【オクトラ】ボスの攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.10.0アップデート関連リンク
新キャラ|ルメールの評価とおすすめアビリティ
シードストーリー|5章/6章/支炎獣一覧/神獣一覧

当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ボスの攻略方法について記載しています。基本的な戦いの流れはもちろん、ブレイクのタイミングやブーストの使い方などについて詳しく説明しているため、ぜひ参考にして下さい。

ボスの攻略方法まとめ

▼① 挑む前にパーティのHP・SPを回復
▼② ボスの弱点を探る
▼③ ボスに攻撃デバフをかける
▼④ 特殊行動・ギミックを把握する
▼⑤ ブレイクして強攻撃を使う

ボスの攻略方法① 挑む前に回復

癒やしの聖火を利用しよう

ボスの攻略方法

メインストーリーで戦う強力なボスの手前には、ほとんどの場合癒やしの聖火が配置されています。癒やしの聖火は利用するとHP・SP全回復の効果があるため、必ず利用してボス戦に挑む準備を整えましょう。

中ボス前には聖火がない

章の最終ボスではない中ボス戦の前には、癒やしの聖火が設置されていないことが多く、戦闘の準備を整えるのが難しくなっています。

中ボス戦前に回復を行いたい場合は、近くで雑魚敵とエンカウントし、交代を利用しながら後衛時の回復によってパーティのHP・SPを確保しましょう。

ボスの攻略方法② 弱点を探る

ブレイクのために必要

ボスの攻略方法

ボス戦であっても、基本的なバトルシステムは他の戦闘と同じです。ボスのHPを削るためには、ボスをブレイク状態にしなければなりません。

ブレイクのためには、弱点を突いてシールドを削る必要があります。そこでまずはボスの弱点を探り、どの攻撃種類が有効か知るところから始めましょう。

▼ブレイクのやり方や弱点の調べ方についてはこちら!

弱点を調べてから挑み直すのもあり

オクトラ大陸の覇者では、全滅してもペナルティはありません。そこで最初は弱点を調べるためだけのパーティで挑戦し、わざと負けるというのも有効です。

全滅後は弱点に合わせたパーティを別途編成し、再びボスに挑みましょう。

弱点を変更するボスに注意

ボスの中には、ブレイク復帰時など特定のタイミングで弱点を変更する敵もいます。必ずしも戦闘開始時の弱点が突ければOKというわけではないため、ボスの行動には注意が必要です。

もし変更された後の弱点が突けない場合は、やはりいったんやり直して態勢を立て直すのがよいでしょう。

ボスの攻略方法③ 攻撃デバフをかける

ボスの攻撃に耐えるため必要

ボスの攻略方法

ほとんどの場合、ボスの攻撃は非常に強力です。クエストごとに設定されている推奨Lv程度で挑むと、ボスの攻撃2~3発程度でキャラが戦闘不能になってしまいます。

そこで、戦闘が始まったらまず敵に対して攻撃デバフ物攻ダウン属攻ダウン)を使用し、ボスの攻撃力を削りましょう。

おすすめはカルツ!

序盤から比較的入手しやすいデバフ持ちキャラとして、星4盗賊のカルツがいます。カルツは物攻・属攻ダウン15%を付与できる「アンチアタック」を初期アビリティに持つキャラです。

星5キャラであればさらに強力なデバフを持つキャラも少なくありませんが、迷ったらとりあえずカルツを編成してみるとよいでしょう。

カルツの画像カルツ

▼その他攻撃デバフを持つキャラはこちらでチェック!

ボスの攻略方法④ 特殊行動・ギミックを把握する

特殊行動の把握

ボスの攻略方法

大半のボスは、独自の特殊行動を持っています。ほとんどがその場で初めて登場するため、初見ではどうすればよいのか分からず混乱しがちです。

特殊行動によって敵や味方に付与された効果があれば内容を確認し、対策を検討しましょう。

ボスが使う特殊行動の例

付与効果 効果内容
SP汚染SP汚染
毎ターン終了時にSPが減る
ブレイクで解除
気力喪失気力喪失
毎ターン終了時にBPが減る
ブレイクで解除
死の宣告死の宣告
毎ターン終了時に死の宣告カウントが進む(0になると戦闘不能)
ブレイクで解除
畏怖畏怖
BPが回復せず、ブーストも使用できない
特殊なアクセサリーで防げる

ギミックの把握

上述した弱点変更をはじめ、仕掛けられたさまざまなギミックを解かないとボスが倒せない場合もあります。

どんなギミックが仕掛けられているか確認し、ギミックの解除に必要なキャラや行動を選択しましょう。

ボスのギミック例

ギミック 内容
弱点変更 ブレイク復帰時に弱点が変更
弱点以外
耐性アップ
弱点以外の攻撃ダメージを1にする
弱点ロック 弱点に赤い斜線が入る
弱点攻撃をしてもシールドが減少せず、ダメージも増加しない
特定エネミー
呼び出し
仲間のエネミーを呼び出す

ボスの攻略方法⑤ ブレイクして強攻撃を使う

できるだけブーストMAXで攻撃

ブースト

ボスの攻撃を耐え凌ぎ、弱点を突いてブレイクすることができたら、一気に攻撃を仕掛けてボスのHPを削りましょう。

戦闘の基本ではありますが、できるだけ威力の高いアビリティをブーストMAXで使うのが理想です。MAXにできなくとも、×2や×3などなるべく威力を高めて攻撃しましょう。

▼ブーストについてはこちらでチェック!

攻撃バフ・防御デバフもかけよう

ボスをできるだけ早く倒すためには、攻撃バフ防御デバフも活用するのがおすすめです。適切に使用するとダメージが跳ね上がり、ボスのHPを削りやすくなります。

ただしバフ・デバフは仕様上、とにかくたくさん使えば使うほど良いというわけではないため、きちんと仕様を理解した上で使うようにしましょう。

▼バフ・デバフの仕様についてはこちらでチェック!

味方を守るためのブレイクも考えよう

特にボス戦の場合、次に攻撃を受けたら味方が倒れてしまう場面が数多く発生します。BPを溜め切っていない・バフをかけていないなど攻撃態勢が整っていなくとも、まずは味方を守るためにブレイクするという判断が重要です。

またオーラ攻撃やブースト攻撃など、強力な攻撃の前兆がある場面でも、攻撃態勢を整えるよりブレイクを優先しましょう。

回復・交代も上手く使おう

ブレイク中はボスから攻撃されないため、安全に回復を行える場面でもあります。傷ついたキャラを回復し、次のブレイクまで耐えられるよう態勢を整えることも重要です。

またボスのブレイク復帰時は強攻撃が飛んでくることも多いため、ブレイク復帰直前に前衛へ出しておくのはなるべく回復が完了したキャラにしましょう。

関連リンク

ゲームDL〜序盤の攻略

ゲームDL〜序盤の攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
おすすめガチャと
確定演出解説
効率的なリセマラ方法
ガチャの確率と天井について 最強パーティとおすすめの
パーティ編成方法
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
選択肢による影響はある?
毎日やるべきこと おすすめ課金パックはどれ?
シンボルエネミーの倒し方 基本的なボスの攻略方法
1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

基本システム

基本システム
ファストトラベル
(瞬間移動)の使用方法
トラベラーストーリーの
進め方
アビリティ習得と
JPの入手方法
クラスアップの
やり方と必要素材
トラベラーアビリティの
習得条件と効果一覧
フィールドコマンドについて
道に迷ったときの対処法 関係性の回復方法
町やフィールドの
施設でできること
各種設定の方法

キャラ関連

キャラ関連
育成したら強いキャラ クラスアップおすすめキャラ
連撃を持つキャラ バフデバフを持つキャラ

バトル関連

バトル関連
ブレイクの効果とコツ ブーストの効果とコツ
全滅と
コンティニューについて
HP・SPの回復方法
状態異常や強化弱化の効果 ステータスの意味と効果

装備・素材

装備・素材
素材の入手方法 装備の入手方法
専用装備の性能と入手方法 装備売却はできる?

お役立ち情報

お役立ち情報
おすすめ支援者 小技・テクニック
影響力の効率的な上げ方 ストーリークリア後に
やるべきこと

名もなき町

名もなき町
名もなき町の効率的な進め方
ナッツ畑の解放方法 追憶の塔の解放方法
牧羊場の解放方法 アルパカ牧場の解放方法
秘技の花畑の解放方法

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る