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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、モーフィンスの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。モーフィンスの強い点・弱い点やモーフィンスと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、モーフィンスの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
モーフィンス |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.3点/10点 | |
リセマラ | |
B |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
”強気”で味方に威力アップを付与できる
”強気”を付与した味方の数でパワーアップ
「後衛時SP活性(前全)」を持つ
【弱い点/短所】
バトル序盤で”強気”を単体にしか付与できない
”強気”に消費SP量増加のデメリットがある
複数の役割を同時に果たしにくい
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | 恒常 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(モーフィンス)Ⅰ |
妙技の魂(モーフィンス)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 属攻強化で火力・回復力アップになる | |
★★★★★ | 4枠ないと性能を引き出せない | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | 前衛条件はネックだがSP回復アクセとしては優秀 | |
★★☆☆☆ | 余ったら強化する程度 | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
特注のシェイカー |
---|---|
[属攻 40]
[物防 40]
[SP 60]
前衛時:味方前衛全体に SP自動回復の効果を付与(回復量 15) |
強心のスピリッツ
|
【消費SP 16】 |
---|---|
味方単体に特殊効果”強気”を付与(6ターン) 強気:威力アップ30%の効果 (同系統の効果重複不可) ただし、消費SP量増加30%の効果 【ブースト時】ターン数7/8/9 |
モーフィンスはバトアビ「強心のスピリッツ」により、威力アップ効果のある特殊効果”強気”を味方に付与できます。
これまで威力アップを味方に付与できたのはソロンのみで、その手段も必殺技だったため、モーフィンスは威力アップを味方へ無制限に付与できる初のキャラといえるでしょう。
ソロン |
威力アップの効果は「同系統の効果重複不可」となっており、複数の効果が付与された場合は最も効果の高いもののみがダメージ計算に使用されます。
特にサイドソリスティアで逢夜武器(Ⅰ〜Ⅳ)を使用している際は、逢夜武器の効果とも重複しない点に注意しましょう。もっとも”強気”による効果のほうが高いため、付与すれば一定の効果はあります。
シェイブドアイス
|
【消費SP 48】 |
---|---|
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65) さらに、味方前衛全体の特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 |
|
健心のコーディアル
|
【消費SP 50→40】 |
味方前衛全体にHP自動回復(効力 120)と 衰弱無効化の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(HP自動回復・衰弱無効化のみ) |
|
氷心のメスカル
|
【消費SP 44→35】 |
味方前後衛全体に 氷属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(氷属性ダメージアップのみ) |
”強気”はブーストなしでも6ターンと長めに付与できますが、いったん付与した後は氷連撃やHP継続回復、氷ダメージアップ付与といったアビリティの追加効果で1ターンずつ延長可能です。
延長効果をブーストで延長することはできませんが、いずれも普通に戦っていれば定期的に使用するアビリティであり、”強気”の効果は意外と長持ちします。
ガーニッシュ
|
【サポアビ】 |
---|---|
強気状態の味方が3人以上の時 味方前衛全体に属攻アップ15%と 氷属性ダメージアップ15%の効果を付与 |
モーフィンスは、上述の”強気”を付与した味方の数に応じてパワーアップするキャラです。パワーアップするのは主に氷攻撃アビリティで、最大強化状態では氷5連撃・威力900の単体氷攻撃・威力600の氷全体攻撃を使用できます。
さらに味方前衛全体へ属攻・氷ダメージアップを付与するサポアビ「ガーニッシュ」も発動し、自身を含む氷アタッカーの火力を大きくサポートすることも可能です。
後衛時SP活性(前全)
|
【サポアビ】 |
---|---|
後衛時:味方前衛全体にSP自動回復の効果を付与(回復量 10) |
モーフィンスを後衛へ下げると、「後衛時SP活性(前全)」が発動し、味方前衛全体に回復量10のSP自動回復が付与されます。
回復量そのものはそこまで大きくないものの、前衛全体に対してSP自動回復を付与できるキャラは貴重です。
ディジェフティフ |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に氷属性攻撃(威力 500) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【Lv.MAX】 敵単体に氷属性攻撃(威力 600) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 |
モーフィンスの必殺技「ディジェフティフ」は、バトアビ「オンザロック」の強化版で、”強気”状態の味方が3人以上いると威力が2倍になります。
条件を満たせない場合もシンプルな氷攻撃であり、気軽に使用できる点は魅力的です。
強心のソウルフル |
【回数:1】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
味方前衛全体に特殊効果”強気”を付与(3ターン) 強気:威力アップ30%の効果 (同系統の効果重複不可) ただし、消費SP量増加30%の効果 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
モーフィンスのEXアビリティ「強心のソウルフル」は、モーフィンスのアビリティで唯一”強気”を前衛全体に付与できる技となっています。
使用制限が3ターン目以降となっており、1ターン目から”強気”を全体付与することはできませんが、戦闘途中の立て直しや”強気”の一斉延長には使いやすいでしょう。
”強気”を付与した味方の数に応じて強化されるモーフィンスですが、”強気”の付与手段はバトル開始から2ターンの間「強心のスピリッツ」のみであり、単体に対してしか”強気”の付与を行えません。
十分な性能を引き出すためには、最低でも3ターンを”強気”付与に使う必要があります。準備に時間がかかる点から、速攻戦には向かないキャラといえるでしょう。
”強気”を十分に付与した後も、モーフィンスの性能を維持するためには定期的な効果延長が必要です。しかしその手数分だけ敵に攻撃する回数が減り、余計な長期戦を強いられてしまいます。
強力な効果のある”強気”ですが、消費SP量増加30%の効果もかかってしまうというデメリットがあります。モーフィンスの主戦場である長期戦の場では、特に重いデメリットです。
リンユウやエルトリクスといった、消費SP量軽減のサポアビを持つキャラと併用し、少しでもデメリットを抑えられるとよいでしょう。
リンユウ |
エルトリクス |
”強気”による消費SP量増加30%の効果は、逢夜武器による消費SP量増加20%の効果と加算され、50%になります。キャラによってはわずか3〜4ターンでSPが枯渇しかねません。
威力アップ効果が実質的に8%ほどしか効かないこともあり、「選ばれし者」5章をクリアして大禍武器を解放しない限りサイドソリスティアでの戦闘には向かないキャラといえるでしょう。
モーフィンスはアタッカー・ヒーラー・サポーターそれぞれの側面を持つキャラですが、”強気”の付与に必要な「強心のスピリッツ」と、”強気”を延長できるアビリティを入れると、あと1枠しかアビリティ枠がありません。
アビリティ4枠目を開ければようやくヒーラーやサポーターもこなせるようになりますが、天賦覚醒Ⅱに到達しないうちはかなり使いづらいでしょう。
① |
二乱断ち
|
【消費SP 26】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに2回の斧物理攻撃(威力 90) 【ブースト時】威力105/125/180 |
||
② |
健心のコーディアル
|
【消費SP 50→40】 |
味方前衛全体にHP自動回復(効力 120)と 衰弱無効化の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(HP自動回復・衰弱無効化のみ) |
||
③ |
シェイブドアイス
|
【消費SP 48】 |
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65) さらに、味方前衛全体の特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 |
||
序盤のモーフィンスは、最低限の連撃2種と「健心のコーディアル」を持ち、シールド削りやバフを行える手軽なサポーターとして活躍してくれます。
ただし「後衛時SP活性(前全)」を早めに習得してくれることから、実際のところは後衛に置いておくほうが便利かもしれません。
① |
強心のスピリッツ
|
【消費SP 16】 |
---|---|---|
味方単体に特殊効果”強気”を付与(6ターン) 強気:威力アップ30%の効果 (同系統の効果重複不可) ただし、消費SP量増加30%の効果 【ブースト時】ターン数7/8/9 |
||
② |
シェイブドアイス
|
【消費SP 48】 |
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65) さらに、味方前衛全体の特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 |
||
③ |
オンザロック
|
【消費SP 44】 |
敵単体に氷属性攻撃(威力 230) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【強化後】威力アップ(260) 【ブースト時】威力260/300/400 強化後:290/340/450 |
||
アビリティ枠が3つの場合、モーフィンスは氷アタッカーとして使うのが最も無難です。
ヒーラーは他キャラに任せ、サポート性能もサポアビのみと考えましょう。
① |
強心のスピリッツ
|
【消費SP 16】 |
---|---|---|
味方単体に特殊効果”強気”を付与(6ターン) 強気:威力アップ30%の効果 (同系統の効果重複不可) ただし、消費SP量増加30%の効果 【ブースト時】ターン数7/8/9 |
||
② |
フロムオーバーゼア
|
【消費SP 40】 |
敵単体に氷属性攻撃(威力 65) 強気状態の味方の人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大5回) 【ブースト時】威力75/90/120 |
||
③ |
オンザロック
|
【消費SP 44】 |
敵単体に氷属性攻撃(威力 230) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【強化後】威力アップ(260) 【ブースト時】威力260/300/400 強化後:290/340/450 |
||
クラッシュドアイス
|
【消費SP 60】 | |
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力 95) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【ブースト時】威力110/130/150 |
||
④ |
氷心のメスカル
|
【消費SP 44→35】 |
味方前後衛全体に 氷属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(氷属性ダメージアップのみ) |
||
アビリティ4枠目を解放して初めて、モーフィンスは強力な「フロムオーバーゼア」と「氷心のメスカル」をまともな形で使用できるようになります。
ここまですれば、アタッカー・サポーターとして十分に高い性能を出すことが可能です。わざわざヒーラーとして使う意義は薄いため、ヒーラーには他キャラを使用しましょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
アズライト |
氷耐性デバフを豊富に持つ
前衛と後衛に氷ダメージバフを付与できる
短剣2連撃・氷全体4連撃を持つ
|
サイラス |
火・氷・雷の全体3連撃を持つ
ブレイク時に属攻バフと属性会心解放が付与される
最大SPが高い
|
エレオノーラ |
物防デバフつきの氷乱4連撃持ち
交代すると前衛に物攻・物防バフを付与
物理攻撃を回避する手段が豊富
|
オーゲン |
瀕死時に強化される氷アビリティを持つ
自傷しつつ自身以外にHP自動回復をかけられる
自傷分を自動HPバリアで補える
|
氷属性アタッカーおよび氷バッファーとして優秀なモーフィンスは、氷属性アタッカーと並べることでその性能を活かすことができます。
アズライトなどのデバッファーも活用すれば、かつてないほどの氷火力を実現できるでしょう。
連乱氷衝 | 【消費SP 28】 | |||||||||||||
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ランダムなターゲットに2回の氷属性攻撃(威力 90) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
抗心のビターズ | 【消費SP 27】 | |||||||||||||
味方単体のHP回復(効力 160) さらに、SP汚染の状態異常を回復 【ブースト時】効力180/220/280 | ||||||||||||||
二乱断ち | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに2回の斧物理攻撃(威力 90) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
強心のスピリッツ | 【消費SP 16】 | |||||||||||||
味方単体に特殊効果”強気”を付与(6ターン) 強気:威力アップ30%の効果 (同系統の効果重複不可) ただし、消費SP量増加30%の効果 【ブースト時】ターン数7/8/9 | ||||||||||||||
シェイブドアイス | 【消費SP 48】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65) さらに、味方前衛全体の特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
健心のコーディアル | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
味方前衛全体にHP自動回復(効力 120)と 衰弱無効化の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(HP自動回復・衰弱無効化のみ) | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP40) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「健心のコーディアル」の習得 | ||||||||||||||
氷心のメスカル | 【消費SP 44】 | |||||||||||||
味方前後衛全体に 氷属性ダメージアップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”強気”を延長(1ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5(氷属性ダメージアップのみ) | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP35) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「氷心のメスカル」の習得 | ||||||||||||||
フロムオーバーゼア | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
敵単体に氷属性攻撃(威力 65) 強気状態の味方の人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大4回) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP40) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「フロムオーバーゼア」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
フロムオーバーゼア | 【消費SP 40】 | ||||||||||||
敵単体に氷属性攻撃(威力 65) 強気状態の味方の人数分、同じ攻撃を繰り返す(最大5回) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
オンザロック | 【消費SP 44】 | |||||||||||||
敵単体に氷属性攻撃(威力 230) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【ブースト時】威力260/300/400 強化後:290/340/450 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 威力アップ(260) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「オンザロック」の習得 | ||||||||||||||
クラッシュドアイス | 【消費SP 60】 | |||||||||||||
敵全体に2回の氷属性攻撃(威力 95) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【ブースト時】威力110/130/150 |
後衛時SP活性(前全) | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
後衛時:味方前衛全体にSP自動回復の効果を付与(回復量 10) | ||||||||||||||
ガーニッシュ | ||||||||||||||
強気状態の味方が3人以上の時 味方前衛全体に属攻アップ15%と 氷属性ダメージアップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
カクテルパフォーマンス | ||||||||||||||
強気状態の味方がいる時 自身にBP回復量1アップの効果を付与 |
火耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
火耐性強化 | ||||||||||||||
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
ディジェフティフ | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に氷属性攻撃(威力 500) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 【Lv.MAX】 敵単体に氷属性攻撃(威力 600) 強気状態の味方が3人以上の時威力が2倍 | |||||||||
強心のソウルフル | 【回数:1】 | ||||||||
味方前衛全体に特殊効果”強気”を付与(3ターン) 強気:威力アップ30%の効果 (同系統の効果重複不可) ただし、消費SP量増加30%の効果 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 4040
|
---|---|
SP | 528
|
物攻 | 345
|
物防 | 402
|
属攻 | 506
|
属防 | 288
|
会心 | 288
|
速度 | 281
|
モーフィンスは「双世の旅人 モーフィンス」ガチャでピックアップされており、他の星4/星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「双世の旅人 モーフィンス」ガチャ終了後は基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
ただし星4/星5は排出率が低く、「双世の旅人 モーフィンス」ガチャ終了後に狙って引くのは難しくなります。ピックアップガチャなど引きやすいタイミングを狙うのがおすすめです。
モーフィンスの聖導印は、双世の導片で交換することができます。どうしても欲しい場合は、「双世の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するとよいでしょう。
モーフィンスはソリスティアの旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でモーフィンスのストーリー(トラベラーメモリー)を読むことは可能です。
プロフィール |
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美味い酒作りを追求し、
各地を旅する風来のバーテンダー。 彼の提供する飲料には薬効があり、 薬師のように頼られている。 |
CV |
畠中祐 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
モーフィンスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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速度が致命的に遅い せめてEx技に速攻がついてたらかなり使い易くなってたのに 運営ももう少しキャラバランスとか考えて欲しいわ