【レイメ杯開催&ドラクエ3復刻!】
レイメの評価 / 「レイメ杯」参加方法 /
王者レイメの攻略 / ドラクエ3コラボまとめ
【人気投票】2025最強&最推しキャラ人気投票!
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、物攻・属攻デバフの効果を持つキャラを一覧にした記事です。種類・対象別に物攻・属攻デバフを持つキャラをまとめているため、ぜひ参考にしてください。
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
剛乱破斬
|
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 65) 雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 攻撃毎に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
くちぶえ:がいこつけんし
|
ランダムなターゲットに2回の剣物理攻撃(威力 120) 攻撃毎に小確率で物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる |
強奪乱突
|
ランダムなターゲットに3回の槍物理攻撃(威力 65) 攻撃毎に小確率で物攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) BP5消費時:攻撃回数が7回になる |
火炎乱風符
|
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65) 扇・風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 攻撃毎に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) BP1以上消費時:自身に次のターンの行動が遅くなる効果を付与 |
無双両手突き
|
ランダムなターゲットに2回の槍物理攻撃(威力 120) 攻撃毎に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
黄金の雷舞
|
ランダムなターゲットに4回の雷属性攻撃(威力 45) 攻撃毎に小確率で物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
両小手斬り
|
ランダムなターゲットに2回の剣物理攻撃(威力 90) 攻撃毎に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
両手突き
|
ランダムなターゲットに2回の槍物理攻撃(威力 85) 攻撃毎に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
スロット:チョコボ
|
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) 風弱点を突ける(ダメージ計算は物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 風弱点を付与(1回) |
サンビーム
|
敵全体に光属性攻撃(威力 150) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 中確率で暗闇と眩量の状態異常を付与(2ターン) ブーストMAX時:さらに 光耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) 眩暈:小確率で攻撃(一部除く)を外す&行動完了後にシールド-1(0にならない) |
砂浜の美鮮花
|
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
顕臨:翼炎の獅子
|
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 70) 剣弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) ”崇獣pt”3以上:攻撃回数が3回になる ”崇獣pt”6以上:さらに 物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
利動詐待の計
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、同対象それぞれに 50%の確率で物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(3ターン) 30%の確率で毒・出血の状態異常を付与(3ターン) 10%の確率で燃焼・凍傷・腐蝕の状態異常を付与(3ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
黒畏のオラクル(全体)Ⅱ
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
呪剣の奪力(全体) Ⅱ
|
敵全体に物攻・物防ダウン15%と 剣耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
舞踏・黄昏のワルツ
|
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 80) 風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 舞姫時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
アンチストラグル
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
水平重撃
|
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) BP3以上消費時:同対象に 物攻・会心ダウン20%の効果を付与(2ターン) BP5消費時:物攻・会心ダウンの効果が5ターンになる |
猫の交渉術
|
敵全体に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
暴嵐壊閃
|
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) 風弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) ブーストMAX時:同対象に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ダブルバットアサルト
|
敵全体に2回の短剣物理攻撃(威力 80) さらに、物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
砕破斬
|
敵全体に剣物理攻撃(威力 210) ”不屈pt”3以上:威力が1.1倍 ”不屈pt”6以上:さらに、物防ダウン15%を付与(2ターン) ”不屈pt”9以上:さらに、物攻ダウン15%を付与(2ターン) |
破戦のエレジー
|
敵全体に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
スニークアサルト
|
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 80) 自身の行動順が1番目の時 さらに、攻撃対象に物攻・物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
聖炎の詩・神威
|
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 95) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 対象毎に状態効果アイコンの数に応じた効果を付与(2ターン) 6個以上:物攻・属攻ダウン15% 12個以上:物防・属防ダウン15% |
スピンドル
|
敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 80) 風弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
インケイジ
|
ターン中、素早く行動し 敵全体に剣物理攻撃(威力 120) 風弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、物攻・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) ※行動順影響は2ターン目 |
鳳凰の舞
|
敵全体に扇物理攻撃(威力 150) さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン15% の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目 |
誘引のエレジー
|
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
猛襲槍術
|
敵全体に槍物理攻撃(威力 180) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する |
特製匂い団子
|
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン) さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
雷獣の詩
|
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン/ブーストMAX時重複可) ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
特大氷結破戦魔法(全体)Ⅲ
|
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
砂嵐の詩
|
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 100) さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
全体コウモリ
|
敵全体に物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ブレイズクイーン
|
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) さらに、物攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) 火弱点を付与(2回) |
かいてんのこぎり
|
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 斧・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる |
流天残雷
|
敵単体に3回の雷属性攻撃(威力 55) 風弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 流天の型時:さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 止揚の型時:さらに、弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) |
青藍の刃
|
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 85) さらに、物理耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)と ”裂傷pt”を1追加し 小確率で出血の状態異常を付与(2ターン) ブーストMAX時:同対象に物攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が深手状態の時攻撃回数が4回になる |
状況分析
|
敵単体に物攻・属攻・会心ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つ開示 |
単独取材
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 75) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ルミナスアロー
|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
瞬刹破突・獄
|
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 65) 火弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
双手破突・獄
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 90) 火弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
パワースナッチ
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 170)し 物攻ダウン30%の効果を付与(3ターン) さらに、自身に物攻アップ30%の効果を付与(3ターン) |
三連雷剛射・影撃ち
|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
闇の残針
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) さらに、物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
物理攻撃牽制叩き
|
敵単体に本物理攻撃(威力 170) さらに、物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
王技の剣・破戦
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 王装時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破刃突き
|
敵単体に槍物理攻撃(威力 170) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
高貴の紫
|
敵単体に3回の闇属性攻撃(威力 65) さらに、物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチアタックⅡ
|
敵単体に物攻ダウン20%と 属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
物理破壊剛射
|
敵単体に弓物理攻撃(威力 170) さらに、物攻・物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) カモフラ効果中:自身に”仕掛け弓pt”を1追加 仕掛け弓pt:一部アビリティの攻撃回数を増やす |
エスピオナージ
|
敵単体に物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つ開示 その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) |
アンチアタックⅡ
|
敵単体に物攻ダウン20%と 属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
A150:ヴォルト
|
敵単体に雷属性攻撃(威力 230) さらに、物攻ダウン・物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 弱点以外でもシールドポイントを削る |
天鼠
|
敵単体に物攻ダウン15%と 物防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
鬼火
|
敵単体に火属性攻撃(威力 170) さらに、物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
破戦のオラクルⅡ
|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
パワースナッチ
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 170)し 物攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、自身に物攻アップ20%の効果を付与(2ターン) |
物理攻撃破壊打ち
|
敵単体に杖物理攻撃(威力 170) さらに、物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチアタックⅡ
|
敵単体に物攻ダウン20%と 属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
アンチアタック
|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
小手斬り
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 120) さらに、物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
コウモリ
|
敵単体に物攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
コウモリⅡ
|
敵単体に物攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破刃の返し矢
|
自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:敵単体に弓物理攻撃(威力 150)し 物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
合理的な推論
|
味方が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物攻・物防・属攻・属防ダウン10%と 杖・本・風耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ビリーブレイク
|
自身が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物攻・物防ダウン5%の効果を付与(3ターン) |
真剣勝負
|
攻撃開始時に火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれかの弱点付与の残回数が一定以上の敵がいる時 残回数に応じ効果を付与 (条件を満す敵が複数いても1ターンに1回のみ付与) 3回以上:敵全体に物攻・属攻ダウン20%(1ターン) 5回以上:さらに、物理・属性耐性ダウン20%(1ターン) 7回以上:さらに、味方前衛全体に敵の弱点を突いた時のダメージアップ30%と サポアビと装備性能による 敵の弱点を突いた時のダメージアップの 上限が50%になる効果(1ターン) |
約指の陰念・減攻
|
後衛時:敵全体に物攻・属攻ダウン5%の効果を付与 |
開始時物攻弱体(全体)Ⅱ
|
戦闘開始時:敵全体に 物攻ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
まふうけん
|
BP1以上消費したターン終了時 自身に特殊効果”まふうけんの構え”を付与 (3回/最大4回/後衛でも発動/行動不能時に解除) まふうけんの構え:味方への属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果 さらに防いだ時、自身のBPを3回復し SPストック(効果量 使用者の最大SPの30%/重複不可)と 属攻アップ30%の効果(3ターン)を付与 その後、攻撃してきた敵に物攻・属攻ダウン30%の効果を付与(3ターン) ※味方に付与されている反撃、回避、無効化などよりも先に効果を発揮するため 他の”攻撃を受けた時”の効果は発揮されない |
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
剛乱破斬
|
ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃(威力 65) 雷・光弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 攻撃毎に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
火炎乱風符
|
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65) 扇・風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 攻撃毎に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) BP1以上消費時:自身に次のターンの行動が遅くなる効果を付与 |
スロット:チョコボ
|
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 35) 風弱点を突ける(ダメージ計算は物理) さらに、物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 風弱点を付与(1回) |
サンビーム
|
敵全体に光属性攻撃(威力 150) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 中確率で暗闇と眩量の状態異常を付与(2ターン) ブーストMAX時:さらに 光耐性ダウン50%の効果を付与(2ターン/通常時は上限30%) 眩暈:小確率で攻撃(一部除く)を外す&行動完了後にシールド-1(0にならない) |
顕臨:翼炎の獅子
|
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 70) 剣弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) ”崇獣pt”3以上:攻撃回数が3回になる ”崇獣pt”6以上:さらに 物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
利動詐待の計
|
敵全体に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、同対象それぞれに 50%の確率で物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(3ターン) 30%の確率で毒・出血の状態異常を付与(3ターン) 10%の確率で燃焼・凍傷・腐蝕の状態異常を付与(3ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
黒畏のオラクル(全体)Ⅱ
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
舞踏・黄昏のワルツ
|
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 80) 風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 舞姫時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) |
アンチストラグル
|
敵全体に 物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
猫の交渉術
|
敵全体に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
暴嵐壊閃
|
敵全体に3回の短剣物理攻撃(威力 65) 風弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) ブーストMAX時:同対象に物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
晴嵐の詩
|
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 100) さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破戦のエレジー
|
敵全体に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
聖炎の詩・神威
|
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 95) 火弱点を突ける(ダメージ計算は光属性) 対象毎に状態効果アイコンの数に応じた効果を付与(2ターン) 6個以上:物攻・属攻ダウン15% 12個以上:物防・属防ダウン15% |
鳳凰の舞
|
敵全体に扇物理攻撃(威力 150) さらに、物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウン15% の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目 |
誘引のエレジー
|
敵全体に自身への挑発効果を付与(2ターン) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
猛襲槍術
|
敵全体に槍物理攻撃(威力 180) 杖弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 連撃効果中:効果を再発動(SP消費無し)し、”連撃”を解除する |
破魔闇閃
|
敵全体に闇属性攻撃(威力 150) さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
雷獣の詩
|
敵全体に2回の雷属性攻撃(威力 105) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン/ブーストMAX時重複可) ブーストMAX時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
特大氷結破戦魔法(全体)Ⅲ
|
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
ダークネスジャック
|
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) さらに、属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) 闇弱点を付与(2回) |
かいてんのこぎり
|
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 45) 斧・光弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:攻撃回数が6回になる |
流天残雷
|
敵単体に3回の雷属性攻撃(威力 55) 風弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 流天の型時:さらに、中確率で麻痺の状態異常を付与(2ターン) 止揚の型時:さらに、弱点を突ける(ダメージ計算は雷属性) |
紫紺の刃
|
敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 85) さらに、属性耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン)と ”裂傷pt”を1追加し 小確率で出血の状態異常を付与(2ターン) ブーストMAX時:同対象に属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) 攻撃対象が深手状態の時攻撃回数が4回になる |
状況分析
|
敵単体に物攻・属攻・会心ダウン15%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つ開示 |
単独取材
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 75) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
ルミナスアロー
|
敵単体に4回の弓物理攻撃(威力 65) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
瞬刹破突・獄
|
敵単体に4回の槍物理攻撃(威力 65) 火弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
双手破突・獄
|
敵単体に2回の槍物理攻撃(威力 90) 火弱点を突ける(ダメージ計算は槍物理) さらに、物攻・属攻ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
三連雷剛射・影撃ち
|
敵単体に3回の弓物理攻撃(威力 65) 雷弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) さらに、物攻・物防・属攻・属防・ 会心・速度ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
闇の残針
|
敵単体に短剣物理攻撃(威力 230) 闇弱点を突ける(ダメージ計算は短剣物理) さらに、物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
まどろみの託宣
|
敵単体に属攻・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 無窮の光効果中かつ無窮の闇効果中:自身のBPを3回復 |
王技の剣・破戦
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) 王装時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 戦装時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破刃突き
|
敵単体に槍物理攻撃(威力 170) さらに、物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
高貴の紫
|
敵単体に3回の闇属性攻撃(威力 65) さらに、物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチアタックⅡ
|
敵単体に物攻ダウン20%と 属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
雷槌の詩
|
敵単体に3回の雷属性攻撃(威力 65) さらに、属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
属性攻撃破壊断
|
敵単体に斧物理攻撃(威力 230) さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
エスピオナージ
|
敵単体に物攻・属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) さらに、弱点を1つ開示 その直後、後衛に移動する(交代として扱われない) |
アンチアタックⅡ
|
敵単体に物攻ダウン20%と 属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
魔降扇舞
|
敵単体に扇物理攻撃(威力 170) さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破戦のオラクルⅡ
|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
エレメントクラッシュ
|
敵単体に属攻ダウン15%と 属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
属性攻撃破壊打ち
|
敵単体に杖物理攻撃(威力 160) さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
氷紋の矢
|
敵単体に氷属性攻撃(威力 260) さらに、属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
属性攻撃破壊斬り
|
敵単体に剣物理攻撃(威力 170) さらに、属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
アンチアタックⅡ
|
敵単体に物攻ダウン20%と 属攻ダウン20%の効果を付与(2ターン) |
アンチアタック
|
敵単体に物攻ダウン15%と 属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
エレメントクラッシュ
|
敵単体に属攻ダウン15%と 属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
破刃の返し矢
|
自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:敵単体に弓物理攻撃(威力 150)し 物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) |
| アビリティ/キャラ | 効果説明 |
|---|---|
合理的な推論
|
味方が敵をブレイクさせた時 ブレイクさせた敵に物攻・物防・属攻・属防ダウン10%と 杖・本・風耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
真剣勝負
|
攻撃開始時に火・氷・雷・風・光・闇の内 いずれかの弱点付与の残回数が一定以上の敵がいる時 残回数に応じ効果を付与 (条件を満す敵が複数いても1ターンに1回のみ付与) 3回以上:敵全体に物攻・属攻ダウン20%(1ターン) 5回以上:さらに、物理・属性耐性ダウン20%(1ターン) 7回以上:さらに、味方前衛全体に敵の弱点を突いた時のダメージアップ30%と サポアビと装備性能による 敵の弱点を突いた時のダメージアップの 上限が50%になる効果(1ターン) |
約指の陰念・減攻
|
後衛時:敵全体に物攻・属攻ダウン5%の効果を付与 |
まふうけん
|
BP1以上消費したターン終了時 自身に特殊効果”まふうけんの構え”を付与 (3回/最大4回/後衛でも発動/行動不能時に解除) まふうけんの構え:味方への属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果 さらに防いだ時、自身のBPを3回復し SPストック(効果量 使用者の最大SPの30%/重複不可)と 属攻アップ30%の効果(3ターン)を付与 その後、攻撃してきた敵に物攻・属攻ダウン30%の効果を付与(3ターン) ※味方に付与されている反撃、回避、無効化などよりも先に効果を発揮するため 他の”攻撃を受けた時”の効果は発揮されない |
| バフ・デバフ・状態異常付与のアビリティを持つキャラ一覧 |
|---|
|
【バフ】 【デバフ】 【状態異常】 【必殺技】 |
物攻・属攻デバフを持つキャラ一覧【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス