【オクトラ】静かなる主婦の攻略情報【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、100NPC(Lv100のNPC)静かなる主婦の攻略情報をまとめた記事です。静かなる主婦の出現場所や、弱点・シールドと行動、攻略方法について記載しているため、静かなる主婦の攻略情報を知りたい方はぜひご覧ください。

静かなる主婦の基本情報と行動

静かなる主婦の基本情報

静かなる主婦
静かなる主婦
レベル
100
出現場所
スフラタルジャ
シールド/弱点
【シールド】
19→30
【弱点】
剣 雷

静かなる主婦の行動

技名 効果
ダブルエッジ 味方単体に2回の短剣物理攻撃
スパイダーラッシュ ランダムなターゲットに3回の短剣物理攻撃
攻撃毎に速度ダウンの効果を付与(3ターン)
サイレントツイスト ランダムなターゲットに2回の短剣物理攻撃
攻撃毎に沈黙の状態異常を付与(3ターン)
サイレントアサルト 味方前衛全体に短剣物理攻撃
さらに、沈黙の状態異常を付与(4ターン)
やってくれるじゃないか……! 1回目のブレイク後に発動
自身のシールド最大値を30にする(永続)
神速の呼吸 自身に速度アップの効果を付与(永続)
アサシネイト 味方単体に超強力な短剣物理攻撃
アントリオン 味方前衛全体に超強力な短剣物理攻撃
さらに、短剣耐性ダウンの効果を付与(4ターン)
静かなる主婦は大きく身構えた! 次のターンに「インヴィテーションデス」を発動
インヴィテーションデス 味方単体に超強力な短剣物理攻撃
さらに、死の宣告の効果を付与(3ターン)
トリプルアサルト 味方前衛全体に3回の強力な短剣物理攻撃
静かなる主婦は本気を出した! 14ターン目の終了時に発動
自身に状態異常無効化の効果を付与(永続)し、
次のターンから「強者の激昂」を使用
強者の激昂 味方前衛全体にOverkillダメージ

静かなる主婦の攻略方法

1ターンごとに交代しよう

静かなる主婦は、沈黙の状態異常を付与する攻撃を連発してきます。ランダムにアビリティが1つ封じられてしまうため、使用しようとしていたアビリティが発動できなくなる点が問題です。

沈黙そのものを回避するのには限界があるため、戦闘開始1ターン目から毎ターン後衛に交代し、最低でも封じられているアビリティが判明している状態で戦いましょう。

連撃はできれば2種セットしよう

沈黙によって封じられるアビリティは必ず1つのみです(重ねがけされると封じられているアビリティが変更されることもあります)。連撃を2種セットしておけばシールド削りにはそれほど支障が出ないため、可能なら2種類の連撃をセットしておきましょう。

1ブレイク目で勝負しよう

静かなる主婦は1ブレイク目から復帰すると、シールドを30に増やしてきます。2ブレイク目に突入するまで時間がかかるため、超強力なオーラ攻撃「インヴィテーションデス」を食らわないために急いでブレイクしないといけません。

2ブレイク目ではバフ・デバフを十分にかける余裕がないため、なるべく1ブレイク目でHPの大半を削りたいところです。バフ・デバフを厚くかけ、最大火力を叩き込んでください。

HP自動回復をかけ続けよう

対100NPCの基本ですが、HP自動回復は切らさないようにしましょう。星5であれば1回の攻撃で味方が倒されることはまれであり、自動回復だけで十分に回復は間に合います。

装備さえきちんと揃えて挑めば、静かなる主婦はそこまで強力な100NPCではありません。落ち着いてシールドを削り、ブレイク時にきちんと火力を出していくことで、それほど苦もなく撃破できるでしょう。

静かなる主婦の出現場所と持ち物・支援技

出現場所

マップの位置 周辺の風景

静かなる主婦は、スフラタルジャ右下の民家内にいます。特に宿屋から遠くもなく、迷うことはないでしょう。

持ち物・支援技

静かなる主婦
【持ち物】
【支援技】
短剣 アントリオン
(回数:2回)
敵全体に短剣物理攻撃(威力 320)
さらに、20%の短剣耐性ダウンの効果を付与(3ターン)

関連リンク

100NPC
つぶやく老人
つぶやく
老人
伝承を語る老人
伝承を
語る老人
千鳥足の老傭兵
千鳥足の
老傭兵
静かなる主婦
静かなる
主婦
海を睨む老人
海を睨む
老人
往年の大女優
往年の
大女優
双翼刃師範
双翼刃
師範
ベルケインの村長
ベルケインの
村長
戦い続ける短剣使い
戦い続ける
短剣使い
ヴァローレの守護者
ヴァローレの
守護者
亡国の王女ジェンナ
亡国の王女
ジェンナ
聖火神兵
聖火
神兵

コメント

2 名無しさん

ミス。恐怖付与ではなく沈黙だった。

1 名無しさん

使ってくる技が物理攻撃のみと恐怖付与なので、リンユウの聖戦の祈りで恐怖無効化、更に扇フィオルで物理無効化すればノーダメージでクリアできる。

    攻略メニュー

    権利表記