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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ユークスの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。ユークスの強い点・弱い点やユークスと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ユークスの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
ユークス |
最強【LvMAX時】 |
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9.2点/10点 | |
リセマラ | |
B |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
一部アビリティに剣士への特効がある
回復アビリティに確率発動の追加効果がつく
前衛時に味方全体のHPとSPを自動回復
【弱い点/短所】
連撃回数が安定せずHPダメージのデメリットもある
回復アビリティの追加効果は発動に期待しづらい
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 後衛発動 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | サンシェイド |
入手方法 | 恒常 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ユークス)Ⅰ |
妙技の魂(ユークス)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★☆ | 属攻強化で回復力アップになる | |
★★★★☆ | 連撃まで入れる余裕ができる | |
★★★★☆ | HPが低いので耐久力増強に有用 | |
★☆☆☆☆ | 持っていても使うことは少ない | |
★★★★★ | 強力なので優先したい ヒーラー性能を優先するなら後回しでもOK | |
使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ |
Lv1 |
姫様の首掛け財布 |
---|---|
[速度 60]
[HP 400]
[SP 40]
火属性ダメージアップ15%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) ターン終了時:自身の状態異常を20%の確率で回復(一部除く) |
振るわれし剣の聖別
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【消費SP 47】 |
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味方前衛全体に物攻・会心アップ20%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に クリティカル時のダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
ユークスの一部バトアビを剣士に対して使用すると、特別効果として追加でバフが乗ったり、SPやBPが回復したりします。
特に強力なのは、物攻・会心時ダメージアップのバフが乗り、前衛全体対象である「振るわれし剣の聖別」です。剣士を複数起用した編成で使用するとよいでしょう。
天恵の治癒
|
【消費SP 43】 |
---|---|
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) さらに、同対象それぞれに20%の確率で SP自動回復の効果を付与(2ターン/回復量 最大SPの5%) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
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汝、すこやかなれ
|
【消費SP 30→24】 |
味方単体の状態異常を回復し状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン) さらに、20%の確率で同対象に 自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの50%) (戦闘不能の味方選択不可/重ねがけ時、回数増加無し) 【ブースト時】ターン数2/3/4 |
|
神意の癒やし
|
【消費SP 66→53】 |
味方前衛全体のHP回復(効力 205) さらに、同対象それぞれに20%の確率で BP回復量1アップの効果を付与(1ターン) 【ブースト時】効力225/255/295 |
ユークスの回復系バトアビ「天恵の治癒」「神意の癒やし」は、回復の効果に加えてそれぞれ20%の確率でSP自動回復・BP回復量1アップの効果を付与できます。単純な回復量も高く、ユークスのヒーラーとしての性能は十分です。
さらに「汝、すこやかなれ」では、状態異常回復・状態異常無効化の効果に加えて、20%の確率で自動復活の効果を付与できます。
前衛時HP治癒(全体)
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛時:味方前後衛全体にHP自動回復の効果を付与(効力 10) |
|
前衛時SP治癒(全体)
|
【サポアビ】 |
前衛時:味方前後衛全体にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの1%) |
ユークスは前衛時に発動する2種の回復系サポアビを所持しており、それぞれ味方前後衛全体のHPとSPを自動回復する効果を付与可能です。
前衛から、しかも後衛を含む味方全体にHP・SP両方の自動回復をかけられるサポアビは固有のものであり、ユークスの強みといえるでしょう。回復量は少なめですが、他の回復アビリティやアクセサリーと重複発動する点で優秀です。
高貴なる剣の祝祷 |
【秘奥解放】後衛発動 | ||||||||
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【Lv.1】 味方単体に物攻・会心アップ10%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に 必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 味方単体に物攻・会心アップ30%の効果を付与(3ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に 必ずクリティカルの効果を付与(3ターン) |
剣士へのバフ特効はユークスの必殺技「高貴なる剣の祝祷」にもあり、必ずクリティカルの効果が追加で付与されます。
ラースやタイタスといった、サポアビにクリティカル時ダメージアップを持つ剣士との相性は特にバツグンです。
ラース |
タイタス |
はちゃめちゃ火炎魔法Ⅲ |
【回数:3】 | ||||||||
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敵全体に1〜10回の火属性攻撃(威力 45) さらに、同対象それぞれに30%の確率で 物防・属防ダウン30%の効果を付与(2ターン) さらに、味方前衛全体それぞれに30%の確率で 物攻・属攻アップ30%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力55/65/80 |
ユークスのEXアビリティ「はちゃめちゃ火炎魔法Ⅲ」は、連撃回数やバフ・デバフの付与が全て運任せの火全体連撃となっています。
バトルでの実用性には欠けますが、ガチャを引くタイミングの見極めなどに使ってみると面白いかもしれません。
でたらめ打ち
|
【消費SP 28】 |
---|---|
敵単体に1〜7回の杖物理攻撃(威力 35) ただし、30%の確率で自身に最大HP20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力45/55/80 |
|
どたばた火炎魔法Ⅱ
|
【消費SP 50】 |
敵全体に1〜5回の火属性攻撃(威力 65) ただし、30%の確率で自身に最大HP20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力75/90/115 |
|
でたらめ火炎魔法Ⅱ
|
【消費SP 38】 |
敵単体に1〜7回の火属性攻撃(威力 45) ただし、30%の確率で自身に最大HPの20%のダメージを受ける 【強化後】威力アップ(65) 【ブースト時】威力75/85/110 |
破格の最大連撃数7回を誇り一見強力そうなユークスの「でたらめ打ち」「どたばた火炎魔法Ⅱ」「でたらめ火炎魔法Ⅱ」ですが、あくまで7回は最大回数であり、最低値の1回を引いてしまう可能性もあります。
また30%の確率で自身に最大HPの20%のダメージを受けるというデメリットもあり、ユークスは悪い意味でも一癖あるキャラと言わざるを得ません。
ユークスの「天恵の治癒」「神意の癒やし」「汝、すこやかなれ」で発動する追加効果はわずか20%の確率発動であり、狙って発動するのは難しくなっています。
ブーストで確率が上がるということもなく戦略には組み込みづらいため、おまけの効果と割り切るのが妥当でしょう。
① |
でたらめ打ち
|
【消費SP 28】 |
---|---|---|
敵単体に1〜7回の杖物理攻撃(威力 35) ただし、30%の確率で自身に最大HP20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力45/55/80 |
||
② |
天恵の治癒
|
【消費SP 43】 |
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) さらに、同対象それぞれに20%の確率で SP自動回復の効果を付与(2ターン/回復量 最大SPの5%) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
③ |
どたばた火炎魔法Ⅱ
|
【消費SP 50】 |
敵全体に1〜5回の火属性攻撃(威力 65) ただし、30%の確率で自身に最大HP20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力75/90/115 |
||
ユークスは全体継続回復アビリティ「天恵の治癒」を早い段階で習得し、消費SPの問題はあるものの回復役としては扱いやすいキャラです。SP自動回復も付与できる可能性があり、攻略では不意に役立つことも多いでしょう。
基本的には「天恵の治癒」を初手で全体にかけ、あとはSPが回復するまで後衛にいるくらいの運用でも十分に活躍できます。
① |
天恵の治癒
|
【消費SP 43】 |
---|---|---|
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) さらに、同対象それぞれに20%の確率で SP自動回復の効果を付与(2ターン/回復量 最大SPの5%) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
② |
振るわれし剣の聖別
|
【消費SP 47】 |
味方前衛全体に物攻・会心アップ20%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に クリティカル時のダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 |
||
③④ |
揺るがぬ剣の守り
|
【消費SP 30】 |
味方単体に物防・属防アップ20%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象のBPを1回復 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
||
神意の癒やし
|
【消費SP 66→53】 | |
味方前衛全体のHP回復(効力 205) さらに、同対象それぞれに20%の確率で BP回復量1アップの効果を付与(1ターン) 【ブースト時】効力225/255/295 |
||
ユークスにサポート役を任せるのであれば、味方全体に自動回復を付与する「天恵の治癒」は必須です。また味方に剣士アタッカーがいる場合は、「振るわれし剣の聖別」を優先してセットしましょう。
残りの枠は敵や編成に応じてアビリティを組み替える必要があります。ボスが杖・火弱点も併せ持つ場合は連撃アビリティを入れておいてもよいでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
ラース |
剣乱5連撃を持つ
ブーストMAX時必ず先制できる
ブレイク時に剣耐性ダウンを付与できる
|
リシャール |
貴重な全体剣・槍ダメージバフが使える
剣耐性ダウンを付与できる剣乱4連撃を持つ
前後衛全体に必ずクリティカルを付与できる
|
タイタス |
”威圧”付与で物攻バフ・一部アビリティの威力上昇
剣4連撃・雷乱5連撃を持つ
ダメージアップと自動復活を含む自己バフを持つ
|
ユークスのバフには剣士への特効があるため、剣士アタッカーと組ませてバッファー兼ヒーラーとして起用するのがおすすめです。
サポアビに会心威力強化を持つラースやタイタス、必ずクリティカルのアビリティを持つリシャールとは特に相性が良く、強力な組み合わせといえるでしょう。
でたらめ打ち | 【消費SP 28】 | |||||||||||||
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敵単体に1〜7回の杖物理攻撃(威力 35) ただし、30%の確率で自身に最大HP20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力45/55/80 | ||||||||||||||
折れたる剣の癒やし | 【消費SP 49】 | |||||||||||||
味方単体のHP回復(効力 160) さらに、回復対象が剣士の時、同対象のSP回復(回復量 25) 【ブースト時】HP回復効力180/220/280 SP回復量50/75/100 | ||||||||||||||
天恵の治癒 | 【消費SP 43】 | |||||||||||||
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) さらに、同対象それぞれに20%の確率で SP自動回復の効果を付与(2ターン/回復量 最大SPの5%) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
揺るがぬ剣の守り | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
味方単体に物防・属防アップ20%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象のBPを1回復 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
どたばた火炎魔法Ⅱ | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
敵全体に1〜5回の火属性攻撃(威力 65) ただし、30%の確率で自身に最大HP20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力75/90/115 | ||||||||||||||
汝、すこやかなれ | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
味方単体の状態異常を回復し状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン) さらに、20%の確率で同対象に 自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの50%) (戦闘不能の味方選択不可/重ねがけ時、回数増加無し) 【ブースト時】ターン数2/3/4 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP24) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「汝、すこやかなれ」の習得 | ||||||||||||||
振るわれし剣の聖別 | 【消費SP 47】 | |||||||||||||
味方単体に物攻・会心アップ20%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に クリティカル時のダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化後:4/5/6 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 効果ターン数アップ(3ターン) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「振るわれし剣の聖別」の習得 | ||||||||||||||
┗ |
振るわれし剣の聖別 | 【消費SP 47】 | ||||||||||||
味方前衛全体に物攻・会心アップ20%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に クリティカル時のダメージアップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
でたらめ火炎魔法Ⅱ | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
敵単体に1〜7回の火属性攻撃(威力 45) ただし、30%の確率で自身に最大HPの20%のダメージを受ける 【ブースト時】威力75/85/110 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 威力アップ(65) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「でたらめ火炎魔法Ⅱ」の習得 | ||||||||||||||
神意の癒やし | 【消費SP 66】 | |||||||||||||
味方前衛全体のHP回復(効力 205) さらに、同対象それぞれに20%の確率で BP回復量1アップの効果を付与(1ターン) 【ブースト時】効力225/255/295 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP53) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「神意の癒やし」の習得 | ||||||||||||||
聖心の治癒 | 【消費SP 74】 | |||||||||||||
味方前衛全体に SP自動回復の効果を付与(2ターン/回復量 最大SPの5%) さらに、同対象それぞれに20%の確率で HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) |
前衛時HP治癒(全体) | ||||||||||||||
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前衛時:味方前後衛全体にHP自動回復の効果を付与(効力 10) | ||||||||||||||
前衛時SP治癒(全体) | ||||||||||||||
前衛時:味方前後衛全体にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの1%) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
思わぬ幸運 | ||||||||||||||
行動選択フェイズ開始時に味方前衛全体それぞれに 物攻、物防、属攻、属防、速度、会心アップ5%の内 いずれか1つの効果 または、必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) |
氷耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
火耐性強化 | ||||||||||||||
自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
氷耐性強化 | ||||||||||||||
自身の氷耐性が10%アップ |
高貴なる剣の祝祷 | 【秘奥解放】後衛発動 | ||||||||
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【Lv.1】 味方単体に物攻・会心アップ10%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に 必ずクリティカルの効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 味方単体に物攻・会心アップ30%の効果を付与(3ターン) さらに、効果対象が剣士の時、同対象に 必ずクリティカルの効果を付与(3ターン) | |||||||||
はちゃめちゃ火炎魔法Ⅲ | 【回数:3】 | ||||||||
敵全体に1〜10回の火属性攻撃(威力 45) さらに、同対象それぞれに30%の確率で 物防・属防ダウン30%の効果を付与(2ターン) さらに、味方前衛全体それぞれに30%の確率で 物攻・属攻アップ30%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力55/65/80 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3512
|
---|---|
SP | 495
|
物攻 | 291
|
物防 | 322
|
属攻 | 450
|
属防 | 464
|
会心 | 273
|
速度 | 421
|
ユークスは「選ばれし旅人 ユークス」ガチャでピックアップされており、他の星4/星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「選ばれし旅人 ユークス」ガチャ終了後は基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
ただし星4/星5は排出率が低く、「選ばれし旅人 ユークス」ガチャ終了後に狙って引くのは難しくなります。ピックアップガチャなど引きやすいタイミングを狙うのがおすすめです。
ユークスのトラベラーストーリーは、サンシェイド砂道でクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
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小国クロムルードの王女エデルガルトの供として旅立った神官の少年。
少々ドジで気弱なところがあるが、その心根の優しさは主君に評価されている。 |
CV |
伊瀬茉莉也 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
ユークスの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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なぜ頑なに防御バフを進化させてくれないんだ?神官なのに。 攻撃バフなんかいくらでもいるだろ。 光キャラばかり防御バフが固まってて他の属性は手薄なのおかしいわ。