最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、トリッシュの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。トリッシュの強い点・弱い点やトリッシュと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、トリッシュの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
トリッシュ |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
8.0点/10点 | |
リセマラ | |
E |
【強い点/長所】
剣3連撃を持つ
物攻バフつき全体回復アビリティを持つ
攻撃時に小確率で剣耐性デバフを付与できる
【弱い点/短所】
「攻撃時剣耐性弱体」の発動が不安定
風の高威力アビリティを持つものの属攻が低い
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | リプルタイド |
入手方法 | 恒常 |
Lv1 |
トリッシュ特製調味料 |
---|---|
[物攻 20]
[速度 10]
[HP 400]
前衛と後衛に剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与 サポアビと装備性能による効果上限:30% |
みじん斬り
|
【消費SP 25】 |
---|---|
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 |
トリッシュは剣4連撃の「みじん斬り」を持ち、剣弱点のシールド削り性能が高いキャラです。
アビリティ進化するとブーストMAX時の威力は360に達し、火力用アビリティとしても機能するでしょう。
豪勢なおもてなし
|
【消費SP 72】 |
---|---|
味方前衛全体のHP回復(効力 205) さらに、物攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】効力225/255/295 |
トリッシュは剣士でありながら、灯火の加護で効力205の全体回復アビリティ「豪勢なおもてなし」を習得でき、味方のHP回復が行えます。
しかも物攻アップ15%まで付与でき、ヒーラーとバッファーを兼任することが可能です。
攻撃時剣耐性弱体
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身が攻撃時(一部除く)、小確率で 敵に剣耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
トリッシュに灯火の加護で「攻撃時剣耐性弱体」を習得させると、トリッシュの攻撃時に小確率で剣耐性ダウン10%が付与されるようになります。
単体でも強力ですが、ジークリットのサポアビ「開始時剣耐性弱体(全体)Ⅱ」の効果を上乗せしつつ延長できるため、ジークリットと組み合わせるのが最適です。
ジークリット |
賞味・三枚おろし |
【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 130) さらに、自身のHP回復(効力 250) 【Lv.MAX】 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 160) さらに、自身のHP回復(効力 300) |
トリッシュの必殺技「賞味・三枚おろし」では、剣3連撃に加えて自身のHP回復を行えます。
剣攻撃そのものの威力も高く、トリッシュの最高打点です。ダメージを出しつつトリッシュの減ったHPもケアできる、一石二鳥の必殺技といえるでしょう。
拍子木切り |
【回数:2】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ターン中、素早く行動し 敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 105) さらに、味方前衛全体に 剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】4ターン目以降 【ブースト時】威力120/140/170 |
トリッシュのEXアビリティ「拍子木切り」は、先制の剣全体2連撃に加え、前衛全体に剣ダメージアップ10%を付与できる技です。
「拍子木切り」でブレイクを行えば、最も効率的に剣ダメージアップの効果を活かせるでしょう。
「攻撃時剣耐性弱体」の発動は小確率となっており、運が悪いと全く発動してくれないこともあります。
ジークリットとのシナジーを求めて編成したのに「攻撃時剣耐性弱体」が発動せず無意味になる、という場合もあるでしょう。
風殺
|
【消費SP 34→27】 |
---|---|
敵単体に風属性攻撃(威力 220) 【強化後2】威力アップ(250) 【ブースト時】威力250/290/350 強化2後:280/330/400 |
トリッシュが最後に習得するアビリティ「風殺」は、威力が220とかなり高めになっています。
しかしトリッシュの属攻は剣士らしく269と低いため、風火力への期待はできません。風連撃もなく、風弱点の敵に対する攻撃性能はかなり低いでしょう。
属攻に特化したフォーチュン武器を持たせることで、トリッシュの風火力と、ついでに回復力もある程度活かすことができるようになります。
ただし星4にはもともと優秀な風属性使いが多く、そこまで無理にトリッシュを風火力として起用する必要があるかは怪しいところです。
① |
斬り落とし
|
【消費SP 18】 |
---|---|---|
敵単体に剣物理攻撃(威力 160) 【ブースト時】威力190/230/320 |
||
② |
風撃
|
【消費SP 9】 |
敵単体に風属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 |
||
一閃
|
【消費SP 30】 | |
敵全体に剣物理攻撃(威力 145) 【ブースト時】威力170/200/245 |
||
③ |
みじん斬り
|
【消費SP 25】 |
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 |
||
トリッシュのアビリティは、序盤でほぼ完成します。「斬り落とし」と「みじん斬り」があれば剣士としては十分でしょう。
① |
斬り落とし
|
【消費SP 18】 |
---|---|---|
敵単体に剣物理攻撃(威力 160) 【ブースト時】威力190/230/320 |
||
② |
みじん斬り
|
【消費SP 25】 |
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 |
||
③ |
豪勢なおもてなし
|
【消費SP 72】 |
味方前衛全体のHP回復(効力 205) さらに、物攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】効力225/255/295 |
||
④ |
一閃
|
【消費SP 30】 |
敵全体に剣物理攻撃(威力 145) 【ブースト時】威力170/200/245 |
||
風殺
|
【消費SP 34→27】 | |
敵単体に風属性攻撃(威力 220) 【ブースト時】威力250/290/350 強化2後:280/330/400 |
||
育成を進めて対ボス戦に起用する際も、アビリティ構成は序盤と変わりません。基本的には「みじん斬り」があればほぼOKです。
神官などが編成できない一部コンテンツでは、「豪勢なおもてなし」が役立つ場面もあるでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
ジークリット |
戦闘開始時に剣耐性デバフを付与できる
剣乱4連撃・雷2連撃を持つ
瀕死時に「たたかう」で追撃できる
|
ヨルン |
星4最高の物攻と高威力の剣攻撃を持つ
ブレイク時ダメージアップのサポアビを持つ
消費SPの低い剣乱3連撃・闇2連撃を持つ
|
剣3連撃を持つトリッシュは、同じ剣物理アタッカーと組み合わせるのがおすすめです。
編成を剣士で埋めたい場合には、ジークリットやヨルンに次いで起用したいところでしょう。
斬り落とし | 【消費SP 18】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に剣物理攻撃(威力 160) 【ブースト時】威力190/230/320 | ||||||||||||||
治癒の息吹 | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン/効力 100) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
風撃 | 【消費SP 9】 | |||||||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 130) 【ブースト時】威力160/200/270 | ||||||||||||||
一閃 | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
敵全体に剣物理攻撃(威力 145) 【ブースト時】威力170/200/245 | ||||||||||||||
みじん斬り | 【消費SP 25】 | |||||||||||||
敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 | ||||||||||||||
┗ |
みじん斬り | 【消費SP 25】 | ||||||||||||
敵単体に4回の剣物理攻撃(威力 50) 【ブースト時】威力60/75/90 | ||||||||||||||
おもてなし | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
味方単体のHP回復(効力 155) 【ブースト時】効力175/215/275 強化2後:245/285/345 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP19) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが72以上 ・アビリティ「おもてなし」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 効力アップ(225) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「おもてなし」の強化 | ||||||||||||||
風殺 | 【消費SP 34】 | |||||||||||||
敵単体に風属性攻撃(威力 220) 【ブースト時】威力250/290/350 強化2後:280/330/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP27) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが80以上 ・アビリティ「風殺」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(250) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「風殺」の強化 | ||||||||||||||
豪勢なおもてなし | 【消費SP 72】 | |||||||||||||
味方前衛全体のHP回復(効力 205) さらに、物攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】効力225/255/295 |
たたかうでHP吸収 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身が「たたかう」で攻撃時 与えたダメージ量の10%のHP吸収 | ||||||||||||||
瀕死時HP回復技強化Ⅴ | ||||||||||||||
HP30%以下時:自身が使用するHP回復技効力アップ 30%の効果を付与(自動回復技は除く) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが40以上 | ||||||||||||||
攻撃時剣耐性弱体 | ||||||||||||||
自身が攻撃時(一部除く)、小確率で 敵に剣耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
雷耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
雷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の雷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
賞味・三枚おろし | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 130) さらに、自身のHP回復(効力 250) 【Lv.MAX】 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 160) さらに、自身のHP回復(効力 300) | |||||||||
拍子木切り | 【回数:2】 | ||||||||
ターン中、素早く行動し 敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 105) さらに、味方前衛全体に 剣攻撃ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】4ターン目以降 【ブースト時】威力120/140/170 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 4015
|
---|---|
SP | 362
|
物攻 | 451
|
物防 | 398
|
属攻 | 319
|
属防 | 306
|
会心 | 364
|
速度 | 317
|
トリッシュは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
トリッシュのトラベラーストーリーは、リプルタイドでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
護衛や魔物退治を生業とする女性剣士。
普段は勇ましく振る舞うが、料理のこととなると上機嫌かつ饒舌になる。 夢は、料理人として店を持つこと。 |
CV |
悠木碧 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
トリッシュの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
剣士恒常で通常技に単4って初めてじゃない?(4以上は乱ばかり) 回復・補助・単4って剣士の試練のためにいるみたいなキャラになったなー