【オクトラ】大器晩成!育成したら強いキャラ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月6日実装!全体回復持ちの新狩人
クロエの評価とおすすめアビリティ

1月1日実装!フルブースト時アビリティ2回発動の新盗賊
テリオンの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、育成を進めると強い低レアキャラについてまとめた記事です。育成おすすめキャラ(優先してレベル上げしたいキャラ)について記載しているので、どのキャラを育成しようか迷っている方はぜひ、こちらの記事をご覧ください。

星4キャラ
セドリック ヨルン エフレン ジークリット
バラッド クレス ベルトラン シェルビー
ピア イリス ポーラ ロディオン
星3キャラ
ウーゴ ペニー ドリー グティ
テリー ビリー

はじめに

低レベルと最大育成で評価が変わるキャラを記載

オクトラ大陸の覇者では、レアリティに関わらずどのキャラも個別の役割があり、使えないということはありません。この記事では、キャラの中でも引いた直後(低レベル)では評価が低いものの、育成を進めると高い評価ができるキャラを紹介しています。引いた直後から高い評価ができるキャラについては下記リンクをご覧ください。

引いたら即使える!最初から強力な低レアキャラ

育成すると強い星4キャラ

全体回復とサポアビが強いセドリック

セドリック.png

HP回復+継続HP回復アビが強力!

セドリックは神官であるものの、引いた直後の状態で任意の味方を回復するアビリティを持たないキャラです。最速でLv10、全てのアビリティを開放しているとLv14になるまで味方を回復できません。

しかし、育成を進めると味方前衛全体にHP回復+継続HP回復アビリティを習得できるようになり、ヒーラーとして強力なキャラになるでしょう。全体回復を持つ星4以下のキャラは少なく、回復量も多めなので星5ヒーラーが存在しない場合は育成しておくのがおすすめです。

出血付与アビと血気の相性が良い!

サポアビの異常効果延長(相互/与)やLv40以上で習得できる血気(出血状態の敵がいる時ダメージアップ30%)と無心破壊撃の相性が良く、火力もある程度出せようになります。単体ヒールを削って焼灼の聖火を入れればかなりダメージに期待できるキャラです。

必殺技は未実装

セドリックの必殺技は現在、未実装となっています。必殺技はキャラの特色を伸ばすアビリティになっていることが多いため、セドリックであれば出血状態を付与できるような攻撃アビリティになると考えられます。

セドリックの評価とおすすめアビリティ

高威力3連撃持ちのヨルン

ヨルン

合計威力240の3連撃が強力

ヨルンは育成を進めると闇連撃の連闇衝や乱3連撃の乱れ斬りを習得でき、シールド削りを行いやすいキャラです。さらに「★★★★大剣士」で習得できる朧斬りは高威力の乱3連撃であり、シールドを削りつつ火力を出せます。

星4剣士で威力200超えのアビリティを持っているキャラは現状ヨルンだけです。そのため、星4剣士の中でも最も育成おすすめキャラと言えます。ただし、敵が複数で出現した場合はやや使い勝手が悪い点に注意しましょう。

ブレイク時火力を高められる!

ヨルンはレベル40以上でサポアビブレイク強化を習得でき、ブレイク中に与えるダメージを増やせます。そのため、ブレイク時にブーストMAXで朧斬りを使用すれば星4でもトップクラスの火力を出せるキャラです。

さらに、サポアビ会心威力強化も序盤から習得できるため、会心バフを持つポーラアシランと組み合わせて会心を発生させやすくするのもおすすめです。

必殺技は未実装

ヨルンも必殺技が現在未実装のキャラです。同じく星4剣士のトリッシュジークリットは3連撃の必殺技だったため、ヨルンも同じく必殺技で3連撃できると考えられます。連撃アビリティが高威力な点もヨルンの魅力なので必殺技も高威力になるでしょう。

ヨルンの評価とおすすめアビリティ

杖攻撃で火力を出せるエフレン

エフレン
エフレンは育成を進めると3連痛打審判の槌を習得でき、神官であるにも関わらず杖攻撃で火力を出せるようになります。杖キャラでは珍しい連撃持ちのキャラで、弱点が杖の敵に対してシールド削り・火力の両方で活躍出来るキャラです。

攻撃面が強力な代わりに回復技は単体即時回復単体継続回復の2つしか持たないため、ヒーラーというよりもアタッカー運用したいキャラでしょう。ストーリーが進んでいれば物攻補正値を高められるアダマンロッドⅣを装備させるのがおすすめです。

サポアビバフがかかっていれば属性攻撃より火力が出る

エフレンのサポアビは開始時物攻強化全快時杖攻撃強化であり、杖攻撃を行なう際に火力バフをかけられます。どちらかのバフがかかっていれば火炎魔法よりも高い火力を出せます。さらに高い火力を出せるように後衛時HP治癒(前単)を持つキャラと一緒に編成するといいでしょう。

必殺技は未実装

エフレンも必殺技が現在未実装となっています。エフレンは杖攻撃で火力を出していけるのが特色のキャラなので、必殺技でも強力な杖攻撃ができるようになると思われます。

エフレンの評価とおすすめアビリティ

シールド削りと火力を担えるジークリット

ジークリット

物理・属性両方で連撃を習得可能!

ジークリットは連続斬り三連斬で剣の連撃を、連雷衝で雷の連撃を行えます。三連斬連雷衝は「★★★一流剣士」や「★★★★大剣士」での習得になるため、育成は必要になりますがシールド削りを行えるキャラです。

サポアビで剣耐性デバフを入れられる!

ジークリットはレベル40以上でサポアビ開始時剣耐性弱体を習得可能です。戦闘開始後3ターンの間しかデバフ効果はないものの、高威力アビリティを持たないジークリットでも火力を出しやすくなります。

さらに味方剣士の火力も高められるため、剣士が複数編成されているパーティであれば全体の火力を上げることも可能です。最強の貧民戦ではかなり有用なのでサポアビだけ習得させてパーティに入れておきましょう。

必殺技で剣の全体3連撃が可能!

ジークリットは必殺技で全体3連撃が可能です。威力も1発130~(合計威力390~)と高く火力も出していける攻撃になります。ジークリット自体バトルアビリティで3連撃が可能なので、シールド削りではなくブレイク時火力のために使用したい必殺技と言えるでしょう。

敵が複数出現であれば全体3連撃である点を活かしてシールド削りに使用するのも手です。しかし、必殺技を強化しても2回しか使えず、必殺技ゲージを溜めなければいけません。

ジークリットの評価とおすすめアビリティ

商人ではあるが火力をだせるバラッド

バラッド.png

火力だけでなく連撃も行える万能アタッカーに!

バラッドは引いた直後から槍物理アタッカーとして充分に機能するキャラですが、育成を進めると性能がさらに強化されます。

育成を進めると習得できるアビリティには星4商人唯一の3連続攻撃三連突きや威力220の最大火力技無双突きがあり、シールド削りからブレイク中の火力まで担える万能なアタッカーになります。

サポアビで攻撃性能を強化可能!

サポートアビリティも火力を特化させられるものを習得可能です。やや扱いづらい瀕死時槍攻撃強化(前全)の他にLv40以上で開始時物攻強化(相互)を習得できるようになり、深呼吸と合わせて物理火力を大幅に高められます。

商人はタンクキャラが多くアタッカー運用できるキャラが少ないので、槍弱点の敵に備えて育成しておくと良いでしょう。

超強力な槍単体攻撃が可能!

バラッドは必殺技で威力500~の単体槍攻撃を行えます。ブーストMAXで使用した無双突きよりも火力を出せるので、ブレイク時に使用できるようゲージを溜めておきましょう。

ブレイク時にBPを使用しなくても良くなるので、必殺技使用回数が残っていればシールド削りは三連突きやブースト使用したたたかうで行うのがおすすめです。

バラッドの評価とおすすめアビリティ

デバフやシールド削りが強いクレス

クレス.png

確定で2枚シールドを削れるアビが強力!

クレスはレベルが低いうちから攻撃+物防デバフを入れられるバックスタップを習得でき、評価の高いキャラです。攻撃しつつ物防を下げられるので味方全体の物理火力を高められます。速度も高めで先制してデバフを入れやすい点も強力です。

アビリティボード「★★★★大盗賊」で習得できるダブルクラックを習得するとさらに評価が高まります。ダブルクラックはどんな敵であっても確定でシールドを2削れる点が非常に強力で、敵をブレイク状態にしやすくなります。

オクトラ大陸の覇者では敵をブレイク状態にして、最大火力を叩き込むのがバトルの基本になるため、ブレイクさせやすいクレスは強力なキャラと言えるでしょう。

必殺技は未実装

クレスの必殺技は現在未実装となっています。バックスタッブダブルクラックが特色のキャラなので、物防ダウンの追加効果がついた攻撃、もしくは弱点以外でもシールドを削れる連撃の必殺技になると考えられます。

クレスの評価とおすすめアビリティ

攻撃と耐性ダウンで自己完結しているベルトラン

ベルトラン.png

シールド削りや超威力攻撃が可能に!

ベルトランは属性攻撃を多く習得できる狩人のキャラですが、属攻よりも物攻が高く序盤はあまり強力とは言えません。しかし、育成を進めると、千鳥乱れ撃ちといった連続攻撃、威力220の雷殺を習得可能です。

千鳥と乱れ撃ちのおかげで属性であっても物理であってもシールドを複数削れるようになります。また、雷殺雷電の矢の雷耐性ダウン効果と相性が良く、属攻は低めですが高い火力を出せます。

麻痺の状態異常をかけられる点が強力

また、ベルトランは千鳥の追加効果で麻痺の状態異常をかけられるキャラです。ボス敵であっても麻痺の効果で行動不能になることもあるので、うまく状態異常を入れられれば被ダメージを大幅に減らせます。

育成を進めるとシールド削り・火力の両方で活躍させやすい上に麻痺の状態異常をかけられるキャラになるため、育成を進めておくと良いでしょう。

必殺技は未実装

ベルトランの必殺技は現在未実装となっています。麻痺の状態異常をかけられる点や高威力の雷属性攻撃が行えるキャラなので、必殺技も雷属性の攻撃になると考えられます。属攻自体はそこまで高く無いので、アトラスボウⅣのような属攻補正値の高い武器を装備させておきましょう。

ベルトランの評価とおすすめアビリティ

斧の三連撃を持つシェルビー

シェルビー

シールド削りで超優秀!

シェルビーは三連断で斧の三連撃を行える現状星4唯一のキャラです。星4以下で斧の連撃を持っているキャラはかなり限られるため、3連撃を持つシェルビーは育成おすすめキャラでしょう。育成中も連続断で2連撃を使用でき、シールド削りが行えます。

ただし、やや物攻が低めなのでシールド削りに特化させブレイク時には後衛と交代するのがおすすめです。

必殺技で斧の4連撃が可能!

シェルビーは必殺技で斧の単体4連撃が行えます。1発の威力が110であり、合計威力440と高くなっている点も魅力です。シールド削りにも有用ですが、高い威力を誇る攻撃なのでシールド削りよりもブレイク時に使用したい必殺技でしょう。

シェルビーの評価とおすすめアビリティ

前衛物攻バフをかけられるようになるピア

ピア

挑発+物攻バフで火力を出しやすい!

ピアは序盤から全体に挑発を付与できるものの、HP回復や反撃アビを持つデヴィンに比べてややタンクとして劣ります。しかし、育成を進めると敵全体に挑発+味方前衛全体に物攻バフをかけられる陣頭指揮を習得でき、味方の火力をあげられます。

レベル40以上でHP50%以上時物防強化を習得できるため、耐久力も補強可能です。

槍耐性デバフも持ち、商人とのシナジーが強力!

さらに、全体攻撃ではあるものの全力振り回しで槍耐性デバフをかけられるため、味方全体が槍攻撃で火力を出しやすくなります。自身で火力を出すというよりもシナジーが強力なので、槍弱点の敵と戦う際は上記のバラッドと合わせて編成しておきたいキャラです。

必殺技は未実装

ピアは現在必殺技が未実装のキャラです。槍耐性デバフを入れられる点が特色なので、必殺技でも槍耐性デバフの付いた攻撃になると考えられます。また、陣頭指揮でタンク役もできるので、決死の覚悟のような効果の必殺技が追加されても使いやすいキャラになるでしょう。

ピアの評価とおすすめアビリティ

前列物攻アップが特徴なイリス

イリス.png

味方全体の物攻を上げられるアビが強力!

イリスは星4踊子で唯一最初から味方全体へのバフを持たないキャラです。強化できるステータスは物攻と優秀なものの、序盤では単体にしかバフをかけられません。

しかし育成を進めると、最速Lv21で味方全体に単体よりも強力な物攻強化バフをかけられる獅子の鼓舞を習得できます。味方への物攻バフとしてはかなり強力な部類に入るので、育成を進めて火力バフをかけられるようにしておきましょう。

一方のサポアビもLv40以上で全快時扇攻撃強化を習得できます。獅子の鼓舞や序盤に習得できる開戦時物攻強化と合わせて扇での攻撃もある程度火力が出せるようになるでしょう。しかし、素の物攻は控えめなので思った以上に火力が出せない点には注意が必要です。

必殺技で全体攻撃+物攻バフが可能

イリスは必殺技で全体扇攻撃+物攻バフが可能です。味方前衛全体に物攻バフ(5%~)をかけられるため、敵のブレイク時に先手を取って使用したいアビリティと言えます。イリス自体速度が高めなので、バフをかけたいキャラを前衛に出しておけばうまくバフをかけた攻撃ができるでしょう。

イリスの評価とおすすめアビリティ

All Boost狩りで役立つポーラ

ポーラ

サポアビの支援性能が強力!

ポーラはサポアビで味方を支援する能力に長けたキャラです。序盤で習得可能な交代時HP治癒はAll Boost狩りをする際に有用で、ポーラと前衛(後衛)が交代した際、前衛キャラ全体に2ターンの継続回復がかけられます。

そのため、All Boost狩りをしている最中にも毎ターン回復ができ、雑魚狩りを続けやすくなります。

また、レベル40以上で習得できる後衛時SP治癒も強力で、ポーラを後衛に配置しておくだけで毎ターン前衛キャラのSPを回復させられます。ボス戦などで特に有用なアビリティなので、育成しておくとサポーターとして役立ちます。

闇属性火力を出しやすい

ポーラは忘闇のエレジーの闇耐性バフと、星4で最高威力の闇属性アビリティ闇夜の詩Ⅲを持ち闇属性火力を出していけるキャラです。今でこそステッドの方が火力を出せるものの、星4では火力が出せるキャラなので育成しておくといいでしょう。

必殺技は未実装

ポーラは全体会心バフが使用できるキャラなので、会心バフの必殺技になる可能性があります。会心バフ効果の必殺技の場合、あまり有用ではなさそうですが、ポーラはサポアビが非常に強力なのであまり使用感は変わらないでしょう。

ポーラの評価とおすすめアビリティ

斧連撃と出血が強力なロディオン

ロディオン

高威力の斧2連撃を習得可能!

ロディオンは育成を進めると珍しい斧連撃を使用できるようになります。シェルビーとは異なり、3連撃を使用できないものの、合計威力は230と高く出血の状態異常を付与可能です。シールド削りと斧火力を両立できるキャラなので、斧の高威力攻撃を出したければ育成しておきましょう、

血気持ちのキャラと相性が良い

ロディオンは出血付与のアビリティを2つ持っており、敵を出血状態にしやすいキャラです。そのため、ステッドセドリックのような血気を持ったキャラの火力を上げやすくなっています。

現状血気持ちのキャラは自身で出血をかけられるものの、SPが重い・セットされないなど出血状態を維持しにくくなっています。

必殺技は未実装

ロディオンは現在必殺技が実装されていません。出血付与や高威力の斧攻撃アビリティが特色のキャラなので、必殺技は出血付与の全体高威力斧攻撃になるのではないでしょうか。

ロディオンの評価とおすすめアビリティ

育成すると強い星3キャラ

高火力技を習得できるウーゴ

ウーゴ

物攻デバフ攻撃や高威力攻撃が使用可能!

ウーゴは育成を進めると物攻デバフを入れつつダメージを与えられる小手斬りを習得できます。物理攻撃を多く仕掛けてくるボス対策として非常に有用で、味方の被ダメージを下げられます。

また「★★★一流剣士」では威力210の渾身斬りを習得可能です。物攻デバフを入れるだけでなくブレイク中に一点火力も出せるようになるので、星3剣士の中では優先して育成しておきたいキャラです。

必殺技は未実装

ウーゴの必殺技も現状未実装です。ウーゴは渾身斬りでの高威力攻撃や小手斬りの物攻デバフが強力なので、必殺技も物攻デバフや高威力の剣攻撃になると考えられます。

ウーゴの評価とおすすめアビリティ

連撃や回復を持つペニー

ペニー.png

連続攻撃が可能に!

ペニーは育成を進めると、効力の高い回復アビ救急手当や斧の連続攻撃連続断を習得できます。ヒーラーとしては他の星3薬師とは違い、即時ヒールを行える点が強力です。HPの減りを1ターンで回復できるため、単体強攻撃を継続して行ってくるような敵と戦う際にやられにくくなります。

星3キャラは純粋な火力で高レアキャラに勝つのが難しいため、シールド削りやデバフなどのアビリティを駆使して戦うことになります。その点ペニーは連撃を習得できるため、シールド削りを行えます。

オクトラでは敵をブレイク状態にするのがバトルの基本になるため、薬師で連続攻撃持ちのキャラを育成していない場合におすすめのキャラです。

必殺技で回復+毒治療が可能!

ペニーは必殺技で単体回復+毒付与が使用できます。さらに、毒無効のバフも付くので敵が毒を頻繁にかけてくる場合は非常に有用な必殺技と言えます。

火力を出せる必殺技でなかった点は残念ではあるものの、ペニーはバトルアビリティで斧連撃を持つため火力は他のキャラに任せるといいでしょう。

ペニーの評価とおすすめアビリティ

デバフ+単体攻撃が強いドリー

ドリー.png

本の連続攻撃でシールドを削りやすい!

ドリーはユニスのように属性連続攻撃や開始時属攻バフを持ちませんが、育成を進めると本の連続攻撃であるダブルビートを習得可能です。星4以下で本の連撃はケネスラウラレヴァン・ドリーの4体しか所持していないため、弱点が本であった場合の対策として育成しておくといいでしょう。

また、星3学者であれば他のキャラでも似たようなことができますが、属性デバフ+単体属性強攻撃を行えます。そのため安定して火力を出せます。

必殺技は未実装

ドリーは現在必殺技が未実装のキャラです。本連撃を行えるキャラなので、ドリーの必殺技も本攻撃になると考えられます。物理攻撃では火力が出しづらいので、必殺技の火力よりも連撃回数に期待したいところです。

ドリーの評価とおすすめアビリティ

毒で確実にダメージを入れられるグティ

グティ.png

状態異常で追加ダメージに期待ができる!

グティは育成すると習得できる毒矢毒液矢で弓属性攻撃をしつつ、確率で毒状態を付与できます。火力面では高レアキャラに劣りますが、毒のスリップダメージ(属性継続ダメージ)で追加ダメージに期待ができます。

グティは連撃や全体攻撃を持たないものの、剛射毒液矢のような威力が高めのアビリティを習得できます。星3の中ではブレイク中に火力が出せるキャラの1体でしょう。

必殺技は未実装

グティは必殺技が未実装のキャラです。毒の状態異常を付与できるキャラなので、必殺技にも毒の状態異常が追加で付与されると考えられます。

グティの評価とおすすめアビリティ

氷属性の連撃持ちテリー

テリー

味方を回復しつつ敵のシールドを削れる!

テリーは育成を進めると、氷属性の2連撃大氷結魔法(単体)Ⅱを習得可能です。氷属性が弱点の敵であればシールドを2削れるので、敵をブレイクしやすくなります。特に、連撃持ちの神官はテリーを入れて3体しか居ないため、育成しておくと良いでしょう。

連撃以外にも単体回復が出来る他、サポアビで自身と後衛の獲得経験値を増やせます。そのため、レベリング中にもパーティに編成しやすいキャラです。

必殺技は未実装

テリーはヒーラーとしても運用できるので、回復の必殺技になると考えられます。氷属性攻撃の必殺技も可能性がありそうではあるものの、すでに必殺技が実装されたホセが光属性攻撃の必殺技持ちなので、薬師のように神官からも回復の必殺技持ちが実装されると考えられるでしょう。

テリーの評価とおすすめアビリティ

連撃で火力を出せるビリー

ビリー

高威力の2連撃持ち!

ビリーは最初からダブルスティングを持ち、シールド削りで有用なキャラです。育成を進めると威力80の2連撃であるダブルエッジを習得でき、威力150のシングルエッジよりも高い火力を出すことが出来ます。

自身の持つデバフが速度デバフな点はやや残念ではありますが、シールドを削りつつ火力を出せるビリーは強力なキャラでしょう。

必殺技で物防・速度ダウンが可能!

ビリーは必殺技で物防・速度ダウン(10%~)が可能です。星3なので速度特化のステータスでも先制しづらい点はやや難点ですが、先制できれば味方物理キャラの火力を高められます。

バフ・デバフはターンのはじめに入れたほうが効果を活かしやすいので、装備やアクセで速度を高めておくといいでしょう。

ビリーの評価とおすすめアビリティ

関連リンク

コメント

2 名無しさん約10ヶ月前

デュランは早めにダブルクラック覚えるから記事の趣旨に合わないでしょ

1 名無しさん約1年前

クレス入れるなら、 似たようなスキル構成のデュランも入れてげて。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る