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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ベルトランの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。ベルトランの強い点・弱い点やベルトランと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ベルトランの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
ベルトラン |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
8.5点/10点 | |
リセマラ | |
D |
【強い点/長所】
戦闘開始時に雷耐性デバフを付与できる
弓乱3連撃・雷乱2連撃を持つ
前衛と後衛に麻痺無効化を付与できる
【弱い点/短所】
火力が出しづらくアタッカーには不向き
弓連撃が乱撃
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | クラグスピア |
入手方法 | 恒常 |
Lv1 |
深緑のマント |
---|---|
[属攻 40]
[速度 10]
[SP 20]
麻痺状態の敵がいる時 自身に物攻アップ10%の効果を付与 サポアビと装備性能による効果上限:30% |
開始時雷耐性弱体(全体)Ⅱ
|
【サポアビ】 |
---|---|
戦闘開始時:敵全体に 雷耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
ベルトランはサポアビに「開始時雷耐性弱体(全体)Ⅱ」を持ち、戦闘開始時に敵全体へ雷耐性ダウン15%を3ターン付与できます。
2ターン以内に敵をブレイクし、味方に強力な雷攻撃を使ってもらいましょう。
戦闘開始時に属防デバフを付与できるラウラとベルトランを組ませることで、敵全体に属防ダウン15%・雷耐性ダウン15%を付与した状態で戦闘が始まるようになります。
そこにブーストMAX時実質SP消費ゼロの全体雷攻撃を使えるティティを組ませると、雑魚敵を1ターンで一掃できるようになり素材周回がはかどるためおすすめです。
ラウラ |
ティティ |
アトラのブローチ | |
---|---|
[属攻 30]
[速度 20]
[SP 20]
戦闘開始時:敵全体に雷耐性ダウン10%の効果を付与(3ターン) |
ラウラの天賦覚醒アクセサリー「アトラのブローチ」を味方の誰かに持たせておくと、ベルトランの「開始時雷耐性弱体(全体)Ⅱ」と効果量・効果ターンが加算され、雷耐性ダウン25%を6ターン付与できます。
通常の雷編成ではもちろん、上述の素材周回編成にも組み込める、非常に便利な組み合わせです。ぜひ試してみてください。
雷電の矢
|
【消費SP 21】 |
---|---|
敵全体に雷属性攻撃(威力 85) さらに、雷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力100/120/170 |
ベルトランはバトアビ「雷電の矢」でも、敵全体に雷耐性ダウン20%を付与できます。デバフの枠が異なるためターンの加算はできませんが、戦闘中盤以降も雷火力を支援することは可能です。
乱れ撃ち
|
【消費SP 25→20】 |
---|---|
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 50) 【強化後2】威力アップ(60) 【ブースト時】威力60/75/90 強化2後:70/85/110 |
|
百雷
|
【消費SP 68】 |
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 65) さらに、小確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/90/115 |
ベルトランは弓乱3連撃の「乱れ撃ち」と雷全体3連撃の「百雷」を持ち、星4の中でも比較的シールド削り性能に優れています。
「百雷」には小確率で麻痺を付与する効果もついており、シールド削りのついでに麻痺を付与できればより有利に戦闘を進められるでしょう。
パラライズエイム
|
【サポアビ】 |
---|---|
麻痺状態の敵がいる時 自身に属性攻撃でクリティカルが発生する効果と 必ずクリティカルの効果を付与 |
ベルトランに灯火の加護でサポアビ「パラライズエイム」を習得させておくと、敵に麻痺を付与している間ベルトランの属性クリティカルが解放されます。
さらに必ずクリティカルの効果も付与されるため、麻痺を付与することでベルトランの雷火力を上げることが可能です。
麻痺無効(相互)
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛と後衛に麻痺無効化の効果を付与 |
ベルトランはもうひとつのサポアビに「麻痺無効(相互)」を持ち、自身とその前後ペアになったキャラへ麻痺無効化の効果を付与できます。
敵に麻痺を付与されると身動きを取りづらくなり面倒なため、地味ながらも要所で役立つサポアビといえるでしょう。
虎鵣 |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 ランダムなターゲットに4回の雷属性攻撃(威力 95) 攻撃毎に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 ランダムなターゲットに4回の雷属性攻撃(威力 115) 攻撃毎に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) |
|||||||||
轟雷鳥 |
【回数:1】 | ||||||||
敵全体に雷属性攻撃(威力 210) さらに、麻痺の状態異常を付与(2ターン 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】威力235/275/340 |
ベルトランの必殺技「虎鵣」では、雷乱4連撃に中確率の麻痺効果がついてきます。
威力は最大で460と、火力を期待するには心もとない数値です。どちらかというとシールド削りの足しに使うほうがよいでしょう。
「虎鵣」は「とらつぐみ」と読みます。
豊富な雷耐性デバフが魅力のベルトランですが、属攻が257と低い上、装備する武器の弓は属攻値が低いため、自身で大きな雷火力を出すことは困難です。
「パラライズエイム」の習得で属性攻撃でもクリティカルを出せるようにはなりましたが、それでもなお火力は低めのため、雷火力頼みでベルトランを起用するのは難しいでしょう。
ベルトランの持つ弓連撃「乱れ撃ち」はターゲットがランダム(乱撃)となっており、敵が複数いる場面でのシールド削りには向きません。
総じて雷弱点の敵に対するサポーターとしての適性が最も高く、逆にそれ以外の弓支援を含む性能は低めと考えるべきでしょう。
① |
速射
|
【消費SP 7】 |
---|---|---|
敵単体に弓物理攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 |
||
② |
雷電の矢
|
【消費SP 21】 |
敵全体に雷属性攻撃(威力 85) さらに、雷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力100/120/170 |
||
③ |
千鳥
|
【消費SP 30】 |
ランダムなターゲットに2回の雷属性攻撃(威力 70) 攻撃毎に小確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力85/105/135 |
||
ベルトランが連撃を習得するのはやや遅いため、シールド削り役として使用したい場合はある程度育成する必要があります。
とりあえず「千鳥」さえ習得できれば、最低限のシールド削り性能は確保可能です。
① |
乱れ撃ち
|
【消費SP 25→20】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 強化2後:70/85/110 |
||
② |
千鳥
|
【消費SP 30】 |
ランダムなターゲットに2回の雷属性攻撃(威力 70) 攻撃毎に小確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力85/105/135 |
||
③ |
雷電の矢
|
【消費SP 21】 |
敵全体に雷属性攻撃(威力 85) さらに、雷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力100/120/170 |
||
④ |
雷殺
|
【消費SP 34→27】 |
敵単体に雷属性攻撃(威力 220) 【ブースト時】威力250/290/350 強化2後:280/330/400 |
||
ベルトランは対弓・雷弱点のボスに対してシールド削り役として有用なため、連撃の「乱れ撃ち」「千鳥」は必ずセットしましょう。
味方に雷火力を出せるキャラがいる場合はさらに「雷電の矢」を入れておいてください。もう1枠は適当に「雷殺」を置いておけば、ブレイク時のダメ押し程度にはなります。
キャラ | 解説 |
---|---|
ラウラ |
戦闘開始時に属防デバフを付与できる
本2連撃・雷乱3連撃を持つ
属攻・雷ダメアップ20%のサポアビを持つ
|
雷耐性デバフの豊富なベルトランは、雷属性アタッカーと組ませるのが最適です。シールド削りにも参加しつつ、ブレイク時には前衛を譲ってアタッカーに火力を出してもらいましょう。
星4には雷属性アタッカーがほぼいないため、星5キャラと組ませるのも効果的です。
キャラ | 解説 |
---|---|
カミラ |
前衛と後衛に弓ダメージバフを付与できる
弓全体2連撃を持つ
必殺技に前衛全体への弓ダメージバフを持つ
|
アシラン |
前衛と後衛に会心ダメージバフを付与できる
確定会心の弓乱3連撃を持つ
瀕死時前衛と後衛に確定会心を付与できる
|
ナール |
「ブレイク強化(相互)」を持つ
高威力の弓攻撃を持つ
HP満タン時に消費SPが半減する
|
星4の狩人キャラには連撃が不得意なものの高い火力を出せる弓物理アタッカーが複数いるため、ベルトランを一緒に編成することでシールド削りのサポートをさせることができます。
ベルトランでシールドを削ったらブレイク中はアタッカーに交代し、高火力を発揮してもらいましょう。
速射 | 【消費SP 7】 | |||||||||||||
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敵単体に弓物理攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
雷撃 | 【消費SP 9】 | |||||||||||||
敵単体に雷属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
速猟 | 【消費SP 14】 | |||||||||||||
味方単体に速度アップ15%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
雷電の矢 | 【消費SP 21】 | |||||||||||||
敵全体に雷属性攻撃(威力 85) さらに、雷耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力100/120/170 | ||||||||||||||
千鳥 | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに2回の雷属性攻撃(威力 70) 攻撃毎に小確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力85/105/135 | ||||||||||||||
乱れ撃ち | 【消費SP 25】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 強化2後:70/85/110 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP20) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが72以上 ・アビリティ「乱れ撃ち」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(60) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「乱れ撃ち」の強化 | ||||||||||||||
雷殺 | 【消費SP 34】 | |||||||||||||
敵単体に雷属性攻撃(威力 220) 【ブースト時】威力250/290/350 強化2後:280/330/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP27) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが80以上 ・アビリティ「雷殺」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(250) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「雷殺」の強化 | ||||||||||||||
┗ |
雷殺 | 【消費SP 27】 | ||||||||||||
敵単体に雷属性攻撃(威力 250) 攻撃対象が麻痺状態の時威力が1.5倍 【ブースト時】威力280/330/400 | ||||||||||||||
百雷 | 【消費SP 68】 | |||||||||||||
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 65) さらに、小確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/90/115 |
開始時雷耐性弱体(全体)Ⅱ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦闘開始時:敵全体に 雷耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) | ||||||||||||||
麻痺無効(相互) | ||||||||||||||
前衛と後衛に麻痺無効化の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが40以上 | ||||||||||||||
パラライズエイム | ||||||||||||||
麻痺状態の敵がいる時 自身に属性攻撃でクリティカルが発生する効果と 必ずクリティカルの効果を付与 |
風耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
虎鵣 | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 ランダムなターゲットに4回の雷属性攻撃(威力 95) 攻撃毎に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 ランダムなターゲットに4回の雷属性攻撃(威力 115) 攻撃毎に中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) | |||||||||
轟雷鳥 | 【回数:1】 | ||||||||
敵全体に雷属性攻撃(威力 210) さらに、麻痺の状態異常を付与(2ターン 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】威力235/275/340 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3872
|
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SP | 463
|
物攻 | 429
|
物防 | 268
|
属攻 | 307
|
属防 | 281
|
会心 | 443
|
速度 | 385
|
ベルトランは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
ベルトランのトラベラーストーリーは、クラグスピアでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
賞金付きの魔物を専門に狙う狩人。
魔物の中で莫大な懸賞金がかけられた”隻眼の魔物”を追っている。実は家族思い。 |
CV |
浜田洋平 |
年齢 | 10代後半 |
---|---|
好きなもの | ・鍛錬 ・育ての両親 |
嫌いなもの | ・騒がしい場所 ・酒(弱い) |
真面目で誠実な性格がうかがえるプロフィールです。賞金稼ぎをしているのも、足を怪我して働けない育ての親にお金を入れるためだといいます。
というか、オルステラでは10代でもお酒が飲めるんですね。現代日本に住む10代の皆さんは真似しちゃダメですよ。
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ベルトランの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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キャラも好きだし、これまでの強化も悪くない が、属攻キャラなのに基礎値が低すぎてつらい