【オクトラ】ボスの攻略方法まとめ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

★v2.3.1で神官ユークスとそびえ立つ強者の試練7~9階が実装!
ユークスの基本情報とアビリティ|新キャラ
そびえ立つ強者の試練7~9階|新試練の塔

☆v2.3.0で新キャラ3体と新コンテンツが実装!
第3回公式生放送まとめ
天運の遊技盤の遊び方・報酬紹介!|新コンテンツ
ヘルミニアタイタスアーギュスト|新キャラ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ボスの攻略方法について記載しています。基本的な戦いの流れはもちろん、ブレイクのタイミングやブーストの使い方などについて詳しく説明しているため、ぜひ参考にして下さい。

ボスに挑む前に

癒やしの聖火で全回復しておこう!

癒やしの聖火
メインストーリーで戦う強力なボスの手前には癒やしの聖火が配置されています。癒やしの聖火は使用すると宿屋と同じ効果(HP・SP全回復)があり、ボス前の準備として最適です。

一度使用しても、宿屋に泊まれば再度使用できるようになるため、見かけたら使ってしまっていいでしょう。

ボスの攻略方法について

オクトラのボス攻略で最も大事なポイントは連撃アビリティでブレイクをしてブレイク時にブースト使用で火力を出す点です。詳しくは下で解説していきます。

弱点を探る

弱点を探る
まず第一に重要となってくるのは敵の弱点を探る点です。ボスには少なからず弱点が存在するため、まずはいろいろな攻撃や「しらべる」で弱点を見つけましょう。

また「予習」を持つキャラが今作にも登場します。今作は前衛/後衛関わらず編成しておくと相手の弱点が1つ分かるため、序盤は予習持ちキャラを編成しておきましょう。なお現在、予習を持っているキャラはサイラスペレディールレヴァンの3体です。

一度弱点を調べるのもあり

オクトラ大陸の覇者では、全滅してもペナルティはないので、弱いキャラやしらべる持ちのキャラを編成して一度弱点を調べてしまうのも手でしょう。また、タスキルでも戦闘前に戻れるため、しらべるを使用して弱点をメモした後にタスキルをして本気パーティで挑むのもおすすめです。

ただし敵の攻撃は強力なので、商人などヘイトアップアビリティ持ちを一緒に編成してしらべる持ちを守るのがおすすめです。

バフ・デバフをかけよう

バフデバフをかける
ボス戦が始まったら、まずは戦いのセオリー通りバフやデバフをかけましょう。ボスの攻撃ダメージは通常の敵に比べると非常に高く、バフやデバフをかけなければ全滅しやすくなってます。神官や踊り子のバフで守りを固めるか、盗賊や剣士などでデバフをまきつつ攻撃を行うと良いでしょう。

特にヴィオラカルツの持つアンチアタックは敵の物攻・属攻を下げられるため、強力なデバフアビリティになっています。ヴィオラやカルツを所持していたら必ず編成しておきましょう。

バフデバフを持つキャラまとめ

敵の攻撃が耐えられれば必須ではない

バフデバフはボス戦において必須ではありません。敵の火力にデバフ、味方の防御にバフをかけておけばやられにくくなるため、少し格上のボスにも勝ちやすくなります。

推奨Lv帯であれば基本的にはバフデバフの使用をおすすめしています。

攻撃や防御デバフもおすすめ

ブレイク前には味方に火力バフ・敵に防御デバフをかけておくのがおすすめです。ヴィオラのアンチガートやリネットの達人の鼓舞などを入れておけばブレイクターンで高い火力を出しやすくなります。

火力バフ(防御デバフ)も必須ではありませんが、周回時や格上のボスに挑む際はかなり有用です。

HPはしっかり回復する

通常のバトルでもヒールは重要ですが、ボス戦では特に重要になります。敵の火力が高いので、僅かなHPの減りが致命傷になることもあります。そのため、全体即時ヒール持ち(ミロードラモーナなど)や継続回復持ち(テオセドリックなど)を編成しましょう。

連続攻撃でブレイクさせる

連続攻撃で敵をブレイク
敵の弱点がある程度判明した後は乱れ撃ち連打といった弱点の連続攻撃でブレイクさせましょう。敵のシールドが0になりブレイクすると行動不能(ブレイクターン+次のターン)になるほか、与ダメージが大きくなります

連撃持ちのキャラが少ない場合は連撃持ちの支援者を使用するのもおすすめです。ただし、支援者の攻撃はターンの一番最後なので、ブレイクさせないように注意しましょう。

連撃(連続攻撃)を持つキャラまとめ

ブレイクは敵の行動前に

敵をブレイクをさせると、ブレイクターンと次のターン行動不能になります。そのため、画面上部の行動順を確認して敵の行動前にブレイクを入れられると、敵の行動を2回止めることが可能です。

なお、敵の行動後にブレイクをすると敵の行動を1回しか止められません。余分に敵の攻撃を受けることになってしまうので、必ず行動前にブレイクを入れましょう。

ブースト攻撃を行おう

ブースト攻撃
敵がブレイクしたあとはキャラをブーストさせ大ダメージを与えましょう。特にバトルアビリティをブーストさせると大ダメージを与えられるため、ブレイク前にアビリティ用のSPがあるかどうかの確認を怠らないようにしましょう。

基本的にボス戦・雑魚戦問わず連撃アビリティでブレイク・ブレイク時に高威力アビリティをブーストMAXで叩き込むのが基本戦術になります。

ブレイク用に使うのも有効的

基本的にはブレイク時に使うと強いブースト攻撃ですが、ブレイクさせるためのブースト攻撃も有効的です。敵の攻撃前に無理やりブースト攻撃でブレイク(行動不能)させパーティ内の瀕死キャラを守るといった使い方もあります。

交代をうまく使おう

交代
戦闘中後衛のキャラは毎ターンHP・SPが回復します。そのため、HPやSPを回復させたい場合は後衛に下げましょう。しかし、回復量は最大HP・SPの1割と多くないため、あくまでもヒーラーの回復アビリティメインでHPを回復させましょう。

また、上記の通りブレイク中にSP消費技を使用すると敵に大ダメージを与えられます。確実に敵のHPを削れるよう、弱点を突けるキャラやヒーラーのSP管理はこまめに行なっておきましょう。

HP・SPの回復方法まとめ

関連リンク

1節・2節ストーリー攻略ガイド

1節攻略への道のり1節・2節の効率的なストーリー攻略の流れ

ゲームを初めて触る方はチェック!

初心者攻略
序盤の効率的な進め方初心者必見!序盤の効率的な進め方
富・権力・名声
どれを選ぶのがおすすめ?
選択肢による影響はある?
引くべきガチャと確定演出 効率的なリセマラ方法
おすすめ課金パックはどれ? 最初から強力な低レア
毎日やるべきこと 基本的なボスの攻略方法
旅団のおすすめ編成法 シンボルエネミーの倒し方

ゲームシステム解説

ゲームシステム
ファストトラベルの使用方法 フィールドコマンドについて
アビリティ習得とJPの入手方法 トラベラーストーリーの進め方
トラベラーアビリティについて クラスアップのやり方

バトルシステム解説

バトルシステム
ブレイクのやり方と効果 ブーストのやり方や効果
全滅とコンティニュー HP・SPの回復方法

基礎知識解説

基礎知識
素材の入手方法 装備の入手方法
専用装備の性能と入手方法 状態異常や強化弱化の効果
ステータスの意味と効果 各地の施設まとめ
各種設定の方法 ガチャの確率と天井まとめ

お役立ち情報

お役立ち
おすすめ支援者 小技・テクニック
道に迷ったときの対処法 関係性の回復方法
装備売却はできる? ストーリークリア後に何する?
影響力の効率的な上げ方 効率的なソウル武器の強化方法

用途別おすすめキャラ紹介

おすすめキャラ解説
育成したら強いキャラ クラスアップおすすめキャラ
連撃を持つキャラ バフデバフを持つキャラ

名もなき町の解説

名もなき町コンテンツ
名もなき町の効率的な進め方
ナッツ畑の解放方法 追憶の塔の解放方法
牧羊場の解放方法 アルパカ牧場の解放方法
秘技の花畑の解放方法

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る