【オクトラ】名声3節3章ボスBの攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 魔女リブラックの攻略記事です。魔女リブラックのシールド・弱点・行動、魔女リブラックの攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、魔女リブラックの攻略方法が分からない方はご覧ください。

魔女リブラックの基本情報と行動

魔女リブラックの基本情報

魔女リブラック
魔女リブラック
レベル
75
シールド/弱点
【シールド】
33
【弱点】
剣 短 風 光

魔女リブラックの行動

技名 効果
呪眼 戦闘開始時に発動
味方前後衛全体に物攻・物防・属攻・属防・速度・会心ダウンの効果を付与(永続)
ガルデラ様のために……! 戦闘開始時に発動
2回行動になる(永続)
プロテクション 自身に物防・属防アップの効果を付与(4ターン)
強撃 味方単体に物理攻撃
デセレーション 味方単体に闇属性攻撃
さらに、BPを2減少
ウィークネス 味方単体に物攻・物防・属攻・属防・速度・会心ダウンの効果を付与(3ターン)
霧中剣 味方前衛全体に剣物理攻撃
さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン)
ダークマター 味方単体に闇属性攻撃
シャドウウェーブ 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、睡眠の状態異常を付与(3ターン)
オールデセレーション 味方前衛全体に闇属性攻撃
さらに、BPを2減少
ルージュ ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃
ノワール 味方前衛全体に3回の闇属性攻撃
黒呪炎の加護 HP50%以下になると使用
自身に物防・属防アップの効果を付与(永続)
覆い尽くしてあげる…… HP50%以下になったターンの終了時および「ガルデラ様……」発動直後に使用
次のターンから3回行動になる(永続/「ガルデラ様……」発動で解除)
ソウルヒール 自身のシールドを最大まで回復
邪神の障壁 ターン終了時に発動
弱点を3つロック(永続/ブレイクで解除)
アクセラレート HP33%以下になると使用
自身に速度アップの効果を付与(永続)
魔女リブラックに黒呪炎の力が集まる…… 「アクセラレート」を使用したターンの終了時に発動
次のターンに「ディストーション」を使用
さらに、自身のシールド最大値を66上昇し、シールドを全回復
さらに、自身に物攻・物防・属攻・属防・速度・会心アップの効果を付与(永続)
致命撃 「魔女リブラックに黒呪炎の力が集まる……」の直後に発動
味方前後衛全体に致命的なダメージ
ガルデラ様…… 次のターンに「ディストーション」を使用(全行動)
ディストーション 味方前衛全体に強力な闇属性攻撃
さらに、睡眠の状態異常(3ターン)と、
物攻・物防・属攻・属防・速度・会心ダウンの効果を付与(3ターン)
さらに、BPを5減少

聖火守指長サザントスの行動(味方NPC)

技名 効果
青き炎 3ターン目終了後に使用(1・2ターン目は行動しない
味方前後衛全体のHP9999回復、SP999回復
さらに、状態異常と弱体効果を回復
退光の火種 魔女リブラックに光属性攻撃
さらに、光耐性ダウンの効果を付与(4ターン)
三連斬 魔女リブラックに3回の剣物理攻撃
鎧崩し 魔女リブラックに剣物理攻撃
さらに、物防ダウンの効果を付与(4ターン)
破戦のオラクルⅢ 魔女リブラックに物攻・属攻ダウンの効果を付与(4ターン)
聖火の癒やし 味方前衛全体のHP回復
聖火の剣 魔女リブラックに剣物理攻撃
さらに、光属性攻撃
サザントスの攻撃がリブラックのシールドを貫く! 魔女リブラックが「魔女リブラックに黒呪炎の力が集まる……」を使ったターンの終了時に発動
魔女リブラックのシールド最大値を99減少させ、シールドを3にする
さらに、魔女リブラックの行動回数を1回にする
炎と共に歩め 「サザントスの攻撃がリブラックのシールドを貫く!」を使用した直後に使用
味方前後衛全体のHP9999回復(回復対象が戦闘不能時は復活)
さらに、SP999回復し、BP5回復し、状態異常と弱体効果を回復
さらに、BP回復量アップの効果を付与(永続/回復量 5)
以降は行動しなくなる

魔女リブラックの攻略方法

最初の3ターンは時間を稼ごう

魔女リブラックとの戦闘開始時には聖火守指長サザントスとリブラックの会話があり、会話終了時にリブラックが「呪眼」を使用し全パラメーターデバフをかけてきます。

デバフの効果は非常に強力ですが、戦闘開始3ターン目の終了時にサザントスが「青き炎」でデバフを解除しHP・SPも全回復してくれるため、最初の3ターンは攻撃デバフや回復などで時間を稼いでおきましょう。

復活はしない

「青き炎」によるサザントスの回復では、味方の復活までは行われません。セラフィナ戦で倒れた味方がいる場合は、3ターン目までに復活アビリティで復活させておきましょう。

以降はサザントスと共闘

「青き炎」使用後のサザントスはしばらくの間、ターンの最後に攻撃や回復を行う味方NPCとして戦闘に参加してくれます。

暗闇・睡眠対策をしておこう

魔女リブラックが使う攻撃の中でも、「霧中剣」による暗闇と「シャドウウェーブ」による睡眠の付与は非常に厄介です。

状態異常を回復できるソレイユや、睡眠を無効化できるリンユウなどを利用し、対策を行いましょう。暗闇対策として、物理攻撃を少なくするのもおすすめです。

ソレイユの画像
ソレイユ

星5
リンユウの画像
リンユウ

星5

HP50%以下から3回行動に

魔女リブラックは、HP50%以下になると3回行動に切り替わります。シールドを全回復する「ソウルヒール」や、弱点を3つロックする「邪神の障壁」が行動に加わり、非常に厄介です。

無理にシールドを調整しようとせず、こまめなブレイクとデバフ・回復で丁寧かつ迅速に戦うのがよいでしょう。

HP33%程度になるとイベント

魔女リブラックのHPを33%程度まで削ると再びイベントが挟まり、サザントスが前後衛全体のHP・SP・BP全回復(戦闘不能時は復活)とBP回復量5アップの永続付与をしてくれます。

以降は多少戦いやすくなるため、HP50~33%のゾーンはできる限り早めに突破してしまいましょう。

HP33%の目安

魔女リブラック

短剣弱点アイコンの真ん中を少し過ぎるあたりが、HP33%の目安です。

イベント発生後はブレイクを急ごう

魔女リブラックが上記のイベント発生後から使い始めるオーラ攻撃「ディストーション」は、前衛全体への強力な属性攻撃に加えて全パラメーターデバフ・睡眠付与・BP5減少の効果があります。

しかも3回行動全てで使用してくるため、まともに喰らえば一瞬でパーティが壊滅しかねません。イベント発生後はなるべく早くブレイクし、何がなんでもオーラ攻撃を阻止しましょう。

魔女リブラック攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

前衛 後衛
ソレイユの画像
ソレイユ

星5
ソニアの画像
ソニア

星5
バルジェロの画像
バルジェロ

星5
サリサの画像
サリサ

星5
レヴィーナの画像
レヴィーナ

星5
リンユウの画像
リンユウ

星5
オデットの画像
オデット

星5
ルメールの画像
ルメール

星5

風攻撃を使える限定キャラが多ければ多いほど楽

セラフィナとの連戦になるリブラック戦では、セラフィナとの共通弱点であるを中心に編成を組むのが最適です。

風攻撃を扱える強力なキャラは「追憶の旅人」をはじめとした限定キャラに多いため、限定キャラを多く持っていればいるほどセラフィナ・リブラック戦は楽になるといえます。

宿敵の写記における魔女リブラックの基本情報

ランクごとの弱点とシールド

魔女リブラック(宿敵)
魔女リブラック(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:33
Rank2:35
Rank3:37
EX1:36
【弱点】
剣 短 風 光

報酬

Rank 1 追憶の欠片×190
Rank 2 強化の果炎抽占箱(小)×30
Rank 3 金導石×100
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「魔女」×1

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

25 名無しさん

リブラックって現世よね? 写記の特別任務のためにやってみようと思ったけど、シナリオクリアしてからだいぶ立ってるので、現世か辺獄か記憶が定かでなくて。 攻略時系列を見るに現世そうだけど、ルックスが完全に辺獄チックなのでどっちか分かりづらい笑

24 名無しさん

ペルセヴェランテ乱発できて楽しかったです(コナミ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記