
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、フェインツの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。フェインツの強い点・弱い点やフェインツと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、フェインツの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
| ※新キャラのTier・評価点は暫定です。実装後しばらくして評価が変わることもあるためご注意ください。 |
![]() フェインツ |
最強【LvMAX時】 |
|---|---|
| 9.7点/10点 | |
| リセマラ | |
| S |
| アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
|---|---|---|---|
![]() |
- | ![]() |
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【強い点/長所】
【弱い点/短所】 |
| ジョブ/影響力 | |
|---|---|
| 突ける弱点 | |
| ベースクラス | |
| 灯火強化 | 実装済 |
| 衣装 | 未実装 |
| 所属タウン | 追憶の書 |
| 入手方法 | O追憶 |
※アビリティ名をタップすると効果を表示できます。
| バトアビ |
剣士猫の身かわし
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| サポアビ |
クールピアッシプレヌ
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| 強化ボーナス | パーティ全体の「剣物理」で攻撃時 ダメージ上限が15000アップ |
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★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
| 段階 | おすすめ度 | 備考 |
|---|---|---|
| ★★★☆☆ | 物攻強化で火力アップになる | |
| ★★★★☆ | なくても運用可能だが、4枠あると役割が増える | |
| ★★★★☆ | タンク運用を行うなら重要 | |
| ★★★★☆ | BP供給アクセの中でも汎用性が高い | |
| ★★☆☆☆ | 運用上重要な必殺技ではなく、ゲージ増加量も元々多いので未強化でOK | |
| 使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 | |
| 剣士猫の薔薇 | |
|---|---|
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[物攻 90]
[SP 100]
前衛時かつ装備者のBPが2以下: 味方前衛全体にBP回復量1アップの効果を付与 後衛時:自身にBP回復量1アップの効果を付与 |
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| ①② | 【消費SP 30】 | |
|---|---|---|
| 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(3回) 【ブースト時】回数4/5/6 |
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| 【消費SP 51】 | ||
| 自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:対象に剣物理攻撃(威力 180) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、剣耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン4/5/6 |
||
フェインツは基本的にタンクとして運用します。「剣士猫の身かわし」と「秘剣・猫じゃらし」によって回避と反撃を付与しておくとよいでしょう。
「秘剣・猫じゃらし」では反撃時に、自身の火力アップトリガーにもなる「剣耐性ダウン」を付与できる点が優秀です。
フェインツはBP3消費時にサポアビ「 シャット・ルマルカブル
」の”注目”が発動します。(ターン数が明記されていませんが、そのターン中のみ”注目”になります。)強力な全体攻撃が来るターンに合わせて、これらのアビリティをBP3消費で発動すると良いでしょう。 【サポアビ】 BP3消費時、自身に特殊効果”注目”を付与
注目:前衛時に自身を含む複数対象攻撃(一部除く)の対象が
自身だけになる(対象判定は変化しない)
| ③④ | 【消費SP 51】 | |
|---|---|---|
| ランダムなターゲットに4回の剣物理攻撃(威力45) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 攻撃対象が剣耐性ダウン状態の時威力が2倍 自身が全体物理攻撃回避状態の時攻撃回数が5回になる 【ブースト時】威力55/65/90 |
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| 【消費SP 74】 | ||
| 自身に使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を付与 (2ターン/ターン延長不可・上書き/追加発動分はSP消費無し) さらに、物攻アップ30%と 剣攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン3/4/5 ターン3/4/5 |
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| 【消費SP 77】 | ||
| 敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 65) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、バトルアビリティによる剣耐性ダウンを受けた際の 上限が50%になる効果を付与(2ターン) 自身に付与されている全体物理攻撃回避の合計が2回以下の時 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】威力75/90/115 |
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アタッカーとしても使用する場合は、火力アビリティとして「赫々たる細剣デガジェマン」をセットしておきましょう。
さらに「剣士猫のドゥフォア」で2回攻撃を付与しておけば、剣耐性ダウン状態の敵に対して、威力180×ランダム10連撃が可能となります。
「紅の三連細剣クロワゼ」は全体3連撃のシールド削り用アビリティです。特にタンク運用時に有用ですが、アタッカー運用時にはアビリティ枠との相談になります。
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O追憶 |
覇者 |
配布 |
S追憶 |
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S追憶 |
FF6-2 |
聖心 |
O追憶 |
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闘技大会 |
O追憶 |
O追憶 |
O追憶 |
フェインツはタンクとしてどんな編成でも使用できますが、特に相性が良いのは剣士編成です。
バフを受けやすく、自身も剣耐性ダウンによるサポートを行うことができ、貢献度は高くなります。
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聖心 |
配布 |
覇者 |
FF6-2 |
|
O追憶 |
O追憶 |
闘技大会 |
恒常 |
フェインツは全体物理攻撃を回避できるものの、属性攻撃や単体・ランダム攻撃を回避することができません。自身の防御力を高める手段も持っていないので、他のキャラクターの回避付与や防御力強化で補ってあげるとよいでしょう。
フェインツに”注目”をあつめて、セシルでフェインツをかばう、黒の巫女で属性攻撃回避を付与する、シグナで敵の攻撃力を下げるなど、様々な手段で防御を強化しましょう。
上記のセシル、シグナ、黒の巫女は剣耐性ダウンなどの剣士サポートを行える点も好相性となっています。
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聖心 |
O追憶 |
O追憶 |
O追憶 |
BP3消費での”注目”付与を何度も行うために、BPを回復できるキャラを編成しておくとよいでしょう。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
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O追憶 |
O追憶 |
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覇者 |
O追憶 |
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O追憶 |
S追憶 |
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配布 |
覇者 |
フェインツとの相性を重視した剣士編成です。
| 前衛 | 後衛 |
|---|---|
|
O追憶 |
FF6-2 |
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聖心 |
O追憶 |
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FF6-2 |
O追憶 |
|
FF6 |
O追憶 |
フェインツを軸とした耐久力重視の編成です。BP供給と耐性アップを付与できるパーディス三世Ex、健全化付与・デバフ解除・必殺回復できるティナは耐久戦にも強いアタッカーとなっています。
その両名に弱点有効を付与できるリルムも採用しています。
| 【消費SP 32】 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 敵全体に剣物理攻撃(威力 120) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 自身に付与されている全体物理攻撃回避の合計が2回以下の時 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】威力145/185/220 | ||||||||||||||
| 【消費SP 37】 | ||||||||||||||
| 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 55) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、剣耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力65/80/100 | ||||||||||||||
| 【消費SP 50】 | ||||||||||||||
| 味方前衛全体に物攻・属攻アップ20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 49】 | ||||||||||||||
| 敵全体に2回の剣物理攻撃(威力 70) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、剣耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 自身に付与されている全体物理攻撃回避の合計が2回以下の時 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】威力80/100/120 | ||||||||||||||
| 【消費SP 54】 | ||||||||||||||
| 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力 65) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 攻撃対象が剣耐性ダウン状態の時威力が1.5倍 自身が全体物理攻撃回避状態の時攻撃回数が4回になる 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
| 【消費SP 51】 | ||||||||||||||
| 自身に物理・属性攻撃に対して反撃する効果を付与(3ターン) 反撃:対象に剣物理攻撃(威力 180) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、剣耐性ダウン20%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン4/5/6 | ||||||||||||||
| 【消費SP 77】 | ||||||||||||||
| 敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 65) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) さらに、バトルアビリティによる剣耐性ダウンを受けた際の 上限が50%になる効果を付与(2ターン) 自身に付与されている全体物理攻撃回避の合計が2回以下の時 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】威力75/90/115 | ||||||||||||||
| 【消費SP 74】 | ||||||||||||||
| 自身に使用する攻撃アビリティを2回発動する効果を付与 (2ターン/ターン延長不可・上書き/追加発動分はSP消費無し) さらに、物攻アップ30%と 剣攻撃ダメージアップ30%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン3/4/5 ターン3/4/5 | ||||||||||||||
| 【消費SP 51】 | ||||||||||||||
| ランダムなターゲットに4回の剣物理攻撃(威力45) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 攻撃対象が剣耐性ダウン状態の時威力が2倍 自身が全体物理攻撃回避状態の時攻撃回数が5回になる 【ブースト時】威力55/65/90 | ||||||||||||||
| 【消費SP 30】 | ||||||||||||||
| 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(3回) 【ブースト時】回数4/5/6 | ||||||||||||||
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【灯火強化前(Lv.1時)】 自身に全体物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) | ||||||||||||||
シャット・エペイスト | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ターン開始時、自身が全体物理攻撃回避状態でなければ 自身に全体物理攻撃(一部除く)を 必ず回避する効果を付与(2回) | ||||||||||||||
シャット・ルマルカブル | ||||||||||||||
| BP3消費時、自身に特殊効果”注目”を付与 注目:前衛時に自身を含む複数対象攻撃(一部除く)の対象が 自身だけになる(対象判定は変化しない) | ||||||||||||||
メナスエタプ | ||||||||||||||
| 後衛に交代時:味方前衛全体に 物理攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) | ||||||||||||||
クールピアッシプレヌ | ||||||||||||||
| HP満タン時:自身に必ずクリティカルの効果と クリティカル時のダメージ倍率が 1.5倍になる効果を付与(通常時は1.25倍) ※属性攻撃でクリティカルが発生するには ”属性攻撃でクリティカルが発生する効果”が必要 | ||||||||||||||
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【灯火強化前(Lv.1時)】 HP満タン時:自身に必ずクリティカルの効果を付与 ※属性攻撃でクリティカルが発生するには ”属性攻撃でクリティカルが発生する効果”が必要 |
| 自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の火耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身の氷耐性が10%アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
| 自身のダメージ上限が20000アップ |
| 【秘奥解放】後衛発動 | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 【Lv.MAX】 ターン中、素早く行動し 敵全体に自身への挑発効果を付与(1ターン) さらに、自身にカウントダウンの効果を付与(カウント 1) カウント終了時、敵全体に3回の剣物理攻撃(威力 185) 槍・火弱点を突ける(ダメージ計算は剣物理) 自身が全体物理攻撃回避状態の時威力が2.5倍 | |||||||||
| 【回数:1】 | |||||||||
| ターン中、素早く行動し 敵全体に自身への挑発効果を付与しつつ 自身に特殊効果”注目”と”不沈”を付与(1ターン) さらに、自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの100%) その後、味方前衛全体に HP自動回復の効果を付与(2ターン/効力 110) 注目:前衛時に自身を含む複数対象攻撃(一部除く)の対象が自身だけになる(対象判定は変化しない) 不沈:HPが0になるダメージを受けてもHPが残る効果(一部除く) 【使用条件】5ターン目以降 【ブースト時】ターン(HP自動回復)3/4/5 | |||||||||
| ※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
| HP | 4432
|
|---|---|
| SP | 466
|
| 物攻 | 554
|
| 物防 | 443
|
| 属攻 | 297
|
| 属防 | 351
|
| 会心 | 413
|
| 速度 | 425
|
フェインツは「追憶の旅猫 フェインツ」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「追憶の旅猫 フェインツ」ガチャ終了後は「追憶の旅人」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「追憶の旅人」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
フェインツは追憶の旅人であるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の書でフェインツのストーリーを読むことは可能です。
| プロフィール |
|---|
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| CV |
| 小松奈生子 |
全キャラ一覧 |
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| レア度別 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 |
星4 |
星3 |
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| ジョブ別 | |||||||||||
| 影響力別 | |||||||||||
フェインツの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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そういうことか! ちゃんと発動してたのね、ありがとう!