【オクトラ】レヴァンの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

次に来る前作主人公は誰?実装時期も予想してみました
次の前作主人公はどんな性能になる?|実装時期予想
追憶の塔にシャドウドラゴンが追加!出現条件と攻略方法はこちら
シャドウドラゴンの攻略とおすすめ編成
権力を授けし者 1章の攻略チャートはこちら
権力を授けし者 1章 「蹂躙するもの」のストーリー攻略チャート
権力を授けし者 1章のボス攻略
新キャラ「リュミス(薬師)」「ヨルン(剣士)」が実装!気になる性能は?
リュミスの評価とおすすめアビリティ
ヨルンの評価とおすすめアビリティ
第1回キャラクター人気投票開催中!中間発表を掲載!
・Game8主催『第1回キャラクター人気投票』開催!
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、レヴァンの評価とアビリティについてまとめた記事です。レヴァンのステータスや影響力についても記載しているので、レヴァンについてはぜひ、こちらをご覧ください。

レヴァンの評価と基本情報

総合評価
【~Lv35】8点/10点
【LvMax】8.5点/10点
リセマラ
ランク
B 最強ランク 【~Lv35】Tier5
【LvMax】Tier4
簡易評価 【強い点/長所】
・デュラン・ユニスに次ぐ光の連撃持ちキャラ
・サポアビに予習を持ち、敵の弱点を把握しやすい
・サポアビの稀に連続詠唱で属性攻撃が2回発動することもある
【弱い点/短所】
・自身の火力を高めるアビリティを持たない
・最高威力も160とそこまで高くはない

レヴァンの基本情報

ジョブ/影響力/属性
学者の画像学者 / 富の画像 / 光の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン ヴィクターホロウ

レヴァンの強い点/弱い点

レヴァンの強い点

光属性の連撃を持つ

アビリティ 消費SP 説明
大光明魔法(単体) 20 敵単体に2回の光属性攻撃(威力70)

レヴァンは光属性の連撃を持つ、ユニスデュランに続く3体目のキャラです。光属性の連撃持ちは絶対数が少なく、現状この点だけで評価が上がります。さらにレヴァンは他の2キャラよりも属攻が高いので、光属性火力を出しやすい点も優秀です。

2体目の予習持ちキャラ

アビリティ 説明
予習 戦闘開始時に敵全体の弱点を1つずつ開示(2体編成しても開示できる弱点は1つのみ)

レヴァンはペレディールに次ぐ2体目の予習持ちキャラです。戦闘開始時に敵の弱点を1つ開示できるので、うまくやれれば戦闘開始直後から弱点を突いていけます。また、最初からしらべるも持っているので、敵の弱点を把握しやすく、ブレイクに持っていきやすくなります。

連続詠唱で属性攻撃を複数回使用可能

アビリティ 説明
稀に連続詠唱 自身が属性技を使用時、10%の確率で再度発動する(SPの使用は1回分)

レヴァンはレベル40以上で稀に連続詠唱を修得可能です。このサポアビは属性攻撃を行った場合に10%の確率で追加攻撃できる仕様になっています。大光明魔法を使用した際にサポアビが発動すれば敵のシールドを4削れるため、運に左右されるものの、火力・シールド削りどちらも補うことができます。

なお、効果が発動した際SPは1回分しか使用しません。実質消費SP半減効果と同じになるので、この点も強力でしょう。

レヴァンの弱い点

バフデバフを持たない

レヴァンは一切のバフ・デバフを持たず、自身の火力を高めるには他キャラの支援が必要になります。光属性火力は現状特に出しづらいので、レヴァンを使用する際はリネットメイベルなど、属攻バフと属防デバフを持ったキャラと一緒に編成しましょう。

連続詠唱の発動率が低い

レヴァンの稀に連続詠唱は威力もそのまま再度光属性攻撃を使用できるため、非常に強力な効果です。しかし、発動確率はたったの10%しかなく、ほぼ発動しません。運が悪いとSP切れになるまで使用しても発動しないため、あくまでも発動したらラッキー程度にとらえておきましょう。

レヴァンのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

光明魔法(単体)Ⅱ 【消費SP32】
敵単体に光属性攻撃(威力160)
大光明魔法(単体) 【消費SP20】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力70)
しらべる 【消費SP1】
敵単体の弱点を1つ開示

レヴァンは全体攻撃を無視しつつアビリティボードを解放するのがおすすめです。全体攻撃は全て1回攻撃で、威力も単体アビリティに劣るため、よほどのことがない限りスルーするのがいいでしょう。

対ボス特化

光明魔法(単体)Ⅱ 【消費SP32】
敵単体に光属性攻撃(威力160)
大光明魔法(単体) 【消費SP20】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力70)
ダブルビート 【消費SP36】
敵単体に2回の本物理攻撃(威力85)

対ボス特化では連撃の大光明魔法・ダブルビートと火力用の光明魔法(単体)Ⅱをセットするのがおすすめです。この他に有用なアビリティはほぼ無いので、基本的にはこの3つをセットしておけばいいでしょう。

光明魔法(単体)【消費SP9】
敵単体に光属性攻撃(威力130)
しらべる【消費SP1】
敵単体の弱点を1つ開示
光明魔法(全体)【消費SP24】
敵全体に光属性攻撃(威力115)
大光明魔法(単体)【消費SP20】
敵単体に2回の光属性攻撃(威力70)
光明魔法(単体)Ⅱ【消費SP20】
敵単体に光属性攻撃(威力160)
ダブルビート【消費SP36】
敵単体に2回の本物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP18)
キャラレベル72以上
ダブルビートの習得
光明魔法(全体)Ⅱ【消費SP32】
敵全体に光属性攻撃(威力145)
【強化】消費SPダウン(SP26)
キャラレベル80以上
光明魔法(全体)Ⅱの習得

サポートアビリティ

闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
予習
戦闘開始時:敵全体の弱点を1つずつ開示(同系統の効果重複不可)
稀に連続詠唱
自身が属性技を使用時、10%の確率で2回発動する 【習得条件:キャラレベル40以上】

レヴァンと相性の良いキャラ

キャラ 解説
メイベルの画像メイベル 賢人の鼓舞の属攻バフと相性が良い
降心の舞踊で敵全体の属防にデバフをかけられる
・レヴァンと攻撃属性が被らない
デュランの画像デュラン 大光明魔法連光衝で光弱点の敵に対してシールド削りが行いやすい
・光属性弱点以外でもダブルクラックでシールドを削れる
ユニスの画像ユニス 光耐性破壊を持ち、光属性攻撃で火力を出しやすくできる
・光属性の連撃持ちでシールド削りが行いやすい
ニコラの画像ニコラ 聖夜の光で敵全体に光属性攻撃+属防デバフをかけられる
SPギフトでレヴァンのSPを回復させられる
・光属性が被っているものの、シールドバーストで弱点以外でもシールドを削れる

レヴァンと相性の良いキャラは属攻バフ/属防デバフを持ったキャラです。レヴァンは光属性の連撃を持つ非常に貴重なキャラの1体ではあるものの、自己バフをサポアビを含めて1つも持たないため、バフ・デバフをかけられるキャラと一緒に使用してあげましょう。

また、同じく光属性連撃持ちのキャラと組み合わせて光弱点の敵を一気にブレイクするのもおすすめです。

ハインツ・ペレディールとの比較

ハインツの画像ハインツ ペレディールの画像ペレディール レヴァンの画像レヴァン
属性 闇の画像 火の画像 光の画像
連撃 闇2連 火2連 光2連
本2連
バフデバフ 属攻バフ
属防バフ
属攻バフ なし
サポアビ 開始時属攻強化
闇属性強化
予習
火属性強化
予習
稀に連続詠唱
その他 ・2体しかいない闇属性連撃持ちの1体
・闇属性強化と開始時属攻強化のおかげで戦闘開始後すぐに火力を出せる
・敵の弱点を開示するアビリティに長けている
・自己バフや火属性強化で比較的火力を出しやすい
・3体しかいない光属性連撃持ちの1体
・バフは持たないものの、連続詠唱が発動すればシールドを4削る、実質威力320の攻撃が可能になる

レヴァンと同じく星4で珍しい連撃持ちのハインツ、予習持ちのペレディールを比較すると、物理攻撃でも連撃アビリティを持つ点で勝ります。ハインツやペレディールは本弱点の敵のシールドを削る際にBPを消費しないといけませんが、レヴァンはBPを温存できるため、ブレイク中に火力を出しやすくなります。また、運良く稀に連続詠唱が発動すれば、フルブーストの光明魔法で現状どのキャラも使用できない実質威力640攻撃も可能です。

一方バフの面や安定した火力面では劣ってしまいます。ハインツもペレディールも自身の火力を高めるバフアビリティやサポアビで属性技強化を持つため、安定して高火力を出すことが可能です。そのため、この点は稀に連続詠唱の発動率で火力がブレるレヴァンが劣る点でしょう。

レヴァンのステータス

各ステータス

HP
195
SP
67
物攻
76
物防
91
属攻
111
属防
121
会心
76
速度
99

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

レヴァンのその他情報

入手方法

レヴァンはハーレーと同じピックアップガチャから入手できるキャラです。星3/星4排出なので入手はしやすいキャラでしょう。

トラベラーストーリー

レヴァンのトラベラーストーリー
レヴァンのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。

レヴァンのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

レヴァン
プロフィール
臆病者の学者少年。アストラダムの学院出身。
人と話すのが苦手で失敗も多いが、専攻の考古学に対する熱意は人一倍である。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

6 名無しさん19日前

>>5 ドット絵キャラじゃないキャラどこにいるの。

5 名無しさん24日前

ドット絵キャラの中で一番好きなんで星4なのぉー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「レヴァンの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る