【オクトラ】毎日やるべきこと【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、毎日やるべきことをまとめた記事です。毎日のプレイ時にやるべき日課の内容を、優先度順に記載しています。オクトラ大陸の覇者で何をやっていいかわからない方は、ぜひこちらをご覧ください。

優先度順 毎日やるべきこと一覧

行動 目的
①名もなき町 経験値のナッツ・換金アイテム・必殺技強化素材の入手
②星の香炉 キャラ育成アイテムの入手
③討伐依頼・上級討伐依頼 レベル上げ・育成素材の入手
④日替任務 ルビー・交換用アイテム入手
最低限ここまで(所要時間5分)
⑤シンボルエネミー討伐 素材・換金アイテムの入手
⑥フィールドコマンド 換金アイテム・歴装の資材・ソウルの結晶回収
⑦素材収集 レベル上げ・素材アイテムの入手
EX:高難易度バトル周回 闘技大会王者との再戦、試練の塔など

①名もなき町

全コンテンツ解放まで毎日やる

名もなき町

名もなき町のコンテンツが全て解放できていない場合は、まず解放できるまで毎日クエストを消化していきましょう。

ナッツ畑を解放すると経験値のナッツが、牧羊場を解放すると換金アイテムが、秘技の花畑を解放すると必殺技の強化素材が、それぞれ毎日入手できるようになります。

コンテンツ解放後は「アイテム回収」

アイテム回収

サイドストーリー「お前の犬になる」をクリアすると、大陸地図で名もなき町を選択した際、左下に「アイテム回収」のボタンが表示されるようになります。

「アイテム回収」を使用することで、名もなき町のフィールドコマンド・シンボルエネミーからのドロップ・採集で入手できる名もなき町のアイテムを一瞬で回収可能(高額の「買取る」など一部除く)です。

②星の香炉

27時間に1回は必ずタップ

星の香炉とは

星の香炉が解放されたら、以降27時間に1回は大陸地図画面から星の香炉をタップしましょう。

タップして上記の画面を表示させるだけで、クラスアップに必要なアイテムやレベル1アップベリー、金導石などが入手できます。

③討伐依頼・上級討伐依頼・異界討伐依頼

簡易討伐でレベル上げ

討伐依頼

討伐依頼で簡易討伐を使用すると、一度クリアした討伐依頼を無条件で再クリアしたことになり、経験値やアイテムが入手できます。

育成途中のキャラを集めた編成を1つ作成しておき、簡易討伐で毎日レベル上げを行うのがおすすめです。

解放・クリアできていない討伐依頼があれば挑戦

まだ解放・クリアできていない高レベルの上級討伐依頼があれば、解放・クリアに挑戦してみましょう。新しい上級討伐依頼の解放は、指定された町の中で行えます。

討伐依頼の難易度は危険度Lvよりキャラレベルが若干低くてもどうにかなることが多いため、とりあえず挑んでみるとよいでしょう。一度クリアさえしてしまえば上記の簡易討伐が使用できるようになり、レベル上げの効率が上がります。

④日替任務

①〜③の後で鍛冶屋に行って1回バトル

日替任務

①〜③を消化していれば、すでに日替任務のうち5つが達成済になっています。まずは鍛冶屋で素材を売却し、日替任務を追加で2つ達成しましょう。さらに雑魚敵またはNPCと1回バトルして勝利するともう2つ達成になり、これで9つ達成になります。

日替任務達成×9でルビー×5が入手できるほか、銅導石・銅導石の欠片・追憶の欠片・天運の遊技券も入手できるため、日課としては最低限ここまでやっておくのがおすすめです。

同時に見聞の玉手箱も視聴しておこう

日替任務の受取画面では、見聞の玉手箱での広告視聴をすることもできます。見聞の玉手箱で広告視聴を行うと、キャラの育成アイテムをランダムで8回まで入手可能です。

見聞の玉手箱で得られるアイテムには、レベル1アップベリーなど貴重なものも含まれています。必ず1日8回視聴し、報酬を受け取っておきましょう。

⑤シンボルエネミー討伐

強化武器の素材を入手+金策

素材収集

3節攻略中の場合、強化武器の購入に必要な素材を集めるために、各地のシンボルエネミーを討伐する必要があります。また換金アイテムをドロップするシンボルエネミーもおり、素材アイテムと合わせて金策を行うことも可能です。

シンボルエネミーは毎日4:00に復活するため、1日1回討伐しておきましょう。より効率を上げたい場合は、各地のシンボルエネミーと戦いの篝火にいるシンボルエネミーの両方を討伐するのがおすすめです。

ブレイブリーコラボ武器の強化素材は勇界の回廊で

コラボ武器

ブレイブリーコラボ武器の強化素材を入手したい場合は、追憶の塔B2Fから行ける勇界の回廊にいるシンボルエネミーを討伐してください。

特にコラボキャラ・エルヴィスのクラスアップアイテムを入手するためにはEの手帳をⅢに強化する必要があり、こちらも毎日消化しておきたいタスクの1つとなっています。

⑥フィールドコマンド

序盤は各町の武器屋にいるNPCに毎日挑戦

フィールドコマンド

各町の鍛冶屋にいるNPCからは「勝ち取る」を行うことで換金アイテムを入手可能です。この換金アイテムは毎日4:00に復活し、序盤のうちは金策のひとつとなるため、毎日挑んでおくのがおすすめです。

どのみち日替任務達成のために鍛冶屋へ行くことになるため、ついでに挑んでおくとよいでしょう。バトル扱いになり、日替任務も達成できます。

歴戦NPCから歴装の資材を回収

”荒雛”

歴戦NPCが持つ歴装の資材も、毎日4:00に復活するアイテムのひとつです。歴装の資材×10を歴装の欠片に変換すると歴戦武器が1つ入手できるようになるため、可能なら1日1回挑んでおきましょう。

辺獄でソウルの結晶を回収

ソウルの結晶

4節で行ける辺獄の各町にいるNPCが持つソウルの結晶も、毎日4:00に復活するアイテムのひとつです。ソウルの結晶はソウル武器の強化に必要なため、できる限り回収しておきましょう。

▼効率的に回収できるルートの紹介はこちら!

関係性の悪化に注意

フィールドコマンドを行う際は、失敗による関係性の悪化に注意してください。

万が一5回失敗してフィールドコマンドが行えなくなった場合は、酒場の店主にリーフを払って関係性を改善してもらいましょう。

⑦素材収集

雑魚敵を倒して武器購入に必要な素材を収集

素材

時間に余裕がある日は、雑魚敵からドロップする素材アイテムを収集していきましょう。素材は武器ごとに指定があり、鍛冶屋で収集場所も分かるため、指定されたエリアで雑魚敵を倒してください。

特に4節では、人数分のソウル武器を作成するために素材アイテムが大量に必要です。素材周回用のパーティを編成し、素材を収集しておきましょう。

レベル上げもできる

雑魚敵を倒すことで経験値が積み重なり、レベル上げも行えます。まれに現れるキャットリンを倒すと多くの経験値を得られるため、編成の中にレベルを上げたいキャラも入れておくのがおすすめです。

採集もOK

街中で青白く光っている採集ポイントからも、素材アイテムを入手できます。いちいち全て拾いに行かなくてもよいですが、道中にあったら拾っておきましょう。なおこちらもNPCの持ち物と同様、毎日4:00に復活します。

EX:高難易度バトル周回

再戦:極めし者・中級/上級周回

劇作家アーギュスト(再戦:名声を極めし者・上級)

1節ボスの再戦に繰り返し臨み、経験値のナッツ(中級)や三欲の欠片に変換できるアイテム(上級)を入手しましょう。三欲の欠片は、リーフや経験値の獲得量が上がるレアアクセサリーと交換できます。

再戦:極めし者・上級は追憶の書から挑むことが可能です。挑戦制限はなく、1日何回でも挑戦できます。

再戦:王者周回

ティキレン

闘技大会王者戦の再戦に繰り返し臨み、勝利の勲章を入手しましょう。勝利の勲章を導片に変換した上で、王者キャラの専用装備や導石を交換できます。

再戦:王者戦は追憶の書から挑むことが可能です。挑戦制限はなく、1日何回でも挑戦できます。

試練の塔周回

剣士の試練

試練の塔は塔ごとに挑戦回数が毎週10回と決まっているため、忘れずに挑戦しましょう。更新は毎週月曜4:00ですが、数が多いため毎日少しずつ消化していくのがおすすめです。

シャドウドラゴン周回

シャドウドラゴン(黒)

シャドウドラゴンがドロップする黒竜の鱗赤竜の鱗はドロップ確率がかなり低く、なかなか入手できないレアアイテムとなっています。

1日1回しか討伐できないため、上記アイテムのドロップを狙う場合は勝利リザルト画面でタスクキルを行い、擬似的に周回するのがおすすめです。

▼タスクキルについてはこちら!

関連リンク

初心者攻略初心者攻略記事一覧

コメント

1 名無しさん

なんか看板が置いて会って森から抜けられなくてクラズビアに行けないんだけど メインストーリーは各1章ずつクリア済

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記