【オクトラ】テオの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

サイラス先生の教え子「テレーズ」そして「デュラン」実装!
・テレーズの評価とおすすめアビリティ
・デュランの評価とおすすめアビリティ

上級討伐依頼追加!弱点の情報やメダル集めが面倒な方はこちら!
・メダル集め・上級討伐への道の攻略方法
・討伐依頼・上級討伐依頼の攻略と報酬

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、テオの評価とアビリティについてまとめた記事です。テオのステータスや影響力についても記載しているので、テオについてはぜひ、こちらをご覧ください。

テオの評価と基本情報

テオ

総合評価
【~Lv35】9.9点/10点
【LvMax】9.9点/10点
リセマラ
ランク
S 最強ランク 【~Lv35】Tier1
【LvMax】Tier1
簡易評価 【強い点/長所】
・継続回復アビリティを豊富に持つ
・状態異常無効化アビリティを持つ唯一のキャラ
・戦闘開始後2ターンBP回復量+1できる
【弱い点/短所】
・物攻/属攻の値が平均的で星5の中では火力がやや出しづらい
・持てる役割が多くアビリティ枠が足りなくなる

テオの基本情報

ジョブ/影響力/属性
薬師の画像薬師 / 権力の画像権力 / 雷の画像
排出レアリティ 星4 / 星5
所属タウン シアトポリス

テオの強い点/弱い点

テオの強い点

継続回復アビリティや状態異常回復を持つ

テオは全体大治癒で味方前衛全体にHP自動回復効果を付与できます。ミロードの大回復魔法(全体)とは違い即HPを回復させられません。ターン終了時にHPが回復するので、少し敵の行動を先読みして使用する必要があります。

また、健全化で状態異常回復+状態異常無効化状態を付与できます。汎用的な状態異常回復を持つのは支援者を除きテオだけなので、優先して習得しておきたいアビリティです。

乱撃を持ちシールド削りに向いている

テオは三叉断ちで3回の乱撃が可能です。敵が単体で出現していれば実質3連撃になり、キャットリン狩りやボス戦ではシールド削りアビリティとして役立ちます。斧攻撃でシールドを3枚削れるキャラは現状そこまで多くないため、優先して取得したいアビリティでしょう。

BP回復量を上げられるサポアビが強力

テオは戦闘開始後2ターンの間BP回復量を+1するサポアビを持ちます。そのため、2ターン目から最大バーストを使用できるキャラになっています。1ターン目や2ターン目にBPを使用した場合、ターン終了時のBP回復はないもののサポアビのBP回復は有効なので、最初からブーストを使用してしまっても問題ありません。

BPの回りが他のキャラよりもいいので、キャットリン狩りでも有用なキャラです。

テオの弱い点

アビリティ枠が足りなくなる

テオは回復・状態異常の治療・武器攻撃・属性攻撃とできることが多く、アビリティ枠が足りなくなりがちです。敵の弱点や行動に合わせて最適なアビリティをセットしましょう。敵の弱点に雷属性がなければ雷衝を外して健全化や全体大治療を入れると安定します。

星5キャラの中では火力が出しづらい

テオを始めとした薬師のキャラは物攻・属攻ともに高水準になってはいるものの、どちらかに特化しているわけではないためやや火力が出しづらいキャラです。

雷殺が威力230を誇るものの、物攻の方が高いので三叉断ち(威力65)を全て命中させたほうが火力が出ます。一撃で重い攻撃ができず、火力面では器用貧乏なキャラなので、リネットイリスでバフ、クレスでデバフをかけながら運用してあげましょう。

テオのおすすめアビリティ

バトルアビリティ

序盤おすすめ

全体大治癒 【消費SP36】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)
大切断 【消費SP18】
敵単体に斧物理攻撃(威力170)
雷衝 【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)

テオは習得できるバトルアビリティやサポートアビリティを取得しながらアビリティボードを解放していきましょう。全体攻撃を除く全てのアビリティに使い道があるため、アビリティは無視せず習得するのがおすすめです。

対ボス特化

秘伝の治癒 【消費SP43】
味方前衛全体にHP自動回復(効力60)と風耐性アップ20%の効果を付与(2ターン)
三叉断ち 【消費SP38】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65)
雷殺 【消費SP34】
敵単体に雷属性攻撃(威力230)

対ボス特化の場合、ボスに合わせて雷殺三叉断ち健全化にするのもおすすめです。特に終盤のボスは状態異常を多用してくるので、健全化をセットしておいた方がいい場合もあります。

ダブルハーベスト【消費SP48】
敵全体に2回の斧物理攻撃(威力95)
【強化】消費SPダウン(SP38)
キャラレベル100以上
アビリティダブルハーベストの習得
秘伝の霊薬【消費SP55】
味方単体のHP回復(効力230)し、状態異常を回復(一部除く)さらに、HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力150)
【強化】消費SPダウン(SP44)
キャラレベル99以上
アビリティ秘伝の霊薬の習得
雷殺【消費SP34】
敵単体に雷属性攻撃(威力230)
【強化】消費SPダウン(SP27)
キャラレベル96以上
アビリティ雷殺の習得
秘伝の治癒【消費SP43】
味方前衛全体にHP自動回復(効力150)と風耐性アップ20%の効果を付与(2ターン)
【強化】消費SPダウン(SP34)
キャラレベル88以上
アビリティ秘伝の治療の習得
三叉断ち【消費SP38】
ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃(威力65)
健全化【消費SP15】
味方の状態異常を回復。さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン)
全体大治癒【消費SP36】
味方前衛全体にHP自動回復の効果を付与(2ターン/効力120)
大切断【消費SP18】
敵単体に斧物理攻撃(威力170)
雷衝【消費SP20】
敵単体に雷属性攻撃(威力170)

サポートアビリティ

異常耐性強化(相互)
前衛と後衛の状態以上耐性が50%アップ(一部除く) 【習得条件:キャラレベル50以上】
BP回復プラス
戦闘開始時:自身にBP回復量1アップの効果を付与(2ターン)
雷耐性強化
自身の雷耐性が10%アップ
風耐性強化
自身の風耐性が10%アップ

テオのステータス

各ステータス

HP
315
SP
62
物攻
106
物防
136
属攻
116
属防
91
会心
86
速度
116

※ステータスはLv1時のものを記載しています。

テオのその他情報

入手方法

通常ガチャから入手

テオは開催中の導き(ガチャ)で入手可能です。☆4、☆5で排出されるものの、排出率が低く入手しづらいキャラでしょう。

なお、現状ピックアップガチャは開催されていません。

プロフィール/画像

テオ
プロフィール
大薬師と名高いポロニアの孫にして一番弟子。
飄々とした言動で患者の不安を溶かし、たちまち病も心も癒やしてしまう。

関連記事

キャラ一覧に戻るキャラ一覧に戻る
レア度別
星5 星4
星3 -
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

4 ベテラン悪魔8日前

テオ、レベル100の武器防具込みのステータスです。

Show
3 名無しさん11日前

星5のテオ欲しい。何故星4しか出ないんだ!!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「テオの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る