【オクトラ】剣士の試練5階EX(試煉の剣士Ⅴ)の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、剣士の試練5階EX(試煉の剣士Ⅴ)の攻略方法をまとめた記事です。試煉の剣士Ⅴのシールド・弱点・行動、試煉の剣士Ⅴを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、剣士の試練5階EX(試煉の剣士Ⅴ)の攻略方法が分からない方はご覧ください。

試煉の剣士Ⅴの基本情報と行動

試煉の剣士Ⅴの基本情報

試煉の剣士Ⅴ
試煉の剣士Ⅴ
試煉の剣士Ⅴのシールド/弱点
【シールド】
19
【弱点】
剣 雷 風
剣 風 光
剣 風 闇
剣 氷 風
ブレイク復帰時に変化
組み合わせ多数
魔導機のシールド/弱点
【シールド】
5
【弱点】
氷 闇
氷 光
雷 風
光 闇
ブレイク復帰時に変化

試煉の剣士Ⅴの行動

技名 効果
連続行動の構え 2回行動になる
試煉の剣士Ⅴの弱点が変化する! 弱点がランダムに変化
力を蓄え始めた…… 3ターン後のターン終了時に「天下無双斬り」を発動
ランパート 自身に物防・属防アップの効果を付与(4ターン)
乱れ斬り ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃
斬り払い 味方単体に剣物理攻撃
さらに、自身に速度アップを付与(3ターン)
渾身斬り 味方単体に強力な剣物理攻撃
一閃 味方前衛全体に剣物理攻撃
天下無双斬り 味方単体に超強力な剣物理攻撃

魔導機の行動

行動 効果
防衛システム作動 試練の剣士Ⅳの弱点をロックする
(自身がブレイクされると解除)
魔導機の弱点とシールドが隠れる…… 自身の弱点とシールド数を隠す
(自身がブレイクされると解除)
魔導機の弱点が変化する! 弱点が4つのパターンの中から1つに変化する
待機モード 何もしない

剣士の試練5階EXの攻略方法

15ターンの制限がある

剣士の試練5階EXには15ターンの時間制限があります。なるべく高速でブレイクして高火力で押し切らなければならない関係上、星4が多過ぎる編成ではほぼ突破不可能です。

5階EXはもともとチャレンジ回のため、キャラが十分に揃っていないのであればいったん挑戦は諦め、剣士をたくさん引いた時に改めて挑んでみるとよいでしょう。

魔導機が弱点・シールドを隠してくる

剣士の試練5階EXでは他のEXフロア同様お供の魔導機が弱点・シールド数を隠してしまい、かなり弱点を突きにくくなっています。魔導機のブレイクが遅いと15ターン以内に倒すのがほとんど不可能になるため、氷・雷・風・光・闇属性連撃持ちのキャラを複数編成しましょう。

エルトリクスの「ワッパ呼び」が有用

エルトリクスの「ワッパ呼び」は、HP満タン時に弱点を無視してシールドを4削れるアビリティです。魔導機のシールドを強引に削れるため、持っていれば編成してみましょう。

エルトリクスの画像
エルトリクス

星5

1回のみ2Bの「自爆」も有用

2Bの「自爆」は1回しか使用できないものの弱点を無視してシールドを3削れるため、もし持っていれば魔導機のシールドを強引に削れます。ただし「自爆」後はHPが1になるため、即座にエリザで回復してあげましょう。

エリザの画像
エリザ

星5
2Bの画像
2B

星5

試練の剣士Ⅴの大技前にブレイクさせる

試練の剣士Ⅴは「力を蓄え始めた……」のメッセージから3ターン後のターン終了時に、3000〜4000ダメージ級の大技である「天下無双斬り」を仕掛けてきます。まともに受ければキャラが1人即死するため、カウントが0になる前に必ずブレイクさせましょう。

魔導機の弱点が分かり次第、速度が高いキャラで魔導機をブレイクさせつつ、速度の遅いキャラで少しでも多く試練の剣士Ⅴのシールド削りをするといった工夫が必要になります。

オルべリクの「防御」で耐え切ることも可能

オルべリクの「防御」をブーストMAXで使用すれば、味方をかばいつつ「天下無双斬り」を耐え切ることが可能です。3ターンでブレイクできなかった場合の保険として用意するとよいでしょう。

オルベリクの画像
オルベリク

星5

剣士の試練5階EX攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成(恒常・配布キャラのみ)

前衛 後衛
オルベリクの画像
オルベリク

星5
ヨルンの画像
ヨルン

星4
フィオルの画像
フィオル

星5
ティキレンの画像
ティキレン

星5
ラースの画像
ラース

星5
エリザの画像
エリザ

星5
ジョシュアの画像
ジョシュア

星5
ジークリットの画像
ジークリット

星4

※参考程度にお考えください

キャラの配置が重要

上記と異なるキャラを編成する場合でも、キャラの配置には気を遣うようにしましょう。魔導機のシールドを最速で削り切れるよう、氷と闇、氷と光、雷と風、光と闇のアビリティを持つキャラがそれぞれ2列以上に配置されていることが重要です。

上記でギリギリくらい

上記の編成が、一般的なプレイヤーが剣士の試練5階EXを突破できる最低限レベルの編成だと考えて差し支えないと思われます。最低でもこの程度のキャラは揃えてから挑みましょう。

関連リンク

試練の塔

攻略と解放方法
秘技の試練 / 歴戦の試練 / そびえ立つ強者の試練
偉大なる巨王の試練1階 / 2階 / 3階 / 4階
剣士の試練 / 商人の試練 / 盗賊の試練 / 薬師の試練
狩人の試練 / 神官の試練 / 学者の試練 / 踊子の試練

コメント

20 名無しさん

サザントス入れてると、光が来ない

19 名無しさん

エルトリクスの陣頭指揮で挑発入りましたよ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記