【オクトラ】ターヒルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

剣士ピックアップが開催中!物理最高火力のフィオルを手にいれよう!
・フィオルの評価とおすすめアビリティ
・引くべきガチャと確定演出
雑魚狩りとキャットリン狩りってどっちが効率いいの!?検証してきました!
・検証!雑魚狩りVSキャットリン狩り! 〜エドラス城への道にて〜
サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ
※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ターヒルの評価とアビリティについてまとめた記事です。ターヒルのステータスや影響力についても記載しているので、ターヒルについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ターヒルの評価と基本情報

ターヒル

総合評価
【~Lv35】7.5点/10点
【LvMax】8点/10点
リセマラ
ランク
C 最強ランク 【~Lv35】Tier4
【LvMax】Tier4
簡易評価 【強い点/長所】
・開戦時物防アップや物防バフを持ち、耐久が高い
・連撃アビリティを習得可能
【弱い点/短所】
・ヘイトアップアビリティを持たない
・サポアビ「交代時剣攻撃強化」の汎用性が低い

ターヒルの基本情報

ジョブ/影響力/属性
剣士の画像剣士 / 名声の画像名声 / 火の画像
排出レアリティ 星3 / 星4
所属タウン サンシェイド

ターヒルの強い点/弱い点

ターヒルの強い点

耐久が非常に高い!

ターヒルは開戦時物防アップ鉄壁を持ち、耐久が高いキャラです。敵の攻撃を耐えやすく継戦能力が高いため、持続的に火力を出せるキャラと言えます。素の火力はジークリットに次いで星4剣士の中でも高いので、火力を出しやすいキャラでしょう。

なお、ヘイトアップアビリティ(挑発付与)を持たないためタンクとしての運用はできません。あくまでも物理耐久の高いアタッカーキャラである点に注意が必要です。

連撃を使用可能!

星4のターヒルはアビリティボードの解放を進めると二連斬を習得可能です。連撃アビリティの中では手数の少ないアビリティではあるものの、ブーストを使用せずに2回攻撃可能のでシールド削りに役に立ちます。

ただし、二連斬を習得できるのは早くても30以降になります。育成の際はアビリティボードの解放順序を考えましょう。

剣攻撃バフが強力!

ターヒルはレベル40以上でサポアビを取得すると交代時に剣攻撃バフをかけることができます。そのため、前衛(後衛)におも剣士を編成しておけば火力バフを最大限活用可能です。ややパーティの属性に偏りは出てしましますが、物攻バフや物防デバフと組み合わせて使用すれば高い火力を出すことができます。

フィオルコラプスチャージウーゴ渾身斬りなど、威力の高いアビリティに合わせて使用するのがおすすめです。

ターヒルの弱い点

ボス戦に向かない

ターヒルは全体攻撃を2つ習得出来るキャラですが、その一方で単体攻撃アビリティが乏しく、ボス戦で活躍させづらいキャラと言えます。耐久を生かしてやられにくい点は強力ですが、瞬間的な火力を出しにくいキャラです。

ボス戦で使用する場合は、物攻バフや物防デバフをかけられるイリスクレスといったキャラを一緒に編成して火力を出しやすい環境を作ってあげましょう。

パーティ全体に影響するようなバフデバフを持たない

ターヒルは小手斬りコラプスチャージのような味方全体に影響するバフデバフを持ちません。シナジーのほとんどが交代時剣攻撃強化に集約されているキャラなので、剣士パーティ以外ではやや活かしづらいキャラでしょう。

剣士多めのパーティを編成する際には必須級のキャラですが、攻撃属性バランスの良いパーティには向かないキャラと言えます。。

ターヒルのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

斬りつける 【消費SP7】
敵単体に剣物理攻撃(威力130)
鉄壁 【消費SP12】
自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
炎撃 【消費SP9】
敵単体に火属性攻撃(威力130)

ターヒルは全体攻撃を多く持つキャラですが、全体攻撃はあまり有用ではないので一閃は無視して解放しましょう。おすすめは開始時物防強化炎撃斬り落としを習得し、早めに二連斬の習得を目指すルートです。やや脆いと感じるのであれば鉄壁を途中で取得してもいいでしょう。

対ボス特化

斬り落とし 【消費SP18】
敵単体に剣物理攻撃(威力160)
二連斬 【消費SP26】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力85)
炎撃 【消費SP9】
敵単体に火属性攻撃(威力130)

対ボス特化では炎撃の代わりに鉄壁を入れるのもおすすめです。特に敵のシールド削りや行動によっては攻撃しないほうが良いこともあるので、敵の弱点に応じてセットし直すといいでしょう。

二連斬【消費SP26】
敵単体に2回の剣物理攻撃(威力85)
【強化】消費SPダウン(SP21)
キャラレベル80以上
アビリティ二連斬の習得
一閃【消費SP30】
敵全体に剣物理攻撃(威力145)
【強化】消費SPダウン(SP24)
キャラレベル72以上
アビリティ一閃の習得
鉄壁【消費SP12】
自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
炎撃【消費SP9】
敵単体に火属性攻撃(威力130)
横一文字斬り【消費SP22】
敵全体に剣物理攻撃(威力115)
斬りつける【消費SP7】
敵単体に剣物理攻撃(威力130)
斬り落とし【消費SP18】
敵単体に剣物理攻撃(威力160)

サポートアビリティ

交代時剣攻撃強化(相互)Ⅲ
交代時:前衛と後衛に剣攻撃ダメージアップ20%の効果を付与 【習得条件:キャラレベル40以上】
開始時物防強化Ⅱ
戦闘開始時:自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン)
氷耐性強化
自身の氷耐性が10%アップ

ターヒルのステータス

各ステータス

HP
317
SP
28
物攻
118
物防
111
属攻
66
属防
89
会心
103
速度
94

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ターヒルのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

ターヒルは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆3、☆4で排出されるため、入手しやすいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

ターヒル
プロフィール
"紅の剣士"と呼ばれた祖父を持つ赤ターバンが目印の、剣士の男性。
竹を割ったような性格で、困っている人を見過ごせない。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

2 名無しさん19時間前

ガチャで出たときの「ハッハッハー」が耳障りすぎて不愉快 10連で三回も出てくんな

1 名無しさん5日前

☆4の中で一番ハズレだと思います アビリティがどれもゴミ 強いて挙げるなら剣撃アップの相互アビリティですが限定的ですし火力アップの代用は他にいくらでも居ます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ターヒルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る