【オクトラ】毎日やるべきこと【オクトパストラベラー大陸の覇者】

新キャラ「プロメ」「ガートルード」が登場!
プロメの評価とおすすめアビリティ
ガートルードの評価とおすすめアビリティ

ガートルード杯実装!
闘技大会の攻略と解放方法|ガートルード杯 攻略
ガートルードの弱点と攻略方法

※当サイトに記載している内容には、ゲーム内のネタバレを含む可能性がございます。ご注意ください。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、毎日やるべきことをまとめた記事です。毎日のプレイ時にするべき日課の内容を記載しています。オクトラ大陸の覇者で何をやっていいかわからない方はぜひこちらをご覧ください。

毎日やるべきこと一覧

やること 目的
①討伐依頼・上級討伐依頼 キャラのレベリングと育成素材の入手
②日替わり任務 ルビーやショップの交換アイテム入手
③名もなき町 経験値のナッツや換金アイテム、アクセの入手
⑥シンボルエネミー討伐 装備製作に必要な素材を入手
⑤フィールドコマンド 強化アイテムや素材アイテム、換金アイテムの入手
⑥素材採集 キャラのレベリングと金策、強化武器の素材
EX:高難易度周回 闘技場王者との再戦、シャドウドラゴン討伐

討伐依頼

討伐依頼.png
購入回数 1回目 2・3回目 4・5回目
消費ルピー 20ルビー 30ルビー 60ルビー

討伐依頼はグラグスピアに到達すると開放されるコンテンツで、各町の宿屋にいるNPCに話すと行えます。討伐依頼を行うには依頼書が必要であり、午前4時になると1枚回復します。1日5回まで20〜60ルビーで受注書を購入も可能です。キャラのレベリングに有用なコンテンツなので毎日忘れずにプレイしておきましょう。

討伐依頼では、ダンジョン内にいるシンボルエネミーを倒すと育成素材や経験値のナッツが、依頼をクリアすると任務に参加したキャラの導石とクラスアップアイテムかアクセサリーが入手可能です。

ただし時間的な自由度は高いので、討伐依頼は後回しにして下記の名もなき町・シンボルエネミー討伐から優先してプレイしてもいいでしょう。

討伐依頼のやり方と報酬

上級討伐依頼はサイドストーリーのクリアが必要!

上級討伐依頼

上級討伐依頼は危険度が高く、ダンジョン内に導きの聖火がない討伐依頼です。ジェントルキャットリン(別種)が1シンボル確定で出現する点も特徴的で、高レベル帯(レベル60後半~)のレベリングに向いています。上級討伐依頼の解放には各町の宿屋にいるNPCから受けられるクエストをクリアする必要がある点に注意しましょう。

解放クエスト自体は影響力さえ上がっていれば簡単にクリアできるため、影響力を上げておくのがおすすめです。詳しいクエスト内容については下記リンクを参考にしてください。

メダル集め・上級討伐への道の攻略方法

日替任務

日替任務

討伐依頼の次に優先して行いたいのが日替任務です。交換所で導石やアクセサリー、クラスアップアイテムと交換できる「銅導石の欠片」や「銅導石」「ルビー」を入手できます。

上記の討伐依頼や下記のフィールドコマンドを行えば簡単にクリアできるため、毎日挑戦して報酬を受取りましょう。詳しい達成方法については下記リンクを参考にしてください。

日替任務・週替任務の効率的な達成方法

名もなき町

名もなき町

名もなき町が開放された後は、こちらも日課に取り入れましょう。名もなき町の住人やシンボルエネミーから建築素材を入手してアクセや装備と交換できるようになります。

特にナッツ畑牧羊場の解放後は経験値のナッツ換金アイテムが入手できるようになるため、毎日忘れずに採集およびフィールドコマンドを行っておきましょう。

また、追憶の塔では伝説のシンボルエネミーとも戦えます。スタンプ装備の強化を行いたい方は毎日欠かさずプレイして素材を入手するのがおすすめです。

シンボルエネミー討伐

シンボルエネミー

フィールドに存在する敵シンボルに触れると、通常の雑魚敵よりも強力なシンボルエネミーとの戦闘になります。シンボルエネミーからはザコ敵よりも多くの素材や換金アイテムが獲得できるため、挑戦できる敵は倒しておくと良いでしょう。なお、追憶の塔解放後は追憶の塔内部でも戦えるので各地を巡らなくても良くなります。

シンボルエネミーの討伐もフィールドコマンドと同じく日替任務の一部になっています。討伐依頼が解放されるまでは忘れずにシンボルエネミーに挑戦しましょう。

授けし者以降のシンボルエネミーは最優先

授けし者以降のシンボルエネミー

授けし者以降に出現するシンボルエネミーは強化武器の素材を落とすため最優先で倒しておきましょう。強化武器は最大まで鍛えると歴戦武器を超える強化武器Ⅳにすることが可能です。

強化武器Ⅳは歴戦武器を素材にするほど強力なため、作る価値は高いでしょう。ただし各街によって強化武器Ⅳの性能が異なる(フレイムグレースは属性寄り、ヴィクターホロウは物理寄りなど)ため、フィオルならタイラントⅣ、ティキレンならイノセントⅣなどしっかりと考えて制作しましょう。

なお歴戦武器は歴戦NPCを何度も討伐すると稀にドロップ(100〜300週程度)するため、強化武器Ⅳを複数作りたい人は覚悟を決めて歴戦NPCの周回をしましょう。

コラボ武器を強化したい場合はコラボ異界も

コラボ武器

4月28日から開催されたブレイブリーコラボの武器を強化したい場合は異界の回廊に出現するシンボルエネミーも討伐しましょう。特にコラボ武器Eの手帳エルヴィスのクラスアップ素材を入手するのに必要なので、最低でもEの手帳はⅢまで強化しておきましょう。

フィールドコマンド

フィールドコマンド

各町の武器屋にいるNPCは毎日(20時間ごと)所持アイテムが復活します。そのため、毎日フィールドコマンドを行って経験値のナッツや換金アイテムを入手しましょう。なおフィールドコマンドの実行は日替任務の一部でもあります。

フィールドコマンドを行う際は関係性の悪化に注意しましょう。確率が低すぎる「ねだる」「値切る」や、危険度の高い「勝ち取る」には挑まないほうが得策です。一応関係性が悪化してもバーのマスターにリーフ(お金)を支払って改善してもらえます。

関係性の回復(改善)方法

素材採集

採集ポイントで素材入手

素材採集も毎日行いましょう。採集ポイントは町のNPCから聞き出すと出現します。聞き出すを行うにはNPCごとに決まった影響力が必要になるため、まずは影響力を上げて聞き出すを行えるようにしておきましょう。

採集ポイントは毎日(20時間ごと)復活し素材を1つ入手できるため、金策や武器入手の一環になります。採集ポイントを1度聞き出したあとは場所を覚えて毎日採集しましょう。

低確率で武器強化素材も入手可能!

フレイムグレースヴィクターホロウドニエスクタイタス大聖堂前の採集ポイントからは強化武器の素材も低確率で入手可能です。

現状強化武器の素材はシンボルエネミー討伐・フィールドコマンド・宝箱からの入手と限られている上に、恒常的な入手方法がシンボルエネミー討伐しかありません。特に強化武器Ⅳは歴戦装備よりも強力な装備なので、毎日忘れずに採集しましょう。

高難易度バトル周回

高難易度バトル周回

上記のコンテンツの他に、時間の余裕がある方やキャラの育成・装備の入手を行いたい方は王者キャラ再戦やシャドウドラゴンの討伐を行いましょう。王者キャラは8時間ごと、シャドウドラゴンはシンボルエネミーと同じく20時間ごとに再戦可能です。

どちらもやや時間のかかるバトルになっていますが、その分入手できる装備やアイテムは有用です。ただし、シャドウドラゴンから入手できる黒竜の鱗は歴戦装備と同じく低確率ドロップになっています。そのため、確実に入手したい場合はアイテムドロップの確認後タスクキルを行い、何度も戦闘するといいでしょう。

関連リンク

オクトパストラベラー大陸の覇者プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

邪神ちゃんドロップキックねばねばウォーズ
原作「邪神ちゃんドロップキック」のバトルRPG

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る