【オクトラ】メイベルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

剣士ピックアップが開催中!物理最高火力のフィオルを手にいれよう!
・フィオルの評価とおすすめアビリティ
・引くべきガチャと確定演出
雑魚狩りとキャットリン狩りってどっちが効率いいの!?検証してきました!
・検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜
サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、メイベルの評価とアビリティについてまとめた記事です。メイベルのステータスや影響力についても記載しているので、メイベルについてはぜひ、こちらをご覧ください。

メイベルの評価と基本情報

メイベル

総合評価
【~Lv35】9点/10点
【LvMax】9点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【~Lv35】Tier2
【LvMax】Tier3
簡易評価 【強い点/長所】
・強化効果延長(受)のおかげで自身のバフ効果ターンを伸ばせる
・味方全体に属攻/属防バフをかけるアビリティを習得可能
・攻撃しつつ敵の属防にデバフをかけられるアビリティ持ち
【弱い点/短所】
・属性の連撃を覚えるまでかなり時間がかかる
・自身と後衛(前衛)以外のバフ効果ターンは伸ばせない

メイベルの基本情報

ジョブ/影響力/属性
踊子の画像踊子 / 権力の画像権力 / 雷の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン シェパードロック

メイベルの強い点/弱い点

メイベルの強い点

効果量の高いバフを所持している

メイベルは最初から孔雀の舞Ⅱを所持しており、同じく星4のファビオよりも効果量の高いバフをかけられます。さらに育成をすると降心の舞踊で扇攻撃をしつつ敵の属防を下げられるため、属攻の高いアタッカーが火力を出しやすくなります。

なお、サポアビの効果で自身と前衛(後衛)が強化効果を受けた際にバフの効果ターンが1延長されます。孔雀の舞Ⅱであれば自身だけ効果ターンが3になるため、他のキャラと同じくバフを受けた状態で2回行動可能です。

※バフの効果ターンは戦闘のターン経過と共に進むため、2ターンのバフであればバフをかけたターンで1、次のターン終了時に効果が切れます。バフをかけられたキャラが2回行動するまでではないので注意しましょう。

味方全体に属攻・属防バフをかけられる

メイベルは育成を進めると、属攻・属防バフ効果のある賢人の鼓舞を習得可能です。火力面だけでなく、防御面にもバフをかけられる点が強力で、属性攻撃を中心に使用してくるボスとの戦いで有用です。物理攻撃アタッカーにはあまり有用ではありませんが、学者や神官、踊子が多く前衛にいる際に最大限効果を得られるバフと言えます。

デバフ攻撃や連撃を持つ

メイベルは降心の舞踊剛雷の詩でデバフ攻撃や連撃を使用可能です。降心の舞踊の属防デバフ効果は自身が持つ属攻バフとの相性が良く、味方全体の火力を上げられます。全体攻撃アビリティではあるものの、優先してセットしておきたいアビリティでしょう。

一方の剛雷の詩は雷属性の2連撃なので、シールド削りに役立ちます。属性攻撃は物理攻撃と比べてヒット回数が少なく、シールド削りが難しいので、連撃アビリティを使用できる点は強力です。

メイベルの弱い点

消費SPが重い

メイベルは強力なアビリティを早い段階から使用出来るものの、消費SPが非常に重く燃費の悪いキャラです。雷鳴の詩ⅡですらLv1時最大SPの3分の1近くを消費するため、SP管理が非常に重要になります。交代をうまく活用してSPを確保しつつ戦いましょう。

自身の火力を上げるサポアビを持たない

メイベルは開戦時属攻アップ雷属性強化のような自身の火力を高められるバフをもちません。メイベルのサポアビは自身や味方がバフを使用した場合敵にデバフを使われた場合にしか効果を発揮しません。特に前衛(後衛)のキャラも強化効果延長活用させたい場合、メイベルの他にバッファーを編成する必要がある点に注意しましょう。

メイベルのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

雷鳴の詩Ⅱ 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力160)
孔雀の鼓舞Ⅱ 【消費SP23】
味方全体に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
降心の舞踊 【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力115)さらに属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)

メイベルはサポアビを習得後降心の舞踊を目指してアビリティボードを習得しましょう。耐風のマズルカ豪雷の詩Ⅱはあまり汎用性の高いアビリティではないため、無視してしまっても構いません。降心の舞踊を習得した後は全てのバトルアビリティを習得しつつ進めましょう。

対ボス特化

剛雷の詩 【消費SP42】
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力115)
賢人の鼓舞Ⅱ 【消費SP40】
味方前衛全体に属攻アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
降心の舞踊 【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力115)さらに属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)

対ボスに特化する場合、バフの賢人の鼓舞、攻撃アビの剛雷の詩をセットするのがおすすめです。残りの1枠は火力をさらに高められる降心の舞踊をセットするといいでしょう。物理攻撃のみのボスであれば、賢人の鼓舞を燃費の良い孔雀の鼓舞にするのもおすすめです。

剛雷の詩【消費SP42】
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力115)
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル80以上
アビリティ剛雷の詩の習得
賢人の鼓舞Ⅱ【消費SP40】
味方前衛全体に属攻アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP32)
キャラレベル72以上
アビリティ賢人の鼓舞Ⅱの習得
降心の舞踊【消費SP30】
敵全体に扇物理攻撃(威力115)さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン)
豪雷の詩Ⅱ【消費SP32】
敵全体に雷属性攻撃(威力145)
耐風のマズルカ【消費SP12】
味方前衛全体に風耐性アップ15%の効果を付与(2ターン)
孔雀の鼓舞Ⅱ【消費SP23】
味方前衛全体に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン)
雷鳴の詩Ⅱ【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力160)

サポートアビリティ

弱体効果短縮(相互/受)
前衛か後衛が状態異常以外の弱体効果を受けた際の効果を1ターン短縮(重複不可) 【習得条件:キャラレベル40以上】
強化効果延長(相互/受)
前衛か後衛が強化効果を受けた際の効果を1ターン延長(重複不可)
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ

メイベルのステータス

各ステータス

HP
179
SP
67
物攻
86
物防
82
属攻
106
属防
101
会心
101
速度
113

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

メイベルのその他情報

入手方法

▶通常ガチャから入手

メイベルは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆3、☆4で排出されるため、かなり入手しやすいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

メイベル
プロフィール
町から町へ旅してきた踊子の女性。
なぜか王候貴族の内情に詳しいが、その理由を尋ねても、ふわふわとした言動で煙に巻かれてしまうという。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しさん23日前

>自身と後衛(前衛)以外のバフ効果ターンは伸ばせない これどういう意味ですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「メイベルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る