【オクトラ】ウィンゲートの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

剣士ピックアップが開催中!物理最高火力のフィオルを手にいれよう!
・フィオルの評価とおすすめアビリティ
・引くべきガチャと確定演出
雑魚狩りとキャットリン狩りってどっちが効率いいの!?検証してきました!
・検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜
サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ウィンゲートの評価とアビリティについてまとめた記事です。ウィンゲートのステータスや影響力についても記載しているので、ウィンゲートについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ウィンゲートの評価と基本情報

ウィンゲート

総合評価
【~Lv35】9点/10点
【LvMax】9点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・連撃アビリティを豊富に持つ
・シールドを確実に削れるアビリティ持ち
・前衛のキャラにブレイク中火力アップバフをかけられる
【弱い点/短所】
・自身のブレイク時火力は上げられない
・属性攻撃ができるようになるまで時間がかかる

ウィンゲートの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 富の画像 / 闇の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン シアトポリス

ウィンゲートの強い点/弱い点

ウィンゲートの強い点

シールドを削りやすい

ウィンゲートは最初から連撃のダブルスティングを所持しており、育成をすすめると連闇撃連闇閃を習得できます。そのため、敵の弱点が短剣または闇属性の場合、シールドを非常に削りすくなります。

レベル40以上になればサポアビ弱点威力強化のおかげで弱点を突いた際の火力を上げられます。素の火力も高めなので、シールド削りを行いつつ火力を出せる点は強力でしょう。

ブレイク中であれば前衛の火力アップ!

ウィンゲートは後衛時、前衛キャラにブレイク中の敵へダメージアップ(20%)効果を付与するサポアビを所持しています。そのため、ウィンゲートでシールド削りを行いブレイクさせたら交代して重い一撃を繰り出す運用が可能です。

後衛には威力の高い攻撃アビリティを持つノエルメレットナールなどを配置しておくと良いでしょう。

弱点以外でもシールドを削れる

ウィンゲートはシールドクラックワイドクラックで敵のシールド弱点以外でもを削れるキャラです。クレスデュランと違い1しかシールドを削れませんが、確実にシールドを削れる点は明確な強みと言えます。

さらに、ウィンゲートはシールドクラックを「★盗賊」のアビリティボードで習得可能です。レベルが低い内から習得できるため、火力・性能ともに申し分なく序盤からかなり強力なキャラでしょう。

ウィンゲートの弱い点

デバフアビリティが少ない

ウィンゲートはデバフアビリティをスパイダーファングしか持たない上に習得も遅めなので、デバッファーとしては微妙です。アタッカーとしては上記の通り優秀ですが、敵の火力や耐久を下げることはできません。デバッファーではなくアタッカーとして運用しましょう。

属性攻撃の習得がやや遅め

ウィンゲートは属性攻撃の習得がLv10以上と他のキャラに比べると遅めです。各ストーリーの1章はLv10以下で挑むことが多いため、基本的に短剣攻撃のみでボスに挑むことになる点には注意しましょう。また、連闇撃よりも後半で習得できる連闇閃の方が威力が高いため、火力を取ると燃費が悪くなる点にも注意が必要です。

ただし、シールドクラックを習得していれば全てのボスに対してシールド削りを行えるため、使いづらいキャラというわけではありません。

ウィンゲートのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

ダブルスティング 【消費SP18】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)
シールドクラック 【消費SP15】
敵単体に短剣物理攻撃(威力130)弱点以外でもシールドポイントを削る
連闇撃 【消費SP20】
敵単体に2回の闇属性攻撃(威力70)

ウィンゲートはワイドクラックのみ無視してアビリティを習得するのがおすすめです。全体攻撃は有用になる場面が少ないので、威力が高い連闇閃はまだしも、ワイドクラックはスルーしてボードを進めましょう。

対ボス特化

ダブルスティング 【消費SP18】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)
シールドクラック 【消費SP15】
敵単体に短剣物理攻撃(威力130)弱点以外でもシールドポイントを削る
連闇閃 【消費SP37】
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力75)

対ボス特化では連撃(物理/属性)と弱点以外でもシールドを削れるシールドバッシュをセットするのがおすすめです。序盤から終盤まであまり運用方法が変わらないので、運用自体はしやすいキャラでしょう。

基本的にブレイク中火力は前衛(後衛)のキャラに任せる方が良いので、シールド削りに特化させたアビリティセットをおすすめします。

連闇閃【消費SP37】
敵全体に2回の闇属性攻撃(威力75)
【強化】消費SPダウン(SP30)
キャラレベル80以上
アビリティ連闇閃の習得
ワイドクラック【消費SP26】
敵全体に短剣物理攻撃(威力110)弱点以外でもシールドポイントを削る
【強化】消費SPダウン(SP21)
キャラレベル72以上
アビリティワイドクラックの習得
スパイダーファング【消費SP20】
敵単体に短剣物理攻撃(威力160)さらに、速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動影響順は2ターン目
連闇撃【消費SP20】
敵単体に2回の闇属性攻撃(威力70)
シールドクラック【消費SP15】
敵単体に短剣物理攻撃(威力130)弱点以外でもシールドポイントを削る
神速【消費SP24】
自身に速度アップ20%の効果を付与(3ターン)※行動順影響は2ターン目
ダブルスティング【消費SP18】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力70)

サポートアビリティ

弱点威力強化Ⅲ
自身が敵の弱点を突いた時ダメージアップ20%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル40以上】
後衛時ブレイク強化(前単)Ⅲ
後衛時:ブレイク中の敵へのダメージ20%アップ効果を前衛に付与
光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ

ウィンゲートのステータス

各ステータス

HP
215
SP
42
物攻
108
物防
96
属攻
88
属防
84
会心
111
速度
121

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ウィンゲートのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

ウィンゲートは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆3、☆4で排出されるため、入手しやすいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

ウィンゲート
プロフィール
義賊に憧れる、若き盗賊の青年。
普段は感情を表に出さないが、心の底では悪に対して怒りを抱き、弱者を虐げる物を決して許さない。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

6 名無しさん3日前

サイドストーリー中でユーモアセンスが高い+114514点

5 名無しさん19日前

初見で1番欲しかったキャラだったんだけど5キャラ優先でリセマラしてたら⒊5しか引けなかった でもやっぱり好きなので使ってる 自分の手で4にしてやるさ…大変でも

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ウィンゲートの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る