【オクトラ】ベルケインの村長の攻略情報【オクトパストラベラー大陸の覇者】

v2.12.0新追憶キャラ|ネフティ
シードストーリー|7章/8章

※当サイトの内容にはネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、100NPC(Lv100のNPC)ベルケインの村長の攻略情報をまとめた記事です。ベルケインの村長の出現場所や、弱点・シールドと行動、攻略方法について記載しているため、ベルケインの村長の攻略情報を知りたい方はぜひご覧ください。

ベルケインの村長の基本情報と行動

ベルケインの村長の基本情報

ベルケインの村長Lv100 ベルケインの村長
出現場所
ベルケイン
シールド/弱点
【シールド】
26
【弱点】
本 光

ベルケインの村長の行動

技名 効果
加速杖 味方前衛全体に強力な杖物理攻撃
さらに、自身に速度・会心アップの効果を付与(永続)
毒撒杖 味方前衛全体に杖物理攻撃
さらに、毒の状態異常を付与(2ターン)
毒滅爆裂杖 味方単体に強力な杖物理攻撃
攻撃対象が毒状態の時威力アップ
ただし、攻撃対象の毒状態を回復する
高速杖 味方前衛全体に強力な杖物理攻撃
さらに、自身に速度・会心アップの効果を付与(永続)
瞬速杖 味方前衛全体に強力な杖物理攻撃
さらに、自身に速度・会心アップの効果を付与(永続)
処刑準備 味方前衛全体に交代禁止の効果を付与(2ターン)
さらに、自身に対多段シールドロック・会心ダメージアップの効果を付与(永続)
爆動杖 味方前衛全体に強力な杖物理攻撃
次ターンから3回行動になる
無双撃滅打 味方前衛全体に超強力な杖物理攻撃
獅子心中の虫 味方単体に物攻・物防・属攻・属防・会心・速度ダウンの効果を付与(2ターン)
杖耐性破壊(全体)Ⅲ 味方前衛全体に杖耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
闇杖壊 ランダムなターゲットに3回の闇属性攻撃
攻撃毎に杖耐性ダウンの効果を付与(3ターン)
ベルケインの村長は本気を出した! 14ターン目終了時に発動
自身に健全化を付与(永続)し、次のターンから「強者の激昂」を使用
強者の激昂 味方前衛全体にOverkillダメージ

ベルケインの村長の攻略方法

火力を出せる編成を整えよう

ベルケインの村長の弱点はですが、本で火力を出せるキャラは現状アーギュストハミィしかおらず、光の高火力キャラも大半が限定キャラに偏っています。

ベルケインの村長は後半の攻撃が苛烈なため、できるとしても2ブレイクが限界です。弱点を突ける高火力キャラが揃っていない場合は無理にクリアしようとせず、まずは他のコンテンツでルビーを集めるなどして、キャラを揃えてから挑むようにしましょう。

限定でベルケインの村長戦に使えるキャラ

オデットの画像オデット アラウネの画像アラウネ アーギュストの画像アーギュスト ロンドの画像ロンド
エリカの画像エリカ

恒常・配布でベルケインの村長戦に使えるキャラ

エリザの画像エリザ ヴァルカンの画像ヴァルカン ソレイユの画像ソレイユ ハスミの画像ハスミ
オフィーリアの画像オフィーリア ハミィの画像ハミィ

「毒滅爆裂杖」の対策をしよう

ベルケインの村長が3ターン目または4ターン目に使用する「毒滅爆裂杖」は、攻撃対象が毒状態だと大幅に威力が上がる単体攻撃アビリティです。クリティカルが発生しなくても3000を超えるダメージが入り、少しHPの低いキャラであれば即死は免れません。

直前に「毒撒杖」で前衛全体に毒を撒いてくるため、無対策の場合はほぼ確定でパーティ1人を失うことになります。「健全化」などで治療するか、ベルケインの村長が行動したのち次の行動までに全キャラを前後交代させるといった戦術的な対策を行いましょう。

毒を治すと「毒滅爆裂杖」を使ってこない

ベルケインの村長に付与された毒を治す行動を選択すると、ベルケインの村長は「毒滅爆裂杖」をスキップし、次の行動を選択します。

5ターン目にブレイクしよう

ターン 行動パターンA 行動パターンB
1 加速杖 加速杖
2 毒撒杖 高速杖
3 毒滅爆裂杖 毒撒杖
4 高速杖 毒滅爆裂杖
5 瞬速杖
処刑準備
瞬速杖
処刑準備
6 爆動杖
(以降3回行動)
爆動杖
(以降3回行動)

※まれに上記以外のパターンがあります。

ベルケインの村長が使う「処刑準備」は、自身に対多段シールドロックと会心ダメージアップを付与する効果があります。さらに次のターンでは3回行動になる「爆動杖」を使用するため、以降の攻撃はほぼ防御のしようがなくなると言っても過言ではありません。

「処刑準備」は5ターン目(5回目の行動)の終了時に発動しますが、5ターン目にブレイクすると対多段シールドロックを付与させずに戦闘を継続することが可能です。いずれにせよブレイク復帰後に「爆動杖」を使われるため、次のブレイクを急ぎましょう。

対多段シールドロックとは

対多段シールドロック

対多段シールドロックとは、1回の行動でシールドを2以上削れなくなる特殊効果です。連撃を行うと2回目以降に「SHIELDGUARD」の表示がつき、シールドが削れません。

闘技大会のガートルードも常時使用してきますが、ガートルードよりも圧倒的にシールド数が多いベルケインの村長が使うと、もはや全く手がつけられなくなります。

▼参考:ガートルード戦

ガートルードの弱点と攻略方法

「毒滅爆裂杖」のスキップに注意

前項の「毒滅爆裂杖」対策に毒の治療を使った場合、「毒滅爆裂杖」がスキップされたことにより「処刑準備」が1ターン前倒しされるため、ブレイクも1ターン早めてください。

ベルケインの村長の出現場所と持ち物・支援技

出現場所

マップの位置 周辺の風景

ベルケインの村長は、ベルケイン右上の民家内地下にいます。宿屋から若干距離があるため、移動には自動移動を使うのがおすすめです。

持ち物・支援技

ベルケインの村長
【持ち物】
異常除けのお守りⅠ ×1
【支援技】
毒撒杖
(回数:2回)
敵全体に杖物理攻撃(威力 280)
さらに、特大確率で毒の状態異常を付与(3ターン)

関連リンク

100NPC(Lv100のNPC)の攻略情報一覧

現世
つぶやく老人つぶやく老人 伝承を語る老人伝承を語る老人 千鳥足の老傭兵千鳥足の老傭兵 静かなる主婦静かなる主婦
海を睨む老人海を睨む老人 往年の大女優往年の大女優 双翼刃師範双翼刃師範 ベルケインの村長ベルケインの村長
辺獄・神域
戦い続ける短剣使い戦い続ける短剣使い ヴァローレの守護者ヴァローレの守護者 亡国の王女ジェンナ亡国の王女ジェンナ 聖火神兵聖火神兵

コメント

5 約1ヶ月前

30回くらいトライした 集中力落ちてプレミもあり時間かかった、、 このパーティで、フレイムグレースの催眠おじさんおばさん1人ずつ連れて、睡眠が2回決まった時に倒せた

4 名無しさん約3ヶ月前

プロメが初めて役に立った

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る