【オクトラ】ストーリークリア後にやるべきこと【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリークリア後にやるべきことをまとめた記事です。100NPCや闘技大会などのエンドコンテンツについてもまとめているため、クリアした後に何をすべきかわからなくなった方はぜひご覧ください。

ストーリークリア後にやるべきこと

エンドコンテンツのチェックリスト

現在実装されているエンドコンテンツ(ストーリークリア後にプレイすべき高難易度バトルコンテンツ)の詳細な一覧です。まだクリアしていないエンドコンテンツを探すのにご利用ください。

試練の塔
闘技大会
王者
100NPC
120NPC
シャドウドラゴン
黒竜の闘技盤
宿敵の写記
チェック宿敵の写記の再戦ボス
逢魔エリア
チェック逢魔エリアの各深度クリア

シリーズイベント閲覧

メインストーリー シリーズイベントストーリー
富を授けし者 2章 ヴァローレ包囲網
権力を授けし者 2章 勝利への船
名声を授けし者 2章 邪なる神の呼び声

授けし者2章をクリアすると、追憶の書で追加シナリオの「シリーズイベント」を読めるようになります。オクトラ大陸の覇者のストーリーが好きな方は必見です。

各ストーリーにはプレイ条件が設定されているほか、一部にはボス戦も用意されています。条件を満たした上で、しっかりと育成したパーティに設定してから追憶の書を読みましょう。

トラベラーストーリー攻略

ストーリークリア後にやるべきこと

ストーリー攻略中にもトラベラーストーリーをプレイした方は多いと思われますが、推奨レベルが高い・余裕がないなどの理由で後回しにしていたトラベラーストーリーを探してプレイしてみるのもおすすめです。

トラベラーストーリーの推奨レベルは、ごく一部を除き最大でも70程度です。ストーリーをクリアできる程度のレベルであれば、どのトラベラーストーリーも難なくクリアできるでしょう。

双世の指輪も進む

双世の指輪

旅団全体を強化できる双世の指輪も、トラベラーストーリーの進行によって進めることができます。

後半の報酬にはルビーやパラメーター永続強化も埋まっているため、できる限りトラベラーストーリーを進めておきましょう。

影響力上げ

ストーリークリア後にやるべきこと

ストーリー攻略時にも勝手に上がっていた影響力を、さらに上げていきましょう。現状では影響力ランクが45程度あれば、全てのNPCに対して「さらに聞き出す」を含むフィールドコマンドを行うことができます。

ストーリークリア後でも影響力ランクを比較的上げやすいのは、必殺技の強化天賦覚醒です。Lv1から強化していない必殺技や、星3・星4の育成していないキャラを見つけ、順次強化していきましょう。

レベル上げ

ストーリークリア後にやるべきこと

オクトラ大陸の覇者では定期的にストーリーが追加され、難易度は少しずつ上昇しています。次のストーリーを攻略するためにも、キャラのレベル上げを進めておくのがおすすめです。

また、新たなキャラを迎えた場合もレベル上げが必要になります。キャットリン狩り・討伐依頼・経験値のナッツなどを上手く組み合わせ、新しい仲間をパーティに組み込めるよう育成しておきましょう。

ソウル武器の作成

フォーチュン武器

現世で強力なフォーチュン武器(現世のソウル武器)や、辺獄・神域ソウル武器といった、カスタマイズすることで強力になるソウル武器を作ることで、さらなる高難易度コンテンツの攻略が容易になります。

フォーチュン武器は天運の遊技盤をプレイして入手するソウルで、辺獄・神域ソウル武器は交換所などで入手できるソウルでカスタマイズができるため、それぞれ作成してみましょう。

試練の塔攻略

剣士の試練

まだ攻略していない試練の塔に挑戦するのもおすすめです。秘技の試練や歴戦の試練はともかく、各種ジョブの試練はキャラがある程度揃わないと難しく、後回しにしている方も多いのではないでしょうか。

さらに、後述する危険度Lv100のNPC(100NPC)が登場するそびえ立つ強者の試練や、複数の編成で挑む偉大なる巨王の試練もあります。ぜひ挑戦してみてください。

闘技大会攻略

ストーリークリア後にやるべきこと

まだ攻略していない闘技大会に挑戦するのもおすすめです。解放時点では難しく後回しにし続けてきた闘技大会が、案外簡単になっていたということもあるかもしれません。

しかし、ストーリークリア後といえどもイェンロン杯ラルゴ杯は難易度が高く、クリア率も低いようです。挑戦回数の制限はないため、じっくり挑戦してみるとよいでしょう。

黒竜の闘技盤

黒竜の闘技盤

天運の遊技盤に含まれるコンテンツである黒竜の闘技盤は、他の遊技盤とは異なり、ボス4連戦の勝ち上がり形式となっています。難易度をLv0〜Lv10まで自分で設定することが可能です。

最終ボスである遊業なシャドウドラゴン(黒)は桁違いに強力であり、ストーリークリア後も挑戦しがいがあるでしょう。

100NPC・120NPCへの挑戦

つぶやく老人

オルステラ各地に存在する100NPC(Lv100のNPC)、ソリスティア各地に存在する120NPC(Lv120のNPC)に挑戦するのもおすすめです。

しっかり戦略やパーティ・装備を整えて挑まないと勝てない難易度になっているため、対策を整えてから挑みましょう。

宿敵の写記

宿敵の写記

かつて戦ったボスたちと再び戦えるコンテンツ・宿敵の写記もプレイしてみましょう。ただの再戦コンテンツではなく、各ボスごとに6段階の難易度があります。

Rank1〜3は元のボスと大きな差はありませんが、EXランクになると火力・耐久力などが大幅に上昇し一気に手強くなるため、心して挑みましょう。

逢魔エリア

逢魔エリア

サイドソリスティアに実装された高難易度コンテンツ・逢魔エリアの、より深い深度にも挑戦してみましょう。

繰り返し周回することで、逢夜武器の作成に必要な素材を入手できるほか、灯火の加護で必要なアイテムも入手できます。

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

2 名無しさん

現世のマップで雲のところをズームインするとオルサの門がでてきますよ

1 名無しさん

クリア後神界ってどう行くんだこれ、、

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記