つ
エリザの画像
エリザ

【後衛配置】
・エリザの全快時属攻強化でムールゥの火力を高められる
・攻撃属性が被らない
ケネスの画像ケネス
【後衛配置】
・どちらも本の3連撃を持ち、並べて使用しても強い
・ケネスを後衛に配置しておけばムールゥのSPを回復可能

ムールゥと相性の良いキャラは火属性火力を出せるキャラ火力バフをかけられるキャラです。ムールゥが火耐性デバフ攻撃を所持しているため、パーティに火属性キャラが多ければ多いほどデバフの恩恵を受けられるため、サイラスやリネットのような高火力火属性キャラと組み合わせましょう。

また、リネットや後衛配置のエリザはムールゥの持たない属攻バフをかけられます。ムールゥの高い火力を活かすためにも、火力バフをかけられるキャラと組み合わせて使用するのがおすすめです。

サイラスとの比較

サイラスの画像サイラス ムールゥの画像ムールゥ
属性
火の画像氷の画像雷の画像
火の画像
連撃 本2連
全体火3連
全体氷3連
全体雷3連
本乱3連
火2連
火乱3連
本3連
バフデバフ 属攻バフ 火耐性バフ
サポアビ 予習
火/氷/雷属性強化
火属性強化
全速力
その他 ・火/氷/雷の3属性で全体3連撃と本の単体2連撃を持ち、シールド削りが行いやすい
・高いアビリティ威力とサポアビで火力を出しやすい
・本の3連撃を持つ星5では唯一のキャラ
・火耐性デバフと高威力火属性攻撃、サポアビの火属性強化で高火力の火属性攻撃が可能

ムールゥは同じく星5学者で火属性攻撃持ちのサイラスと比較して、火属性火力や本のシールド削りで勝ります。ムールゥは火属性強化大乱火炎魔法のバフデバフに火炎魔法Ⅳの高威力攻撃でサイラスをも上回る火力を出せるキャラです。本のシールド削りも3連撃を持つムールゥの方が強力でしょう。

一方、本以外でのシールド削りや汎用性ではサイラスに劣ります。サイラスはムールゥと違い、火・氷・雷の全体3連撃を持ち多くの敵に弱点を突けます。サイラスは高火力攻撃も3属性で使用できるため、多くの高難易度バトルや周回で使用でき、汎用性の面で大きく劣ってしまいます。

ムールゥのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
純真の書Ⅳ 宣託の書Ⅲ

ムールゥは火属性火力が高いキャラなので、属攻を高められる純真の書Ⅳを装備させるのがおすすめです。現状、宣託の書Ⅳが実装されていないため、最も属攻を高められる純真の書を強化して装備させましょう。

強化武器を作成中は歴戦の書宣託の書Ⅲを装備させるのがおすすめです。なお今後、宣託の書Ⅳが実装されたら優先して作成・装備させたい武器と言えます。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ ・知力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ムールゥは火属性強化をサポアビに持つため、火のルーンを装備させてはいけません。ムールゥの火力を高めたければ知力の銀章Ⅱのような属攻アップ効果のあるアクセを装備させましょう。

SPが足りなくなってしまう場合は竜のスカーフなど、SP自動回復効果のあるアクセを装備させるのがおすすめです。

ムールゥのステータス

各ステータス

HP
220
SP
82
物攻
81
物防
91
属攻
151
属防
106
会心
101
速度
111

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ムールゥのその他情報

入手方法

ムールゥはピックアップガチャで入手可能です。☆4、☆5での排出なので、かなり入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

ムールゥのトラベラーストーリー

ムールゥのトラベラーストーリー攻略方法については下記リンクを参考にしてください。

ムールゥのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ムールゥ
プロフィール
キャットリンを研究する学者。
キャットリン学の権威を自称し、幾度となく捕獲を試みるが、実績は散々なもの。とは言え、彼女の情熱と知識は本物である。

関連記事

キャラ一覧に戻る
キャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

29 名無しさん2日前

プロメなら2ターン目に頭にブレイクできるから、逃げられようがない ムールゥは今後のキャットリンに期待だね

28 名無しさん7日前

学者だったら本で人を殴ったりってむしろ許せないと思うんだけど

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る