【オクトラ】ニコラの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

1月20日実装!必殺技ゲージ増加の新商人!
ノーニャの評価とおすすめアビリティ

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ニコラの評価とアビリティについてまとめた記事です。ニコラのステータスや影響力についても記載しているので、ニコラについてはぜひ、こちらをご覧ください。

ニコラの評価と基本情報

ニコラ

総合評価
【LvMax】9.5点/10点
リセマラ
ランク
A 最強ランク 【LvMax】Tier2
簡易評価 【強い点/長所】
・短剣4連撃持ちでシールドを削りやすい
・自分以外の味方にSPを供給できる
・物防・属防デバフを持ち、火力が出しやすい
【弱い点/短所】
・アビリティの消費SPが重い上に最大SPも低め
・短剣弱点でないとシールドを削りづらい

ニコラの闘技場・歴戦評価

闘技場評価 歴戦評価
攻略:Tier1 周回:Tier2 攻略:Tier2 周回:Tier2

ニコラはSPギフトで味方のSP回復やスパイダーファングで速度デバフが使用できるため、闘技場攻略において活躍できるキャラです。ティキレンガートルードの攻略パーティに編成されることが多く、今後も攻略において活躍してくれるでしょう。

歴戦攻略や歴戦周回では他の盗賊と比べると弱点以外でもシールドを削れる能力の低さから評価を1段階下げています。確定4連撃を使用できる点は強力ではあるものの、書物を究めた男周回でしか使用しないためTier1評価は過大評価になってしまいます。

ニコラの基本情報

ジョブ/影響力/属性
盗賊の画像盗賊 / 名声の画像名声 / 光の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン エンバーグロウ

ニコラの天賦覚醒アクセサリ

アクセ名 効果
赤帽子の衣装 短剣攻撃ダメージアップ15%の効果を付与。戦闘開始時:敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(3ターン)(サポアビと装備性能による効果上限:30%)

ニコラの強い点/弱い点

ニコラの強い点

短剣の4連撃を持ちシールドを削りやすい!

ニコラは短剣乱4連撃のソニックラッシュや短剣3連撃のトリプルスティングを持ち、短剣弱点の敵に対してシールド削りを行っていけるキャラです。同じく星5盗賊のヴィオラヒースコートは3連撃が上限だったため、短剣のシールド削りでは役立つキャラでしょう。

ただし、敵の弱点が短剣以外の場合はシールドバースト聖夜の光(ともに1回攻撃)でしかシールドを削れません。聖夜の光はそこそこ火力を出せるものの全体攻撃であり、短剣以外が弱点の場合シールド削りを任せづらくなっています。

自分以外のSPを回復させられる!

アビリティ 消費SP 効果
SPギフト 50(40) 自身を除く味方単体のSPを回復(回復量25)
※ブースト使用で50、75、100に回復量が増える

ニコラは初の任意発動SP回復アビリティを持つキャラです。SP50消費で回復量が25と低いものの、ブーストを使用すれば最大で消費SPの倍、味方のSPを回復できます。特に闘技大会では後衛時SP治癒を除く貴重なSP回復手段になるため、ニコラの有無で難易度が変わってくることもあります。

ただしSPを回復させられる点は強力なものの、回復量がいまいちなアビリティになっています。レベル88以上でアビリティ強化をすれば消費SP40で使用できるため、多少使い勝手が向上します

SP確保手段に優れる

ニコラはサポアビにたたかうでSP吸収魔力還元を持ち、通常攻撃時と被弾時にSPを回復できます。さらにバトルアビリティにもバイタルスナッチマジックリーパーを持ち、SPを確保する手段に優れています。

マジックリーパーに関しては同条件であればヴィオラのマジックスナッチ(サポアビ込み)よりもSP回復できます。しかし、火力が出せないと回復量も微妙になってしまうため、ブースト攻撃に合わせてあげるといいでしょう。

ニコラの弱い点

アビリティの消費SPが重い

ニコラは後半に習得出来るアビリティの消費SPが重く、燃費が悪いキャラです。最大SP自体高い方ではないので、強力なアビリティを連発するとすぐにSP切れになってしまうでしょう。4連撃やSP回復アビリティを所持しているため、SP管理をしていく必要があるキャラと言えます。

ただし上記の通りSPの回り自体は良いキャラなので、通常攻撃を挟みつつ攻撃していくといいでしょう。

連撃の火力が低め

アビリティ 消費SP 効果
ソニックラッシュ
(ニコラ)
48(38) ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力45)
トリプルスティング
(ニコラ)
25 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力55)
トリプルエッジヴィオラ 38 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
トリプルバーストヒースコート 46(37) 敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力65)
弱点以外でもシールドポイントを削る

ニコラは連撃の威力が低めで、シールド削り中にダメージを出しづらいキャラです。4連撃を持ちシールドを削りやすい点は強力ではあるものの、合計威力は180と他の星5盗賊(合計威力195)と比べると低くなっています。

威力は低めですが、消費SPはトリプルスティングで25、ソニックラッシュで48(強化後38)と他の星5キャラが持つ連撃アビリティよりも燃費が良くなっています。SP確保手段に優れるキャラなので、ガンガン連撃アビリティを使用できる点は強力でしょう。

弱点以外でもシールドを削れる連撃を持たない

ニコラは上でも書いた通り、短剣以外で連撃を持ちません。同じく星5盗賊のヴィオラヒースコートは属性での連撃を持つ上に弱点以外でもシールドを削れる連撃を持ちます。そのため、ヴィオラやヒースコートであれば雑に編成しておくだけで敵をブレイクさせやすくなります。

一方のニコラは1回攻撃のシールドバーストしか弱点以外でもシールドを削れるアビリティを持たないので、ブレイクさせづらい点には注意しましょう。

ニコラのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

全体フクロウⅡ 【消費SP18】
敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
トリプルスティング 【消費SP25】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力55)
シールドバースト 【消費SP24】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)弱点以外でもシールドポイントを削る

ニコラはすべてのアビリティを習得しつつアビリティボードを解放するのがおすすめです。敵全体に物防デバフをかけられる全体フクロウⅡを選択していますが、運用によってはバイタルスナッチをセットして回復しつつ攻撃するのもいいでしょう。

対ボス特化

ソニックラッシュ 【消費SP48】
ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力45)
トリプルスティング 【消費SP25】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力55)
聖夜の光 【消費SP57】
敵全体に光属性攻撃(威力180)さらに属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
SPギフト 【消費SP50】
自身を除く味方単体のSPを回復(回復量25)

対ボス特化ではシールド削りに特化させるのがおすすめでしょう。敵が単体の場合など、状況に応じてトリプルスティグ聖夜の光全体フクロウシールドバーストマジックリーパーにするのもおすすめです。

最高火力はブーストMAXで使用するマジックリーパーまたはソニックスラッシュの全弾命中になる(威力180)ため、火力を出したい場合はセットするのがおすすめです。

天賦覚醒2段階目を行えるのであればSPギフトシールドバーストをセットするのがおすすめです。SPギフトを入れる際、たたかうを使用してもSP供給はできるため、マジックリーパーと組み合わせて使わなければいけないわけではありません。

ソニックラッシュ【消費SP48】
ランダムなターゲットに4回の短剣物理攻撃(威力45)
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル100以上
ソニックラッシュの習得
マジックリーパー【消費SP30】
敵単体に短剣物理攻撃(威力180)さらに、与えたダメージの2%のSP吸収
【強化】SP吸収量アップ(吸収量3%)
キャラレベル99以上
マジックリーパーの習得
聖夜の光【消費SP57】
敵全体に光属性攻撃(威力180)さらに属防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP46)
キャラレベル96以上
聖夜の光の習得
SPギフト【消費SP50】
自身を除く味方単体のSPを回復(回復量25)
【強化】消費SPダウン(SP40)
キャラレベル88以上
SPギフトの習得
トリプルスティング【消費SP25】
敵単体に3回の短剣物理攻撃(威力55)
バイタルスナッチ【消費SP28】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)さらに与えたダメージ量の10%のHPと1%のSP吸収
全体フクロウⅡ【消費SP18】
敵全体に物防ダウン15%の効果を付与(2ターン)
シールドバースト【消費SP24】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)弱点以外でもシールドポイントを削る
スパイダーファング【消費SP20】
敵単体に短剣物理攻撃(威力170)さらに速度ダウン15%を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目

サポートアビリティ

光耐性強化
自身の光耐性が10%アップ
闇耐性強化
自身の闇耐性が10%アップ
たたかうでSP吸収
自身が「たたかう」で攻撃時与えたダメージ量の1%のSP吸収
魔力還元
敵から受けたダメージ量の3%のSP回復

必殺技

聖夜の贈り物 使用可能回数 初期ゲージ量 ゲージ増加量
1 20.0% 15.0% / 1BP
効果
味方前衛全体のSP回復(回復量100)
必要アイテム
秘技の宝珠(銅)×20

情報は必殺技Lv1のものになります。

味方前衛全体のSPを回復可能!

ニコラの必殺技は前衛全体のSPを100回復させるという唯一無二の性能となっています。SPを多く消費する長期戦や高難易度バトルで有用な必殺技であり、強化するごとに回復量も上昇する(Lv5のSP145回復まで確認)ためSP難のキャラが居る際は優先して習得・強化したい必殺技でしょう。

SP補給の面で強力になった反面火力やシールド削りの能力に変更は無いため、サポーター運用や短剣弱点の敵と戦う際にピンポイント運用するのがおすすめです。

必殺技の習得方法と強化方法

ニコラと相性の良いキャラ

キャラ 解説
バラッドの画像バラッド
【後衛配置】
開始時物攻強化(相互)の効果で開始から3ターン物攻を強化出来る
・単体強攻撃を持ち、ニコラでシールドを削りバラッドでブレイク時火力を出せる
・ニコラと攻撃属性が被らない
ケネスの画像ケネス
【後衛配置】
後衛時SP治癒(前単)の効果でSPを確保しやすい
・氷2連/本3連撃を持ち、シールド削りを行える
・ニコラと攻撃属性が被らない
リネットの画像リネット ・火力バフを持つ
・リネットを交代させても火力バフをかけられる
・ニコラの方が速いのでアクセで速度調整をする必要がある
ヴァルカンの画像ヴァルカン ・光耐性デバフを持ち、ニコラと相性が良い
・ニコラが全体光攻撃+属防デバフを使用でき、ヴァルカンの火力を上げられる
・他の光属性キャラと組み合わせるのもおすすめ!
ラースの画像ラース ・最大SPが低く、SP消費も多いのでSP供給できるニコラと相性が良い
全体フクロウと強力な剣攻撃の相性も良い
聖夜の光風神斬りで風属性攻撃を強化できる点も優秀
テレーズの画像テレーズ など 聖夜の光の全体属防デバフと属攻アタッカーの相性が良い
・アビリティの消費SPが多いのでSPギフトが活用できる

ニコラは物理攻撃を主に行うキャラなので、物攻バフを持つキャラと相性が良いキャラです。自身で物防/属防にデバフをかけられるため、バフを持つキャラを並べて使用すると良いでしょう。

また、ニコラの特徴であるSPギフトを活かす場合は消費SPの多く、最大SPの低い物理アタッカーと並べて使用するのがおすすめです。聖夜の光には属防デバフ効果もあるため、学者や神官とも相性が良いキャラと言えます。

リトゥとの比較

リトゥの画像リトゥ ニコラの画像ニコラ
属性 雷の画像 光の画像
連撃 短剣2連
全体短剣2連
短剣乱2~5連
雷乱3連
短剣乱4連
短剣3連
バフ
デバフ
速度デバフ
物防ダウン
麻痺付与
全体属防デバフ
速度デバフ
全体物防デバフ
サポアビ 斬岩の型
二刀流
たたかうでSP吸収
魔力還元
その他 ・弱点以外でもシールドを削れるアビリティを多く持つ
・属性攻撃で敵の物攻を下げられる
・他キャラのSPを回復させられる
・ランダムなターゲットに4回攻撃できるアビリティを持つ

ニコラは同じく星5盗賊のリトゥに比べて、安定した連撃回数や、SP回復を持つ点が強力です。

リトゥは最大5連撃を行えるものの、最低だと2連撃なので4連撃を持つニコラの方がシールドを削れるキャラと言えます。SP回復面でもサポアビで自身、バトルアビで他キャラのSPを回復できるため、SP不足に陥りにくくなります。

一方でシールド削りの最大や火力面では劣ってしまいます。リトゥは弱点以外でもシールドを削れる連撃2~5持ちなので、シールド削りの回数・範囲ともに劣ってしまいます。また、火力面でもを持つリトゥの方が強力です。

ニコラはピンポイント運用であれば活躍できるので、SP回復や短剣でのシールド削り、バフデバフを活かしてサポート的な立ち回りを行うといいでしょう。

ニコラのおすすめ装備

おすすめ装備

おすすめ武器① おすすめ武器②
セイクリッドダガーⅣ ベルセルクダガーⅢ

ニコラはSPギフトの燃費が悪いため、セイクリッドダガーⅣを装備して最大SPを高めてあげるといいでしょう。必殺技使用で味方前衛全体のSP回復も可能になったため、サポート性能を高めておくのがおすすめです。

一方、アタッカーとして運用する場合は物攻を高められるベルセルクダガーⅢがおすすめです。高威力攻撃は持ちませんが、短剣乱4連撃を持つので、シールド削りを行いつつ火力を出していけます。

強化武器の性能と入手方法

おすすめ装飾品(アクセ)

おすすめアクセ 名高き盗賊の証Ⅲ
盗賊の証
・腕力の銀章Ⅱ(討伐依頼で入手可能)
気力のベルトⅡ
赤帽子の衣装

ニコラは短剣火力を高めつつ最大SPも高めたいキャラなので、名高き盗賊の証Ⅲとの相性が最高に良いキャラです。名高き盗賊の証Ⅲは周回をすればいくつでも入手できるため、2つ装備させればSP+80かつ短剣火力を20%上げられ、強力なキャラになります。

名高き盗賊の証を入手できない場合は盗賊の証や気力のベルトで短剣火力もしくは最大SPを補ってあげましょう。

ニコラの天賦覚醒Ⅳアクセは短剣攻撃ダメージアップ15%の効果と戦闘開始時に敵全体の物防15%デバフを付与できる強力な効果を持っています。周回などの短期決戦で敵を倒す場面では優先的に装備させましょう。

ニコラのステータス

各ステータス

HP
210
SP
57
物攻
116
物防
101
属攻
91
属防
91
会心
126
速度
146

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

ニコラのその他情報

入手方法

ニコラはガチャから入手が可能です。星4・星5排出なので入手は難しいキャラと言えるでしょう。

現在、ピックアップされているガチャはありません。

トラベラーストーリー

ニコラのトラベラーストーリー
ニコラのトラベラーストーリー攻略方法についてはこちらをご覧ください。
ニコラのトラベラーストーリー攻略チャート

プロフィール/画像

ニコラ
プロフィール
赤帽子の伝説を追いながら幸せを運ぶ義賊

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

コメント

86 名無しさん約2ヶ月前

リトゥを入手した後、二コラの出番はほぼ無し。。。

85 名無しさん約2ヶ月前

SP回復便利。 素材集めとか、篝火エネミー倒すの効率良くになるわ。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る