【オクトラ】指輪に封印されし魔物の攻略方法とおすすめ編成【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ストーリーボス 指輪に封印されし魔物の攻略方法をまとめた記事です。シールド・弱点・行動、攻略方法やおすすめ編成について記載しているため、ぜひ参考にしてください。

指輪に封印されし魔物の基本情報と行動

指輪に封印されし魔物の基本情報

指輪に封印されし魔物
指輪に封印されし魔物
レベル
25
シールド/弱点
【シールド】
18
【弱点】
槍 斧 杖 扇 氷 風

指輪に封印されし魔物の行動

技名 効果
単体攻撃態勢をとった! 1ターン目および偶数回目のブレイク復帰ターンに使用に使用
自身の攻撃パターンを変更(単体対象攻撃のみ使用)
さらに、自身の強化効果を解除し、
自身に物攻アップの効果を付与(永続)
剛打 味方単体に物理攻撃
剛連打 味方単体に2回のやや弱い物理攻撃
魔物は大きく身構えた!
(単体攻撃体勢時)
次のターンに「粉砕」を使用
粉砕 味方単体に強力な物理攻撃
全体攻撃態勢をとった! 奇数回目のブレイク復帰ターンに使用
自身の攻撃パターンを変更(全体対象攻撃のみ使用)
さらに、自身の強化効果を解除し、
自身に属攻アップの効果を付与(永続)
無の炎 味方前衛全体に火属性攻撃
連・無の炎 味方前衛全体に2回のやや弱い火属性攻撃
魔物は大きく身構えた!
(全体攻撃体勢時)
次のターンに「無の獄炎」を使用
無の獄炎 味方前衛全体に強力な火属性攻撃
滅びへのカウントダウン 戦闘開始およびブレイク復帰から4ターン目に使用
自身にカウントダウンの効果を付与(カウント 3)
カウント終了時、味方前衛全体にOverkillダメージ(残りHPの100%のダメージを与える)

指輪に封印されし魔物の攻略方法

攻撃パターンに応じて戦い方を変えよう

指輪に封印されし魔物は、戦闘開始時には単体攻撃態勢を取り、単体対象の物理攻撃のみを使用してくるボスです。可能なら挑発を利用してタンクを使うと安全でしょう。

一方でブレイクから復帰すると今度は全体攻撃態勢になり、全体対象の属性攻撃のみを使用するようになります。この時は全体のHP回復を毎ターン欠かさず行い、全滅を防ぎましょう。

ブレイクするたび交互に体勢が入れ替わる

指輪に封印されし魔物の攻撃体勢は、ブレイクするたび交互に入れ替わります。ブレイク復帰ターンに使用してくる技のメッセージを見て、対策を変更しましょう。

もしメッセージを見逃した場合は、物攻・属攻アップのどちらが付与されているかを確認すればOKです。敵のHPゲージ下を見るか、「ステータス確認」で確認してください。

2ターンでブレイクできる編成を使おう

指輪に封印されし魔物の攻撃で最も注意しなければならないのが、HP約半分以下かつ全体攻撃体勢時に使用される全体対象のオーラ攻撃「無の獄炎」です。

「無の獄炎」をブレイク復帰後すぐに使用されると、防げずにパーティが半壊する危険もあります。できれば2ターンでブレイクできる編成を準備し、いつでもオーラ攻撃を阻止できるようにしましょう。

「たたかう」のブーストでOK

指輪に封印されし魔物のシールドは18であり、2ターンで削るのは「たたかう」のブーストでも十分に可能です。

ただし前後衛8人にブレイク中の攻撃をさせてしまうと、BPが確保できません。シールド削り役と火力役を分担させ、シールド削り役のBPをブレイク後まで温存するようにしましょう。

カウントダウンもブレイクで阻止

前衛全体を強制的に即死させてくるカウントダウン攻撃も、ブレイクすることで阻止できます。

もっとも、猶予はブレイク復帰から数えて6ターンもあり、普通に戦っていればカウントダウン終了前に余裕を持ってブレイクできるはずです。あまり気にすることはないでしょう。

指輪に封印されし魔物攻略時のおすすめ編成

おすすめ編成

前衛 後衛
チェルナの画像
チェルナ

星4
ノエルの画像
ノエル

星4
イリスの画像
イリス

星4
メイベルの画像
メイベル

星4
ラモーナの画像
ラモーナ

星4
ファビオの画像
ファビオ

星4
カルツの画像
カルツ

星4
ポーラの画像
ポーラ

星4

その他のおすすめキャラ

弱点が突けるキャラであればどのキャラでもOKですが、できれば商人・薬師・神官・踊子を優先するとよいでしょう。

宿敵の写記における指輪に封印されし魔物の基本情報

ランクごとの弱点とシールド

指輪に封印されし魔物(宿敵)
指輪に封印されし魔物(宿敵)
シールド/弱点
【シールド】
Rank1:18
Rank2:20
Rank3:22
EX1:38
【弱点】
槍 斧 杖 扇 氷 風

報酬

Rank 1 経験値のナッツ(大)×12
Rank 2 親愛の果炎(小)×5
Rank 3 金導石×100
Rank EX1 ルビー×10
Rank EX2 宿敵の欠片×1
Rank EX3 言の葉「禍々しい」×1

関連リンク

ストーリーボス一覧.pngストーリーボス一覧

コメント

5 名無しさん

名声と権力で必要なキャラ色々レベリングしてたんで平均28くらいで挑むことになったけど、火力出せるキャラがいるかどうかで結構変わるね。しっかし本家みたいにいきなり敵HPブチ上がったなw

4 名無しさん

これは小学生ww

    攻略メニュー

    権利表記