【オクトラ】大器晩成!育成したら強い星4・星3キャラ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.12.0新追憶キャラ|ネフティ
シードストーリー|7章/8章

※当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、育成したら強い星4キャラをまとめた記事です。育成することで重要な役割を持てる星4・星3キャラも紹介しているため、どのキャラを優先して育成すべきか迷った場合はぜひご覧ください。

育成したら強い星4キャラ

以下では、全てのアビリティを習得すると星5キャラに負けず劣らず強力になるため、ストーリー攻略中から優先的に育成しておきたい星4・星3キャラを紹介していきます。

なお育成が完了すると強いものの、序盤では使いづらいキャラも含まれていることに注意してください。

▼序盤から使いやすいキャラはこちらでチェック!

この項目で紹介しているキャラ一覧

デヴィン

商人キャラのデヴィンは、敵全体に挑発を付与しつつ自身に防御バフをかけられる「決死の覚悟」を持ち、タンクとして味方の盾になれる性能を持つキャラです。

加えてサポアビで「HP治癒」を持つため、受けたダメージを自身の性能で回復できます。タンクとしては星5を含めても最高峰レベルの性能を持っているといえるでしょう。

おすすめアビリティ

バフ デバフ 決死の覚悟
【消費SP 22→18】
敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ
自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
HP自動回復 HP治癒
【サポアビ】
自身にHP自動回復の効果を付与(効力 85)

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

チェルナ

チェルナ

商人キャラのチェルナは、2連撃を行いつつ物攻ダウン15%を付与できる「両手突き」を持ち、槍弱点のシールド削りと物攻デバフが同時に行えるキャラです。

さらにサポアビ「攻撃時槍耐性弱体」で槍耐性デバフも付与できます。槍弱点を持つ敵に対しては、ぜひとも編成しておきたいキャラです。

おすすめアビリティ

槍 デバフ 両手突き
【消費SP 36】
ランダムなターゲットに2回の槍物理攻撃(威力 85)
攻撃毎に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン)
攻撃時槍耐性弱体
【サポアビ】
自身が攻撃時(一部除く)、小確率で
敵に槍耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

クレス

クレス

盗賊キャラのクレスは、物防ダウン15%を付与できるバトアビを「フクロウⅡ」「バックスタッブ」の2種持ち、単独で物防ダウン30%を付与することができます。

さらに弱点を無視してシールドを削れる2連撃「ダブルクラック」も持ち、短剣弱点を持たない敵に対しても有効です。星5の盗賊が少なければ、常に編成していても使いやすいでしょう。

おすすめアビリティ

デバフ フクロウⅡ
【消費SP 14】
敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
短剣 デバフ バックスタッブ
【消費SP 20】
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160)
さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
短剣 ダブルクラック
【消費SP 28→22】
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 70)
弱点以外でもシールドポイントを削る

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

アズライト

アズライト

盗賊キャラのアズライトは、自身が敵をブレイクした際に氷耐性ダウンを付与できるサポアビ「ブレイク時氷耐性弱体Ⅱ」を持ち、氷属性の火力アップに貢献できるキャラです。

もうひとつのサポアビで「氷属性強化(相互)Ⅲ」を、バトアビでも「氷耐性破壊(全体)Ⅲ」を持ち、さらには必殺技「藍の氷撃」でも氷耐性ダウンを付与できるなど、氷属性メインで戦う際には欠かせないキャラとなっています。

おすすめアビリティ

氷耐性ダウン ブレイク時氷耐性弱体Ⅱ
【サポアビ】
自身が敵をブレイクさせた時
ブレイクさせた敵に氷耐性ダウン15%の効果を付与
氷属性ダメージアップ 氷属性強化(相互)Ⅲ
【サポアビ】
前衛と後衛に
氷属性ダメージアップ20%の効果を付与
デバフ 氷耐性破壊(全体)Ⅲ
【消費SP 16】
敵全体に氷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)

おすすめ必殺技

氷 デバフ 藍の氷撃
【必殺技】
【Lv1】
ランダムなターゲットに4回の氷属性攻撃(威力 95)
攻撃毎に氷耐性ダウン5%の効果を付与(2ターン)
【Lv10】
ランダムなターゲットに4回の氷属性攻撃(威力 115)
攻撃毎に氷耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン)

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

ロロ

ロロ

狩人キャラのロロは、星4では唯一となる4連撃の弓アビリティ「暴れ撃ち」を持ち、星5キャラに劣らないシールド削り性能を備えたキャラです。

さらに「全快時物攻強化(相互)」で自身の前衛に対して物攻バフをかけることもできます。ロロ自身は火力を出しづらいため、ブレイク中は星5キャラに前衛を譲りましょう。

おすすめアビリティ

弓 暴れ撃ち
【消費SP 35→28】
ランダムなターゲットに4回の弓物理攻撃(威力 30)
物攻アップ 全快時物攻強化(相互)
【サポアビ】
HP満タン時:前衛と後衛に
物攻アップ10%の効果を付与

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

ラモーナ

ラモーナ

神官キャラのラモーナは、バトアビでの回復性能でこそ星5キャラに劣るものの、育成すると今度はサポアビ「後衛時HP治癒(前単)」によって自身の前衛にいるキャラを回復するという別の役割が生まれます。

タンクキャラと組み合わせることによってその真価が発揮され、壁役を補佐する縁の下の力持ちキャラとして長く使えるでしょう。

おすすめアビリティ

HP自動回復 後衛時HP治癒(前単)
【サポアビ】
後衛時:前衛にHP自動回復の効果を付与(効力 85)

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

ケネス

ケネス

学者キャラのケネスは、後衛から自身の前衛にいるキャラのSPを回復できるサポアビ「後衛時SP治癒(前単)」を持ち、前衛の継戦能力を維持できる貴重なキャラです。

バトアビも本3連撃の「トリプルバッシュ」や氷耐性ダウンを付与できる「氷耐性破壊(単体)Ⅱ」を持つなど星5に負けず劣らず扱いやすく、さまざまな場面で活躍できます。

おすすめアビリティ

SP自動回復 後衛時SP治癒(前単)
【サポアビ】
後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(効力 5)
本 トリプルバッシュ
【消費SP 25】
敵単体に3回の本物理攻撃(威力 50)
デバフ 氷耐性破壊(単体)Ⅱ
【消費SP 8】
敵単体に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化後】効果ターン数アップ(3ターン)

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

ポーラ

ポーラ

踊子キャラのポーラは、ケネス同様「後衛時SP治癒(前単)」を持ち、前衛の継戦能力を維持できるキャラです。

交代時HP治癒(前全)」を利用して全員交代で自動回復する戦法も引き続き強力で、さらにバトアビ「忘闇のエレジー」で闇火力の支援も行えるなど、育成すると活躍の幅が広がります。

おすすめアビリティ

HP自動回復 交代時HP治癒(前全)
【サポアビ】
交代時:味方前衛全体に
HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 50)
SP自動回復 後衛時SP治癒(前単)
【サポアビ】
後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(効力 5)
デバフ 忘闇のエレジー
【消費SP 16】
敵全体に闇耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)

▼詳しい性能・評価はこちらでチェック!

その他重要な役割を持つ星4・星3キャラ

ラウラ

以下で紹介するのは、育成することで星5キャラにはできない重要な役割を持つことができるキャラです。上の項で挙げたキャラも含まれていますが、改めてご覧ください。

ジョブの試練EXフロアそびえ立つ強者の試練といった高難易度帯でこそ有用となるため、高難易度コンテンツの攻略に詰まった際は以下に挙げる星4・星3のキャラ性能を見直してみるのがおすすめです。

「相互」or「前単」のバフ系サポアビを持つキャラ

サポアビの名称に「相互」または「前単」と入っているキャラは、後衛から自身の前衛にバフを付与できます。特に物攻アップや弱点時ダメージアップなどの火力バフ系は便利です。

付与されるバフや発動条件の種類が豊富なため非常に覚えづらいですが、誰がどのバフ系サポアビを持っているかは大ざっぱにでも把握しておきましょう。

常時バフできるキャラ

アズライトの画像アズライト カミラの画像カミラ ウィンゲートの画像ウィンゲート ナールの画像ナール

交代時のみバフできるキャラ

ターヒルの画像ターヒル

開始時のみバフできるキャラ

マヌエルの画像マヌエル パールの画像パール ユニスの画像ユニス バラッドの画像バラッド
デュランの画像デュラン

HP満タン時のみバフできるキャラ

イヴリンの画像イヴリン サーリアの画像サーリア ナンナの画像ナンナ ロロの画像ロロ

瀕死のアシラン

特殊な使用方法になりますが、アシラン瀕死にさせてから物理火力の高いキャラの後衛に配置すると、サポアビ「会心威力強化(相互)Ⅲ」「瀕死時必ず会心(相互)」が両方とも発動し非常に強力です。

通常の戦闘で狙って使えることはほぼなく、基本的にあらかじめHP1のアシランを仕込んでおくことになります。歴戦NPCの撃破などに有用なため、ぜひ試してみてください。

アシランの画像アシラン

特定耐性ダウンのサポアビを持つキャラ

剣耐性ダウン・雷耐性ダウン・風耐性ダウンといった、サポアビで戦闘開始時に耐性ダウンを付与できるキャラは、素材周回などの高速戦闘で役に立ちます。

いずれも戦闘開始から3ターンしか効果が続かない点には注意が必要ですが、歴戦NPCなどの高速撃破にも使えるなど、熟練すればするほど使用頻度が上がるキャラです。

メノの画像メノ ベルトランの画像ベルトラン ジークリットの画像ジークリット

属防デバフのサポアビを持つキャラ

戦闘開始時に属防ダウン15%の効果を付与できる「開始時属防弱体(全体)Ⅱ」というサポアビを持つラウラは、素材周回などの高速戦闘で役に立ちます。

上述の雷耐性ダウン・風耐性ダウンと組み合わせれば、さらなるダメージ上昇が見込めるでしょう。ただしこちらも戦闘開始から3ターンしか効果が続かない点には注意が必要です。

ラウラの画像ラウラ

必殺技でダメージアップ・耐性ダウンを持つキャラ

弓攻撃ダメージアップ・光耐性ダウンなど、星5キャラの必殺技では付与できない必殺技枠のダメージアップ・耐性ダウンを付与できるキャラは、攻撃種類を統一した編成で有用となります。

なお必殺技のバフ・デバフはLv10になると大きく効果量が増えるため、使用する場合はできるだけLv10にしておきましょう。

フリオの画像フリオ ユニスの画像ユニス ドリーの画像ドリー ノエルの画像ノエル
メノの画像メノ アズライトの画像アズライト カミラの画像カミラ ポーラの画像ポーラ

防御パラメーターデバフの必殺技を持つキャラ

物防ダウン・属防ダウンといった、防御パラメーターに対する必殺技枠のデバフを付与できるキャラは、上手く使うことでパーティ全体の火力アップに貢献できます。

こちらもダメージアップ・耐性ダウンと同様、Lv10になると大きく効果量が増えるため、使用する場合はできるだけLv10にしておきましょう。

ディエゴの画像ディエゴ ビリーの画像ビリー ホセの画像ホセ ナンナの画像ナンナ
セドリックの画像セドリック ルーセッタの画像ルーセッタ

関連リンク

ゲームDL〜序盤の攻略

ゲームDL〜序盤の攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
おすすめガチャと
確定演出解説
効率的なリセマラ方法
ガチャの確率と天井について 最強パーティとおすすめの
パーティ編成方法
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
選択肢による影響はある?
毎日やるべきこと おすすめ課金パックはどれ?
シンボルエネミーの
種類と倒し方
ボスの攻略方法
1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

基本システム

基本システム
ファストトラベル
(瞬間移動)の使用方法
トラベラーストーリーの
進め方
アビリティ習得と
JPの入手方法
クラスアップの
やり方と必要素材
トラベラーアビリティの
習得条件と効果一覧
フィールドコマンドについて
道に迷ったときの対処法 関係性の回復方法
町やフィールドの
施設でできること
各種設定の方法

キャラ関連

キャラ関連
育成したら強いキャラ クラスアップおすすめキャラ
連撃(連続攻撃)
を持つキャラ
バフ・デバフ・状態異常
付与アビリティを持つキャラ

レベル上げ関連

レベル上げ関連
レベル上げの
効率的なやり方
Lv30・Lv40への
レベル上げや寄り道
Lv50・Lv60への
レベル上げや寄り道
-

バトル関連

バトル関連
バトルシステムの解説とコツ HP・SPの回復方法
ブレイクの効果とコツ ブーストの効果とコツ
バフ・デバフとは 全滅と
コンティニューについて
状態効果の種類と効果 パラメーターの意味と効果

装備・素材

装備・素材
素材の入手方法と使い方 装備の入手方法
専用装備の性能と入手方法 装備売却はできる?

お役立ち情報

お役立ち情報
おすすめ支援者 小技・テクニック
影響力の効率的な上げ方 ストーリークリア後に
やるべきこと

名もなき町

名もなき町
名もなき町の効率的な進め方
ナッツ畑の解放方法 追憶の塔の解放方法
牧羊場の解放方法 アルパカ牧場の解放方法
秘技の花畑の解放方法

コメント

3 名無しさん約11ヶ月前

高性能のデバフが出来るチェルナもおすすめです。 ヴィオラがいないトラベラーにとっては格上を攻略する際のデバフ役として輝いてくれると思います。 ヴィオラがいたとしても槍弱点が相手ならデバフ役としてヴィオラ以上に適正がありますし、ヴィオラのサポアビとの相性が抜群なので同編成にしてデバフ漬けにしたりもできます。 経験値アップも持ってるので限界突破込みで高レベルまで育てやすいキャラ。 ほんとおすすめ。

2 名無しさん約2年前

デュランは早めにダブルクラック覚えるから記事の趣旨に合わないでしょ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る