オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、育成したら強い星4キャラをまとめた記事です。育成することで重要な役割を持てる星4・星3キャラも紹介しているため、どのキャラを優先して育成すべきか迷った場合はぜひご覧ください。
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以下では、全てのアビリティを習得すると星5キャラに負けず劣らず強力になるため、ストーリー攻略中から優先的に育成しておきたい星4・星3キャラを紹介していきます。
なお育成が完了すると強いものの、序盤では使いづらいキャラも含まれていることに注意してください。
商人キャラのデヴィンは、敵全体に挑発を付与しつつ自身に防御バフをかけられる「決死の覚悟」を持ち、タンクとして味方の盾になれる性能を持つキャラです。
加えてサポアビで「HP治癒」を持つため、受けたダメージを自身の性能で回復できます。タンクとしては星5を含めても最高峰レベルの性能を持っているといえるでしょう。
決死の覚悟
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【消費SP 22→18】 |
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敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【強化後2】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化2後:4/5/6 |
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HP治癒
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【サポアビ】 |
自身にHP自動回復の効果を付与(効力 85) |
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商人キャラのチェルナは、2連撃を行いつつ物攻ダウン15%を付与できる「両手突き」を持ち、槍弱点のシールド削りと物攻デバフが同時に行えるキャラです。
さらにサポアビ「攻撃時槍耐性弱体」で槍耐性デバフも付与できます。槍弱点を持つ敵に対しては、ぜひとも編成しておきたいキャラです。
両手突き
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【消費SP 36】 |
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ランダムなターゲットに2回の槍物理攻撃(威力 85) 攻撃毎に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力100/120/165 |
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攻撃時槍耐性弱体
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【サポアビ】 |
自身が攻撃時(一部除く)、小確率で 敵に槍耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
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盗賊キャラのクレスは、物防ダウン15%を付与できるバトアビを「フクロウⅡ」「バックスタッブ」の2種持ち、単独で物防ダウン30%を付与することができます。
さらに弱点を無視してシールドを削れる2連撃「ダブルクラック」も持ち、短剣弱点を持たない敵に対しても有効です。星5の盗賊が少なければ、常に編成していても使いやすいでしょう。
フクロウⅡ
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【消費SP 14】 |
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敵単体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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バックスタッブ
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【消費SP 20】 |
敵単体に短剣物理攻撃(威力 160) さらに、物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力190/230/320 |
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ダブルクラック
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【消費SP 28→22】 |
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 70) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【強化後2】威力アップ(85) 【ブースト時】威力85/105/135 強化2後:100/120/165 |
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盗賊キャラのアズライトは、自身が敵をブレイクした際に氷耐性ダウンを付与できるサポアビ「ブレイク時氷耐性弱体Ⅱ」を持ち、氷属性の火力アップに貢献できるキャラです。
もうひとつのサポアビで「氷属性強化(相互)Ⅲ」を、バトアビでも「氷耐性破壊(全体)Ⅲ」を持ち、さらには必殺技「藍の氷撃」でも氷耐性ダウンを付与できるなど、氷属性メインで戦う際には欠かせないキャラとなっています。
ブレイク時氷耐性弱体Ⅱ
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【サポアビ】 |
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自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に氷耐性ダウン15%の効果を付与 |
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氷属性強化(相互)Ⅲ
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【サポアビ】 |
前衛と後衛に 氷属性ダメージアップ20%の効果を付与 |
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氷耐性破壊(全体)Ⅲ
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【消費SP 16】 |
敵全体に氷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
藍の氷撃 |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
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【Lv.1】 ランダムなターゲットに4回の氷属性攻撃(威力 95) 攻撃毎に氷耐性ダウン5%の効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 ランダムなターゲットに4回の氷属性攻撃(威力 115) 攻撃毎に氷耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
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インディゴバースト
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【回数:3】 | ||||||||
敵単体に5回の氷属性攻撃(威力 35) 弱点以外でもシールドポイントを削る 【使用条件】自身の必殺技を1回以上使用する 【ブースト時】威力45/55/80 |
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狩人キャラのロロは、星4では唯一となる4連撃の弓アビリティ「暴れ撃ち」を持ち、星5キャラに劣らないシールド削り性能を備えたキャラです。
さらに「全快時物攻強化(相互)」で自身の前衛に対して物攻バフをかけることもできます。ロロ自身は火力を出しづらいため、ブレイク中は星5キャラに前衛を譲りましょう。
暴れ撃ち
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【消費SP 35→28】 |
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ランダムなターゲットに4回の弓物理攻撃(威力 30) 【強化後2】威力アップ(40) 【ブースト時】威力40/50/75 強化2後:50/60/85 |
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全快時物攻強化(相互)
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【サポアビ】 |
HP満タン時:前衛と後衛に 物攻アップ10%の効果を付与 |
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神官キャラのラモーナは、バトアビでの回復性能でこそ星5キャラに劣るものの、育成すると今度はサポアビ「後衛時HP治癒(前単)」によって自身の前衛にいるキャラを回復するという別の役割が生まれます。
タンクキャラと組み合わせることによってその真価が発揮され、壁役を補佐する縁の下の力持ちキャラとして長く使えるでしょう。
後衛時HP治癒(前単)
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【サポアビ】 |
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後衛時:前衛にHP自動回復の効果を付与(効力 85) |
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学者キャラのケネスは、後衛から自身の前衛にいるキャラのSPを回復できるサポアビ「後衛時SP治癒(前単)」を持ち、前衛の継戦能力を維持できる貴重なキャラです。
バトアビも本3連撃の「トリプルバッシュ」や氷耐性ダウンを付与できる「氷耐性破壊(単体)Ⅱ」を持つなど星5に負けず劣らず扱いやすく、さまざまな場面で活躍できます。
後衛時SP治癒(前単)
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【サポアビ】 |
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後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの5%) |
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トリプルバッシュ
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【消費SP 25】 |
敵単体に3回の本物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 |
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氷耐性破壊(単体)Ⅱ
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【消費SP 8】 |
敵単体に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【強化後】効果ターン数アップ(3ターン) 【強化後2】効果ターン数アップ(4ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:4/5/6 強化2後:5/6/7 |
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踊子キャラのポーラは、ケネス同様「後衛時SP治癒(前単)」を持ち、前衛の継戦能力を維持できるキャラです。
「交代時HP治癒(前全)」を利用して全員交代で自動回復する戦法も引き続き強力で、さらにバトアビ「忘闇のエレジー」で闇火力の支援も行えるなど、育成すると活躍の幅が広がります。
交代時HP治癒(前全)
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【サポアビ】 |
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交代時:味方前衛全体に HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 50) |
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後衛時SP治癒(前単)
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【サポアビ】 |
後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの5%) |
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忘闇のエレジー
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【消費SP 16】 |
敵全体に闇耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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踊子キャラのメイベルは、味方前後衛全体に属攻・風耐性バフを付与できる「風神の神楽Ⅱ」と、敵全体に属防デバフを付与できる「降心の舞踊」を持ち、属性系サポートが優秀なキャラです。
さらに、自身の前衛キャラに「強化効果延長(相互/受)」を付与できます。このアビリティでは本来1ターンしか効果のない支炎獣や神獣のアビリティによるバフも延長でき、ブレイク中の総ダメージ増加に貢献可能です。
風神の神楽Ⅱ
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【消費SP 39】 |
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味方前後衛全体に属攻アップ15%と 風耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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降心の舞踊
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【消費SP 30】 |
敵全体に扇物理攻撃(威力 115) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力140/180/210 |
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強化効果延長(相互/受)
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【サポアビ】 |
前衛か後衛が強化効果を受けた際の 効果を1ターン延長(重複不可) |
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狩人キャラのルーセッタは、メイベル同様自身の前衛キャラに「強化効果延長(相互/受)」を付与できるキャラです。
ルーセッタは必殺技を含む物防デバフも強力なため、メイベルとは場面に応じて使い分けるとよいでしょう。
強化効果延長(相互/受)
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【サポアビ】 |
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前衛か後衛が強化効果を受けた際の 効果を1ターン延長(重複不可) |
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以下で紹介するのは、育成することで星5キャラにはできない重要な役割を持つことができるキャラです。上の項で挙げたキャラも含まれていますが、改めてご覧ください。
ジョブの試練EXフロアやそびえ立つ強者の試練といった高難易度帯でこそ有用となるため、高難易度コンテンツの攻略に詰まった際は以下に挙げる星4・星3のキャラ性能を見直してみるのがおすすめです。
サポアビの名称に「相互」または「前単」と入っているキャラは、後衛から自身の前衛にバフを付与できます。特に物攻アップや弱点時ダメージアップなどの火力バフ系は便利です。
付与されるバフや発動条件の種類が豊富なため非常に覚えづらいですが、誰がどのバフ系サポアビを持っているかは大ざっぱにでも把握しておきましょう。
アズライト |
カミラ |
ウィンゲート |
ナール |
ターヒル |
マヌエル |
パール |
ユニス |
バラッド |
デュラン |
イヴリン |
サーリア |
ナンナ |
ロロ |
特殊な使用方法になりますが、アシランを瀕死にさせてから物理火力の高いキャラの後衛に配置すると、サポアビ「会心威力強化(相互)Ⅲ」「瀕死時必ず会心(相互)」が両方とも発動し非常に強力です。
通常の戦闘で狙って使えることはほぼなく、基本的にあらかじめHP1のアシランを仕込んでおくことになります。歴戦NPCの撃破などに有用なため、ぜひ試してみてください。
アシラン |
剣耐性ダウン・雷耐性ダウン・風耐性ダウンといった、サポアビで戦闘開始時に耐性ダウンを付与できるキャラは、素材周回などの高速戦闘で役に立ちます。
いずれも戦闘開始から3ターンしか効果が続かない点には注意が必要ですが、歴戦NPCなどの高速撃破にも使えるなど、熟練すればするほど使用頻度が上がるキャラです。
メノ |
ベルトラン |
ジークリット |
戦闘開始時に属防ダウン15%の効果を付与できる「開始時属防弱体(全体)Ⅱ」というサポアビを持つラウラは、素材周回などの高速戦闘で役に立ちます。
上述の雷耐性ダウン・風耐性ダウンと組み合わせれば、さらなるダメージ上昇が見込めるでしょう。ただしこちらも戦闘開始から3ターンしか効果が続かない点には注意が必要です。
ラウラ |
弓攻撃ダメージアップ・光耐性ダウンなど、星5キャラの必殺技では付与できない必殺技枠のダメージアップ・耐性ダウンを付与できるキャラは、攻撃種類を統一した編成で有用となります。
なお必殺技のバフ・デバフはLv10になると大きく効果量が増えるため、使用する場合はできるだけLv10にしておきましょう。
フリオ |
ユニス |
ドリー |
ノエル |
メノ |
アズライト |
カミラ |
ポーラ |
物防ダウン・属防ダウンといった、防御パラメーターに対する必殺技枠のデバフを付与できるキャラは、上手く使うことでパーティ全体の火力アップに貢献できます。
こちらもダメージアップ・耐性ダウンと同様、Lv10になると大きく効果量が増えるため、使用する場合はできるだけLv10にしておきましょう。
ディエゴ |
ビリー |
ホセ |
ナンナ |
セドリック |
ルーセッタ |
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高性能のデバフが出来るチェルナもおすすめです。 ヴィオラがいないトラベラーにとっては格上を攻略する際のデバフ役として輝いてくれると思います。 ヴィオラがいたとしても槍弱点が相手ならデバフ役としてヴィオラ以上に適正がありますし、ヴィオラのサポアビとの相性が抜群なので同編成にしてデバフ漬けにしたりもできます。 経験値アップも持ってるので限界突破込みで高レベルまで育てやすいキャラ。 ほんとおすすめ。