
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、セリスの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。セリスの強い点・弱い点やセリスと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、セリスの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
| ※セリスは現在入手できません。 |
| ※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。 |
![]() セリス |
最強【LvMAX時】 |
|---|---|
| 9.8点/10点 | |
| リセマラ | |
| - |
| アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
|---|---|---|---|
![]() |
- | ![]() |
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|
【強い点/長所】
【弱い点/短所】 |
| ジョブ/影響力 | |
|---|---|
| 突ける弱点 | |
| ベースクラス | |
| 灯火強化 | 未実装 |
| 衣装 | 常勝将軍セリスの衣装 |
| 所属タウン | 追憶の写記 |
| 入手方法 | FF6-2 |
|
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
| 段階 | おすすめ度 | 備考 |
|---|---|---|
| ★★★★☆ | 物攻・属攻強化で火力アップになる | |
| ★★★☆☆ | なくても運用可能だが、あればバフ・デバフがしやすくなる | |
| ★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
| ★★☆☆☆ | 本人にとっては有用だが、汎用性が低く、効果もそれほど強力ではない | |
| ★★★★★ | SPストックを消さずに火力を出せるのでブレイク1ターン目ごとに使いたい。1凸2凸も重要なので使用感を確かめてから選ぼう | |
| 使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ | |
| 濃いピンクのバラの株 | |
|---|---|
|
[属攻 120]
[速度 40]
BP3以上消費時:自身に氷属性攻撃で氷弱点を突いた時の 弱点ダメージ倍率をプラス20%する効果を付与 戦闘開始時:自身にSPストックを付与 (効果量 装備者の最大SPの30%/重複不可) |
|
セリスの衣装「常勝将軍セリスの衣装」は交換所>その他>ギルにて、ギル×19944と交換することで入手できます。
| 交換可能期間 |
|---|
| 2025年11月10日(月) 3:59まで |
| ① | 【消費SP 42】 | |
|---|---|---|
| 敵単体に4回の氷属性攻撃(威力 35) ブーストMAX時:SP50未満になるまで自身のSPを50消耗(最大6回)し、消耗した回数分 同対象に1回の氷属性攻撃(威力 80)を繰り返す 各攻撃は剣・光弱点を突け(ダメージ計算は氷属性) 攻撃対象が凍傷状態の時威力が1.5倍 【ブースト時】威力45/55/80 |
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| ② | 【消費SP 93】 | |
| 敵全体に4回の氷属性攻撃(威力 30) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、氷・光耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 凍傷の状態異常を付与(2ターン/敵の状態異常耐性を無視する) コマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が6回になる 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力35/40/50 |
||
火力アビリティとして、「スピニングエッジ」をセットしておきましょう。
「スピニングエッジ」後はSPストックが切れやすいため、ブレイク1ターン目は必殺技「 フリーズダイブ
」を使用すると良いでしょう。
フリーズダイブ
【秘奥解放】超威発動 【Lv.MAX】
敵全体に8回の氷属性攻撃(威力 55)
剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性)
さらに、自身にSPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの30%/重複不可)
攻撃対象が凍傷状態の時威力が2倍
ブレイク中の敵がいる時:自身のBPを5回復し
味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%の効果を付与(2ターン)
「ブリザガ(全体)」は凍傷付与用に使用します。
| ③④ | 【消費SP 56】 | |
|---|---|---|
| 敵単体に氷属性攻撃(威力 140) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) このアビリティのダメージ上限が100000アップ さらに、氷弱点を付与(4回) ブーストMAX時:攻撃回数が2回になる ブーストMAX時かつコマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が3回になる 【ブースト時】威力170/210/300 |
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| 【消費SP 78】 | ||
| 敵単体に4回の氷属性攻撃(威力 30) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、氷・光耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 凍傷の状態異常を付与(2ターン/敵の状態異常耐性を無視する) コマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が6回になる 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力35/45/60 |
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「冷厳なる聖戦の剣」は対多段ダメージ軽減の敵に使用しましょう。
「ブリザラ(単体)」は「ブリザガ(全体)」で付与した凍傷を延長する際に使用できます。凍傷は「ブリザガ(全体)」一度では十分なターン数を付与できないので、せっかくなら別アビリティを重ねて使い、氷・光耐性ダウンの量も増やそうという考え方です。
| ③④ | 【消費SP 86】 | |
|---|---|---|
| 味方前衛全体にSP自動回復(回復量 対象の最大SPの5%)と 属攻アップ30%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:前後衛全体化 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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| 【消費SP 118】 | ||
| 敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に 火・氷・雷属性ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 |
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「マリアの歌」「しょうかん:ビスマルク」はどちらも優秀なバフアビリティです。パーティに足りない方をセットしておきましょう。
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翔海 |
O追憶 |
S追憶 |
恒常 |
|
S追憶 |
翔海 |
DQ3 |
ブレイブリー2 |
|
O追憶 |
恒常 |
恒常 |
恒常 |
セリスが最も性能を発揮できるのは氷編成となっています。特に相性が良いのは、セリスに不足しているダメージ上限アップや威力アップを付与できるロンドExです。
共に編成すると面白いのは「 開始時物理攻撃回避付与(前全)
」をもつエレオノーラです。セリスが序盤防げない物理攻撃を、回避する効果を味方に付与できるので、パーティの耐久力が非常に高くなります。
開始時物理攻撃回避付与(前全)
【サポアビ】 戦闘開始時:味方前衛全体に
物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(3回)
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DQ3 |
翔海 |
O追憶 |
S追憶 |
|
O追憶 |
O追憶 |
セリスはアタッカーとして強力なものの、自前のダメージ上限アップは0に近いです。火力を伸ばすためには上限アップの付与が必要になります。
|
S追憶 |
覇者 |
闘技大会 |
セリスは火力アップのために、凍傷が必要です。キャスティExやカゲムネはお手軽に長ターンの凍傷を付与できるため、凍傷の維持に困ったら優先的に採用しましょう。
セラフィナは、「 身を焦がす呪詛
」により、凍傷を付与していなくても付与していることにできるため、セリスをより自由に動かすことができます。 【サポアビ】 自身に敵の弱点を突ける攻撃時、追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃:敵全体に特殊効果”呪斑”を付与(2ターン)
呪斑:状態異常を受けた際の効果を1ターン延長(重複不可)
さらに、すべての状態異常が付与されている判定になる効果
※判定のみで付与されていない状態異常の効果は発生しない
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
|
FF6-2 |
O追憶 |
|
翔海 |
恒常 |
|
S追憶 |
恒常 |
|
翔海 |
O追憶 |
氷編成ではロンドExがダメージ上限アップや威力アップを付与できるため、セリスは非常に強力な働きをしてくれます。
それ以外の編成では氷編成時には劣るものの、自己バフが十分揃っているため、アタッカー兼「まふうけん」による防御性能でどこにでも連れていけるキャラとなっています。
| 【消費SP 47】 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 敵単体に2回の氷属性攻撃(威力 55) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、凍傷の状態異常を付与(2ターン/敵の状態異常耐性を無視する) コマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が4回になる 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
| 【消費SP 14】 | ||||||||||||||
| 味方単体に物防アップ15%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:前衛全体化 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 25】 | ||||||||||||||
| 自身にSPストックを付与 (効果量使用者の最大SPの5%/重複不可) 【ブースト時】効果量10/20/30% | ||||||||||||||
| 【消費SP 78】 | ||||||||||||||
| 敵単体に4回の氷属性攻撃(威力 30) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、氷・光耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 凍傷の状態異常を付与(2ターン/敵の状態異常耐性を無視する) コマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が6回になる 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力35/45/60 | ||||||||||||||
| 【消費SP 86】 | ||||||||||||||
| 味方前衛全体にSP自動回復(回復量 対象の最大SPの5%)と 属攻アップ30%の効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:前後衛全体化 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 118】 | ||||||||||||||
| 敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に 火・氷・雷属性ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/105/130 | ||||||||||||||
| 【消費SP 93】 | ||||||||||||||
| 敵全体に4回の氷属性攻撃(威力 30) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、氷・光耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 凍傷の状態異常を付与(2ターン/敵の状態異常耐性を無視する) コマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が6回になる 凍傷:行動完了後に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力35/40/50 | ||||||||||||||
| 【消費SP 88】 | ||||||||||||||
| ターン中、素早く行動し 敵単体に4回の氷属性攻撃(威力 25) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、氷・光耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) ブレイク中の敵がいる時:さらに、味方前衛全体に 氷・光属性ダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) コマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が8回になる 【ブースト時】威力30/35/50 | ||||||||||||||
| 【消費SP 42】 | ||||||||||||||
| 敵単体に4回の氷属性攻撃(威力 35) ブーストMAX時:SP50未満になるまで自身のSPを50消耗(最大6回)し、消耗した回数分 同対象に1回の氷属性攻撃(威力 80)を繰り返す 各攻撃は剣・光弱点を突け(ダメージ計算は氷属性) 攻撃対象が凍傷状態の時威力が1.5倍 【ブースト時】威力45/55/80 | ||||||||||||||
| 【消費SP 56】 | ||||||||||||||
| 敵単体に氷属性攻撃(威力 140) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) このアビリティのダメージ上限が100000アップ さらに、氷弱点を付与(4回) ブーストMAX時:攻撃回数が2回になる ブーストMAX時かつコマンド選択時に 自身にSPストックがある時:攻撃回数が3回になる 【ブースト時】威力170/210/300 | ||||||||||||||
| 攻撃開始時に自身にSPストックがある時: 自身に特殊効果”人造魔導士”を付与(2ターン) 人造魔導士:属性攻撃でクリティカルが発生する効果 | ||||||||||||||
| BP1以上消費したターン終了時 自身に特殊効果”まふうけんの構え”を付与 (3回/最大4回/後衛でも発動/行動不能時に解除) まふうけんの構え:味方への属性攻撃(一部除く)を完全に防ぐ効果 さらに防いだ時、自身のBPを3回復し SPストック(効果量 使用者の最大SPの30%/重複不可)と 属攻アップ30%の効果(3ターン)を付与 その後、攻撃してきた敵に物攻・属攻ダウン30%の効果を付与(3ターン) ※味方に付与されている反撃、回避、無効化などよりも先に効果を発揮するため 他の”攻撃を受けた時”の効果は発揮されない | ||||||||||||||
| 前衛時:味方前衛全体に SP自動回復(回復量 対象の最大SPの3%)と 氷・光属性ダメージアップ15%の効果を付与 人造魔導士効果中:SP自動回復の回復量と ダメージアップの効果量が2倍になる | ||||||||||||||
| 自身に消費SP量軽減30%(枠毎の最大値を適用)の効果と 「氷属性」攻撃でクリティカル時のダメージ倍率が 1.6倍になる効果を付与(通常時は1.25倍) さらに、自身の属攻に物攻の20%を加算する (装備ステータス含む/対象ステータス毎に最大値を適用) 人造魔導士効果中:消費SP量軽減と ステータス加算の効果量が1.5倍になる |
| 自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が20000アップ |
| 【秘奥解放】超威発動 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【Lv.MAX】 敵全体に8回の氷属性攻撃(威力 55) 剣・光弱点を突ける(ダメージ計算は氷属性) さらに、自身にSPストックを付与(効果量 使用者の最大SPの30%/重複不可) 攻撃対象が凍傷状態の時威力が2倍 ブレイク中の敵がいる時:自身のBPを5回復し 味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%の効果を付与(2ターン) | |||||||||
| 【回数:2】 | |||||||||
| ターン中、素早く行動し 敵単体に6回の氷属性攻撃(威力 50) 攻撃を完全に回避する効果と攻撃を完全に防ぐ効果を無視する さらに、特殊効果”魔力漏出”を付与(1ターン ターンが長くなるよう上書き) 魔力漏出:使用する物理攻撃が属性攻撃としても判定される効果 (ダメージ計算には影響しない) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力55/65/85 ターン数2/3/4 | |||||||||
| ※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
| HP | 3892
|
|---|---|
| SP | 406
|
| 物攻 | 349
|
| 物防 | 398
|
| 属攻 | 492
|
| 属防 | 331
|
| 会心 | 313
|
| 速度 | 320
|
セリスは「FINAL FANTASY VI コラボ導き 崩界の旅人Ⅱ」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「FINAL FANTASY VI コラボ導き 崩界の旅人Ⅱ」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
セリスはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でセリスのストーリーを読むことは可能です。
| プロフィール |
|---|
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| CV |
| 桑島法子 |
全キャラ一覧 |
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| レア度別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 |
星4 |
星3 |
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| ジョブ別 | |||||||||||
| 影響力別 | |||||||||||
セリスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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