【オクトラ】ノーニャの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

★v2.3.1で神官ユークスとそびえ立つ強者の試練7~9階が実装!
ユークスの基本情報とアビリティ|新キャラ
そびえ立つ強者の試練7~9階|新試練の塔

☆v2.3.0で新キャラ3体と新コンテンツが実装!
第3回公式生放送まとめ
天運の遊技盤の遊び方・報酬紹介!|新コンテンツ
ヘルミニアタイタスアーギュスト|新キャラ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ノーニャの評価とアビリティについてまとめた記事です。ノーニャのステータスや影響力についても記載しているので、ノーニャについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ノーニャの評価と基本情報

ノーニャ

ノーニャの評価

ノーニャ
ノーニャ
総合評価
【LvMax】9.5点/10点
リセマラ
ランク
最強ランク
(LvMax)
A Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・火の4連撃や槍の3連撃を持ち、シールド削りが行える
・いきなり必殺技を使用でき、味方の必殺技ゲージをためられる
・確定クリティカルの槍攻撃で火力を出していける
【弱い点/短所】
・速度が低く、会心バフが1ターン少なくなる
・星5にならないと火の4連撃が使用できない

ノーニャの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier2 攻略:Tier1 周回:Tier0

ノーニャは槍の3連撃や火の4連撃を持つため高難度コンテンツの攻略で活躍できるキャラです。ただ複数目標の技が少ないため、闘技場ではお供の数が少ないイェンロン戦で使うのが良いでしょう。

一方で歴戦NPC戦では精力的な老婆荒雛(元剣士の看板娘)で活躍でき、1ターン目から必殺技を出せるため攻略ターン数も短縮可能です。また高威力攻撃に付随して味方前衛全体に会心バフを与えられるので周回効率も良くなるでしょう。

ノーニャの基本情報

ジョブ/影響力/属性
商人の画像商人 / 富の画像 / 火の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン ベルケイン
恒常or限定 恒常

ノーニャの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
旅商の大かばん 槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与。(サポアビと装備性能による効果上限:30%)戦闘開始時:BP回復量1アップの効果を付与(3ターン)(サポアビと装備性能によるBP回復量の重複不可)

ノーニャの強い点/弱い点

ノーニャの強い点

▶火の4連撃や槍の3連撃を持ちシールド削りが得意

ノーニャは火の4連撃や槍の3連撃を持っており、単体の敵に対してシールド削りを行えるキャラです。特に火の4連撃は他に持っているキャラがいないため非常に希少なアビリティとなっています。

槍も最低限3連撃を持っているため、弱点をつける敵に幅広く使いやすいキャラと言えるでしょう。

▶1ターン目から必殺技を使用できる

ノーニャはLv.50以上に習得できるサポアビで1ターン目から必殺技を使用できる効果を持っています。必殺技の効果は味方の必殺技ゲージをためる効果で、こちらも他に持っているキャラがいない効果です。

高難易度攻略で周回にかかるターン数を減らしたり、ストーリー攻略ではザコ相手に初手から大ダメージを与えたりと使える場面の多い必殺技だと言えるでしょう。

▶高威力の槍攻撃で火力が出せる

ノーニャは確定クリティカルで威力230の単体槍攻撃を持っています。ブーストマックス時、威力は400まで上昇するためクリティカルを考慮すると実質威力は500となっており非常に強力です。

さらに味方前衛全体に会心15%バフもついているため、味方全体の火力も底上げできる点が優秀でしょう。

前衛全体に最大で会心25%バフを付与できる

ノーニャは槍の高威力攻撃に付随して味方前衛全体に会心バフを付与できます。怒髪天突きド根性突きの2つのアビリティでバフをつけられるため、最大で会心25%まで付与可能です。

また攻撃のテンポは落ちるものの会心の激励Ⅱを使うと最大の30%まで付与できるので状況によって使い分けましょう。

ノーニャの弱い点

▶速度が低く、バフ効果が1ターン無駄になる

ノーニャは速度が非常に低く、ほとんどのキャラよりも遅く行動してしまいます。そのため会心のバフ効果をつけても、そのターン中は味方に反映されないことになります。

しかし例外として怒髪天突きは素早く動く効果を持っているため、ノーニャの速度の低さが気にならない優秀なアビリティとなっています。

▶星5にならないと火の4連撃が使用できない

ノーニャは「★★★★★歴戦商人」のパネルにて槍単体高威力攻撃+全体会心バフと火の4連撃を習得するキャラです。星4の状態でも弓の高威力攻撃は使えますが、火の4連撃と素早く動ける高威力攻撃が使えなくなるため活躍の幅が狭まってしまいます。

リリース時から今までクラスアップアイテムは入手しづらい状況が続いていますが、ノーニャは星4でも戦えないことはないため、最優先で星5にする必要はありません。火弱点を持つ敵に有利に戦いたい場合は優先しても良いでしょう。

ノーニャのおすすめアビリティ

序盤おすすめ

大突進 【消費SP30】
敵全体に槍物理攻撃(威力150)
炎衝 【消費SP20】
敵単体に火属性攻撃(威力170)
ド根性突き 【消費SP45】
敵単体に槍物理攻撃(威力230)必ずクリティカルダメージ。さらに、味方前衛全体に会心アップ10%の効果を付与(2ターン)

ノーニャはパネル前半で取れるド根性突きが高威力攻撃で強力のため、最優先で取りにいきましょう。一方で会心の激励Ⅱは使い所が少ないため取る必要はありません。

敵全体に火属性で攻撃する必要がある場合は連炎閃をセットするのもオススメです。

対ボス特化

怒髪天突き 【消費SP60】
ターン中、素早く行動し敵単体に槍物理攻撃(威力230)必ずクリティカルダメージ。さらに、味方前衛全体に会心アップ15%の効果を付与(2ターン)
四連炎衝 【消費SP50】
敵単体に4回の火属性攻撃(威力45)
三連突き 【消費SP38】
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
連炎閃 【消費SP37】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力80)

ボスに対してのオススメ構築です。最大火力が出せる怒髪天突きは必ずセットして、敵弱点に合わせて連撃技の四連炎衝三連突きをセットしましょう。敵によっては鋭槍の構えを入れて自己バフもできるようにするのもオススメです。

また天賦覚醒で4枠目が解放できる方は、火の全体2連撃技の連炎閃や消費SPが若干少ないド根性突きを入れても良いでしょう。

大突進 【消費SP 30】
敵全体に槍物理攻撃(威力150)
会心の激励Ⅱ 【消費SP 23】
味方前衛全体に会心アップ15%の効果を付与(2ターン)
炎衝 【消費SP 20】
敵単体に火属性攻撃(威力170)
ド根性突き 【消費SP 45】
敵単体に槍物理攻撃(威力230)必ずクリティカルダメージ。さらに、味方前衛全体に会心アップ10%の効果を付与(2ターン)
連炎閃 【消費SP 37】
敵全体に2回の火属性攻撃(威力80)
鋭槍の構え 【消費SP 22】
自身に物攻アップ15%と槍攻撃ダメージアップ15%の効果を付与(3ターン)
【強化】
消費SPダウン(SP18)
【習得条件】
キャラレベル88以上
鋭槍の構えの習得
三連突き 【消費SP 38】
敵単体に3回の槍物理攻撃(威力65)
【強化】
消費SPダウン(SP30)
【習得条件】
キャラレベル96以上
三連突きの習得
四連炎衝 【消費SP 50】
敵単体に4回の火属性攻撃(威力45)
【強化】
消費SPダウン(SP40)
【習得条件】
キャラレベル99以上
四連炎衝の習得
怒髪天突き 【消費SP 60】
ターン中、素早く行動し敵単体に槍物理攻撃(威力230)必ずクリティカルダメージ。さらに、味方前衛全体に会心アップ15%の効果を付与(2ターン)
【強化】
消費SPダウン(SP48)
【習得条件】
キャラレベル100以上
怒髪天突きの習得

サポートアビリティ

開始時必ず会心
戦闘開始時:自身に必ずクリティカルの効果を付与(3ターン)
秘技の構え
戦闘開始時;自身の必殺技ゲージを100.0%にする
【習得条件:キャラレベル50以上】

ノーニャと相性の良いキャラ

キャラ 解説
ドロテアの画像ドロテア 全快時槍攻撃強化を持ちノーニャの火力を上げられる
・2体とも槍3連撃を持ち、シールド削り面でも優秀
トレサの画像トレサ トレサが槍3連撃を持ち、シールドを削っていける
・どちらも高火力の物理アビリティ持ちで槍弱点の敵に対しては並べて使用したい
ウルダイの画像ウルダイ ・ウルダイが槍4連撃を持ち、シールドを削っていける
・2体とも高火力攻撃が可能なので敵のHPを削りやすい
セシリーの画像セシリー ・商人ではあるものの槍以外でもシールド削りが可能
・ノーニャの持たない全体連撃を持つ
・2体とも高威力の槍攻撃を持つ
リネットの画像リネット ・リネットの紅蓮の演舞で敵の火属性耐性を下げられる
達人の鼓舞Ⅲで属攻バフを付与してさらにノーニャの火力を上げられる
攪乱の舞で敵の属防をダウンできる
グロッサムの画像グロッサム ・物攻バフを持たないノーニャと武人の鼓舞の相性が良い
破壊の乱舞で的に防御デバフをかけられる

ノーニャは槍物理攻撃でダメージを出すキャラなので、同じく槍の連撃技を持つキャラと相性が良いです。中でも全快時槍攻撃強化を持つドロテアとの相性が良く、槍攻撃強化のサポアビを持たないノーニャにはピッタリです。

またノーニャは火属性の4連撃を持っているため、サイラスムールゥなどの火属性アタッカーキャラと組み合わせるのも良いでしょう。

ドロテアとの比較

ノーニャの画像ノーニャ ドロテアの画像ドロテア
属性 火の画像 火の画像
連撃 槍3連
火4連
火全体2連
槍2連
槍3連
バフ
デバフ
物攻/槍攻撃アップ
会心付与
なし
サポアビ 開始時必ず会心
すぐに必殺技可能
全快時槍攻撃強化
HP治癒
その他 ・火の4連撃と槍3連撃でシールド削りが可能
・クリティカルを考慮すると最高威力アビリティを持つ
・最高威力アビリティ持ち
・HPダメージのデメリットをHP治癒で補える

ノーニャは同じく星5商人のドロテアと比較して、火のブレイク性能とサポート性能が優秀なキャラです。シールド削りの面では、火の4連撃と全体2連撃を持っているためドロテアよりも優秀です。またサポート性能では味方前衛全体への会心バフを持っているため、ドロテアよりもパーティー全体で火力を出せるようになっています。

また最高威力の点でも、ドロテアはMAXディスペラートで威力500を出せますが、ノーニャもMAX怒髪天突きでクリティカルを考慮すると実質威力500を出すことが可能です。

ただしサポアビ面でドロテアは全体の槍攻撃バフを持っている点が優れているため、ノーニャが完全に上位互換というわけでもありません。どちらも同じ編成に入れることで両方の長所を引き出すことができるでしょう。

ノーニャのおすすめ装備

おすすめ武器

おすすめ武器① おすすめ武器②
ベルセルクスピアⅣ アダマンスピアⅣ

ノーニャは槍火力を出していけるキャラなので、物攻の補正値が高いベルセルクスピアⅣアダマンスピアⅣを装備させるのがおすすめです。

その他の槍ではHPを上げられるオリジンスピアⅣがおすすめでしょう。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 旅商の大かばん
商人の証
腕力のペンダント
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)

ノーニャは槍火力を出せるキャラなので、怒髪天突きのダメージを高められるようにアクセを装備するのがおすすめです。槍攻撃ダメージを5%上げられる商人の証や物攻を高められる腕力のペンダント腕力の銀章Ⅱを装備させましょう。

また天賦覚醒Ⅳまで行える場合は旅商の大かばんを必ず装備させましょう。槍攻撃ダメージアップ15%物攻+80、物防+30、HP+400の効果が付いていて、さらに戦闘開始時BP回復量を1アップ(3ターン)してくれるため、物理アタッカーにつける分には最高峰の性能となっています。

ノーニャのステータス

Lv1時ステータス

HP
350
SP
52
物攻
124
物防
120
属攻
111
属防
117
会心
106
速度
91

LvMAX時ステータス(パネル全開放)

HP
3465
SP
332
物攻
382
物防
317
属攻
325
属防
291
会心
241
速度
225

ノーニャのその他情報

入手方法

▶通常ガチャから入手

ノーニャは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆4、☆5で排出されるキャラで、やや入手しづらいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

IMG_2233.PNG

ノーニャのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

ノーニャのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール

ノーニャ
ノーニャ
プロフィール
儲け話を求めて旅する商人。小柄で愛らしい見た目に反し、金の匂いを嗅ぎつければ卑怯だろうと突入するタフな一面を持っている。

関連記事

キャラ一覧キャラ一覧
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

24 名無しさん25日前

ロりコン共が好きそうなキャラ

23 名無しさん約2ヶ月前

いきなり必殺でモブ狩りはかどります

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る